人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春まっしぐら

春まっしぐら_c0125899_1450625.jpg

一気に春、希望!と言いつづけていたら
本当に、うそみたいな暖かい日が続いて
本当に、みるみる春になっているかんじです。

アスファルトが出て、水たまり。
あちこちで水の流れる音が嬉しい。
週末なんて、外でも防寒着がいらないくらいでした。
運河のところの温度計では15度にもなったとか。

こういう時に、「北海道ははじめてで」なんてお客さんが来られたら
あったかくてよかったですねー♪と言いながら、でも
ちょっと前のあのきりーんとした寒さやどかどか雪も見せてあげたかったのに!!と
複雑な気持ちになったりします。

そういえばまだ北海道に来たことがなかった頃(in広島)、
「3月とか4月は北海道には行くもんじゃないんだってー、解けた雪がどろどろで汚くて」
と、友達が卒業旅行の行き先を決めながら言ってたのを、そうなんだねーと聞いていたなぁ。
それもそうかも。とも思うけど
実際冬を越えてきたら、道がびちゃびちゃだろうが、
息子が水たまりをばしゃばしゃはねまわってどろんこになろうが、
それでも雪解けってこんなに嬉しいわーーー とうきうきしていますよ私は。


縁側もきもちいい季節になってきました。窓拭きも楽しいです。鳥の声。
土や、緑の草たちに会える日も近そうです。
でもこんなにはやく春になっていってなんだかこわいようなきもちもちょっとするくらいだけど。

春まっしぐら_c0125899_1532065.jpg

by yamakichitomaya | 2008-03-10 15:03 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya