たまねぎ染め


おとといはとても暑くて、暑いなあと思っていたら
お客さんたちも口々に「暑い~」と帰って来られたので、ほんとに暑いんだなあ今日は、と
思っていたら、おととい小樽は30度を越していたそうです!!
昨日はぐっと涼しくなって
今朝は肌寒く感じました。今はとっても晴れて日差しは強いけど、やはりおとといの暑さとは違う感じ。。。

c0125899_11481692.jpg
昨日、昼間、なまらやさんと一緒に
大たまねぎ染め大会、しました。
大鍋にたまねぎの皮をぐつぐつ。

c0125899_1150416.jpg
みょうばんを溶かした熱湯に移動すると
鮮やかな黄色に。その色の変わりように
「うおっ、蛸をゆでるときみだいだ」と言った
なまらやさんのことばが印象的でした。まさに。

c0125899_11543061.jpg
さあ、なにができあがるでしょうー
後日作業は続きます

たまねぎ染め、以前も何度かひとりでやってたけど
一緒にやると楽しさぐんと倍増ー
庭に薪ストーブ置いてみんなでどんどこやるのも楽しそうだなあ


さあ、明日はたこあげですよー(繊細は昨日の日記に)
[PR]
トラックバックURL : http://tomayako.exblog.jp/tb/9752293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yamakichitomaya | 2008-09-20 11:58 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧