2010年 10月 31日 ( 1 )

スロウvol.25 (ちょっぴり載りました)

記事にするのが遅くなりましたが、
25日に発売になったスロウvol.25、とまやでも数冊販売しております。
(バックナンバーもあります)

巻頭特集は「伝え繋ぐことの意味」。
くぅっときます。この大地で生き抜くためにあったいろいろな技術や知恵。
それが消え去ろうとしている今。
この本を通じて感じるところもたくさんあり、感謝です。写真もとてもよくて。

そしてそして、今号をとても楽しみにしていた記事があります。
「自然なお産、という選択肢 いのちを迎える伴奏者たち」
北海道の各地で活動されている5人の助産師さんたちのことばがそれぞれ、たっぷり。
ああ、こんな素晴らしい特集を組んでくださってありがとう!!スロウの方々よ!!
みなさま、ぜひぜひ、読んでみてください!

我が家の息子と娘を、我が家でとりあげてくださったゴッドマザー、村上喜子さんのページも。
そのページの写真に、わたしたち家族・・すてきじゃなくて申し訳ないけど、嬉しいです
今回この雑誌を最初に受け取ったのが、息子と5日間入院したベッドだったもので
村上先生の写真や、ことばたちにどんなに力をいただけたか!
もちろん、他のページの助産師さんたちも本当にすてきで。熱く熱くおすすめしますよー!!

何が自然かというのは人それぞれだとも思いますが
ちょっと興味をもって、産むほうの体験談も聞いてみたいなと思われた方がいらっしゃったら
どうぞ気軽に連絡くださいませ。
あ、そして、最後に登場される岡野眞規代さん(愛知の吉村医院で5年間婦長をされていた方で、現在は北海道を拠点に活動されておられるそうです)の講演会をとまやでできないかしら、というお話をちらりといただけていて、来年あたり実現するといいなあという願いもこめてここにも書いちゃいますね!

というわけでスロウ25号もおすすめです。ほかにもいい記事いっぱいです。
だって、ほんとうに素敵な方々でつくっていらっしゃる雑誌なんですもの!大好き!

c0125899_10171014.jpg



オシラセ

11月20(土)、21(日)は、とまやからもほど近い運河公園にてしゃこ祭りありますよー
しゃこの季節がやってきたー しゃこ祭り http://www.otaru-shako.jp/


     
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-10-31 10:18 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧