2017年 03月 20日 ( 1 )


2017年 03月 20日

しろいすずめ

またまたずいぶん更新の間隔をあけてしまいました

3月は ゆったりした日々のなか
卒業間際の学生さんだったり
流氷を見に行こうと北海道にやってこられた方だったり
道内からふと小樽へ、とか
ライブを観に小樽へ とか
小樽に住もう!家を探そう!とか
いろいろな旅人さんたちとの出会いや再会に感謝の日々です
小樽に移住してこられた方と知り合ったり
旅の頃からとまやによく来てくれてて 小樽に住んだおふたりの入籍なども 嬉しいこともいっぱいの初春。


旅人さんたち以外にも とまやにやってきてくれたびっくりな出会い
それは 白いすずめ

c0125899_13025946.jpg
私がはじめに出会ったのは 2月10日のことでした
エナガ?でもなんか違うー
常に一緒にいるのはすずめたち。もしかして?
とクマゲラ博士?にメールしたら
すずめの部分白化ですよ と。

時々会うなあ と思っていたのですが
小5息子によると 毎日きているよって。

本当?と半信半疑だったのですが
雪どけも早く あたたかくなって
庭の縁台に座っておしゃべりも楽しくなってくると

ほんとに、毎日どころか
1日に何度も何度もきてくれてました

c0125899_13072799.jpg

c0125899_13074633.jpg

c0125899_13075990.jpg

c0125899_13081270.jpg

縁起がいいとされてるんですって。白いすずめ。
他のすずめたちとも とても仲良しな感じです。
この子によって、庭に来ているすずめたちは
いつも同じ面々なんだなあと気づいた春。

ところで、息子は春になってまた
坂の下の豆屋さんに 「すずめのお米」を買いに行って
(おこずかいで。タッパー持参で。)
えさ台に置いているのですが ある日屋根にチョーク文字発見。

c0125899_13110378.jpg


部屋から見ると すずめてのひら?かと思ったら
近くで見ると すずめ亭 でした

庭の山桜の木や このすずめ亭 には
すずめのほかにも シジュウカラ ゴジュウカラ アカゲラ
ヒヨドリ などなど いろんな鳥がきていますよ

[PR]

by yamakichitomaya | 2017-03-20 12:56 | 日々のこと | Trackback