78歳のチャリダーさん!

激坂を不着陸で!という記事ではありません
でも、本当にすごいと思うので
紹介させていただきたくーーー

実はこちらのチャリダーさんのことは
2年前にも紹介させていただいているんです
坂で何度足をついても そこから降りずにまたこいでこの22%坂を登って来られたんです
この時ー

2年前は76歳、そして78歳!!!の現在も現役チャリダーさんで また こんな坂の上のとまやまで
帰ってきてくださったんですよーー
(去年は腰の手術をされたので乗っていなかったそう)

札幌から小樽のとまやまで 普通のルートではありませんー
朝里川温泉の方から奥沢などをぬけ
地獄坂を登って 天狗山ロープウェイ乗り場くらいまで行ったあと 北照高校の方をぬけて塩谷まで行き!そして長橋をまわってとまやまで・・
地元の人しかわからない説明をしてしまいましたが 登り坂、また登り坂の連続ルートですー
わざわざ、車でも大変かも
びっくり!!

私はちょうど 買い物に出かけようとしたら
この坂のてっぺんにチャリダーさんが倒れているのを発見!!!
ああ!Hさんが到着されて倒れられているのか!!
と急いで車を停めてかけよったら
倒れていらっしゃるのではなく
地面にデジカメを置いてセルフタイマーセットをされているところでした・・!よかった

もう本当にお元気で
到着されて 缶ビール4本!楽しまれ
皆でおしゃべりも楽しくーーーーー

自転車をはじめられたのは 退職されて
中国に留学されたあと、63歳くらいから とのこと!
「いやあ、去年腰の手術をしたからね、不安だったけど、大丈夫だったよ!」と。
大丈夫どころじゃないです、凄過ぎです
翌日も祝津経由で颯爽と。

78歳!!すごいなあ

本当に素晴らしいなと思います

c0125899_11135498.jpg



そして またすてきなおまけもあったのは
その前日も、おなじ78歳の女性の方が関東から
娘さんととまやにお泊まりだったのです
小学校4年まで小樽にいらっしゃったとのことで
ルーツを巡る旅をされていらっしゃったのですが

こちらのチャリダーさんも小樽育ち!
場所を聞いたら近く!
その前日のおかあさまと娘さんは4泊毎日いろんな小樽の宿に泊まられてるということだったので
同い年の方いらっしゃいますよーと連絡させてもらったら 翌朝 おしゃべりに来てくださり
おなじ小学校だったそうで(クラスも多く知り合いではなかったけれども)昔話も楽しまれて
嬉しい偶然でしたー

夏っぽい日々になり
自転車やバイクの旅人さんも。
年齢層もいろいろです
この夏も みなさま ぜひ すてきな旅を楽しんでくださいね


[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-07-07 10:46 | おいでよチャリダー! | Trackback

旅する紙芝居 そして8月には小樽に旅する野外劇団が

先日、美味しいお酒や 美味しい牡蠣!を
差し入れにいただいた美味しい夜に
c0125899_11110809.jpg


紙芝居をしながら旅をしている旅人さんが
ここで次々紙芝居を読んでくださいました

c0125899_11110932.jpg


あれ?と思われた方もいらっしゃるでしょうか?
そう、7年前に 重い木枠の紙芝居箱や荷物を自転車に積んでやってきた ぐれっちさんです!

当時のブログ記事、見つけましたーー こちらです

今回は熊本から車で、自走で!1ヶ月以上の長旅です。再会嬉しかったな!
ちなみにこの夜とまやで読んでくれたのは
18歳以下は見れないという「おとな紙芝居」ばかりでした、ふふふ、気になるでしょうーー 笑

c0125899_11111031.jpg


旅芸人は すてきですね!!!


そして 1ヶ月後くらい
初めて小樽にやってくる 野外での劇団公演がありますよ
野外劇団 楽市楽座
一家で全国津々浦々を旅しながらの野外公演

思えば 毎年来られてたライダーくんで
この劇団の旭川公演をかならず旅に組み込んでた方がいらっしゃったなあ 噂も、あちこちで。

この野外劇では 各地で
幕間に その地の方によるパフォーマンスの数分間という時間があるのだそうです。
この度の 小樽公演では
4日(金) たっち
5日(土) ちゃまめ楽団
6日(日) キモサリバンshow
がゲスト出演させていただきます
(私は、キモサリで。)
緊張とともに、とても楽しみです

小樽文学館横の色内広場にて
19時開演(18時半 開場)

入場無料!投げ銭です

旅の途中に 旅する劇団公演を 野外で。
すてきだと思いますーー

ぜひぜひ!

c0125899_11111014.jpg


c0125899_11111161.jpg

楽市楽座については こちら





[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-07-05 10:55 | Trackback

22%激坂を自転車でーーー

勾配22%の激坂、正式名称は
励ましの坂 と名付けられているここの長い坂道、
10年くらい前から 自転車で足をつかずに登ろうと挑戦される方が。そして達成される方もいらっしゃるのですー


去年に続き 2年連続とまやに来られ
滞在中 何度も足をつかずに自転車で登りきった方をご紹介しますよーーーー
福島からのチャリダーさんです!
去年の達成の時のとまやブログ記事はこちら
http://tomayako.exblog.jp/25873328/

福島からロードバイク輪行で新幹線で北海道へ!
そして荷物を背負ったまま 到着時にまず達成ーーー
その夜は 市内のお店で私も出演させていただいたライブを自転車で見にきてくださいました、感激でした〜!

とまやでは2泊を過ごしてくださったのですが
2日目は朝4時半起きで なんと天狗山山頂まで自転車をこいで到達!!
そして下って朝市で朝イカ食べて8時前には
またこの激坂を登りきって帰って来られましたーー 信じられませんーー

1日中乗られるのかとおもいきや
昼間はとまやの窓辺や庭でのんびりするのが
とても良い時間だったって、これまた嬉しいです

翌朝 出発されるまで
この旅では4度くらい 激坂不着陸走行に成功されたそうですよーー
出発後は稚内まで特急列車で行って そこからは自転車で宗谷岬に到達されたそう!!

そして福島のおうちに帰ったらすぐに
ハーフマラソンに出場・・って どれだけすごいのですかーーー!!
ハンググライダーやパラグライダーもやっちゃうそうですよ

今月は小樽 運河ロードレースというマラソン大会に出た(5キロですが)私にも いろいろアドバイスくださりまた走るのが楽しみに。

すごいなあ54歳!

来年も!と言ってくださり 楽しみです

この坂、この夏も挑戦される方がいらっしゃるのかなーーー
くれぐれも安全に、楽しんでくださいね!!
c0125899_22113560.jpg



[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-06-29 22:08 | おいでよチャリダー! | Trackback

旅と音楽

潮まつりは7月28,29,30日。
大花火大会をとまやの庭で焼き焼きしながら観ましょうの日は30日(日)ですよー



・・・・

ギターを持って 旅をしてた旅人さん
予定もがっちり決めないで自由な旅
かわいい うたもすてきだった

c0125899_10513321.jpg



嬉しい再会 あの時 から3年か
新しい出会いもつれてきてくれて。
本気の音楽活動もしつつ
「ただただ 楽しくうたえる場所があるよ」
と とまやに帰ってきてくれたそうで
なんと嬉しいことかー

c0125899_10513402.jpg
すてきなうたが次々にーーーー ここにひとつちょこっと動画


旅先で出会う音楽
旅先でうたううた すてきだな
自分の旅の頃も いろいろおもいだしますー



[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-06-26 10:47 | Trackback

6月もあれこれ盛りだくさんにー

潮まつりは7月28,29,30日。
大花火大会をとまやの庭で焼き焼きしながら観ましょうの日は30日(日)ですよー


    
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々があっという間に過ぎていますが
6月もいろいろと盛りだくさんです

ずいぶんたってしまいましたが
9、10、11日は すぐ裏の小樽稲荷神社のお祭りでした
勾配22%の坂をてっぺん付近まで登った神社です。原生林だという森もあって
春にはライブイベント 秋には天寿月イベントもある神社です。
c0125899_10423980.jpg


このてみやまつりには
もう何年も前から 本州から移り住んだ私たちや
たまたまとまやに滞在している旅人とかもあたたかく受け入れてくださって すごいことだなと思います 本当に感謝です

4年前、このお祭りに旅の途中で3日間参加し
それ以来 小樽に住みたいと思っていたという旅人くんもこの春ついに移住して来られ 弓を持って歩いて。移住数年目の旅人くんもお清め役2年目。
素晴らしいですね!
ベル氏はもう裏方です
そして今年は小3娘もお稚児さんとして参加させていただきました これまた感謝ですー

c0125899_10423991.jpg


やっぱり ざっかす島影のお父さんの笑顔、最高!!

連日てみやの街じゅうを歩いてそして呑んで?
お疲れさまでした・・・!!!
こちらにアルバムも

・・・

そんなお祭り3日目には みんな楽しみにしていた
ソフトボール大会も企画してあって
私も朝5時からおにぎりをつくったり意気込んでもいたのですが・・・
本当に残念ながら 今回は雨で中止になってしまいました。無念!
早朝からグランドを見に行って下さった方々ありがとうございました・・・

と残念がってる間にも 中止と知っても!
キャッチボールでもやりたいじゃないか!と
朝からとまやにも続々人が。
本州からこの日のために泊まってる方もいたしそりゃあなんか楽しみたいですよね!!
さっそく白熱試合が!笑
c0125899_10424044.jpg


このあと 雨上がりのグランドで
キャッチボールも楽しまれたり
てみやまつりの渡御をしているみんなを応援に行ってくれたり
おいしいものが集まったとまやでわいわいと楽しんだり やっぱり嬉しい楽しい1日にもなりました
秋の大会、今回の分も楽しみましょうーーー!!!

その翌朝は 久々に久々に あの メリーの丘を見に行ったりもしましたよー

c0125899_10493325.jpg

やっぱり絶景ーーー
メリーの丘については こちらも


そして昨日18日は
運河ロードレース!!小樽のマラソン大会です
今年は旅人さんで出場!という方はとまやにはいなかったのですが 出場してきましたよーーー
小6息子は3年目、2、5キロ。10.23分、小学生男子115人くらいの中23位と頑張ってました、あの遅かった息子がーー
小3娘は初出場!走ったことなくて1回だけ私と予行で走ったけれどその時よりはずっと早かったー 楽しかったみたいでよかったです
私もおととし以来2回目に出て5キロ。はじめて30分以内で走れたし 気持ちよかった、出てよかったー 小樽の 友人たちも早かった!!
出てたら写真撮れないけど 知ってる方々もたくさん出られてて 沿道でいろんな方々が応援してくれて 旅人さんやお友達やベル氏も会場来てくれたり感謝です!
道外からの参加の方には別の記念品もあるとか。
「来年は出る!」との声複数いただいております
一緒に楽しみましょうーーーーー

c0125899_11190989.jpg



と盛りだくさんに日々を過ごしております
もちろん日常日々の時間にも感謝です
これからどんどん良い季節。
いらしてください 待ってまーす!!

おまけ。こちらも待ってますー
1週間後のライブ。今年定期的に開催していて
(わたしはキモサリバンshowで)
毎回とてもよい時間を過ごしております
ぜひー

c0125899_11074217.jpg







[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-06-19 10:26 | イベント報告 | Trackback

すてきな滞在

ソフトボール大会もうすぐです!6月11日(日)
色内埠頭公園 10時プレイボール! 焼き焼きもーー 参加の方一報ください!

てみやまつり 6月 9 10 11日です

潮まつりは7月28,29,30日。
大花火大会をとまやの庭で焼き焼きしながら観ましょうの日は30日(日)ですよー


    
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月の終わりころから10泊、小樽に滞在してた旅人くん
関西から3年ぶりに帰ってきてくれた再会でした
3年前は高校生だったなー、鼻笛&ウクレレ奏者で。今回はすっかりギター弾き語りが楽しいんです!って。この3年間、オーストラリアの山奥で自給的な暮らしをするヒッピーの方々と数ヶ月生活したり 世界中旅もしてきたそう


そんなコタロウくんと 3年前の時から
「会ってみたかったなー」と言ってた小樽っ子の
マジシャンミュージシャンのたっち。
今回はそんなふたりが初めてとまやで出会う機会が持てて
出会って2時間後には 小樽運河でふたりで演奏していましたー
c0125899_10173331.jpg


21さいと23さいで
たま や 栗コーダーや アイリッシュなんかも好きで
お互いオリジナル曲も持ってて ってすごいよね
会ったばかりとは思えない共演、息もぴったり
そのまま札幌の大通公園にも一緒に路上演奏したり オープンマイクイベントにも出たり。
滞在中毎日のように歌ってたコタロウくん、結構稼げていましたよ
そして 夕暮れの運河は 気持ちいい
私も娘と観に行って 異国の方々と楽しく聴いたり

このおふたりの今後も 楽しみ!!

c0125899_10173326.jpg

c0125899_10300630.jpg
c0125899_10300737.jpg


うちの子どもたちの運動会を一緒に応援してくれたり(移住くんもありがとう!)
私も前座的に出演させてもらったすごいイベント(すずえちゃん勝手にリンクさせてもらっちゃった)、一緒に楽しめたり
どんどん小樽で友達ができたり
1日 大工バイトに行ったり

そして こんなすてきな時間も過ごしてきました
ご縁があり、学習塾されている方より
かねてから
「勉強だけを教えたくはないんだよね
世の中には いろんな人がいて いろんな生き方をしている人がいることも伝えていきたいから」
と言われていたのが実現したのです
すてきな事だなと思います

ほかにも 余市ガンダルフの庭に行ったり
そこから興味を持っている自然農のお話を聞きに行ってきたり
貴重な体験もー

とまやでもいろんな時間に感謝です

c0125899_10300775.jpg


c0125899_10300889.jpg


c0125899_10352113.jpg


21歳という若さで たくさんの旅や出会いを重ねていて
まだまだきっといろいろ模索されるんだろうし
わたしたちだって たどり着いてはいないんだけど
いい時間をたくさん感謝で
ここでも紹介させてもらってみました

いろいろな旅人さん おひとりおひとりに出会えて感謝です

これからのシーズンも うんとうんと楽しみですよーー








[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-06-05 10:06 | Trackback

5月あれこれ

気づけば今日から6月です
わー 花や新緑のなか過ごした大好きな5月のことを GWお花見しかここに記していなかったー

何枚か写真だけでもー

桜満開になった庭で お正月ぶりに滞在された北の島の漁師ファミリーがすてきな時間を過ごしてくださったり
c0125899_11335595.jpg


よーし 山に山菜採りにいくぞー と
ゆるゆると準備体操が行われたり
(たくさんのうどのお土産もーー)
c0125899_11335532.jpg


何度か旅人さんと
花とかエゾリス会いに行ったりも

c0125899_11335675.jpg


そだ、すぐ裏の稲荷神社で
ライブイベントに「1週間前に手宮公園で花見をしていた愉快な仲間たち」として
どくろ将軍司会のもと 次々演奏も楽しんで

c0125899_11335795.jpg

c0125899_11335773.jpg


このイベントでは 移住して来たばかりの旅人カーリーくんが スタッフとして 火をまもっていたのも嬉しく微笑ましくー
c0125899_11335814.jpg


まだまだ寒いけどちらほらとバイクの方々も
(バイクの方全員じゃないかもすみません!)
50ccだったりわたしと同じ110だったり
ベル氏とおなじコンテナ積みだったりもー
c0125899_10282671.jpg


いろんな夜やいろんな出会いに感謝です



子どもたちの運動会 旅人くんや移住くんも
一緒に応援してくれたり
個人的にはこのイベント出演も大きかった5月あれこれ

あ、おひとりピックアップして次の記事で
紹介させていただこうかなーーー


春も素晴らしい中野植物園
c0125899_10282689.jpg










[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-06-01 11:27 | Trackback

5/7 大お花見大会でしたありがとう!!!

日々はどんどん色濃く過ぎてゆきますが
お花見大会の様子は記しておかねばーーー

とまやだけでなく
銭函の小さな旅の博物館さんや ご近所のいちえさんや
わたしたちがとまやをやる前からずっとお花見してた
音楽を愛する方々やお友達や
もうみんなみんな一緒に楽しみましょうよ!というお花見大会

ありえないほどの強風吹き荒れるなか行われましたーーーー!!

c0125899_09552699.jpg


焼き台ではどんどん美味しいものが焼かれ。
焼いてくださったみなさまありがとうございます!

うつってませんがシートの上には
持ち寄ったおにぎりとかいろいろもー
摘みたてよもぎでお団子を作ってきてくれた
余市の小6のお誕生日くんもいたんです
美味しかったな!!おめでとう!ありがとう!!

今年もキッチンぐるぐるのパエリアもー
だべちゃん美味しかったですありがとう!!

c0125899_09552771.jpg


そして今回のスペシャルなひとつは
秋にご近所(坂を反対に下った高島)に
移住してこられ ロースイーツや南インドカレーの
カフェを準備してらっしゃるしょうこさんが
2種の南インドカレーや付け合わせの数々を振舞ってくださったこと!行列でした!
本当に本当に ほんものの美味しさなのです
秋のカフェオープンが本当に楽しみですーーー
ありがとう ありがとうございましたーー!!

c0125899_09552772.jpg

美味しいひとときや
楽しいおしゃべりがあちこちで!




c0125899_10023046.jpg
これまで10年くらい、お花見大会は
すぐ横の稲荷神社での夜桜ライブイベントと重なっていたので
そちらに1時間枠をいただいて出演しに大移動 というのも大きなお楽しみだったのですが
そのイベントが去年で終了し(新しいイベントで翌週行われ参加しました、次の記事にー)
今年はライブなしだなーーー と普通に思っていたのですが

突然、大きな発電機!そしてスピーカーやPAセットまで!
そしてプロであるtamioさん・・・!!!
すごいすごい!!かもさん、発電機購入感謝ですーーーーー


ゆるく たのしく 1曲ごとにまわしながら すてきなうたが響きましたーーー






c0125899_09552825.jpg


c0125899_09552918.jpg


c0125899_09553040.jpg

すてきだったな、感謝です

この場所なら 焼き台のそばで食べ続けててもいいし
シートで寝ててもいいし
ブランコ乗っててもいいし
キャッチボールしててもいいし
ゆるくて 音も鳴ってて いいよね



c0125899_09553069.jpg


c0125899_10532609.jpg


このお花見大会、いつも70人とか80人とかで
いつか100人集まったらいいねと言ってたのですが
なんと今年は100人をこえてた時間もありましたーー
集合写真撮った頃には減ってたけど
賑やか嬉しく
さあ 次は200人ーという声も!

c0125899_09553179.jpg


夕方からは焼き台をとまや庭に。
満開桜の下で
鹿肉焼いたり 焼きそばだったり
夜まで楽しい時間も続いていましたーーー

今年もこんなに楽しいお花見
みなさま本当にありがとうございました

来年も楽しみましょうね!!


c0125899_10532724.jpg







[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-05-15 09:51 | イベント報告 | Trackback

ゴールデンウィーク

過ぎ去りましたが
だんだん少人数になりながらも日々が続いていて
まだどことなくGW気分だったりします

今年は本当に恵まれたお天気の日が続いて素晴らしかったなーー!

春をいっぱい楽しめました

小樽海岸自然探勝路を歩きに行かれる方々
みなさんひとり旅で とまやで出会って一緒に行かれたり、が この写真の日以外にも連日ー
テーブル岩からの眺めは絶景ですよ

c0125899_21001191.jpg


とまやから 車なら1分くらいの 私設 中野植物園にも
出会った方々で連れ立って行かれたりーー
ここだけの特注の遊具いろいろは
写真に撮っても絵になるけど
遊んでもとびきり楽しいんです


c0125899_21001294.jpg




お花を見に行ったりも。
ひとり旅の途中にこんなふうに
感動を共有できる時間も すてきです
c0125899_21001369.jpg



エゾリスにもよく会えましたー
c0125899_21001415.jpg


夜も毎晩それぞれにいい時間に感謝

音楽も楽しみつつだったり
c0125899_21001523.jpg


ライダーさんやチャリダーさんたちも現れるGWは
ああ、旅の季節がやってきたんだなあ と感じたり。
走り出したい気分ーー
(写真以外にも来てくださいました!)


c0125899_21001558.jpg



遅咲きの庭の桜も咲きはじめて
カメラ旅人さんたちと カメラさんぽしたり
夜桜撮ってみたりも楽しくーー


手宮公園や手宮緑化植物園で
ソメイヨシノも日々眺めたり
c0125899_21001770.jpg


そしてGW終わり頃には
とまやの庭の桜も満開になったのですーーーーー
c0125899_21001821.jpg


すてきな日々に感謝です

そして 大お花見大会の様子はまた次回とーー






[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-05-12 20:50 | Trackback

GWですね お花も咲いてます

GWがはじまりましたね
ライダーさんたちも泊まられ おお、そういう季節になったんだなーと。
連休中、とまや 空きベッドもありますよー

とまやのすぐ裏の桜が満開になってます
c0125899_15342114.jpg
17年前ここに住み始めた頃は
「木」という認識もさほどしていなかったくらいの
小さな木だったので こんなに立派な桜の木になってびっくりです

c0125899_15352291.jpg
鳥たちも嬉しそう

早春の 好きな花はたくさんあるのですが
北海道にきて知ったエゾエンゴサクも特別好きです。
ことしもとなり町まで群生地を見に行ったりも。
素晴らしかったです
c0125899_15363799.jpg

そうしたら。
昨日の午前中、ほんの20分の気持ちで 外に出て
久々にエゾリスに再会、そして
その2匹のエゾリスが招いてくれた方へ行ってみると

c0125899_15383745.jpg
今まで全然知らなかったエゾエンゴサクの群生地に迷い込みました
c0125899_15391612.jpg
ちょっと信じられないですよね 私も こんなことって
あるのかな 夢なのかなと
c0125899_15400178.jpg

エンレイソウをこんなにかわいいと思ったのもはじめて
(まんなかの花です)
c0125899_15404235.jpg

そして 今日 偶然 また他の群生地に出会いました

c0125899_15412450.jpg

c0125899_15414053.jpg
これは・・ 上の桜が咲きはじめたら・・!

更に、なんとなく思い出して行って見た場所も
エンゴサクがぐっと増えていました

c0125899_15424836.jpg

長く咲く花ではないので今だけのごほうびのような
ひとときです。でも ひそかに近所にこんな場所たちがあるって すばらしいですね

ベル氏は旅人さんたちを誘って何度も山に行ってますよ
山菜だけじゃなくて 山のお花も素晴らしいとか。


のんびりとした時間もたっぷり楽しめるGWになりますように
いろんな小樽がありますよーーー

おまけ

c0125899_15455926.jpg


[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-04-30 15:33 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧