カテゴリ:おいでよチャリダー!( 55 )

秋も!激坂達成チャリダーくん 新たに!


10月9日は音座なまらいぶ!

10月16日は秋のソフトボール大会です~


10月23日まで 小樽文各館でやっている ガロ展もおすすめー

            **************************



10月です、すっかり。
とまやの庭にも ゆきむしが飛んでたり 道内では山頂などで雪のたよりも。

いろーーーーーんな時間いっぱいの嬉しい夏も ほとんどブログに残せず過ごして惜しいですが
激坂達成チャリダーさんは 紹介しなくては!

もう寒いし自転車旅のシーズンもおわりかしらと思っていたら 現われました

勾配22%の長い激坂を 足をつかずに登るってのに挑戦されて 達成された方が!!
北海道を1ヶ月近くかけて1周してきたそうです
そして小樽市内の 山小家バックパッカーズさんにお泊まりだったときに
この坂のことを聞いて予約をくださり 午前中には 荷物を積んだまま ずーっと上の神社のところまで
登りきって到着されたとのこと!!  すごい!!
しかもね、出発地点が近いから これでは他の達成者に比べ 楽をしてしまう気がするから・・・・と
朝ごはんはぬきで!
そして、まず 色内小学校のところの激坂(確か19%。こっちもものすごいですよ!)を登りきり
そのまま走ってきて この22%坂(正式名称 励ましの坂)を・・・・・!!
結構な荷物も積んだままです。すごい!!!

翌朝撮った達成写真

おめでとうーーーーー!!!

c0125899_9122234.jpg


なんと、この 激坂達成の日が 27歳のお誕生日当日だということで!!!!

たまたま同泊だったライダーさんが お祝いにと お寿司やお刺身をいっぱい買ってきてくださったり(!!)

c0125899_9135783.jpg


じゃあお誕生日のお祝いに・・・!と 突然手品大会をされた 旅人さんもいらしゃったりして。
昼間はいっぱい小樽のまちもたのしまれていらっしゃったし 旅先のいいお誕生日・・・!

c0125899_9154420.jpg


翌朝、じゃあ 写真撮るかー と出たら
もう1回登ってきますよ!って。  えーーー!!!!!
また荷物積んだままです。すごい!

ほんとはね、誰もやってない達成の仕方ないかなって、
誰かを後ろに乗せて2人乗りで挑戦したい~~とか言われてました
なんという 坂バカ なんでしょう!!自転車で旅してるだけで相当すごいんだよーーーー

あ、見えてきました
向こう側の山の坂道わかりますか?あの坂より この坂のほうが きついんですよーー!!

c0125899_9184837.jpg


c0125899_918575.jpg


ぐんぐん、 立ちこぎもせず、まっすぐです。
途中、幼稚園バス(わたしのパート先でもあります 笑)とすれ違うときに
手を振ったりできる余裕、すごすぎ!
 がんばれーーーー

c0125899_9201972.jpg


旅人さん見守るなか 見事な達成でした。すごいです!!!

c0125899_921210.jpg


朝 こんなに体力をつかったあとに
北海道1周したから今度は内陸に・・・・・と
旭川目指して!!走っていかれましたよーーーーーー
素晴らしい旅、続きますように!!!!

こんな挑戦しなくても。。。と思いながらも
いつも感動しちゃいます  ありがとう!!よい旅を!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です





・・・
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-10-06 09:23 | おいでよチャリダー! | Trackback

秋です 激坂達成の方も続いていますよ

シルバーウィーク まだ空きありますよー
10月9日は音座なまらいぶ!

10月16日は秋のソフトボール大会です~


10月23日まで 小樽文各館でやっている ガロ展もおすすめー

            **************************


ブログがあまり更新できないまま
小樽は数日前に 突然 秋!になりましたよ
暑い夏から 一気に 涼しく 時に肌寒い秋ですーーーーー

激坂 を 不着陸で登りきる!に成功された旅人さんも続きましたので ご紹介をーーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・

勾配22%の激坂(正式名称 励ましの坂)を
自転車で足をつかずに登りきる!
昨日はこれまたものすごい達成者の方が現われましたよーーーー!
なんとなんと、朝7時に函館から走り始め、
1日で!夜7時半にとまやに到着 その走行距離245キロ!
あまりの距離に、ニセコあたりではすっかり心も折れそうだったそうですが、
最後はくたくたの限界が来て元気になっちゃって(!!)
一刻も早く到着したい!!の気持ちもあって
この坂も登りきって見事達成ーーーーーーー
このあまりの坂では前輪も浮いてびっくりしたそうですよ

いつも、短距離では満足できなくて
長距離走したくなってしまうそうです、すごいなー!

4年前から 数日間のお休みを利用しながら
鹿児島からスタート、小分けにしながら日本縦断してきたそうですよーー
今回の旅は函館から稚内、つまりゴールの旅!!
それを3日で走りきっちゃおうというのにもびっくりしましたが
荷物のコンパクトさにも本当にびっくり!!
これまで来られたチャリダーさんのなかで最小!!かも!!
(最初、札幌とか、近所からの方かと思いましたもん)
こんな小さな荷物で旅ができるんだなあ
(この写真にうつってる、これが全て!)
これでも、ミラーレスのカメラとか 換えのタイヤチューブも入ってるそうでびっくり!
輪行袋とか、そういうのはゴール地点に送っているんですって!
明日は無事に稚内ゴールされますように!
そんなすごい旅のなかに
こんなすごい達成の26歳の夏!!おめでとうございます!!

c0125899_1059346.jpg



・・・・・・・・・・・
勾配22%、一番きついあたりは24%の激坂、
自転車で足をつかずにのぼりきった方がまた!
広島から日本一周の旅に出て175日目くらいだというチャリダーくん!
昨日小樽のまちに入って走っていたときに
なんて坂の多い街だ・・ん?・・小樽?
確か以前テレビで観たぞ、自転車で坂にチャレンジという・・!
とはっと思い出されたことから とまやを探して当日予約してくれました。
到着時に荷物満載のまま挑戦してみたけど車も多いこともあり断念、
今朝 6時半のアタック!
c0125899_1181523.jpg


c0125899_1183066.jpg


やったーーーーー いい笑顔ーーーー!!

c0125899_1185265.jpg


まっすぐ!勢いよく!早かった・・!さすが毎日こぎ続けてますね!!
登りきった瞬間のガッツポーズもよかったなあ
そこからまた上にもぐんぐんこいで登る余裕っぷりも!!

この彼の旅を聞いててはじめて知ったのは
「モンベルクラブ チャレンジ支援プログラム」というもの!
http://about.montbell.jp/social/challenge/

この彼は
A)47都道府県庁、世界遺産への到達
B)本州 四国 九州 北海道の突端地への到達
C)日本の地方区分16箇所で献血をすること
という目標をたてたことでモンベルクラブから支援を受けての日本一周だそうです。

応募用紙をダウンロードして随時応募可能ということなので
なかなか興味深いですね!

そして 心のモットーとして大きいのは
ふらつき運転を絶対しないこと、
ふらついていいのは、マイカー帰省のかかっている
乗鞍と富士山だけ!!!だそうです。なるほど!!

日本一周 28歳 激坂(励ましの坂)も達成!!
おめでとうーー この先も素晴らしい旅を!!

c0125899_1101813.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勾配22%の長い長い激坂(正式名称 励ましの坂)、
旅の途中で その坂に挑戦する人たちがいる という話を聞いて
泊まりにきてくれた 日本一周中のチャリダー君24歳、
前後に振り分けバッグもついて、荷物もいっぱいです。
到着日、荷物を降ろした自転車夕食に出かけた帰り
ほぼのぼりきることはできたそうなのですが
「荷物を全部積んだままで」登りきりたい!との気持ちもあり
翌朝、全部荷物を積んで挑戦・・・・!
旅人さんと上で見守っていたのです

がんばれーーー

c0125899_112968.jpg

あと、7メートルくらいのところで、無念の断念・・!!!!
本当にあとちょっとのところです。

c0125899_1122680.jpg


c0125899_1124023.jpg

ああー やっぱりこの荷物では無理だし、ここまで登ってきたんだからとまやで休んだほうがいい・・と思っているところに
ほんのわずかな時間そこに立っていただけで
「もう1回やってきます!!」と!! え!?荷物も積んだままで!?
と相当びっくりして、でもこれは 2度続けては無理に違いないかもしれない・・と思っていたのですが

ぐんぐん、ぐんぐんとーーー

c0125899_113119.jpg


なんとなんと 達成されましたーーーーーー!!!!

c0125899_1133145.jpg

さすが、日本一周 自転車をこぎ続けられてきたからこそ!ですよーーー

本当にびっくりしました!ほぼ2度続けて、です!
でも素晴らしい達成でしたおめでとうーーーー!!

あと2週間ちょっとでゴールとこのこと
ゴールまで 安全に素晴らしい旅をー!!

北海道内を走って集まったフラッグたちを手に!!

c0125899_1142171.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2016-09-12 11:13 | おいでよチャリダー! | Trackback

初のママチャリ達成に・・!ならず!!!

勾配22%の長い長い激坂(正式名称 励ましの坂)を自転車で登りきりたい!!
という人が現われるようになって10年くいらいもたちます、

成功された方は写真をとって達成者アルバムに載せたり
ブログに書かせてもらったりしてきてるのですが
(テレビで特集されてからは 坂に挑戦されてる方をたくさん見かけますし
登れましたよ!と突然来られる方もいらっしゃるのですが 大変になっちゃうので、泊まられた方だけをー)

どんなに感動的でも あと一歩!でも 達成ならずだった挑戦のレポートは書いてなかったのですが
今回はここで紹介させていただこうかと!

たくさんの方が登ってこられますが
みなさん、ロードバイクや クロスバイク、マウンテンバイクとか シクロクロス?とか いろんな自転車で
達成されています~
でも、今まで、ママチャリでは、挑戦される方は複数いらっしゃいましたが
達成された方はいないのです。
もう、絶対無理だと思っています、ママチャリで22%800mくらいは・・・・無理なんです!!

って言ってるのに!

ママチャリでやったるでー という方が!
無理無理・・と思いつつも、もしかしたら と思いました
だって その方は おととし、タイヤの小さな折りたたみ自転車で ものすごい勢いで達成し
そのままどんどん登っていった方で
去年の秋なんて やっぱり折りたたみ自転車で、2,3泊の間に10回以上はぐんぐん登り、
近所にある、もっともっと、冗談みたいな斜度の坂(勾配不明)に何度も挑戦されてた
なんといいましょうか 坂バカ!?挑戦バカ!?(称えています・・!)な方だから!

新しく小樽駅横にできた 小樽レンタサイクル「きたりん」さんで
ママチャリ借りて挑戦する!というこの乾さんの野望。

マラソンランナーでもあります乾さんは朝6時には そこまで走っていかれるわけです。
アップもかねて。
そしてママチャリで帰ってこられて 「行ける気がするーーー!」と連絡が来て
そのままチャレンジ!!

折りたたみのブロンプトンの時は まっすぐ ものすごい速さで登ってこられたのですが
なかなか姿が見えてこない・・・・・・
あ 見えてきた・・・・!!と思っても
道路をじっくり ジグザグに・・・・・・・・・かなりゆっくり、立ちこぎで懸命な姿が見えます
でも、結構なところまで・・・・・
今までそのへんまでママチャリで来た人いないかも・・・・・
でもかなり苦しそう というところで

上からも下からも車が来て ああああ   足をついてしまうのが見えました

c0125899_14493268.jpg


あああー 残念。車がこなかったら行けたかも?

そしてそこから、また再びこぎだした乾さん。
うおおおおおおお と声にはでていないものの、
全身で挑んでいるかんじが伝わってきます

c0125899_1451399.jpg


c0125899_14511786.jpg


うおおおおおおお  こっちが声がでそうです。
道路をめいっぱいジグザグにすすみながら
ゴーール!!!!

すごい!達成じゃないけどすごい!!


おお、いつもはとんでもなく上までこいでいったり 
そのまま続けて何回戦でもできそうな余裕を見せる乾さんが 崩れ落ちているー

c0125899_1453272.jpg


いやー でも 車来なかったらいけそうでしたよね?ね?などしゃべりかけつつも、
あれ?なんだか ものすごい汗、そして 足ががくがくして あれ?痙攣?ほんとうですか?
そろそろ戻りますか?
あれ?起きれそうにないですね 大丈夫ですか? あれれーーーーー???

c0125899_14543718.jpg



ほんとに、ね、わかりました
きっと やっぱりママチャリでは無理なんです。

でも 乾さんは45歳。 もしかしたら若者だったら若者でも行けたりするのでしょうか?
いや、でもいままで 無理だし

やはり、みなさま、無謀な挑戦かもしれません
そして何より 安全第一。
車も通る道ですから、くれぐれも気をつけてくださいね


乾さん、朝食の用意もできていましたが、
「いや、今食べたら吐くかもしれへん・・・」と
自転車を返しに きたりん へ。
(朝6時~9時の間だと 700円でレンタルできるそうですよ~)

あの疲れ具合で大丈夫かなあ・・・・・と心配していたのですが

「達成できへんくて 悔しかったから 船見坂は ママチャリで登ってきたで」とのこと!!!!!!

勾配15%。  ここだって相当です~  すごい!!!!

ママチャリで船見坂ーーー!!!

c0125899_1524394.jpg


でもね、22%坂で はじめての挫折!をあじわった乾さん
「挫折を味わったバカは強いよ~~~~!!!
来年こそは!!!」だそうです。
これは もしかしたらもしかするかもーーー!?!?

無謀?でも 挑戦の意気込みとかには なぜか 輝きを感じてしまいますね!
ちょうど 北海道マラソンも開催された日で
とまやに泊まられた方にも 素晴らしいタイムで走ってこられた方もいらっしゃったり
そんな話を聞いてたら
なんか  私も挑戦をしたくなるような そんな日々でしたよー
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-09-01 15:14 | おいでよチャリダー! | Trackback

勾配22%激坂 不着陸チャリダーさん、続々と

気づけば 8月ももう後半に。
日々、賑やかな、1日1日 出会いや再会や
いろいろな旅を感じさせていただける日々に感謝です~

その間にも 夏の名物!?
勾配22%(いちばんきついところは24%)の 長い(600m以上)激坂(正式名称は「励ましの坂」を
足をつかずに登りきれ!に挑戦され、見事達成された方々 現われていますので ご紹介を!!
今回も fbページでご紹介した文章再掲ですみません!

でも本当に、自転車で旅されていらっしゃるだけですごいなあ と尊敬です!
ひとりで北海道自転車旅に来られてる高校生くんも複数いたりで、すごいなあ・・!と。
あと、今年の大びっくりは、
北見から 小樽のとまやまで 320キロ以上を 1日で!!!!自転車で!!!走ってこられた
大学生チャリダー君がいたこと・・! しかも翌日は函館まで。
本州だと東京~名古屋くらいでしょうか?
しかも すごい峠つきです。
すごい人はたくさんだ・・・・・・!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は40代、50代、60代のチャリダーさんばかりが激坂達成され、わ、若者は!?と思っていたんです~
挑戦されることもなかったり、
挑戦するも達成ならずなときも(でも、すごいことです!!!)。
でも 今年9人目の 22%激坂自転車不着陸走行達成者さんは・・
高校16歳くんでした!
はじめてのひとり旅、折りたたみ自転車を
長距離フェリーに乗せて小樽に上陸。
とまや2泊で 自転車に乗って小樽のまちや 
下赤岩山からの絶景を楽しんだりして過ごされ
これから名古屋のおうちまで、自転車や 電車に輪行もしながら
旅されるとのこと、素晴らしい夏休みだねーーー!
実は2日目にも こっそり挑戦して、いいところまで登れていたそうなのですが、
今朝、早朝にまたこっそり(?)挑戦、見事達成!!!!
すごいねーーー!おめでとう!!!
今は積丹にむかって出発されました
絶景 楽しんでいるかなーーーーー
16歳ひとり旅、そして坂も登りきって 素晴らしいです
感動ありがとうー!!

c0125899_9482473.jpg


・・・・・・・

勾配22%の激坂!
2012年に 何度かの挑戦を経て見事達成されたあの方が
(そのときの記事
http://tomayako.exblog.jp/18453231/)
4年ぶりに、自転車を持っていらっしゃり
見事達成されましたーーーー!
今回は 前回と同じ自転車ではなく、折りたたみ自転車です。
かわいらしい左ハンドル車に積んでこられました~
GIANTの折りたたみ自転車っていうのもあるんですね!
釧路で イッケンヤカレー コミン という
すてきなおうちカレー屋をされていらっしゃるヤリタケさん
(https://www.facebook.com/イッケンヤカレー-コミン-751954394852732/)
今回とまや2泊してくださり
2日目の朝 挑戦されて あと2メートル!?くらいのところまで・・・!
そして3日目、出発の今朝、
見事達成ーーー!
立ちこぎせず、じぐざぐ走行せず、まっすぐひたすらにこいで登ってこられる姿、旅人さんと一緒にしかと見届けましたよーーー!!
今朝は4時から 天狗山山頂に朝陽を観にいくのに 運転してくださったり たくさん楽しい時間に感謝です!!
おめでとうございます49歳!!
さあ、3度目の達成は何年後に!?楽しみですーーー!!

c0125899_949227.jpg
c0125899_9491030.jpg
c0125899_949178.jpg



・・・・・・・・・・・・

勾配22%(いちばんきついあたりは24%)の激坂を不着陸で
登りきってやろう!という人が最初に現われたのは2008年のこと、
そのときはこんなことするひとがいるなんて!とすごくびっくりしたものの 写真も撮ってなかったのですが
毎年 そんな人がたくさん現われて
2013と2014にテレビに特集されてからは ただただ挑戦に来られる人もたくさん見かけてびっくりしています
このお盆休みもたくさんのチャレンジャーを見ましたよー

とまや宿泊でこの坂に挑戦され 達成された今年10人目の方は!
21歳大学生くんでしたーーーー!17日の朝のことですよ
大学自転車部の合宿がはじまるまえに北海道にまえのり、
キャンプしながら自転車でのひとり旅、とまやに来られる前の日は
海辺の公園でテントを張っていたそう
ちょうど台風のときで 雨の中の到着 荷物もたくさん
悪天候のなかですごい旅をされてて 挑戦なんかされなくてもすごいなーと思っていたのだけど
翌朝の つかのまの雨のやんだその時に
挑戦され 達成されたそうです! いい笑顔!おめでとうーーーー!!
ちなみに着ているTシャツは、同泊されてた旅人Bくんが
夜の円山動物園に行ったときに 売店のくじで当たったものを
チャリダー君に譲られてたのでしたー 似合ってるね!
今頃 部員仲間と合宿中かな?激坂達成自慢してください!
すごいことですよー  おめでとうー!!!

c0125899_9501051.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-08-23 09:51 | おいでよチャリダー! | Trackback

勾配22%激坂達成チャリダーさん、今年も続々

夏の旅をたくさん感じさせていただいている日々、続いております
みなさま、旅のきっかけも スタイルも いろいろで
でもここで出会って 同じときをさまざまに楽しまれたり
一緒に 山歩きや まち歩きなど楽しまれてたり
ひとり旅はほんとうに いろんな魅力があるなあー と感じさせていただいていますよ

とまやにたどりつくには 本当に大変なびっくりするような坂が待っているので
日々、よくぞ こんな場所まで来てくださったものです・・・!と感謝です。
眺めを喜んでくださったりも 嬉しいです。
車の方や バイクの方も びっくりされるような 激坂です。

そんな坂を!
今年も 自転車で足を着かずに不着陸で!登りきることに挑戦され、達成されている方々が次々に。
すごいことだなあ と思います・・!
ご紹介していきますね
(とまやfbページに載せていっている記事の再掲です)

◆◆◆◆◆

勾配22%の激坂を不着陸で自転車で登る!
・・というとんでもない挑戦、また達成者が現われましたー
今年4人目の達成者さんです!
おととし、自転車でのこの坂の挑戦が特集された「にっぽん紀行」という番組を観て、ずっと来たいなと思ってくださってたそうですよー
到着時にまず 激坂達成!!すごいです。すばらしいです。
そして翌日がまたすごかったのですよー
マラソンもライフワークにされていて
朝4時起きで 小樽運河周りやこの坂、そして坂のもっと上の
陸上競技場など8キロくらいをランニング、
そしてとまやでのラジオ体操(笑)や朝食時間を過ごされた後は
積丹、神威岬まで!!自転車で走ってこられましたーーーー
そして、とまやに帰り着くときにまたこの激坂を不着陸走行・・・!!!!
びっくり。どうなってるんですかーーー!!笑
連泊で過ごしてくださりとても楽しく、聞けば
自転車、マラソン以外にも、クロスカントリースキーの大会にも毎年出られてたり、パラグライダーもされてたり
ヨットもされてたり・・・!!とさまざまに!
3人のお子さまたちはもう成人されていらっしゃるそうで、
「達成写真をこどもたちに見せたい」とお父さんの笑顔も・・!
自転車もマラソンも 息子さんの影響ではじめたというのも興味深かったです
53歳!すごいです!おめでとうございますーーーーー!!!

c0125899_10444811.jpg


◆◆◆◆◆

勾配22%の長い激坂を自転車で足を着かずに登りきる・・
こんなとんでもない(一度歩いて登ったらみなさんそう言われます!)挑戦を成し遂げる、
達成者の記事を1日に2度書けるとはー!
今年5人目の達成者さんは、最高齢記録です、64歳のチャリダーさん、たなさん!

とまやは2度目でおととしは歩いて登られたのですが
今回は自転車で! 昨日の到着時には
「押して登っただけで絶対無理ってわかったー、僕はやりません」
とおっしゃってたのですが
2泊目の今日、小樽をあちこち自転車移動で観光されて
帰ってこられて満面の笑顔でガッツポーズ、登れました!!と!!

車に気をつけながら じぐざぐに登ったり
時には横道にそれて平地を走ったりしながら
(これは テレビで特集されたときのSさんの登り方と同じですね!!)
1度も足をつくことなく、登ってこられたのですよーーーーー!!

「やったー!」と喜ばれる笑顔が少年のようですてきでした!

たなさんは 中学時代から自転車に乗っていらっしゃり
北海道には 自転車でもバイクでも車でも、何度も旅されたそう
四国八十八箇所を巡るお遍路旅も 歩きでも 自転車でもされ
現在は3度目のお遍路も すこしずつされているそうですよ

お遍路をきっかけに スペイン巡礼の旅も・・・
800キロの歩き旅です
スペイン巡礼の旅は素晴らしいのに日本の若者はほとんどいない、お金もそんなにかからないし、
この旅の素晴らしさを伝えたい!と
実は 本も出版されているのですよーーーー
「星めぐりの旅人   スペイン巡礼800キロの旅 」
おととし贈っていただき、とまやにもあるのですーー
c0125899_10482081.jpg


そんなたなさんの激坂達成!!本当に素晴らしいです
おめでとうございますーーー

今年の達成者今のところ5名さまは気づけばみなさん40代以上!
若者チャリダーさんはいらっしゃいますが
みなさん挑戦はされていません (わかりますよ、旅がメインなので
ここでこんな大変な挑戦しなくても・・・とも私も思うのです 笑)

でも、こんなすてきな笑顔を連日見てしまったら
こんな挑戦をおすすめしたい気持ちもちょっぴりでてきてしまいそうですよー 

c0125899_10454514.jpg


◆◆◆◆◆

とまやに続く、勾配22%の激坂を
足をつかずに登りきる・・・!!!に
挑戦されて らくらく達成されること6年め!!!
のチャリダーさん、連続ではダントツ最高記録ですよ
荷物ももちろんフル装備、のぼりきったすぐ後の笑顔も余裕の
47歳!今年もおめでとうございますーーーーーー
とまや出発後は 毎年恒例 天狗山山頂までの道をも
自転車登りき、今年も達成されたのでしょうか!?
来年の7年目達成も今から楽しみです!!!
今年6人目の達成者さんです
さあ 続く方はいらっしゃるのか!?

c0125899_10463127.jpg




◆◆◆◆◆

勾配22%の激坂、正式名称が「励ましの坂」という
はずかしくてちょっと言いにくい名前の坂なのですが
とまやに宿泊されるチャリダーさんたちのなかに
そこを足をつかずに登りきる!!ことにチャレンジされる方が
いらっしゃる、その様子は過去2度NHKでも特集されました・・

そのテレビを見て、去年、入念な下調べと特訓をされてこられて
見事達成されたチャリダーさん(47歳)が
昨夜の舞鶴からのフェリーでまたいらっしゃり、
ふたたび達成されましたよーーーーー!!
こうして、毎年達成を重ねられる方々もいらっしゃること、すごいなあと思います!!
自転車にカメラを設置して 足をついていないことの証明まで!

よっぽどの激坂マニア?さんなのだろうなあ、と思っていたら
「いや、坂好きなわけではないんだけど、
ここでは坂をのぼっただけでほめてもらえるのが嬉しい!!」
と笑顔で言われてて、ええ??とこちらもなんだかとっても楽しく。
ほめますとも!!
だって、ものすごい坂なんですよ
一度歩いて登ってみたらそのすごさがわかりますので
たいしたことないんじゃないの?と思われる方いらっしゃったら
ぜひ体験しにきてくださいませーーーーー笑
c0125899_10472735.jpg



◆◆◆◆◆

みなさま本当にすごいです。とても・・・まねできません!

でも、 やりとげたすてきな笑顔を 見せていただき感謝です。

もちろん、坂だけでなく旅も楽しまれてて素晴らしいです

チャリダーさんだけではないですけど!!
すてきな旅人さんいっぱいです

いろんな時間、またご紹介していきますね

旅は、いいですよーーーーーーーーーーーー


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-08-05 10:50 | おいでよチャリダー! | Trackback

激坂達成チャリダーさん、今年13人目の方も!

10月4日、メリーさんの丘で鶏ちゃんを!
一緒にたのしみませんかーーー? こちらです!!

とまやはこの秋、10周年を迎えます(10周年記念バッヂ つくりました!)
時はすぎゆくものですね 10年も・・!
本当にみなさまのおかげです~
宴のような夜、10月10日の夜かなあ、と思っています
翌日の音座なまらいぶ、ベル氏もわたしもそれぞれのバンドで出演も。
毎年楽しい連休です よろしかったらぜひーーーー


秋のソフトボール大会、ぜひご一緒に!10月18日(日)です
10時 色内埠頭公園にてプレイボール! 焼肉もたらふく楽しみましょう~!!お気軽にお問い合わせください♪
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



勾配22%(いちばんきついところは24%)の長い激坂を自転車で足をつかずに・・
なんでそんなことに挑戦されるのか 旅してるだけですごいのに!といつも思ってしまいますが
その姿はなぜかやっぱり感動してしまうものがあって・・

今年13人目も現れました!
登った方に何をあげるわけでも割引するわけでもなくて 達成者アルバムに載るのとブログに載せさせてもらうだけです~
あまり更新できないこのブログが 自転車達成記事ばかりですが(笑) チャリダー宿というわけではありません 笑

おめでとうございます!! 大阪より、45歳のチャリダーさんですよー

c0125899_9324946.jpg


数年前までは 「車依存だった」そうですよ
でも、うっかり?車を売ってしまったことをきっかけに、ロードバイクに乗るようになったそうです
車に乗らずに!
そして、去年の9月に放送されたNHK「にっぽん紀行」にこの坂の自転車挑戦が特集されたのを
偶然ご覧になられたそうで、それ以来 目標のひとつにされて
地元のあちこちの急坂でトレーニングされたそうですよ
とまやに来られる前日には、洞爺グランドフォンドなるイベントで128キロ?を走ってこられたとか。


到着時にも達成されてたそうなのですが、翌朝の朝食後にも再び 「アップ」と称して挑戦されました
c0125899_9371825.jpg

道路の端を まっすぐ ぐんぐんと 登ってこられました
写真の奥、むこうにもびっくりするような急坂が写っていますが こちらの坂のほうが急なんです・・

 
c0125899_939882.jpg

この急な坂を まっすぐまっすぐたちこぎなしで!

c0125899_9394187.jpg

カメラを向けてたら笑顔をくれる余裕っぷり!
「なんですかその余裕っっぷりはーーーー!」と言ったら
「強がりーーーー」と返してくれるほどの余裕

c0125899_941836.jpg

c0125899_9412011.jpg


すっかり見えなくなるまで登っていかれました・・・・全部登ると800mくらいだそうです


んーーーー!すごいなあ!!

c0125899_944140.jpg

とまやに宿泊された日は 満月で、窓からもきれいな月が見えました

その夜は、5月からずっと最北の島 礼文島でアルバイトをして過ごしてた旅人くんや
過去にはキックボードで数ヶ月かけて 九州を一周されたこともある旅人君などいらっしゃり
みなさんそれぞれほんとに興味深い旅をされてて
こうしてここでいろんな旅を感じさせてもらえることに改めてしみじみしましたよ、大笑いしながら。

みなさまどうぞ安全に、すてきな旅をかさねてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-09-30 09:48 | おいでよチャリダー! | Trackback

今年12人目の激坂達成チャリダーさんは!

10月4日、メリーさんの丘で鶏ちゃんを!
一緒にたのしみませんかーーー? こちらです!!

とまやはこの秋、10周年を迎えます(10周年記念バッヂ つくりました!)
時はすぎゆくものですね 10年も・・!
本当にみなさまのおかげです~
宴のような夜、10月10日の夜かなあ、と思っています
翌日の音座なまらいぶ、ベル氏もわたしもそれぞれのバンドで出演も。
毎年楽しい連休です よろしかったらぜひーーーー


秋のソフトボール大会、ぜひご一緒に!10月18日(日)です
10時 色内埠頭公園にてプレイボール! 焼肉もたらふく楽しみましょう~!!お気軽にお問い合わせください♪
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャリダーさんの坂挑戦記事ばかり続いてしまいます~~
決してチャリダー宿ってわけではありませんし
長距離走ってこられたチャリダーさんに この坂は本当に申し訳ないくらいなのですが!

でも、よっしゃー挑戦してみよー!と笑顔で向かわれる方々、みなさん素晴らしい輝きっぷりです
そして、自転車じゃなくても、
毎日いろーんな旅を感じさせていただけて。
もっともっと時間があって、体力とかもあったら、いろんな旅をここで紹介もしたいくらいですがー

でも、夏や秋のいろんな様子、ご紹介するのもまだあきらめてはないのですが(笑)

12人目も現れました!
勾配22% いちばんきついところは24% 日本では9位以内にはいるらしい急勾配の坂です
正式名称は励ましの坂というそうで、テレビにもチャリダーさんの挑戦が特集されたりもしましたが、
そんなことなんにも知らずに(これが普通ですよね)到着されたチャリダー君、
とまやでは珍しく 道産子チャリダーくんたちでした、10代の、from旭川!

すごい坂でびっくりしたーーーと到着され、
激坂不着陸走行達成者名鑑なる うちにおいてる達成者さんたちのアルバムを見てたら
これ、登れるかも!登れると思う!やってみるー  と おひとり。

夕食を食べに自転車で出かけた帰りに、見事達成されたそうですよーーー

c0125899_10244381.jpg

ロードバイクは今年乗り始めたそうで、クロスバイクのお友達とのふたり旅も楽しそうで。
普段は 野球やってたり バンドやってたり 夢もあったりで、
すてきな高専生くんたちでした
c0125899_10303041.jpg



その夜はほかにライダーさんたちもいらっしゃり、
キャンプ談義のながれで 息子がつくった 空き缶のキャンドルランタンをともしてしゃべってたりも。
そう、宿もいいけど、キャンプも楽しいんですよね
ベル氏も私も バイク旅の頃は(それぞれ 全然別のひとり旅ですが)
キャンプ泊もずいぶんしてました (あ、ベル氏はキャンプ場とかじゃない、野宿に近いかんじか?)

いろんな旅があります
いっぱい 楽しんでください
達成 おめでとうーーーー!!

c0125899_1030442.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-09-28 10:30 | おいでよチャリダー! | Trackback

激坂達成チャリダーさん、今年11人目は!

10月4日、メリーさんの丘で鶏ちゃんを!
一緒にたのしみませんかーーー? こちらです!!


とまやはこの秋、10周年を迎えます(10周年記念バッヂ つくりました!)
時はすぎゆくものですね 10年も・・!
本当にみなさまのおかげです~
宴のような夜、10月10日の夜かなあ、と思っています
翌日の音座なまらいぶ、ベル氏もわたしもそれぞれのバンドで出演も。
毎年楽しい連休です よろしかったらぜひーーーー


秋のソフトボール大会、ぜひご一緒に!10月18日(日)です
10時 色内埠頭公園にてプレイボール! 焼肉もたらふく楽しみましょう~!!お気軽にお問い合わせください♪
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



秋がすこしずつ深まりゆく日々、気づけば 9月もあとすこしですね
このブログ、全然更新できないままですが
9月も 日々いろーんな旅を感じさせていただく日々で  嬉しい出会いや再会の日々で
写真もいろいろと撮らせていただいてて ここにも紹介していきたいなと思いつつも
なかなか時間もとれないうちに
激坂達成チャリダーさんがまた次々現れ、ご紹介をーーー!

勾配22%、いちばんきついあたりは24%もある 大変な坂、
はげましあわないと登れない と 正式名称は 励ましの坂 というそうです
そんな 長い坂道を 足をつかずに上まで登りきることに挑戦されて 達成された方がまた!

今年の(とまや宿泊者では)11人目の達成者さんは 9月19日でした
舞鶴からの 夜到着のフェリーで上陸されたチャリダーさん、
もう北海道には何度も来られているそう。

そして、去年のNHKのにっぽん紀行でのこの挑戦を特集された回、をごらんになられ、
何度も繰り返し見られ、それはそれは入念な計画を立てて挑まれたのだそうです・・・
地元の激坂で何度もトレーニングされていたとか!
そんな方もいらっしゃるんだなあ!
ご自身のブログに詳しく書いてあるのを教えていただきましたので、興味のある方はぜひぜひ!
こちらです~~


夜の到着時、真っ暗ななか、荷物も背負ったまま、達成されたそうですよーー
証拠?として、動画も撮られていたそうです、それはyoutubeに!こちらです
(普段は 証拠とかなくても、自己申告でも、私は100%信じていますよ~ そんなこと、嘘つけないよね)

到着前にこんなにも準備されて来られた方も珍しいかも!
自転車、マウンテンバイク数台ランドナー数台
8台の自転車をお持ちとのこと、わー、変わり者ですねー!


以前には90ccのカブで北海道をまわられたこともあり、その際にはバイクに折りたたみ自転車を積んで(!!!)目的地では自転車での探索を楽しまれていたとのこと。
「バイクはスピードが速すぎるんです、景色がみんな、映画の早送りみたいになってしまう」と
言われてたのが印象的です。
そんなふうにじっくりと旅の景色を楽しめるのもすてきですね

達成おめでとうございます!!これからも、よき旅を!
c0125899_10628100.jpg


その日のとまやは ヒッチハイクで旅する女の子や 
何十回も北海道を旅された旅人さんが 奥さんや子どもちゃんと再び北海道を!とか
それぞれいろんな旅をされてた方がー

そうなんです 自転車の方ばかりここで詳しくご紹介させていただいておりますが
みなさま ほんとにすてきですよーーーー♪

c0125899_1055990.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-09-28 10:11 | おいでよチャリダー! | Trackback

激坂達成チャリダーさん、今年10人目に!

とまやはこの秋、10周年を迎えます(10周年記念バッヂ つくりました!)
時はすぎゆくものですね 10年も・・!
本当にみなさまのおかげです~
宴のような夜、10月10日の夜かなあ、と思っています
翌日の音座なまらいぶ、ベル氏もわたしもそれぞれのバンドで出演も。
毎年楽しい連休です よろしかったらぜひーーーー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月の日々もほどよく賑やかな日々、感謝です
日々の様子もまたブログでもお伝えしようとおもいつつも
なかなかできずにいたら・・・・

勾配22%(いちばん急なところは24%)の長い坂道、(正式名称は 励ましの坂 というそうです)
自転車で不着陸で!の挑戦、今年10人目の達成の方が現れました!

c0125899_9495443.jpg


去年、ちょうど一年前くらいに達成されたこの方がオススメしてくださったそうです
大学3年生チャリダー 潤君 from新潟!

坂のことも知ってのご予約で、キャンプ道具含めた旅の荷物満載で、
まずは到着時にこの坂を登りきったそう!
ゴール地点もわからなかったので 神社もこえててっぺんまで登りきったとか。すごい!

そして、夕食には 富山出身の潤くんとおなじ、富山出身で
「自転車で日本一周中に小樽に住んで 今はみんなの集うスパゲッティ屋さんをやっている」だべちゃんのお店、キッチンぐるぐるにで
おしゃべりもはずみつつ 美味しい夕食を済ませて その帰りにも登りきり

そして出発の朝、またもや、こんどはみんなの応援のもと!挑戦してくれたのでしたーーー
このときはほかの宿泊旅人さんたちもみんな学生さんで 楽しそうで。
みなさん 早起きして 6時半くらいから、坂の上で登ってくる潤くんを待って。
c0125899_9492773.jpg


そしてそして、獣医を目指すライダー君がものすごーーーーくすてきな写真を
坂道でたくさん撮ってくださったんですよーーー 感謝です

早かった!ぐんぐんぐんぐん 登ってきました!!早かった!!
c0125899_9513419.jpg

c0125899_9514557.jpg

途中で待ち構えてた息子が走り出して、 ちくしょー絶対負けねえ!!と思ったそうですよー
c0125899_95155100.jpg

c0125899_95265.jpg


早かったなー!
時間もはかりながら登ったそうで、2分40秒くらいだったそうです
(いつもははかっていないので、比較はわかりませんが、かなり早いと思いますーー)
「むっちゃきついです」「しぬかとおもいましたよ」の言葉とはうらはらな、爽やかな 素晴らしい達成でした!
c0125899_9535713.jpg


応援してくださった 同泊の旅人さんたちも、ありがとう!!!
c0125899_9544056.jpg


自転車で旅をしているだけで、すごい挑戦だし、大変だし、かっこいいのに
なぜさらにこんなに挑戦してしまうのか、わからないけれど
見てても感動してしまうし、みなさんかっこいいんですよー

おめでとう!!これからも すてきな旅をかさねてくださいねー!!

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-09-11 10:00 | おいでよチャリダー! | Trackback

63歳のチャリダーさん、激坂達成されましたー!

とまやはこの秋、10周年を迎えます(10周年記念バッヂ つくりました!)
時はすぎゆくものですね 10年も・・!
本当にみなさまのおかげです~
宴のような夜、10月10日の夜かなあ、と思っています
翌日の音座なまらいぶ、ベル氏もわたしもそれぞれのバンドで出演も。
毎年楽しい連休です よろしかったらぜひーーーー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


勾配22%(一番きつい部分は24%)の長い坂道、
正式名称は 励ましの坂 というそうですが
自転車で不着陸で登りきろうというチャリダーさんが 毎年いらっしゃいます。
自転車でこの広ーーい北海道を旅されるだけでものすごいのに、本当に。

昨日の早朝挑戦されたのは、京都からの63歳のチャリダーさん。
とまやでは2012年にも、63歳のチャリダーさんの達成があって ダントツの最年長記録なのですが
はたして・・!
まだほかの旅人さんたちは早朝でお休み中だったので、息子と娘と私で坂の上でドキドキ。

c0125899_8545049.jpg

坂を見下ろして待ちつつ、
向こう側の山の斜面の坂道も見つめつつ。
向こう側にもすごい坂道あるの、わかりますか?あの坂よりこちらの方が斜度がきつくて長いんです・・!

c0125899_856365.jpg

意外に早く登ってこられてびっくり!
そして、まっすぐに まっすぐに 立ちこぎもしないで・・・・です!

c0125899_8565074.jpg

ご本人曰く、あとで  「喘いで登っていた」と言われていますが
間近で観ていても 余裕さえ感じるのぼりっぷりだったんですよーーーー
すごい!!


c0125899_858054.jpg


見事な達成でしたーーーー!!
達成された笑顔もすてきです!!
朝から、感動

舞鶴便フェリーで北海道に上陸されたばかり、
これから1ヶ月くらいかけて、道内をキャンプしながらまわられるそうです。
しかもね、1周、とかではなくて、いくつかの「川」
川の一番上流のところから海への河口のところまで をめぐる旅 がテーマだそうで
そういうのもはじめて聞いた旅で、いいなあー と。

どうぞ安全に 素晴らしい旅になりますように!!


とまやでは今年 達成された方は 今のところ9人の方なのですが
去年やおととしテレビで特集されたからだと思うのですが
旅チャリダーの方々が、この坂に挑戦されているのを連日みかけます。
みなさん すごいなあ!
でもでも、車も通る道なので、くれぐれも安全第一でーーーー!


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-09-03 09:04 | おいでよチャリダー! | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧