カテゴリ:イベント報告( 70 )

6月もあれこれ盛りだくさんにー

潮まつりは7月28,29,30日。
大花火大会をとまやの庭で焼き焼きしながら観ましょうの日は30日(日)ですよー


    
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々があっという間に過ぎていますが
6月もいろいろと盛りだくさんです

ずいぶんたってしまいましたが
9、10、11日は すぐ裏の小樽稲荷神社のお祭りでした
勾配22%の坂をてっぺん付近まで登った神社です。原生林だという森もあって
春にはライブイベント 秋には天寿月イベントもある神社です。
c0125899_10423980.jpg


このてみやまつりには
もう何年も前から 本州から移り住んだ私たちや
たまたまとまやに滞在している旅人とかもあたたかく受け入れてくださって すごいことだなと思います 本当に感謝です

4年前、このお祭りに旅の途中で3日間参加し
それ以来 小樽に住みたいと思っていたという旅人くんもこの春ついに移住して来られ 弓を持って歩いて。移住数年目の旅人くんもお清め役2年目。
素晴らしいですね!
ベル氏はもう裏方です
そして今年は小3娘もお稚児さんとして参加させていただきました これまた感謝ですー

c0125899_10423991.jpg


やっぱり ざっかす島影のお父さんの笑顔、最高!!

連日てみやの街じゅうを歩いてそして呑んで?
お疲れさまでした・・・!!!
こちらにアルバムも

・・・

そんなお祭り3日目には みんな楽しみにしていた
ソフトボール大会も企画してあって
私も朝5時からおにぎりをつくったり意気込んでもいたのですが・・・
本当に残念ながら 今回は雨で中止になってしまいました。無念!
早朝からグランドを見に行って下さった方々ありがとうございました・・・

と残念がってる間にも 中止と知っても!
キャッチボールでもやりたいじゃないか!と
朝からとまやにも続々人が。
本州からこの日のために泊まってる方もいたしそりゃあなんか楽しみたいですよね!!
さっそく白熱試合が!笑
c0125899_10424044.jpg


このあと 雨上がりのグランドで
キャッチボールも楽しまれたり
てみやまつりの渡御をしているみんなを応援に行ってくれたり
おいしいものが集まったとまやでわいわいと楽しんだり やっぱり嬉しい楽しい1日にもなりました
秋の大会、今回の分も楽しみましょうーーー!!!

その翌朝は 久々に久々に あの メリーの丘を見に行ったりもしましたよー

c0125899_10493325.jpg

やっぱり絶景ーーー
メリーの丘については こちらも


そして昨日18日は
運河ロードレース!!小樽のマラソン大会です
今年は旅人さんで出場!という方はとまやにはいなかったのですが 出場してきましたよーーー
小6息子は3年目、2、5キロ。10.23分、小学生男子115人くらいの中23位と頑張ってました、あの遅かった息子がーー
小3娘は初出場!走ったことなくて1回だけ私と予行で走ったけれどその時よりはずっと早かったー 楽しかったみたいでよかったです
私もおととし以来2回目に出て5キロ。はじめて30分以内で走れたし 気持ちよかった、出てよかったー 小樽の 友人たちも早かった!!
出てたら写真撮れないけど 知ってる方々もたくさん出られてて 沿道でいろんな方々が応援してくれて 旅人さんやお友達やベル氏も会場来てくれたり感謝です!
道外からの参加の方には別の記念品もあるとか。
「来年は出る!」との声複数いただいております
一緒に楽しみましょうーーーーー

c0125899_11190989.jpg



と盛りだくさんに日々を過ごしております
もちろん日常日々の時間にも感謝です
これからどんどん良い季節。
いらしてください 待ってまーす!!

おまけ。こちらも待ってますー
1週間後のライブ。今年定期的に開催していて
(わたしはキモサリバンshowで)
毎回とてもよい時間を過ごしております
ぜひー

c0125899_11074217.jpg







[PR]
by yamakichitomaya | 2017-06-19 10:26 | イベント報告 | Trackback

5/7 大お花見大会でしたありがとう!!!

日々はどんどん色濃く過ぎてゆきますが
お花見大会の様子は記しておかねばーーー

とまやだけでなく
銭函の小さな旅の博物館さんや ご近所のいちえさんや
わたしたちがとまやをやる前からずっとお花見してた
音楽を愛する方々やお友達や
もうみんなみんな一緒に楽しみましょうよ!というお花見大会

ありえないほどの強風吹き荒れるなか行われましたーーーー!!

c0125899_09552699.jpg


焼き台ではどんどん美味しいものが焼かれ。
焼いてくださったみなさまありがとうございます!

うつってませんがシートの上には
持ち寄ったおにぎりとかいろいろもー
摘みたてよもぎでお団子を作ってきてくれた
余市の小6のお誕生日くんもいたんです
美味しかったな!!おめでとう!ありがとう!!

今年もキッチンぐるぐるのパエリアもー
だべちゃん美味しかったですありがとう!!

c0125899_09552771.jpg


そして今回のスペシャルなひとつは
秋にご近所(坂を反対に下った高島)に
移住してこられ ロースイーツや南インドカレーの
カフェを準備してらっしゃるしょうこさんが
2種の南インドカレーや付け合わせの数々を振舞ってくださったこと!行列でした!
本当に本当に ほんものの美味しさなのです
秋のカフェオープンが本当に楽しみですーーー
ありがとう ありがとうございましたーー!!

c0125899_09552772.jpg

美味しいひとときや
楽しいおしゃべりがあちこちで!




c0125899_10023046.jpg
これまで10年くらい、お花見大会は
すぐ横の稲荷神社での夜桜ライブイベントと重なっていたので
そちらに1時間枠をいただいて出演しに大移動 というのも大きなお楽しみだったのですが
そのイベントが去年で終了し(新しいイベントで翌週行われ参加しました、次の記事にー)
今年はライブなしだなーーー と普通に思っていたのですが

突然、大きな発電機!そしてスピーカーやPAセットまで!
そしてプロであるtamioさん・・・!!!
すごいすごい!!かもさん、発電機購入感謝ですーーーーー


ゆるく たのしく 1曲ごとにまわしながら すてきなうたが響きましたーーー






c0125899_09552825.jpg


c0125899_09552918.jpg


c0125899_09553040.jpg

すてきだったな、感謝です

この場所なら 焼き台のそばで食べ続けててもいいし
シートで寝ててもいいし
ブランコ乗っててもいいし
キャッチボールしててもいいし
ゆるくて 音も鳴ってて いいよね



c0125899_09553069.jpg


c0125899_10532609.jpg


このお花見大会、いつも70人とか80人とかで
いつか100人集まったらいいねと言ってたのですが
なんと今年は100人をこえてた時間もありましたーー
集合写真撮った頃には減ってたけど
賑やか嬉しく
さあ 次は200人ーという声も!

c0125899_09553179.jpg


夕方からは焼き台をとまや庭に。
満開桜の下で
鹿肉焼いたり 焼きそばだったり
夜まで楽しい時間も続いていましたーーー

今年もこんなに楽しいお花見
みなさま本当にありがとうございました

来年も楽しみましょうね!!


c0125899_10532724.jpg







[PR]
by yamakichitomaya | 2017-05-15 09:51 | イベント報告 | Trackback

薪割りまつり

薪割りまつり、ありがとうございました!!!
青空広がって
予想の倍以上の方々が来てくださって!
本州からナタ持って新幹線で の方
札幌や北広島などからはるばるの方々、
小樽市内からも
小樽っ子な方々や
小樽に移住して来られた方々や(続々増えてる気が!)。
みなさんがここで出会ってどんどん仲良くなられてるのも嬉しかったですーーー
パコーーーーン パコーーーーーーンと
どんどんコツをつかみながら
薪を割りまくってくださった方々!ありがとう!!
応援して盛り上げてくださった方々や
こどもたちと遊んでくださった方々も
みんなみんな感謝です

c0125899_13335815.jpg

c0125899_13341596.jpg


薪割り、薪積みのあとはこの春最初の庭ヤキヤキ
ジンギスカンや いただきものの鹿肉
礼文島の漁師さんが送ってくださった生ダコ!
そして 絶品!!肉じゃがつくって持って来てくれた方や
超本格的な南インドカレーや付け合わせの数々をつくって来てくださったのは
今年 小樽の高島地区で ロースイーツや南インドカレーなどのおうちカフェをオープンされるショウコさん!!その美味しさにかなり本気で感動しましたーーーー
他にもいろいろと美味しい、そして楽しい時間がずっと続いて・・!

c0125899_13343621.jpg



まだまだベル氏の薪割りの日々は続きますが
みなさまのおかげで薪をつくれてそして
こんなに良き日を過ごせて、
ほんとにほんとに 感謝ですーーーー

[PR]
by yamakichitomaya | 2017-04-12 13:34 | イベント報告 | Trackback

新しい年に! 年末年始あれこれ1

2017年になりました
もう8日です、遅すぎますね

年末年始、賑やかに 楽しい さまざまな時間を重ねました
感謝です
新しい年、今年もよい旅になりますように 今年もよろしくお願いいたします

c0125899_8551979.jpg

注・初日の出ではありません
お天気の穏やかな ありがたいお正月でしたが 日の出はそんなに見れなかったかなあ
この写真は確か30日。あと、昨日のあさ(7日)もよかったかな

年末年始は 連泊でゆっくり過ごされる方々も多く。
長い方では6泊とか、5泊とか、初とまやでファミリーで4泊!とか 3泊とか2泊とか。
こんな坂の上で 冬の長期は大変じゃないかなと心配もしてしまうのですが 

6泊してくださった旅人くんが
「景色がなかったら・・・・6泊はしていなかったかも」というのは 私自身 なんだか頷けるというか
冬の 窓からのこの眺めも とても好きです
c0125899_993185.jpg


年越しは 今年も 到着された方々と 餃子をつつんだりしていただいたりして
c0125899_9111185.jpg

 
普段は夕食提供はないけれども 大晦日はみんなで乾杯 いただきます
もう年越しのおなじみさんもいらっしゃるし
この日が 初北海道ひとり旅!だったり 初とまやの方も複数いらっしゃり、それも嬉しく~
c0125899_9131742.jpg


タコしゃぶやら、おさしみなどなど、カニやらいずしもいただいたりして(感謝!)
c0125899_9162773.jpg


「ほれっ 餃子が焼けたぞーーーー」 とか
「ホタテ焼けたぞーーーーーー」 とか
薪ストーブのかたわらから ご馳走棒?がのびますよー
c0125899_9165249.jpg



紅白はラジオで聴きつつ なごやかに 時間はすぎて

年越しの瞬間は 窓をあけたり  庭に出たりして
毎年 港からの汽笛を待ちます。
c0125899_9211162.jpg


今年は、ものすごく空気が澄んでいて 夜景もきれいで
そして 港からの汽笛が すごく大きく響いてきて  かくべつなしゅんかん だったように思います
新しい年が はじまりました

c0125899_9314463.jpg


そして すぐ裏の稲荷神社に初詣
お神酒や甘酒をいただいたり おみくじをひいたり  

c0125899_9345114.jpg


新しい年を みんなで迎えられて ことしも 感謝です
[PR]
by yamakichitomaya | 2017-01-08 09:36 | イベント報告 | Trackback

今さらながら、秋のソフトボール

すっかり秋で
実はこれを書いている11月7日は なぜかもう外に雪がいっぱい!という時期で
全然ブログ更新できなくて自分でもびっくりしておりますーーー

いろんなことがいっぱいの日々で  とまやのすてきなこともいろいろなのに・・

とまやfacebookページのほうには それでも もうちょっといろいろ載せてるのですが・・
なんとか考えないとですね!!

今年の秋のソフトボール大会も、本当にすてきな1日でした 感謝です
実はとまやチームに参加してくれる人がものすごーーーーくたくさんになり(30人くらい!)
どうなることやらと思ってたのですが
それでも本当に楽しい日になって いちえさんや ちい旅さん、みなさまに感謝です

この日のアルバムはこちらにーーーー

次は 春のソフトボール大会、6月さいしょの日曜日、という可能性が高い・・かもしれません!!

十勝のほうのとほ宿対抗ソフトボール大会も、ぜひ!!

c0125899_14285856.jpeg

[PR]
by yamakichitomaya | 2016-11-07 14:26 | イベント報告 | Trackback

潮の花火 とまやから

小樽は祭りがたくさん!あるのですが
7月の最後の週末あたりが いつも 潮まつりといういちばん大きなお祭りです。
ふれこみ、ねりこみ、神輿・・・・と 3日間 小樽のまちは賑やかです
そして、1日目と3日目には花火大会もあり、とまやからとっても!よく見えるのです

今年の1日目の花火 (写真むずかしー わりかしよく撮れたのがこれでした)
c0125899_17495774.jpg


この日は この日が花火大会だと知らずに予約を下さった方も多かったのですが
とまやの 庭や とまやの裏の道や 運河周辺などで みなさま花火を楽しまれ。

手持ち花火をたくさん買ってきてくださった方がいらっしゃり(ありがとうございました!!)
花火鑑賞のあとは みんなで手持ち花火を楽しんだりも!
c0125899_17524355.jpg


3日目の潮まつりの最終日
この日はいつも、庭でヤキヤキ大会しながらみんなで楽しみます。
ご予約の旅人さんたちと、それから ここがとまやになる前からここで花火を一緒に観てきた
いつもお世話になっているご近所のみなさんと一緒に・・という そんな夜です
窓ガラスもみんな外して、庭からも 部屋からも花火を~~
夕方でこの賑わい。このあとも人は増えて・・
c0125899_17551597.jpg


焼いてくださった方々、完璧な焼きかたっぷり!ありがとうございました!!!!!

c0125899_1756354.jpg


夕方から 美味しいじかんをすごしながら花火時間を待つ、この あおいじかんもだいすきです
c0125899_1825577.jpg


魚貝から 豚 鳥 牛そして鹿まで・・いろいろ美味しかったです!!トマトもたらふく!
c0125899_1759385.jpg


ここからみんなで一緒に花火が観れること とっても嬉しいです
やっぱり 最高だなあと思っています ここからの花火!
一緒に観てた4さいくんが、花火と花火のあいまの時間に
「はなびがあがってなくてもきれいだね、ひかりがいっぱいできれいだね」って。
そうなんだよーーー

でも この夜 観るほう重視でいたら撮るのはぜんぜんだめでした、でもきれいだったんですよ最高にー

c0125899_182556.jpg


かき氷をつくりまくってくださったお方も いつもながら大感謝です ありがとうーーーーー
c0125899_1833942.jpg




来年も、7月のさいごの日曜日はここで花火を楽しみましょうーーー

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-08-05 18:07 | イベント報告 | Trackback

日々やイベントや 激坂達成や あれこれ

今年の小樽 潮祭りは7月29,30,31日
29日と31日には会場での大花火大会がとまやからもよく見えます 夜景と花火
31日は庭でヤキヤキしながら飲みながら食べながら楽しみましょう!!(会費1000円飲み物別)

なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です




   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと気づけば 1ヶ月以上が!
お花見でここの時が止まっていますね~~~~~
とまやは とまやの日々が続いております、ゆるやかに、時々賑やかに 笑

fbページのほうは 日々ゆるやかに更新しておりますよ

この1ヶ月で季節は 春から初夏へ。 と言っても、暑い日もあれば寒い日もありで、
今朝は6月25日にして また薪ストーブを焚きましたよ 朝、ひと焚き。で、半袖で気持ちよく。。

さてこの日々の間にもいろいろとおおきな楽しいこともありました!!

今年も すぐ裏の小樽稲荷神社のてみやまつり、開催されたり
(今年の祭典委員長はざっかす島影のお父さん!旅の延長で移住してる旅人君が清め役をやったり・・)
fbページでの記事はこちら

c0125899_1185031.jpg





春のソフトボール大会も!!!
午前の試合、そしてお昼のヤキヤキ大会!そして午後の第2試合~
楽しかった!!みなさまありがとうーーーーー!
このときの出会いをきっかけに十勝の宿のソフトボール大会へ行くことを決めた方もいらっしゃったり
いいですね!!
秋もやりますよー 10月!楽しみましょう!!

この日のアルバムはこちら


c0125899_11111523.jpg



そしてそして 勾配22%の激坂を自転車で不着陸で登りきる!に
挑戦されてる方々もちらほらいらっしゃるのですが
3人で挑戦され 3人で見事な達成をされた方々も!!!
49歳、56歳、57歳と  今までの最高齢記録63歳に続く記録が並びました
すばらしかったですよーーーーーー


c0125899_11132683.jpg


この日は運河ロードレースに出られた旅人さんも!息子も今年も出場しました
来年はまた私も出たいなと思っております、どうですか?来年一緒に走りませんかー♪♪


イベントばかりでなく 旅人さんたちとのおだやかな日常も続いていて感謝です
いろいろな旅をかんじさせていただき感謝です

うさぎのランも元気です とっても!みなさんにもなつっこく寄っていっては
かわいがってもらう日々で感謝~

とまやうさうさグッズも 増刷して好評発売中です~

c0125899_11183770.jpg


かわいいといえば 今 小樽運河沿いでたくさんのウミネコが営巣して たくさんのヒナがかえっているのが
歩道からも見えますよ なかなかかわいいです そろそろ巣立ちなのかな~~

c0125899_1121342.jpg



更新をさぼりすぎて まだまだ載せたかったようなこともたくさんですが

日々 楽しんでおりますよ


7月の連休とか お盆シーズンとか 混み始めてる予約状況なときもありますが
まだ空きベッドもありますよー
じゃらんの予約サイトでもう空きベッドがなくても どうぞお電話などでのお問い合わせ
お気軽にしてみてくださいませ

よい夏を すごしましょう!
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-06-25 12:32 | イベント報告 | Trackback

2016大お花見大会も、ありがとう

日々があっという間にすぎていきますーーーー 笑
楽しかった大お花見大会からもう10日が過ぎて!
でも 今年も本当にありがとうございました!

桜が咲いているか 咲いてないかは あまり重要ではないこのお花見大会ですが
(まだ咲いてないことや もう散ってることのほうがずっと多い)
今年は 満開の桜の下でお花見大会を迎えましたよーーーー

GWのしめな感じのときに開催のこともあって 前夜や当日もとまやもぱんぱんでしたが
お花見大会はさらにいろいろなお宿さんや旅人さんやいろんなご縁の方々がいっぱい!
c0125899_214516100.jpg


c0125899_2148622.jpg

もちよりで、たくさんのおいしいものをいただきましたーーーーー
写真、そんなの撮れてなくて!いっぱいいっぱいおいしいものをいただいて感謝です!!
キッチンぐるぐるのパエリアとか なまらやのスープとか ガンダフルの庭で収穫して1時間以内だという
立派なアスパラとか・・!!

c0125899_21502955.jpg


熊肉と鹿肉!!とか。↑

食べ物だけではありません、
たくさんの方々との出会いや再会や。嬉しい楽しいおしゃべりや。


ふと見ると 桜のむこうにあおい海だったり

c0125899_21521761.jpg



恒例の 手宮 稲荷神社で行われている「夜桜ライブ」イベントへ
「近所で花見をしていた愉快ななかまたち」としての出演も!

なんとなんとこのイベントは10回目の今回がファイナルということで感慨深くもあり。

もちろん司会はこの方ドクロ将軍!!あ、これは出演前の待機中ですね。
下にフル動画をリンクしたのでぜひごらんください!今年もいっぱい笑ったーーー
私は いちばーんさいごの 「おまえにやろうー」がツボでした!笑
c0125899_21544239.jpg


その素晴らしい司会のもと、1曲ずつ出演。
(生ちゃんやつかっちくん、写真使わせていただきました感謝!!)

c0125899_21565115.jpg


客席もたくさんの人でいっぱいで。
みあげれば青空で。

このときの動画、夜桜ライブの実行委員の方が
ノーカットで!youtubeに動画をあげてくださっています。びっくり!感謝!!こちらです


そして、去年に続き 旅人つかっちくんも 別のアングルからのノーカット動画をyoutubeに!ありがとう!!

ドクロ将軍のすばらしい司会進行のもと
・ピンキー&かこちゃん夫妻
・へっきょ
・ゲストハウスitoの あおちゃん!
・遠藤車掌
・だはんこき☆もりた
・キモサリバンshow
・ベル
・小さな旅の博物館のみなさん
・かものはし
そしてエンディングもドクロ将軍さまで!

そして またお花見会場に戻って 美味しくいただいたり おしゃべりしたり 楽器を弾いたり うたったり・・
の時間 続きましたよ~~

今年の集合写真、これ、まだ夜桜ライブ会場から戻ってない人たちとか
この時間にいなかった人とかもいっぱいいて残念なのですが
ことしも大勢で共に楽しめたこと、感謝ですーーーーーーーーー

c0125899_9241739.jpg


ぜんぜんちょっとしか撮れてないのですが この日撮った写真いろいろ、こちらに

夕方、暮れてきてからは 解散になりつつ
焼き台をそのまま歩いて運んでとまやの庭に。
庭も部屋もいっぱいの人で、 消灯までまた楽しい時間が続きましたよーーーー
ファゴットが登場したり! いろんな方のいろんなうたや演奏が聴けたり。

今年も楽しい1日でした!感謝です

まだまだ楽しいことも続きますよーーーー
6月12日(日) は 恒例 春のソフトボール大会です!
色内埠頭公園にて 10時プレイボール!
ヤキヤキ大会も!  お気軽にお問い合わせくださいませ~
用具がなくても 経験がなくても 皆で楽しい日になること間違いなしですよ~~
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-05-19 09:32 | イベント報告 | Trackback

春が。  薪割り祭りも。

またまた ずいぶん間があきました
春がやって きましたよ

1週間以上前の写真ですが

c0125899_1910537.jpg

 ↑ 今はここに、いろんな草もはえていて エゾエンゴサクも咲いてて
   ニリンソウも今日から咲き始めて 黄色いかたくりも花芽をのばしていますよ

学校などの春休みの期間は、私とこどもたちは 私の実家のある広島に行って
ものすごーい春を!桜を!たくさんの花々やあたたかさなどなどを 両親と共に満喫してきました

ベル氏も、網走方面にプチ旅をして 久々に見た知床半島に感動してきたりしてたようです。

今年の小樽の春は早いです。
かたくりの花がずいぶん早く咲いてびっくりしました。
(その上にたくさんの雪が積もって一度は一面真っ白になったりも!)
今日は、旅人さんとベル氏、山に行ってギョウジャニンニクをいっぱーーーい!とってきました。
いろんなことが、2週間は早い感じです。
とまやの裏の日陰の雪も、あと1週間もしたらなくなるのかもしれません

裏の森の かたくり

c0125899_19161654.jpg


4月10日には、今年も薪割り祭りをしましたよ!
まだまだ 毎日薪ストーブを焚いていますが、
春になったら次の冬のために薪割りの日々が続きます。
薪割り祭りをしたからといって、それで完了というわけでは全然なくて、
まだまだまだまだベル氏の薪割りの日々は続いていくのですが
この日は 旅人のみなさまも 近所のみなさまも 
ギュイーンギュイーンと電動のこぎりで木を適当な長さに切ってくれ
カコーンカコーンと薪を割ってくれ
割った薪を運んでは積んでくれて・・・・・!!!
それも、みなさん楽しんでやってくださり 本当に感謝!!!

c0125899_19213415.jpg


薪割りまつりのためにやってきてくださった旅人さんたちも
全然知らずにただお泊りに来られてた旅人さんたちも
あそびにきてくださった方々も ありがとうございました!!
うまれて初めて!という方々も、なかなかの割りっぷり、そして楽しんでくださいました~~

c0125899_1923178.jpg


途中 おにぎりや豚汁タイムでしのぎ (おいしい差し入れも感謝!!!)
薪割り終了後に 美味しいヤキヤキとなりましたーーーー
肉も、そして 焼きダコも!!お魚も!!なんでも美味しかったーーーー
部屋の薪ストーブでは日本酒瓶が熱燗されてたりして。
思いがけないスペシャルゲストもいらっしゃったりして。

c0125899_19255925.jpg


楽しい1日ありがとうございました!
外でヤキヤキできる季節になりました(あれ?真冬もやったけど)
もうすぐお花見シーズンもきますしね!(今年は早そう!) またたくさん楽しみましょう

春爛漫の本州に比べ まだいまいちぱっとしない4月の北海道ですが
とまやにも  嬉しい出会いや再会が続いていて 本当に感謝です

GW頃は桜がたくさん楽しめるのではないかなと思います
混んできてる日もありますが、まだまだ空きベッドありますよ
大お花見大会は8日(日)です!
7,8日はもうほぼ満室ですが 変動もあるかもなので お問い合わせくださいませ

今年も 稲荷神社での夜桜ライブ、15時からの1時間枠は「近所で花見をしている仲間たち」で
エントリーさせていただいてます
今回で10回目のこのイベント、なんと今年で閉幕となるそうです。なんと・・・・・!
出演したい の声も旅人さんたちからいろいろいただいてます
決して「とまや」としての枠でないので なんともいえないのですが
ずっとお世話になってきたこのイベントに お花見メンバーのミュージシャン みんな出れるといいなあ・・・


あたたかい 季節になってきました だんだんと。
旅はいいです。旅のひとときの なにかになれますように。





いろいろなことを書き並べつつ ずっと九州のことが離れず
いまここに長く長く書いたり すこし消したり 全部消したり
結果 書けません
どうか、どうかと。
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-04-16 21:17 | イベント報告 | Trackback

年末年始あれこれ 1

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



c0125899_2101916.jpg


この年末年始は これまでになく雪の少ない日々になりましたよ
なんせ、クリスマスイブに とまやの庭に地面が!土が見えてましたものーーー
雪かきに追われることもなく  25日からは 一応真っ白な世界にはなり・・・
年末のときを過ごそう、とか 年越しを過ごそう、とか
年末年始を・・ と いろいろな旅人さんが 帰ってこられたり はじめて来られたり。

夏に来られた方が 帰ってきてくれて「宿で連泊するのってはじめてなんです」と5泊!とか
ここ数年年末年始だけに帰ってこられる方が5泊とか
何度も何度もきてるけど 年越しの日々ははじめて!という 3泊のご夫婦や5泊のご夫婦とか
1泊さんとか2泊さんとか3泊さんとかいろいろだけど、
今年は数日滞在でゆっくりされる方が多かったように思います
なかには 初めてのひとり旅、はじめてのとまやに 9泊ガールも・・!

こんな坂のうえに 何泊もって大丈夫かしら と心配しつつも なんだかみなさま毎日あれこれ楽しまれ
あっという間に出発が・・・・  という、そんな年末年始だった印象ですよーーーー

大晦日からの あれこれ、いくつか載せてみますねーーー

大晦日、夕方からは この日の夕食メニューのひとつ、キトピロ餃子を包んでくださったみなさまも。
ありがとうー 
c0125899_21124260.jpg


みんなが包んでくれた餃子は 薪ストーブで焼かれましたよー ばりっと焼けるものですね!
ほかにも ストーブで殻つき帆立を焼いたり、いずしや三平汁やお刺身や・・・
この日がはじめてのとまやな方も複数いらっしゃったのですが
みんなで和やかな夜でしたよーーー
テレビはないので ラジオ紅白をBGMに 年越しそばをいただいたりも。
c0125899_21155851.jpg


c0125899_21222655.jpg


c0125899_21233694.jpg


そして 年越しの瞬間は 多くの方々が庭に出て。
そんなに冷え込んでなくて 部屋が暑いくらいだったから なんか気持ちもよくて
年越しの、港から聴こえてくるボーーーーーーーーという汽笛の音や
除夜の鐘の音を聴いて。 大好きな瞬間です
c0125899_21255165.jpg


そして、すぐ裏の稲荷神社に、みんなで。
今年はこの時間の参拝の方々がこれまでになく多くてびっくりでしたよ
c0125899_21265797.jpg


実は小4息子、この時間まで起きていられて夜中の初詣に行けたのは、はじめて。
そして この日が5泊目で うちのうさぎのランちゃんとすっかり仲良しになってた旅人くんは
初詣にもランちゃんを大事にだっこして連れて行ってくれたりもー!
参拝して、無料配布されている 熱々の甘酒をいただいて おみくじをひいて見せ合って。
これも、毎年の大好きなひとときです~
c0125899_21292832.jpg


そんなふうに、2016年を迎えました
ありがとうございます
c0125899_21311752.jpg


  お正月の様子は、また、続きます~
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-01-06 21:41 | イベント報告 | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧