カテゴリ:日々のこと( 461 )

年末年始あれこれ 2

元旦の朝は 薪ストーブでお餅をたくさん焼きますー
毎年 あのシンガーソング大工さん、かもさんからいただく
「大工さん(ログビルダーさんたち!)たちがついたお餅!です。美味しいです
そして 広島から私の親戚がついて送ってくれたお餅もたっぷり。美味しいお餅、なけるほど感謝!
私のつたないプチおせちといっしょに。
ちょっぴりお酒もいただきながら。
c0125899_9265881.jpg


元旦はみなさん起きるのもゆっくりで朝食も9時からなので
その後ののんびりで時間もあっという間にすぎていきますー

雪あそび、したり。
この年末年始は小さい子もいらっしゃるご家族連れも連泊されていたので
庭からの雪あそびがもりあがりました
子どもたちだけで楽しそうなんですけどね、見ていたら、滑りたくなるわけですよ、大人も!

c0125899_9303828.jpg


小樽にむかって滑り降りるかんじや  大ジャンプもー

お正月関係なく、毎日盛り上がっていますよ、雪あそびー

c0125899_9312085.jpg


玄関を出て1分足らずの 裏の森も楽しく。
最近はエゾリスに会えません。。。(でもあしあとはあるの)
でも、雪あそびはたのしいーー 

c0125899_9321460.jpg


あとね、書き初めも連日。7日のどんど祭りで 火と一緒に舞い上がりましたよーー

c0125899_933365.jpg


もちろん、お正月の小樽のまちも みなさんそれぞれに楽しまれたり。

元旦の夜は毎年恒例カレー祭りだったり、

新春かくし芸大会だったりーーー

c0125899_9354588.jpg


弾き語りあり、トランペットあり、恋ダンスあり、場を凍らせたギャグもあり・・ 楽しかった!!


さらに、1月2日に日付が変わったじかんには、
連泊ファミリーの パパさんから 2日にお誕生日な奥さまへのサプライズに
みんなでご一緒させていただいたりーーー

c0125899_9383787.jpg


書ききれないですが、いろんな楽しいことすてきなことがいっぱいの年末年始でした、よーーーーー

この冬 毎日営業していますよー

****************



毎年ですが
この時期は特に
初とまやな方々も初北海道ひとり旅な方も おなじみの方々も久々な方々も
近所から遊びに来てくださる方々も(2日は恒例ゲーム大会、 マージャンコーナーもありましたー)
みんな含め、
親戚が集まっているような感覚です。ありがたいなと思います

2017年の出会い、再会も楽しみです
いい時間を重ねていきたいな

本年も どうぞよろしくお願いいたしますーーーー


小5息子の切り絵、とりどし

c0125899_944610.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2017-01-10 09:45 | 日々のこと | Trackback

メリークリスマス

c0125899_16354689.jpg

メリークリスマス!!
日々、出会いや再会に感謝です
昨夜 イブの夜も 楽しいなかでそれしみじみとー
今年もたくさん ありがとうございました

c0125899_16365156.jpg

クリスマスの朝はうつくしく晴れて
部屋からも庭からも 嬉しく眺めましたよーーーー


[PR]
by yamakichitomaya | 2016-12-25 16:35 | 日々のこと | Trackback

夜の風 星 花火

9月になりました

8月後半・・ああ、どんどん秋めいてきたかもーと思っていたら
末になって びっくりするほど暑くなっています。今日は32度まであがる予報。
タチアオイのてっぺんが咲いたら、夏は終わるんじゃなかったの!?

それでも 日陰は涼しかったり 夜は涼しかったりするのが北海道のすてきなところで。

でも、それでも、夜になっても暑いじゃんーって日が お盆前頃や 8月末にあったり。
そんな日は みんな外に出て涼みつつ 夜景を見ながらおしゃべりしたり。

c0125899_11142123.jpg


c0125899_11143559.jpg


庭のブランコで 夜景を見ながらそっと揺れるのも ひそかに おすすめです
c0125899_11145229.jpg


庭で花火 も 何度となく やりましたよ ご家族連れのいらっしゃる日が多かったかな
でも 大人も もちろんたのしい
c0125899_11155229.jpg



c0125899_1116614.jpg


素晴らしい夜景も見えるのに
満天の星空も見えるのが ここの不思議なところだなあと思います
庭で空を見上げて 流れ星も このあいだ久々に見えた!嬉しい

c0125899_11171939.jpg


c0125899_11173288.jpg


夏の夜の風や星 気持ちよく楽しめるときは まだもうすこし 続きそうです

それにしても暑いなあ
てっぺんが咲いたのにな 庭のタチアオイ

c0125899_1121480.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2016-09-01 11:21 | 日々のこと | Trackback

朝陽 天狗山のてっぺんから

その昔、旅をしていた頃に ながれで 小樽のまちや海を見渡せる旅人宿の
スタッフをしていた時期があって
「小樽は朝陽のまちだよ」と毎日のように聞いて過ごしてたので
小樽の朝陽 には とくべつなおもいがあります
きっと同じおもいを持っている人が、きっと、たくさん。


8月の12日だったかな 朝陽を見に、天狗山山頂まで行ってきましたよ

前夜の、みんなでわいわい過ごしている時間に
ああ、今日はこんなにたくさんの旅人さんが泊まっているのにみんな朝ごはんは市場とかで
とまやで頼まれていなかったので、 ああ、明日の朝はすこしのんびり過ごせるんだわとか思ってたのだけど
天狗山山頂では 結構雲海が見えるらしいんだよという話になって(わたしが言い出したと思うけど)
気づいたら、じゃあ明日は早起きして天狗山に朝陽を見にいこうよ!ということになったのです
登山じゃなくて、車で、ですが。(ロープウェーで行かなくても、
車でもバイクでも自転車でも、行けます。登山道も、ありますよ)

3時半すぎに起きて、4時にみんなの部屋に行くと、起きてきてる旅人さんが、3人。
いそいそと出かけていると 私が起き出したのに気づいた小2娘もはりきってついてきて。
この日の朝陽は4時35分くらい。
車を出してくださった旅人さん、運転してくださった旅人さん ありがとう!

山頂に着くと ちょうど 朝陽だったのですよーーー
とまやから見ると晴れ渡っていたので 雲海はまるで期待していなかったのだけど
海の上だけ雲海でした びっくり感激。

c0125899_11191251.jpg


c0125899_11193490.jpg


c0125899_1120661.jpg


c0125899_11202685.jpg


跳ぶ むすめ
c0125899_11205658.jpg


c0125899_11214845.jpg

        まいにち こうして 朝がはじまっているのだなあ


とても すてきな時間をすごせました

とまやの近所の 手宮緑化植物園からも 海からの朝陽はすてきだし
港からも すてきなんだけど
天狗山山頂からも とてもすてきでした

また行きたいな

でも、さすがに この繁忙期の 3時半起床は 後々までこたえたので(加齢か・・・)
秋とかね、朝陽が6時半とか そういう時期になったら
ちょこちょこ行ってみたいなあ と思いましたよ

なので 秋までは 一緒に行きましょう!と言えないかもしれませんが
ぜひぜひ おすすめです   おたるは、朝陽のまちなので


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-08-23 11:28 | 日々のこと | Trackback

レコードDEラジオ体操

あまりにも更新がない とまやブログですが
こちらでも 夏の間のいろんなこと、やっぱり残せたらいいなと思って
時間あるときに ランダムに いきますねーーー 

夏休みといえば!

ラジオ体操ですよーーーー

うちの子たち(小5、小2)は 基本 早寝早起きです
21時までには寝ているし、朝は6時には起きちゃってます
6時半からは 期間限定でしたが 公園でのラジオ体操にも通っていましたが
ある日、小5息子がとまやのみんなの部屋の壁に張り紙を。とまやでも、ラジオ体操やりますよって
(つっこみどころの多い貼紙でしたが・・笑 ↑)

c0125899_10142211.jpg


とまやのラジオ体操は レコードでやりますよーーーー  A面第1!B面第2!
レコードを知らない若者も多くびっくり!「レコードってはじめて見たー!」って。
毎日、ゆるゆるで、なんとなーくみんなが起きた頃。とか。
思い出して 朝食後 とか  7時半だったり 9時くらいだったり
忘れてる日もあったりしましたが わりと毎日やっていましたよ~~~ いろんな朝

c0125899_10172100.jpg


c0125899_10172694.jpg


c0125899_10221374.jpg


c0125899_10223698.jpg


c0125899_10225697.jpg


c0125899_102366.jpg


雨の日など、部屋でやったことも結構ありました~
息子も後半だるだるで、 ちゃんとやりなさーいとベル氏や私に怒られながらだったりもしましたが(笑)
お付き合いしてくださったみなさま 感謝~ ありがとうございました

2学期はじまったので なかなかかもしれませんが
まあ、早起きだし あと 土日とか、今後も続くかもしれませんね!!

それにしても、あの貼り紙で知ったのですが
1回参加しただけで とまやパンチ君缶バッヂを 参加記念に配っていた息子。
一応 100円で売り物だったのですが・・・・ 笑
「だってさあ、いっぱいあるし、いいじゃん それにこれ10周年バッヂだけど もう今11年目だしー」
だそうです。

さすがに残りわずかです。パンチ君バッヂ。
たくさんの人がカバンやリュックにつけていってくださり ありがとうー

c0125899_1030616.jpg


そして 好評いただいてきた とまやパンチ君ステッカー
たくさんの方がバイクやボックスや車やヘルメットにまで!つけてくださってたのですが
こちらは品切れになりました~~~

さて、パンチ君でもう1回つくるか  うさうさステッカーつくるか どうしようかなーーーー!!

           これはなあに?と うちのらんちゃん
c0125899_10301652.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-08-23 10:32 | 日々のこと | Trackback

7月のこと そして 長距離フェリーはいいですよーーー

夏の日々が!
夏の旅人さんたちの日々が・・・!すっかりはじまっております
とまやfacebookページや twitterなどでは ちょこっとそんな様子も日々お伝えしておりますが
こちらのブログはまたしてもやはりあまりにも
小樽は今日から潮まつりもはじまっているのに
賑やかな週末を迎えているのに
止まりすぎ!・・・と 今さらながらあせったところです



実は、わたしは 7月前半、半月以上もの間小樽を不在にしていたので、ベルだけとまやの日々がずいぶんありました。
闘病していた広島の私の父が、今月に入り あまり動けず 食べれずな状況になり
単身で 両親のもとに帰っておりました。まだうまくことばにできないですが
本当に、必要最小限しか離れることなく、父のそばにぴったりと 過ごしてました
父の希望で 緩和ケア病棟でなく自宅で過ごし お医者様やケアマネさん訪問介護の方々にずいぶんお世話になり・・・そんな11日間を過ごし 旅立つ父を 見送りました

子どもたちも後半広島にいたり、ベル氏も5日間きてくれていたので、
とまやの営業ができなかった期間もあり、他の宿に変更していただいたりとずいぶんご迷惑をおかけしたこと、
遅くなりすぎですが 改めてお詫びいたします
すべてを置いて 行かせていただき、 ほんとうに貴重で大切な日々を 過ごすことができました

c0125899_16543341.jpg

   7月なのに花が一輪だけまだ咲いていた、父のさつき

         ・・・・・・・・・・・・

19日の夜に、こどもたちととまやに帰ってきて その瞬間からまた 旅人さんたちとの時間をすごせているのですが、
今回、 広島から 小樽までに すこし、時間をかけて 心身をととのえて帰りたくて
12,3年ぶり?に 長距離フェリーに乗って帰ってきました

久々に乗って 私はフェリーの旅が大好きだったこと、しみじみ思い出しました
旅の頃は何度も乗っていたし、いつも 下船するときに あと1週間乗っててもいいなー!と思っていました

今回は息子と娘が初フェリーで ひとり旅ではなかったけれど、
やっぱりフェリーの旅、いいなと思いました

今は ヒコーキが安いから バイクや車でなかったらフェリーで来られる方々も少なくなってきたけれど
おすすめしたいー! フェリー旅!!  
と改めて思いましたので、今回撮った写真をいろいろと。


舞鶴から0時30分に出航でした
舞鶴に着くとき、なんとなく 素通りするのもなんだかなー と思い、舞鶴在住で何度も来てくれてて
小樽で入籍もしたあの夫婦!に一報したら なんと駅まできてくれてフェリーターミナルで一緒にすごしてくれて。
写真も撮ってくれてありがとうーーーー 感謝です

c0125899_1638073.jpg


夜中の出航、ターミナルでは寝そうになってたこどもたちも乗り込んだらテンションあがって
探検したり お風呂入ったり。
今は雑魚寝部屋はないので 寝台ベッドで就寝~

翌朝起きたら もう 見渡す限りの水平線の 海のまんなか。
ああ、フェリーにしてよかったなあ、としみじみしました。
隣の 窓際のベッドで寝てた娘が  旅をしているなあ と感じて。

c0125899_16404882.jpg


携帯の電波も届かない 海の真ん中   どんなに暇でも罪悪感のないその空間がとても好きです

c0125899_16414398.jpg


船内cafeで 珈琲飲んだり。(旅の頃は そんな贅沢しなかったなあ コップと珈琲粉持参してたし)
旅の頃は、窓際のテーブルに 色鉛筆やはがきや手帳や本なんか並べて楽園にして 至福のときをすごしたものです。
c0125899_16442116.jpg


でも今回、わりとやることいっぱいでした
船内を クイズに答えながらまわる ウォークラリーに参加したり、
ビンゴ大会も毎日やってるんですって!(息子があたりました、フェリーのペーパークラフト、飴玉入り。
1等だと船内で使える2000円券!)
c0125899_16453419.jpg


ちょいちょい 遊べるし
c0125899_16455531.jpg

映画を見れるコーナーもあるし。
2本やってました。1本観ました~
c0125899_16464546.jpg


水平線を観ながらのお風呂もきもちよくて (船が揺れたら入らないほうがいいですよ!酔いまくるから)
何度も入っちゃったり   ベッドに戻って お昼寝したり
c0125899_1648033.jpg


船内レストランも 今回子どももいるしせっかくだから1度入って食事も楽しみましたが

旅の頃、先輩旅人さんに 「フェリーに乗ったら カップ焼きそばとビールが最高」と 教わったので
やらないわけにはいきませんー
c0125899_1650373.jpg


時間をかけて移動するのは 北海道は遠いんだなー 今 すこしずつ近づいてるんだなーと
感じるので 状況許せば ほんとに体験してみて欲しいなあと思うんです
だって、ヒコーキ早すぎるんだもの!
c0125899_1652372.jpg


旅の頃は、フェリーで出会う 他の旅人さんたちに、いろいろ情報をいただいたりもしていましたよ~


とまやは、舞鶴便フェリーで夜に到着で バイクや車などの足がない方には
車でお迎えに行っていますよーーー(要、事前予約) 


また乗りたいな。今度は母と一緒に乗りたいな。


と、そんな時間を過ごして、また、小樽での日々が続いておりますよー
ありがとうございます
楽しい旅人さんたちとたくさん出会ったり再会したり、感謝の日々です。
1日1日、大切に 生きていこうとおもいますーーーー

日本長距離フェリー協会 HP
http://www.jlc-ferry.jp/kouro/

 


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-07-29 17:06 | 日々のこと | Trackback

2016GW、ありがとう あれこれ

ゴールデンウィークも過ぎましたね!
過ぎてしまえばあっという間ですが、1日1日、盛りだくさんで濃い日々でした・・!
たくさんの方に出会えて再会できて、感謝です
GW前半はとまやの裏やまわりの山桜がどんどん咲き、
GW後半はとまやの庭やまわりのソメイヨシノがどんどん咲いて。

たくさんの旅人さんたちが、小樽のまちをいろんなふうに楽しまれていらっしゃいました
賑やかな運河や堺町通りを歩いたり
いろんなイベントに参加されたり
美味しいお店や楽しいお店に通われたり
とまやや 隣の公園などでのんびり過ごされたり・・・・

わたしたちはほとんど出かけてはいないのですが、とまやでいろいろな旅人さんと過ごしたり
お土産話を楽しんだり 一緒にとなりの公園を散歩したり
楽しいGWになりました、ありがとうございました

写真を何枚かーー

GW前半は、山桜があちこち満開でした
とまやのすぐ裏の山桜、きれいでしょう?
c0125899_1510134.jpg


歩いてすぐの手宮公園や、手宮緑化植物園がとてもきれいです。
昼間はさすがにたくさんの人が来られたりしてましたが 
朝食前や 朝食後に ふらりと散歩にでかけたり みんなで行ったり。
海も、天狗山も、小樽のまちも見渡せるすてきなところですよ

c0125899_15133641.jpg


c0125899_1513548.jpg


c0125899_1514437.jpg


c0125899_15141557.jpg


賑やかな時期で いろいろな旅人さんにお会いできました
とまやではやっぱり、JRなど公共交通機関で旅される方々が多く、お車の方々もいらっしゃいますが

雪がとけ あたたかくなってきて 連休がきて
また、自転車の方々や バイクの方々にもお会いできるシーズンがやってきたなあーーーーと。

c0125899_15165970.jpg


c0125899_1517155.jpg


とまやオリジナルのうさうさTシャツやうさうさバッグを購入くださった方もたくさんー
すぐ着てくださった方々は写真を撮らせてもらったり。
ありがとうございます!1枚ごとに代金より100円は小5息子にデザイン費を、200円は九州に募金させていただきますーーー

c0125899_15201819.jpg


夜は それぞれいろんな旅をされてる方々の話が楽しかったり
毎日のように出会った方々どうしで一緒に飲みに行かれたりして楽しそうでしたよー
旅人さんたちのギター弾き語りが聴けたりも!
c0125899_15233036.jpg


こどもの日には こどもたちと旅人さんたちとお出かけもできましたよー、
旧手宮線をトロッコで走ろう!というイベントにでかけたり・・・!!(動画も撮りました、こちら

c0125899_1524597.jpg


ベル氏と旅人さんたち、こどもたちはその午後、海辺の公園で半畳大の大凧揚げに行ったり。
ベル氏は浜松出身で 毎年この時期に行われている浜松まつり(大凧揚げが、すごい!!)を思いつつ。
小樽の空にとても高くあがったそうですよーーーー

c0125899_15264731.jpg



そして 8日の大お花見大会にむけて、前日や当日はとまやもほんとに人でいっぱいだったのですが
お花見大会のことはまた次回にーーーー

そして、お花見大会が終わった翌朝 とまやの玄関前の庭の桜も満開になったのでした
毎年の 桜の木から の写真も 撮れましたよーーーー

c0125899_1533181.jpg



写真にのこっていない楽しい時間もたくさんでした、ありがとうございました
これからどんどんいい季節です
今年も たくさんの人が 北海道の旅を楽しんでいかれるといいなと思っています

今は ちょっと遅れのGWを楽しまれてる方々もいらっしゃることと思うのですが
とまやは 10,11,12,15,16,17,18,19 と、どうしてもとまや改修工事(ベル氏による)が必要になり
休館させていただいています 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

ではでは 次回はお花見大会の記事でー!
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-05-11 16:03 | 日々のこと | Trackback

春への日々 あれこれ

気がついたら!(ほんとはうっすら気づいていたけど)
全然ブログの更新をしていませんでしたーーーー
もう、どんどん春がちかくまでやってきています。いろいろと とっても 年度末です

とまやfacebookページtwitterには 毎朝とまやからの眺めを載せているのですが
どんどん雪が消えてきていますよ。今年は特に、雪も少なかったし 春も早いです!
毎朝 庭のうさぎ小屋から庭に出て跳ね回っている うさぎのランちゃんも
白しかなかった世界から、土だ!草だ!と嬉しそう、最近はものすごく人に甘え丈夫でなつっこくて。春。
いやほんと、去年うまれて 初めての冬だったので 冬を越せるか心配でした
意外に元気に冬も楽しんで こうして一緒に春を迎えられて 感謝です

ブログを更新してなかった間にも ほんとは記事にしたいようなこと、たくさんあったんですよーーー

とほ宿、いちえさんや 小さな旅の博物館さんとの ボウリング大会に旅人さんたちと参加させてもらったり

なんと!なんと!とまやに あの MOTEL(須藤もん、対馬照)のおふたりが 旅で泊まりにきてくださって
同泊になった方々や MOTELさんを歓迎しにやってきてくださった方々と
おいしいものや すてきなもの そして 音楽もいっぱいな夜を過ごせたり・
・・!

満月の夜に行われている満月ライブ、2月の199回目満月に、
とまやに泊まってくださったふたりと練習?して キャンディーズやったり
ぺこちゃんのハープが久々満月ライブで響いたり・・・
今 満月ライブの会場であり たくさんの旅人さんにも愛されているキッチンぐるぐるでは
15周年の宴も。いつも感謝です!おめでとうございます!!

裏の森では 日々 エゾリスたちに会い続け
私の目の前で メスちゃんをめぐってオスの戦いが繰り広げられて カップルになる瞬間があったり
10日間くらいだったけど、クマゲラもきていたし・・!

北海道新幹線がはしることになり、はまなす の運行が終了してしまうので
はまなす に乗りに来た という方も たくさん続きました
それで 実は鉄分豊富な血が騒いだベル氏も 札幌~千歳間だけ乗りに行ったりしてますます火がつき
本州へ帰る旅人さんが方法を迷ってたりすると 熱く 「夜行列車」への思いを語る日々・・ 

早春の下赤岩山に 旅人君たちやベル氏が散策ツアー
テーブル岩で夢を叫んできた(動画あり)旅人くんも!!
私もまた、あそこからの景色を観にいきたいなあー あったかくなったら。
そうそう、そこからも遠く見える 小樽水族館 冬季営業中の フォトコンテストで
わたし、準グランプリをいただきました、やったー



など など など など・・・・・
まだまだ書ききれませんが
雪どけのこの マニアックな時期 とまやまでやってきてくださって出会えた方々 感謝です


やってくる春、本当に楽しみです
桜も、早そうですね  GWにはすっかり満開なんじゃないかなあ
隣の手宮公園も そしてとまやの庭も・・・・ あちこち 楽しみです

薪割りまつり 今年は 4月10日(日)あたりに 開催したいと思いますよ~
薪割りしてみたい方 ぜひ! そして 肉 食べましょう~ 去年の様子はこちら

GWはちらちらご予約いただいておりますが まだまだ 空いておりますよ

大お花見大会は 5月8日(日) 今年はGWと近いですね というかGW?
咲いていても散っていても楽しみましょう!去年の様子はこちら


みなさんのところはそろそろ桜でしょうか?
こちらは 雪どけが進んでいます
冬も楽しかったけど 春からも とっても 楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-03-19 10:59 | 日々のこと | Trackback

もりだくさんな日々

雪あかりが終わって 今日は旅人さんがぐっと少なくなりました
この冬はとまやは週末営業じゃなくて毎日営業なのですが また明日からはお泊りさんのいない日も
たくさんありそうです~ 
でも のんびりな冬も、楽しいよ

前回の記事で 旅人さんたちが製作してくださったすばらしい とまやゆきあかりのこみちのことを
書きました
が、じゃあみんな出かけない人ばっかりなのかというと全然そんなことなくて
みなさん 昼間も小樽をあちこち楽しまれていらっしゃいましたよーーー

でもゆきあかり製作も楽しい!夢中になっちゃいますよ 来年も もう楽しみです実は!
c0125899_1755729.jpg


2泊とか3泊とか 4泊の方々も。 小樽から札幌ゆきまつりを観にいかれて夕方小樽に戻ってゆきあかり とかね いいですよね
反対方向、余市に向かって ニッカウヰスキー工場 とかね
雪あかりの路の点灯は17時なので それまでは おもいおもいに過ごされて。

午前中はとまやで のんびり も。
裏の森を散策して エゾリスに出会ったり
c0125899_17244034.jpg


なんと、クマゲラも登場したり!やったー 今年も会えて嬉しい!
組み合わせ写真だけど やってきたのは1羽だけですよ、オスですね!
白目のなかに黒目のある愛嬌あるかんじとか
ものすごい首の振りっぷりや 響く音   後で穴を見てびっくりしたり。 神々しく、かわいい
天然記念物の希少種ですよ クマゲラくん

c0125899_1731766.jpg


小樽水族館も人気でした!そうです、おすすめです!
私は この前記事にした 水族館の近くのトド岩の 野生のトドが気になっているので
タイミング合ったときに 何度か 展望台経由で送ったりしましたよ
トドは雨だったり吹雪だったり悪天候だと会えませんでしたがーー

それから、組み合わさってる写真は 海外からの旅人さんたち
はじめての雪かきをしてみたり、それから うちにある アイヌのはちまきも人気でした すてき。
そう、中国、韓国、台湾、マレーシア、ブラジル、オランダ・・・と たくさんの国の方も来て下さり。
楽しかった!
c0125899_17352291.jpg


夜は 雪あかりの路会場、手宮線や運河、天狗山などあちこち楽しまれ、美味しい夕食も楽しまれ、
帰ってこられても みんなでのおしゃべりや情報交換、そして ギターでうたってくれたり。
音楽はほんと、国境とか越えますね・・! 
c0125899_17372991.jpg


そしてそして、今年は 後半いきなりあったかくなり、プラスの気音な日々もあり、
やりましたよ、雪中焼肉も・・・・!!
熱々のお肉も野菜も嬉しい 冬ならではの雪の中のジンギスカン~
いやほんと、美味しかったですーーー
c0125899_17432149.jpg


こんなに賑やかな日々は、冬の日々ではこのイベント時期だけかな?と思いますが
小樽の冬はまだまだ続きますよーー

そして、21日の日曜日は ボーリング大会もあります!
11時から ウイングベイ小樽の オタルボウルにて ゲーム、貸し靴などで2000円くらいの参加費かな?
こちらに告知ポスターいろいろ! 参加希望の方、連絡くださいませ!!

そして、GWすっとばしてお花見大会のご予約がもう5,6名入ってきております~
お花見大会は 5月8日の日曜日だと思われます~
予定がお決まりの方は お早目がいいかもしれませんーーーー
去年のお花見大会、夜桜ライブの様子は こちら



さあ、また 日々を 楽しんで 旅してゆきましょうぞー

集合写真ってあまり撮らない日々だったな  でも みなさまおひとりおひとり、本当にありがとうございました

c0125899_1754513.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2016-02-15 18:02 | 日々のこと | Trackback

とまやゆきあかりのこみち2016 後半

昨日で小樽ゆきあかりの路 イベントも終了に。
この期間、とまやにも本当にたくさんの旅人さんたちがきてくださり、いろいろなときを過ごして行かれました、
感謝です。

この間も とまやでささやかに灯した とまやゆきあかりのこみちの写真を載せました
後半、これまたどんどん素晴らしくなっていきましたよー
というのは とまやで過ごされた旅人さんたちも はりきってくださったりしたので!
こんなに盛大にとまやの庭がうつくしくなっていったのは初めてなので
ほんとにドキドキしました!嬉しかったーーー
その写真をたくさん、並べてみますね

この日は、午前中、旅人さんたちといくつか本当にかわいいゆきだるまを作っていたのに
午後、あったかくなってみんな崖下に落ちちゃって 夕方急いで作り直した日です
旅人きーちゃんがつくったイルカ?や ゆきあかり会場でスノウキャンドルの作り方を習ってこられた
まさこさんのスノウキャンドル、かわいい!
c0125899_1155344.jpg


とまやならではの魅力は、あかりを灯す時間くらいから ちょうど夜景も一緒に楽しめることでしょうか
c0125899_1181330.jpg


ゆうがたの あおい時間も、 真っ暗になってからも、 また違って きれい。
c0125899_1183793.jpg


この日は、キャンセル待ちをしてくださってた旅人さっちゃんが でもキャンセルでなくて
もともとホテルをとってた札幌から遊びに来てくださり こーんな可愛い雪だるまをつくってくれて感激!
c0125899_1195337.jpg


そしてそして、この日初とまやで雪中焼肉もして連泊さんになった旅人さんがオヤカタとなり
たくさんのスノウキャンドルをびっしりと!! トトロもリニューアル!
c0125899_11101215.jpg


こんなにも!
庭の桜の木の滑り台の斜面のスノウキャンドル、すごくすてきで!こんなにも!
もう、ドキドキがとまらなくなってしまいましたよーーーー
c0125899_11103869.jpg


すこし時間がかわれば 空気の色も かわってきて どの瞬間も見逃せない感じで。
c0125899_111112100.jpg


とまやならではの魅力は、薪ストーブでぽかぽかあったかい部屋から
眺め続けることもできることでしょうか
c0125899_11115781.jpg


2階の女性部屋の窓から。 遠く光っているゲレンデは 天狗山スキー場
c0125899_11121821.jpg


のんびり座ってみつめて。
いろんな雪あかり会場に出かけられてた方々が帰ってこられてみんなで賑やかな時間になっても
庭をみれば ゆきあかりのこみちが。っていうの、嬉しい
c0125899_11123927.jpg


その翌日はですね、わたし、ほぼなにもつくっていなくて、でもあったかくてとけたりしてたのに、
旅人さんたちがどこにも出かけないで 午後 ゆきあかりつくりをすっごく楽しんでくださって!うちの子たちも。
いろんなゆきあかりが!ならびましたーーーー
c0125899_11134178.jpg


どうして 「正」 の字があるかわかりますか!?
それは、正浩さんと正子さんご夫妻がたくさんの 凝ったゆきあかりをつくってくださって
正浩さんが おふたりの 正 の字をここに・・!!! 笑   すてきな仲良しご夫妻です。愛です!
c0125899_1114228.jpg


下からみあげた とまや ゆきあかりのこみち。 きれいでした、あおいじかんも、真っ暗になってからも。
c0125899_11143584.jpg


そして、この日、どこにも出かけず 夜まで過ごして また 滑り台の斜面にスノウキャンドルを設置してから
出発されたオヤカタ!感謝です  ほんとにきれいで。玄関の両脇とか、うつっていないところにも
たくさんのゆきあかり・・・・・・!
c0125899_11151443.jpg


この翌日、最終日も、わたし、がんばって斜面にゆきあかりつくって 
雨と風の中でも、灯しましたよーーーーーー


本当に、いろんな暗さの中で いろいろにきれいなので
もっともっと写真を載せたいくらいですよ、こんなに載せたのに。
今回、運河会場や手宮線会場にわたしたちは行けなかったけど
みなさんも あちこちきれいだったと本当に喜ばれていたし
帰ってきてからも庭もきれい!とたくさん写真を撮られたりとか 
つくってくださった旅人さんたち、ほんとうにありがとう!!


次の記事では、ゆきあかりだけじゃない、楽しいこともいっぱいあったこと、
いろいろ載せますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-02-15 11:42 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧