カテゴリ:日々のこと( 460 )


2016年 02月 03日

小樽の海にたくさんの野生のトドが

寒いけど つかの間の晴れがきもちよく。
小樽水族館に行ってみようかなという旅人さん、
ちょうどタイミングよかったので 送るよーということになり。(車なら10分くらい)

水族館の上のちょっとした展望台から
c0125899_16131497.jpg


あのぎざぎざしたてっぺんあたりに テーブル岩があるんだよー
c0125899_15373296.jpg



トド岩に トドはいるかなーーー   んんん??
c0125899_16133986.jpg



わーーー
c0125899_1615956.jpg


いっぱいいますよ、わかりますか? 岩のうえにも 海のなかにも。
c0125899_1624266.jpg


この展望台からは 小樽水族館の 海獣公園もよく見えて
海獣公園のほうからも  トド岩からも トドの鳴き声がたくさん聞こえてきて。

今年も小樽に群来(くき)がきた というニュースがあったばかりですが、
トドもこんなに!

小樽の海はすごいですね・・!

c0125899_1645998.jpg


*群来(くき)とは・・・・沿岸に大群で押し寄せたニシンのうちの雌が海中に産み付けた無数の卵に、雄が放精したことにより、海面が白く濁って帯状に広がる様子のこと


雪まつり、雪あかりシーズンは賑わいそうです。
でも、空きベッドもあったりするので 坂のうえのとまやでよろしければお問い合わせください♪
雪あかりだけじゃない、小樽はいろいろ楽しめますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-02-03 16:17 | 日々のこと | Trackback
2016年 01月 13日

この冬も、裏の森も。

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この年末年始も というか 年末年始だけじゃないですね、この冬も
裏の森を楽しんでいますよ

裏の森と呼んでいるのは とまやの玄関を出て1分とかからない、すぐ裏なのですが
神社の敷地内で 原生林だと言われている林です。
ぐるっとひとまわりできますが ほんの小さなところ。

でも、住宅に囲まれてるのを すぐに忘れて楽しめる、不思議なところなのですよー

エゾリスが この冬は2匹 住んでいるようです

c0125899_9262622.jpg


この年末年始、ほぼ毎日会えてて、ちょくちょく行ってましたよ。
旅人さんも一緒に行ったり。
なんせすぐ裏なので。 ちょっと散歩に行かれて、リスいたよーって笑顔で帰って来られたり。

c0125899_9271523.jpg


とまやの裏の 道路を横切って 森に入って、 しばらく歩いたり 観まわしたり見上げたりしてると
なんていうんでしょう
さっきまで自分のまわりにあった空気が 森の空気に完全にいれかわって
しーんとした感じに慣れて かすかな音、キツツキの音とか 枯葉と風の音とか に気づくようになって・・
という感じが、とても好きです。 

全く餌付けをしていないので 寄ってきてくれる とか さわれる とかは全然求めてないし
本当に自由にしているところを覗かせてくれる というのが嬉しいのですが
近いときは結構近くで ずーっとみつめさせてくれますよ

c0125899_9334391.jpg


かわいらしいです

c0125899_934825.jpg


うちのウサギのランを連れて あそびにいったりもします。
ダッシュして走ったりできるのも嬉しいみたいですが 今のところそんなに離れてもいきません

c0125899_9354121.jpg


ウサギと旅人
c0125899_10111464.jpg


c0125899_9355678.jpg


そりで遊んだりも。
(あ、でも、考えて ここでそりあそびはやっぱりやめようと決めて 隣の大きな手宮公園で
そりあそびをしていますよ。今年はまだ雪が少なくて、庭からの崖を滑れないのです~~)


エゾリスは 年中すんでいるのですが、葉が茂っている時期はなかなか会えないので会いに行かなくなるので、毎年 冬が楽しいです。

アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマゲラ。ヤマガラ、ゴジュウカラ、コガラ、カケス・・・と
野鳥もたくさんです。今年はクマゲラには会っていません

わざわざとまやまで来て泊まってくださったら、冬は裏の森も おすすめですよー

c0125899_94116.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-01-13 09:45 | 日々のこと | Trackback
2016年 01月 09日

年末年始あれこれ 3

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お正月のとまやの様子、あれこれ、もうすこし載せてみますね~~

あけて2日目の朝はお餅大会でしたよ
とまやで餅つきもしてみたいけど まだしたことがありません
(立派な臼をいただいたのに・・・・!)
でも、「大工さんたちがついた餅}をものすごくたくさん!いただいたり!(本当に感謝です)
私の広島の実家の両親がついてまるめてくれたものを送ってくれたり (ありがとう!ありがとうー!)して
海苔巻いたり きなこまぶしたり、いろいろ美味しくいただきました~
ちなみに私は幼い頃から 2日の朝がきな粉餅だと思ってきましたが、そういうのないですか??笑

みなさま 昼間ものんびりしたり カードゲームやトランプしたり 裏の森を散歩したり
小樽のまち歩きに出かけられたり~

この日の夜は 遠く宮古島から!北海道の旅の途中のファミリーもいらっしゃったりして
北の小樽の 雪のなかのこの小さな家の 薪ストーブの横で、沖縄三線で民謡弾き語りをしてくださったりも。

そして この日の 突然のお正月企画?は 100均の ボールダーツでしたー
これ、幼児から大人まで みんな燃えましたよー 笑
c0125899_1030827.jpg


一応3位くらいまでは賞品あったんだっけ?あったよね??

優勝者の方にはーー 
じゃーん
c0125899_1031395.jpg

とまや1泊無料券でした~~~! 昔なつかし、聖徳太子風パンチ君があしらってあります

c0125899_1031585.jpg

優勝旅人くん、おめでとうーーーー
さっそく翌日、券をつかってもう1泊してくれましたよ~~~

・・・・・・・・

そして あけて3日目、
この日の印象的だったお見送りは、バイクのお見送り・・!

日本最北端で年越しするライダーさんチャリダーさんが結構いるというのは毎年聞いているのですが
もう3度目くらいの バイクでの年越しをされてきたライダーさんが 2日に到着されてたのでした
特注のスパイクタイヤをはいてるのだそうです。無事で、なによりです・・・!
ただ バイクで最北端で年越し だけがテーマではないその旅の話、すっごく面白かったなー!
すごい方、たくさんいらっしゃるものですね!!どうぞ今年も安全ですてきな旅を!
c0125899_10375372.jpg


そう、この夜も たくさんのいろんな旅をしてきている方々がいらっしゃり
印象的なことばもいろいろ残っていますよ~

そしてこの夜は 留学生旅人さんが とってもすてきなポラロイドカメラでこの夜の皆を撮ってくれたのも
嬉しくて すてきでしたよー
c0125899_1041683.jpg


翌朝は10時半初の 新潟便フェリーで旅立つ旅人さんをみんなでフェリーターミナルに
見送りに行ったり。  
スケートリンクのような氷の上で、うたったり、遠ざかるフェリーに叫んだり。

c0125899_1043154.jpg


そしてこのあと、たくさんの方々が 18きっぷだったり、バスだったり、車だったり・・ と
出発して行かれましたよ。


年末年始、そのあれこれの 一部、ここでも残してみました
いろんな時間に ほんとうに感謝です

今年も、みなさま いい旅を よき日々を過ごされますように!!

そして続く今年のとまやの日々もまた 楽しんでいきたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-01-09 10:48 | 日々のこと | Trackback
2016年 01月 09日

年末年始あれこれ 2

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おお、2016があけてもう9日目だ!お正月の様子も、いろいろと。

今年は曇って 初日の出は見れず~
でも、日の出の時間(7時くらい)に カメラを持ってお散歩に出てた旅人さんが
「日の出は見えなかったけどでも、まちのあかりがまだ残っててきれいだった」って。うんうん。

c0125899_9491834.jpg


元旦のあさごはんはゆっくり、9時くらいからです。
おちょこにお神酒をいただきつつ、お雑煮とプチおせち。なんも豪華なお節は作れず申し訳ないですが
まだちょっと眠かったり ちょっと二日酔いかもな方もいたりして
のんびりいただく元旦の朝も、ちょっと好きです。

1日は どこにもでかけないでとまやでのんびり~な方々も結構いたようなー (ほとんど?)
裏の森にお散歩に行ったりね。 (お正月、毎日エゾリスにも会えました~)

元日から書き初めもしましたよ~ 
c0125899_956453.jpg

書初め、お正月のみんなのを順次貼っていった全景、撮り忘れてて残念~
みなさまの書初め、ちゃんと 神社のどんど焼きにー!


ところで今年のお正月飾り、いつもベル氏がつくるのですが
小4息子がつくっていました。あ、真ん中の金色のサルはベル氏ですが。
これ、写真じゃわからないですが いろんな言葉が貼ってあって謎でした。「エジソン」とか・・
これも7日に、どんど焼きに。
c0125899_10806.jpg


元日の夜はいつもなぜか カレー大会です。
今年は 普通のカレーと パキスタンカレー(坂を降りたところに ハラルフードのお店ができていて
いろんなスパイスやらなんやら、買えます 楽しいです)と、生姜たっぷりキーマカレーでした
c0125899_10102071.jpg


そしてそして 元日の夜は
今年は かくし芸大会でした~~~ 

別に告知していたわけではないし、軽いノリなのですが
ほんと、みなさん、すごいなーーーー!と!この元日が初とまやの方もなじんで楽しんでくださり!笑
一瞬芸から、思いも寄らないかくし芸 から 心に染み入ってきて
ああ、今年の最初の日にこんなうたが聴けて嬉しいなーーーー と心から思った演奏まで。。。!
(マコリーナのバレエは1枚特集にしちゃいました 笑)

c0125899_10161170.jpg


c0125899_10163864.jpg


c0125899_101739.jpg


観たいでしょう?聴きたいでしょう??
すてきでした・・・・・!!!

                          お正月あれこれ、また続きます~
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-01-09 10:19 | 日々のこと | Trackback
2016年 01月 05日

2016年もどうぞよろしくお願いいたします

c0125899_1161235.jpg


新しい年が明けて、2016年になって もう5日目です。

年末、そして年越し、年始・・・・と
とまやで 賑やかに 楽しい 本当に感謝の時間を
みんなで笑顔で過ごさせてもらって

2015年のおわりも、2016年のはじまりも ほんとうに感謝で心から嬉しく!



お正月の様子など、とまやfacebookページのほうに わりとちょこちょこと
写真などUPしてみてましたので、よかったらご覧くださいませ
(facebookに登録なくても見れます~)

もちろんこちらのほうにも、またまとめてみたいなと思っております


2016年も よき旅でありますように
今年も、どうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-01-05 11:06 | 日々のこと | Trackback
2015年 11月 12日

深まり 暮れゆく 秋の日々 あれこれ

11月の連休、21,22,23、24日、申し訳ありません、休館いたします~
年末年始のご予約 ちらほらいただいていますよー まだあいていますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソフトボール以来、またすっかり 更新が滞ってしまっていましたー
秋が深まるというか もう立冬も過ぎて。
今朝も、とまやから眺める まちのむこうの山々が 雪で白く輝いていましたよ
黄金色に輝く カラマツの紅葉も 山々の裾の方だけになってきて
まちなかの紅葉もどんどん散ってはいますが まだ はっとするようなきれいなところがいっぱいです。

この秋も、とまやから車だと1,2分で!着いてしまう 中野植物園に 何度も紅葉を楽しみに行きました
ここは鮮やかな 赤や黄色が素晴らしいのです
たとえば 下の写真の左上の紅葉は、落ち葉のじゅうたんのうえに寝っ転んで 上を見上げた景色

旅人さんと一緒にも 何度か行きましたし こどもたちと行ったり ひとりでも行ったり
一緒に楽しんでくれた旅人さんたちありがとう!!
c0125899_1923751.jpg


行くたびに エゾリスに出会えましたよー  うれしい写真もたくさん撮れました!仲良くなれたきも

c0125899_6223352.jpg



そうそう、10月の末には 旅人さんたちもみんなで
なまらやさんの7周年のお祝いの宴にも行けました!ぎたろうさんがんこさんいつもありがとう!!
この日のchobichaケーキも素晴らしかった!!!
c0125899_1965773.jpg



美味しいラーメン屋さん、麻ほろの朝ラー をみんなで(大人6人子ども3人!で)食べに行った朝もあったし
(朝6時から9時まで。  朝だけのスープ!350円!)
c0125899_1981498.jpg


朝陽ののぼる時間もだんだん遅くなってきたので(6時半くらい)
何度か 旅人さんたちも一緒に 手宮緑化植物園に(あ、ここも車だととまやから1,2分だ!でも
歩いても美しいみちのり)観にいったりもしています。珈琲持って行ったり。
 早朝散歩、おすすめ。
c0125899_19101126.jpg



とまや ベル氏、わたし、それぞれ出演させていただいたライブが続いたりもしました
たくさんの人が観に来て下さって、ありがとう!!

ぐるぐるにて ハウリンドッグ ↓ 豪華メンバー!
c0125899_19113960.jpg


なまらやにて 素晴らしかったMOTELライブ(↓MOTELのおふたりは写真 上)! キモサリバンshowで今年も前座出演させていただきました~
c0125899_19131260.jpg


先日は 小野一穂さんの北海道ツアー、小樽での初ライブを 旅人さんたちと観に行ったりも。


今は秋シャコの季節!市場で美味しいシャコが安く買えたり。
薪ストーブであぶって 夜のおつまみに がしがし食べたり。
c0125899_19145352.jpg



旅シーズンとしては なかなかマニアックな日々?なので、最近は 賑わう日は珍しく
でも 嬉しい 再会や 出会いの日々 感謝しております

とまやの裏の森でも、エゾリスに出会える日々になってきましたよ
これから春まで、楽しみですね また クマゲラも通ってくれたらいいな
最近撮ったリス。 中野植物園や、とまやの裏の森。
c0125899_19305567.jpg


(はっ・・・ 私が書いてるので やたら リスのこととかを書いていますが
ベル氏だったら 魚のことをたくさん書いているでしょう
この秋はずいぶん釣れたみたいです。 旅人さんも一緒に行ったり。
いろんな魚、干して 夜のつまみになっていますよ・・・)


あ、うさぎのランちゃんも元気です。はじめての冬、元気に越せますように・・
(まるで じーっと聴いてくれてるような写真、娘が撮ってくれました~)
c0125899_19185970.jpg



今年もあと すこしです。
ヒコーキ、安いチケットがちょくちょくあるみたいですね
「安いチケットがでてたので、急に思い立ってひとり旅」な旅人さんも 最近 続きましたよーーー

年末年始などもまだ空いていますよ
旅先で迎える 新しい年!も なかなか ですよー♪
わずかになっていく2015の日々も、楽しんでいきましょうーーーーー
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-11-12 19:50 | 日々のこと | Trackback
2015年 08月 25日

夏の日々いろいろ その3

とまやはこの秋、10周年を迎えます(10周年記念バッヂ つくりました!)
時はすぎゆくものですね 10年も・・!
本当にみなさまのおかげです~
宴のような夜、10月10日の夜かなあ、と思っています
翌日の音座なまらいぶ、ベル氏もわたしもそれぞれのバンドで出演も。
毎年楽しい連休です よろしかったらぜひーーーー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





夏の賑やかな日々の様子の続きです

お盆シーズンもいろいろとみなさんと楽しめて感謝です
ペルセウス流星群の日々、予報に反して満天の星空になったのでみんなで庭や裏から眺めたり
旅人アンディ君がこんなすてきな写真も撮ってくれましたよ

息子の誕生日15日は 毎年恒例の 庭で流しそうめんを旅人さんたちやお友達と楽しんだりー
賑やかでした、ありがとうございました

そして、今年も高島漁港の花火大会をみんなで観にいくことができました
夜みんなで出かけるのなんて普段なら不可能なのに、毎年のこの日の奇跡に感謝です!

下赤岩山にハイキングに出かけられる方々も。
ひとり旅同士で、何人かで行かれたり。
時々写真、いただけました、こちらこちらや、こちら

小樽には 到着して眠っただけで すぐ出発!の方々も
いい店いっぱいで、よく飲んだーーー!の方々も
連泊しても行きたいところに全部行ききれないーー またゆっくり来たい!と言ってくださった方々も
ただひたすらに縁側や庭からの景色を眺めてのんびりされた方々も

のんびりくつろがれたり ほかの旅人さんたちののほんのひとときを楽しまれて
わたしたちも 一緒に楽しませていただいて 感謝です

北海道は秋めいてきましたが、まだまだいい季節です。
秋も、素晴らしいですよーーー

坂のうえの古い家でよろしければ、どうぞいらしてくださいませ♪

賑やかな日々のとまや写真 いろいろ。
撮れてない日、とかあったり、順番もアレで、ランダムですがー

c0125899_6494915.jpg


c0125899_6495914.jpg


c0125899_6535924.jpg


c0125899_6501391.jpg


c0125899_6503827.jpg
c0125899_6505819.jpg


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-08-25 07:07 | 日々のこと | Trackback
2015年 08月 24日

夏の日々いろいろ その2

とまやはこの秋、10周年を迎えます(10周年記念バッヂ つくりました!)
時はすぎゆくものですね 10年も・・!
本当にみなさまのおかげです~
宴のような夜、10月10日の夜かなあ、と思っています
翌日の音座なまらいぶ、ベル氏もわたしもそれぞれのバンドで出演も。
毎年楽しい連休です よろしかったらぜひーーーー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日々があっという間に過ぎゆきます

お盆もすぎて、19日から小学校など2学期がはじまりましたよ 北海道の夏休みは短いなあ!
そうだ、小4息子の夏休み自由研究は、とまやに来て下さった旅人さんにもぜひ見てほしいような大作?に
なりましたよ~→コチラ

そして、確かに、秋っぽくなってきました、北海道。
朝晩は長袖も必要な日も。

でも、まだまだ旅シーズン 続いておりますよー♪

とまやに来られる旅人さんたちは、ほとんどがひとり旅の方々。
特に、夏場などは 3,4名以上のグループの方々のご予約をお受けすることも滅多にないんです。
でもこうして写真を見ながら日々を思い出すと、
たった1泊一緒になっただけでも、ずいぶん和やかで楽しい時間がいっぱい思い出され、
笑顔がいっぱいで 感謝です。

いろーんな旅があること、いろーんなドラマ?があることも ここで文章にして残したい気もするのですが
とりあえず、たくさんの笑顔をー

こんな坂のうえまで、帰ってきてくださってみなさまありがとうー
よい旅をーーーー

      まだまだ写真続きますので また後日にもー♪

c0125899_11591595.jpg
 

c0125899_11592813.jpg
  

c0125899_11593989.jpg
 

c0125899_11595388.jpg
   

c0125899_120575.jpg
   

c0125899_120188.jpg
   

c0125899_120291.jpg
  

  感謝をこめて また続きマース


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-08-24 12:06 | 日々のこと | Trackback
2015年 08月 07日

夏の日々写真、いろいろ

夏 真っ盛りですね!
私、8月に入って数日間だけ 広島の実家に帰らなければならなくなり
実に18年ぶりくらいに 8月の広島 を過ごし、やっぱり広島も大好きなのですが
こ、こんなにも、こんなにも、暑いのかーーーーーー!!!! とびっくりしてきました。
小樽も 暑いけれど、やっぱり 爽やかで涼しいです

なかなか更新できないこちらのブログですが
ここ最近の夏の日々を様子を ちょいちょいランダムに。

みなさんほとんどひとり旅の方々です。
出会った同士で 一緒に小樽を楽しまれたり その後の旅の数日を一緒に過ごされたり
情報を教えあったり こういう旅の醍醐味かなあ と思いますよーー♪

c0125899_126971.jpg

c0125899_1263288.jpg
c0125899_1271165.jpg

c0125899_1573376.jpg

c0125899_1273036.jpg
c0125899_128347.jpg

c0125899_1283437.jpg


c0125899_129321.jpg

c0125899_1582385.jpg

c0125899_1522926.jpg


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-08-07 15:09 | 日々のこと | Trackback
2015年 08月 07日

とまや10周年記念バッヂ できました!

c0125899_14355920.jpg


とまやは、 10月に 10周年をむかえます。
びっくり。10年ですって。
みなさまに感謝です。

記念して、缶バッヂつくりました!
大きめサイズです。  57mm。

ステッカーと同様、
ベル氏の描いた パンチ君の絵柄をもとに、otoちゃんにデザインしてもらいましたよ、
otoちゃんありがとう!!!!!!!!!

ステッカー、バイクや自転車やキャンプ道具入ったコンテナや スーツケースにぺたっとくっついて
あちこち旅してるように
リュックとかにくっついて、旅のおともに日本中や 世界中をまわってほしいな!

とまやで 100円で販売もしておりますので、ぜひ!

c0125899_14413543.jpg


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-08-07 14:42 | 日々のこと | Trackback