カテゴリ:日々のこと( 460 )


2007年 08月 22日

朝起きると!!

早朝起きて玄関に行くと

 うわーーー!!

トマトやピーマンやなすがたくさんたくさん!!!
いったいどなたでしょう!?
いただいてもいいのですかーー???
ありがとうございますーーーー


c0125899_7504819.jpg













******続き********


c0125899_1154098.jpg

もう、朝から干しまくったり


c0125899_117149.jpg


この夏、好評なので何度もつくっている
「まるごとトマトのピクルス」
を漬けたり

今はトマトソース煮込みまくってます
楽しく嬉しく生きていけます、ありがとうーーー
[PR]

by yamakichitomaya | 2007-08-22 07:51 | 日々のこと | Trackback
2007年 08月 21日

明日は決勝!

今年も見てますよー、高校野球!
ふだんテレビはないのですが、去年とおなじく
14インチのちいさいテレビをひっぱりこんでの観戦です。
北海道は負けてしまったけど、みんな夢中です。

そして明日はいよいよ決勝!
急遽、決勝連泊?になったお客さんと、明日も
はりきって見る予定です。
近所の方も、通りすがりの旅の方も一緒に観戦しませんか!?
ぜひぜひ~♪

(わたし、広島出身なのです。がんばれ広陵!!)


c0125899_20385672.jpg








絵・ベル
[PR]

by yamakichitomaya | 2007-08-21 20:40 | 日々のこと | Trackback
2007年 08月 20日

高島漁港の花火大会

 
c0125899_11213944.jpg


 
 毎年かならず行く、高島漁港の花火大会
今年もお客さんたちと行ってきました。
間近なんですよ、とにかく。澄んだ空におおきな花火。
トラック荷台のステージで演奏があったり
おみこしがでたり
漁師さんたちの屋台が並んでいたりも。

夜のフェリーで到着されたお客さんによると、
フェリーからも見えたそうですよ。旅のはじまりに花火、もいいなぁ!
ああ、すてきな花火大会でした。
[PR]

by yamakichitomaya | 2007-08-20 11:25 | 日々のこと | Trackback
2007年 08月 16日

感謝

c0125899_1254450.jpg


これね、とまやのHPをつくってくださってるナガヤマカヨさん(静岡)から
昨日届いた、「すてきなものいっぱい」のなかのひとつ、
とまや一筆箋を使って書いてみました。
もうひとつちがうデザインもあるんですよ、すてきでしょう?
おてがみ、書きたくなりました。
おてがみ、いいなあ。みなさんもとまやの窓際まるテーブルで珈琲のみながらおてがみ、
どうですか??

昨日もほんとに感謝のいちにちでした。ありがとうございました!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2007-08-16 13:16 | 日々のこと | Trackback
2007年 08月 15日

ほんとに暑いので

c0125899_12334649.jpg

昨日より、屋根?設置。
すこし、さわやかに。
c0125899_12343164.jpg


  さあ、今夜は焼肉だ!
[PR]

by yamakichitomaya | 2007-08-15 12:35 | 日々のこと | Trackback
2007年 08月 13日

35.4度

昨日、小樽運河の温度計がさしていたという気温です。
35.4度!
今日もかなり暑いですよ、それくらいはありそう・・

それでも夕方になるといい風が吹いて気持ちいのが
やはり、北海道ですね
そして昨夜は夜空にたくさんの流れ星!!みなさんも見ました??
とまやの庭からもいくつも見えました、流れ星。
今夜も見えるみたいですよ~

今朝は、朝食後 お客さんたちのリクエストで
ベル氏が2曲ほどうたい
そのままそこにいたお客さんたちもむすこもわたしも遊びに来たお友達も
かわるがわるみんなが前に出て歌い
今度は歌集を広げてみんなで歌い・・・
みなさん観光の予定も出発の予定も忘れ!?
午前中いっぱいそんな時間が続いていましたよー

c0125899_1622573.jpg
c0125899_16223111.jpg
c0125899_16234630.jpgc0125899_16252643.jpg

c0125899_1629393.jpgc0125899_1630063.jpg
[PR]

by yamakichitomaya | 2007-08-13 15:25 | 日々のこと | Trackback
2007年 08月 08日

今年も、蓮を見に

c0125899_20353885.jpg



  小樽のおとなり、余市の蓮の花です。
 豊丘小学校の、入り口のすぐそば。
 なんだか今年は去年よりも花の色が濃い気がしました。
 ちょっとだけ足をのばして行ってみませんか?
 とってもいいきもちになれますよー
 つぼみもたくさんだったので、まだまだ楽しめそうです


c0125899_20392522.jpg


c0125899_20394971.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2007-08-08 20:41 | 日々のこと | Trackback
2007年 08月 07日

たなばた

c0125899_1851941.jpg



北海道は、今日が七夕ですよーー
[PR]

by yamakichitomaya | 2007-08-07 18:05 | 日々のこと | Trackback
2007年 08月 04日

あのときの、月と花火  

先日も書きました、先週、29日の小樽 潮祭りの花火大会
とまやの庭から 窓から 縁側から 感激したあのときの花火のビデオ画像、
たかp氏よりいただきましたので(感謝です!!)
ぜひここでまた皆さんと一緒に。。。と思って。
さあ、見れるかなぁ、どきどき。






19日(日)の夜には、とまやから車で5~10分の 高島漁港で花火大会があります。
打ち上げられる花火に、それぞれ 追悼花火 などの意味がこめられていて
花火も間近で 毎年楽しみにしている花火大会です。
当日、宿泊される皆さんと一緒に花火ツアー行ければいいなあ・・!

[PR]

by yamakichitomaya | 2007-08-04 22:38 | 日々のこと | Trackback
2007年 07月 31日

月と花火と

c0125899_724494.jpg

おとといの花火大会
澄んだ空に、まんまるい月
←花火の真ん中に月があるの、わかります??


c0125899_7244354.jpg

おおきな花火と月
 
「とーまやーー」ってさけんだり。  


c0125899_725843.jpg

みんなで一緒に見れる毎年のしあわせ。
おいしいものもたくさん。
楽しい時間をありがとうー

     

   
    月と花火と夜景と。
  まだこの家が、とまやでもないただのぼろぼろ家だった頃から毎年
  ここに住んでよかったなぁと とびきり思う夜です


c0125899_7253744.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2007-07-31 07:34 | 日々のこと | Trackback