カテゴリ:日々のこと( 460 )


2014年 12月 09日

すっかり冬です 白いです!

c0125899_16532131.jpg


すっかり・・・冬になりました!
前回の記事から1ヶ月以上が過ぎてしまいました
とまやの日々はずっと続いていたのですが
11月の連休を含めた10日間くらいをきゅうきょお休みしなければいけなくなって
しまったりも

その際たくさんの方々のご予約をお断りしたり変更していただいたり
そしてあたたかいことばをいただいて逆に励まされたりと
本当に 改めて感謝をお伝えしたいです。ありがとうございました。
義父・・ベル氏の父は 生前、何度も小樽にも来てくれていたので
とまやでも、みんなで過ごしたり あちこち飲みに行ったり
父が作った4畳大の大凧を車で小樽に運んできたものを
みんなで小樽の空にあげたことも何度かありました 
懐かしい動画も!
たくさんの方々 たくさんの時間に 本当に感謝です

先週から毎日雪が降り続いていて もう真っ白な世界です

気づけば師走!
クリスマスも近くて、先日久々に夜の運河を散歩しましたら
青いイルミネーションの運河(青色LEDの電球が1万個)や
浮き球ツリー、そして運河プラザのなかのシャンパンタワーも綺麗でした。
おめあては、23日まで運河プラザ3番庫で毎日やってる
otaru zakka marche なる雑貨イベントだったのですが、いろいろ楽しめましたよ

c0125899_17352443.jpg



年末年始あたりのご予約もいただいていますが
今年はまだまだ 余裕がありますよ~~

真っ白い世界の小樽を見渡しながら 年越しの瞬間の 港からの汽笛や除夜の鐘をききつつ
キリーーーーンとした空気のなかで 裏の神社で初詣、あったかい甘酒をいただいたり。
旅先で迎える新しい年も なかなかよいですよーーーー

私は かつて 夏と秋ばかり北海道に旅しに来てて
ほんとうに素敵な景色は冬なんだよ と言われたことが忘れられず
はじめて冬の北海道に来たのが年末年始だったのでした
今でも印象に残ってる瞬間が いっぱい。

横の手宮公園から、初日の出も観れたらいいなーーー

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

新しい年にむかう日々も いちにちいちにち 楽しんでいきましょうーー


c0125899_17433269.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2014-12-09 17:43 | 日々のこと | Trackback
2014年 10月 28日

秋の日々 はつゆき!

ほんじつ3つめの記事です やっと!


現在、4日間の休館中なのですが(30日まで)
朝、目覚めると 窓からの景色、むこうの山々が・・・・まっしろに!
c0125899_22274484.jpg


窓から写真を撮ってたら 思わず庭に出てしまって
そうしたら 光が見えて、結局そのままとなりの緑化植物園へ。(歩いて5~10分)

今日の朝陽
c0125899_22295565.jpg


戻るとだんだん明るくなって。
c0125899_22305273.jpg


秋だったり冬だったりするこの季節のうつくしさも大好きです
c0125899_22325149.jpg


風が吹くたび 雨が降るたび 葉も散っているけれど
まだまだ紅葉の盛りの木もあちこちに。
日々、たのしみですね




c0125899_22461761.jpg

***お知らせ***

最近、沼娘ライブや 兄弟ライブ とたてつづけに素晴らしいライブが開催されている
なまらやさんにて
こんどの祝日にも これまた素晴らしいライブが!

MOTEL(須藤もん&対馬照)が小樽に!の季節が今年も!
おふたりの素晴らしいギター、うた、そしてMC(笑)
最近では 映画「海を感じるとき」のエンディングテーマを歌われたことでも話題に。
とまやでは ベル氏も 私も よくCDをかけていますよ

そして今年も、キモサリバンshow(木本ヨシノブ ギター わたし アコーディオン)
で前座させていただくのです ありがたき、です。

うちあげも楽しみななまらやさんにて、ぜひーー

MOTEL(須藤もん&対馬照)
  2014 「感嘆歌(カンタータ)」ツアー

  11月3日(月・祝)
  小樽 なまらや 
  (0134-61-7930)
  予約 2500円  当日 2800円
  19時から 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-10-28 22:48 | 日々のこと | Trackback
2014年 10月 28日

秋の日々 眺め

あまりこちらを更新できないあいだに、なんと10月もあとわずかです
ちょうど今、27~30日の4日間は諸事情により休館中なのですが
今月もほぼ毎日 旅人さんたちといろいろなすてきな日々を過ごせて感謝です
FBページでは その様子もちらりといろいろと。

すっかり秋が深まって・・と思っていたら、実は今日は小樽にはつゆきが。
また気温は戻っていくそうですが 冬の訪れも感じつつ
うつくしいこの秋の日々もおつたえしたくて。

数日前の 朝陽。
c0125899_21305459.jpg

真夏の朝陽は早すぎるので(3時半くらい?)なかなか見れませんが
この頃は6時くらいなので しばし見つめることができます。
これは、手宮緑化植物園から。海と、小樽のまちを きもちよい芝生から望めます。
とまやから、歩いて 5~10分くらい。

これは、同じ場所から ある日の夕暮れ前。
c0125899_21335755.jpg

紅葉はあちこちきれいで、そのむこうに小樽の海。大好きな景色です。

c0125899_2149353.jpg




小樽の海の景色といえば、大好きな眺め、これは 旭展望台から。
c0125899_2135331.jpg

旅の頃、わたし(さりの方)がスタッフをさせていただいた小樽にあったすてきな宿は
この展望台の すこしさがったところで やっぱり眺めが最高で
この旭展望台にもよく来ていたんです。とても愛しい眺めです。


そして今では毎日眺めている とまやからの眺め。これまた 日々 いとしく。
この写真も最近のある日の朝。
c0125899_21413377.jpg


庭の桜も紅葉しています。
そして、屋根も。ベル氏がペンキを塗り直してくれました。
c0125899_21432351.jpg



空気が澄むこの季節、夜になると星もきれいに見えるんですよ。
これ、庭からです。庭からの夜空。
旅人さんたちとおしゃべりしたり、の暖かい部屋からの 薪ストーブの煙とともに。
c0125899_21455881.jpg



見せたい秋、まだまだ続きますよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-10-28 21:51 | 日々のこと | Trackback
2014年 10月 17日

嬉しい秋の日々です

おしらせ
10月27、28、29、30日 休館になります

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっと気づくと、テレビの記事でとまったまま、もうずいぶんと日にちが過ぎてしまいました
にっぽん紀行のことももうなんだかなつかしいです
今でも、土日祝日など、ここの坂に挑戦されている自転車の方をたくさん見かけたりします
どうぞ、みなさま 安全に!!


小樽ももうすっかり秋です
とまやから眺める小樽のまちのあちこちに紅葉した木が見えるし
山々も日毎に秋色になっていき
裏の原生林も となりの手宮公園も(たびびとくんと栗拾いしたなー!)
その隣の手宮緑化植物園もとても気持ちいいです
中野植物園(歩いて10分くらい)も昨日行ったのですが、きれいでしたよー
あの真っ赤なイタヤカエデが赤くなるのは 夜の気温が10度をきったときに一気に!だそうです。
あと一週間くらいかなって。 楽しみですね!

秋の とまやの日々も たくさんの出会いや再会が嬉しい日々で
とまやfbページの方にはちょこちょこと載せたりもしているのですが
とても書ききれずーーーーーー

でもそんな日々のなか、無事に9周年を迎え、10年目の日々を過ごしています。
ほんとうにみなみなさまがいてくださるからこそ!のとまやです。感謝です。
10年目の日々も1日1日を大切にいきたいです。
10周年はまた宴を開催してみなさまと楽しめたら!

9月の3連休、今年もとてもとても賑やかなとまや でも和やかなとまや
そして今年も音座なまらいぶ、たくさんの旅人さんが 小樽じゅうのあちこちの会場で
いろいろな音楽をたくさん楽しんでいかれましたよーーーー
わたしたちも、ベル氏はハウリンドッグで、わたしは清志郎トリビュートバンドで、
それぞれ会場満員のお客さんとともに最高に楽しむことができ、感謝です
旅人さんたちがいい写真もたくさん撮ってくださったので、また改めてここでも紹介したいですが・・・♪
旅人くんが動画も撮っててくれて、とまやのyoutubeチャンネルにて
映像を公開しております♪かもさんファミリーや、biglegも!
よろしかったらぜひぜひー

小樽ではこの秋も 魅力的なライブがたくさん!ですよーーー


でもとりあえず!!次なる恒例ビッグイベントは
明後日、19日の秋のソフトボール大会です!
今回も、賑やかで楽しいとまやチームになりそうですよーーーー
「球技苦手なんですよ」っていう声も時々聞くけれど
それでもすっごく楽しめるのがこのソフトボール大会です(笑)
美味しい時間付き、です♪
ゆるく とにかく 楽しみましょうーーーー

10月19日(日) 色内ふ頭公園にて 10時プレイボール!
あ、タイミング合うし行こうかな、の方、まだいらっしゃったら一報くださいませ♪



ああ、書ききれないですが
そして、もう 雪がふってくるんだよなってことも意識しながらの日々です

年越しも考える季節になってきましたね 気軽にお問い合わせくださいませ


残りわずかになってきた今年も  みなさま 良き日々になりますように!!




c0125899_8565535.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-10-17 09:20 | 日々のこと | Trackback
2014年 09月 15日

うたひめ 旅の出会い 旅の日々

【お知らせあれこれ】

テレビで特集されます 9月23日の19時30分からの「にっぽん紀行」
☆小樽のまちが音楽でいっぱいになる 「小樽音座なまらいぶ
 10月12日(日)3連休のなか日です
 この日はベル さりともに それぞれのバンドで出演予定もあったりして
 昼間 とまやに居られません。チェックインも19時以降くらいでお願いすることになります

☆秋のソフトボール大会
 10月19日(日)色内ふ頭公園 10時プレイボール 焼肉大会付き
 上手とか下手とか関係なくゆるいルールでみんなで楽しめますよーー お気軽にご一緒に! 

・・・・・・・・・・・・・・


9月 本当に気持ちの良い秋晴れの日が多く
みなさん 旅を楽しまれてて いい日々です
毎日の様子は わりかしこちらの とまやfbページにて


今年も いろんな旅人さんの演奏や弾き語りを とまやで聴かせてもらうことも多く
嬉しい日々です。ああ、あの、高校生旅人くんの 鼻笛とウクレレも印象的だったなあ

そして、何度もいろんな旅人さんから聞いていたんです、
今、道内に、徒歩で日本一周の旅をしている女の子がいて、
うたいながら、ウクレレを弾きながら旅をしていて 
それが、ものすごく素晴らしい歌声なんだよって。
会ってみたいなあって思っていたんです
c0125899_121959.jpg


そんな紗良ちゃんがとまやにもきてくれたのですよー
秋田から徒歩で旅をはじめて 早4ヶ月。
最初の1ヶ月は地元、秋田をずっとあるきまわった というのにも感動。


そしてその歌声は本当にすばらしく。
うたいはじめたとたん、場の空気や聞いている人々を浄化させてくれるような。

こちらに、最初の夜の ベル氏とのセッション 「生活の柄」が。ほんの短い動画だけど

感動してたらね、そうしたらね、
次の日、初とまやで到着された女の子 佑佳ちゃんが、また、ものすごく素晴らしい歌姫で!
どうしてこんなことが起こっちゃんだろうーーー と。

ふたりともオリジナル曲もみんなに聴かせてくれて。
それはyoutubeにUPしていますのでぜひ。素晴らしいですよ!19歳やハタチ。すごい!


Love Power in Okinawa  秋野紗良

またたくま  祐佳


そしてこれは、この出会ったばかりのふたりで自然にうたいはじめた
ハンバートハンバートの 「おなじ話」
途中から撮ってるけども、この素晴らしさ、伝わるでしょう?




この数日は 連泊で過ごされた方々も多くて、なんだか毎日みんなで本当に楽しそうに
あちこち満喫されていましたよ


港に 旅人さんの乗ったフェリーを見送りに行ったり
c0125899_122537.jpg


テーブル岩にも 毎日ツアーがでてました
みんなそれぞれひとり旅で たまたま出会ってのひととき
きっと忘れられない時間になりますよね
c0125899_122723.jpg


そんななか
みんなで小樽運河にも行って
このすてきな 小樽で出会った歌姫ふたりが 路上ライブもされたんだそうですよ

c0125899_12275859.jpg
c0125899_1228865.jpg
c0125899_12282475.jpg


すてきだな

ギター弾き語り旅人くんがふえたりして、とまやの夜も ギターがぐるぐる手から手へ
いろんな弾き語りが聴けました
c0125899_12303750.jpg

              小樽でお誕生日を迎えたしーもくん おめでとう!


いろんな旅を
いろんな時間を
いろんな人生を感じさせてもらう日々に感謝です

みなさま よい旅が続きますようにーーーーーーーー


このところ この構図がたのしいなと。賑やか連休ありがとう
c0125899_12315353.jpg

c0125899_12321151.jpg

c0125899_1238413.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-15 12:35 | 日々のこと | Trackback
2014年 09月 06日

海 空 夕陽

秋っぽくなってきてから
最高に青空な日が何日も続きました
8月末や 9月最初 

下赤岩山のテーブル岩にも何人も行かれましたよ

ここ1週間のあいだに行かれた方々にいただいた写真をいくつか
 
c0125899_14382787.jpg

すごい青空 
とまやで出会って連れ立って行かれた方々です シャッター押してる方もね!

見下ろすと小樽ブルー
c0125899_14385363.jpg


c0125899_14391570.jpg


c0125899_14452225.jpg
テーブル岩のところにあるこのお不動さん、
今、ぐらぐらしています。
だいぶ前に 後志振興局の方に対処をお願いしているのですが
今もぐらぐらな様子。とまやから行かれる方々には厳重に言ってるのですが
くれぐれも さわらないでくださいねー 危険です!

それから、最近はハチもいるみたいです。
黒っぽい服装はさけて、気をつけてくださいね


***

あまり空がきれいなので
きっと夕陽もいいだろうなと思って、連日 祝津の展望台に夕陽ツアーも行ったり。
連日ここに夕陽撮りに行ってたライダーくんの写真があまりにすてきだったので。

最高ですよーー
c0125899_14442539.jpg


c0125899_14414893.jpg

娘のおなかは今ピカピカ光っています たぶん。

c0125899_1444392.jpg

これ、線香花火に見えるよね? 夕陽の線香花火。
26歳男子のヒラメキ、すてき!


今日もとってもいい空が広がっています
今日の夕陽もきれいかも
あ、今日は祝津で花火大会もありますね!


山にはきのこもはえはじめ。
いい季節は続きます

まちあるきだけではない小樽
さまざまに楽しんでくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-06 14:52 | 日々のこと | Trackback
2014年 08月 24日

高島花火。そしてご結婚おめでとう!!

賑やかで楽しい夏の日々を過ごさせてもらっていますよ~
ブログ記事にしたいことは毎日いろいろ起こるのですがとても追いつきません~
ちょいちょいアップしてるとまやfbページの方をご覧ください~
(facebookに登録してなくても見れます)

毎年お盆の日曜日は みんなで高島漁港の花火大会を観に行ってます。
不思議なことに、お盆の日曜なので毎年 満室のことが多いのですが
そして、リピーターばかり!というわけではなく 初とまやの方々も必ずいらっしゃるのですが
みなさん到着が早く、そして花火も行きたい!と言われ、
これまでほぼ毎年、みんなで行くことができているんですよ

この花火大会のすごさは 口で説明するのでは全然伝わらない気がします
漁港の雰囲気がいいんだよ とか
とにかく 近いんだよ!花火が! とか
追悼花火を ナレーションを聴きながら見るのがしみるんだよとか
漁船から落としていく 水中花火がとにかくすごい迫力なんだよ とか
いろいろ言ってみるのですが
実際見たら もう、わーーーーーーーー!!! と大感動です。見せたい!!!

満室の旅人さんたちや この日の夜のフェリーで帰られる方々たちと
みんなで裏山を下って歩いて行って みんなで一緒に楽しみました
c0125899_1129121.jpg


c0125899_11305754.jpg


今年もこの素晴らしい花火をみんなで観れて感謝!
聞くところによるとこの高島の花火大会、いちばん最初は
近所のみんなで手持ち花火を持ち寄って楽しんでたのがはじまりだとか。
ますます、じーーーん。。。


とまやに戻ってからがまた スペシャルナイトだったんですよ

何年も前から 毎年夏はバイクで来てくれてたり 冬も 年越しに来てくれたこともあったオサムくん
今年のはじめには かわいい彼女をつれて旅して泊まってくれたりもしてたんです。
そんな 愛知からのふたりが この翌日、旅先の小樽市役所で婚姻届けを提出するというではありませんか!!
それは、お祝いしないとーーーーー

c0125899_11355115.jpg

おめでとうーーーーーーーーーー!!!!!!!

c0125899_11345891.jpg

おめでとうーーーーーーーーーーー!!!!
この夜とまやで出会ったみんなで ふたりの幸せをお祝いしましたよ!!
今年の5月に旅先小樽で婚姻届を提出、プチ結婚式もしたkentaくんfrom舞鶴 の姿も!

c0125899_11382154.jpg

翌朝 婚姻届に。
いいの?ベル氏とわたしが 名前かいても? 

夫婦できれいな字がとても似ているオサムくんとまおちゃんでした。
なんとまおちゃんの名前は 浅田真央ちゃんだったんです
この日を境に 苗字が変わっちゃいましたーーーー
(ちなみに7月には韓国からキムヨナさん という名のかわいい旅人さんもいらっしゃいました!)

なんとなんとこの時の同泊の方々のなかに、
福岡のリノベーションビル 冷泉荘 でフォトスタジオ テトラグラフ をやっている
大好きな女性カメラマン、どらちゃんも泊まってくださっていて、
夜の様子や、それから 朝も、たくさん写真を撮ってくださってたんですよーーーー
おふたり、しあわせもの!!(このブログに載ってるのはみんなわたしのつたない写真だけども)

c0125899_1255260.jpg

テントがあるのは、
5泊した水族館ボランティア坂達成チャリダーくんが(また記事にしますね)
6泊目希望だったんだけどどうにもこうにも満室だったもので
ごくごく特例の「庭でテント泊」だったからです~ 笑

とまやを出発して市役所で入籍
そしてそのままふたりで北上ー その夜はキャンプで星空を見上げたそうで、すてきですね
なんと真央ちゃんは オサムくんの夢をかなえるため この旅のために
中型免許をとったそう!!!バイクで新婚旅行ーーー

c0125899_13121498.jpg


c0125899_1272130.jpg


一週間の 夫婦でのバイク旅を終え、旅のおわりにまたとまやに顔をだしてくれて
夜のフェリーに乗られましたよ~

すえながく ずっと ふたりでおしあわせにね!
いつでもかえってきてね♡


と そんなしあわせな風が吹いたお盆でもありました
あ、15日は恒例の流しそうめんもしましたよーーーーー
お盆が終わるとすぐに
北海道は 学生さん旅人が多いシーズンに突入してます
これまた たのしき日々に感謝です

今日 明日 30日(土) と男性部屋は満室になってますが
9月もまだまだ空きベッドありますので
旅を楽しみにきてください


最後になりましたが
わたしの故郷 広島 含め
日本中で たくさんの災害 ことばにならない思いで ニュースを見ています
今現在も 北海道でも礼文島など土砂崩れの通行止めなど起きているそうで。
これ以上の被害がありませんように
不明の方々が1日も早くみつかりますように
たくさんの人々の 心をおもうと 言葉がみつかりません
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-08-24 12:16 | 日々のこと | Trackback
2014年 07月 10日

庭キャンプ***テーブル岩で夢を

先月くらいから小3息子がキャンプに行きたいとしきりに言うようになり。
でも、ほそぼそとやっているとはいっても なかなかとまやをやってて
キャンプに行くというのは難しく。
そこで、先週末は
ベル氏と息子の発案で、よし、庭ではんごうで飯炊いて、カレーもつくるか、と。
実は庭での飯盒炊飯は去年もやった気がするんだけど
今回は、庭でテント張ってそこで寝ろー。と。
これ、とっくにやってそうで、実は初だったんですよ、確か。

仁木町のお友達がこんなにも!さくらんぼを届けてくれました
庭の木にどっさりなるそうです。なんてすてきな!!
「100個くらい食べた・・」と翌日旅人さんが言われていました(笑)
c0125899_924748.jpg


そこの娘ちゃんも一緒に ベル氏指導のもと、カレー作り
c0125899_933226.jpg


はんごうでご飯・・・。
この飯ごう、ベル氏がむかしボーイスカウトでつかっていたもので 旅の頃もこれで
ご飯を炊きながらキャンプしてたとか。
c0125899_95491.jpg


庭なので、台所でも追加ご飯炊けるし、私も別カレーもつくってみたり。便利といえば便利(笑)
c0125899_972038.jpg


みんなで小樽を見渡しながらいただきました
c0125899_975376.jpg


おしゃべりしたり 子どもたちは花火したり
c0125899_982183.jpg


息子、火をみながらずっとおしゃべりしたり、楽しかった様子。
テントで寝たりも嬉しかった様子。よかったねえ。
翌朝の、庭がテントサイトになってる様子もなかなか楽しかったですよ
c0125899_910040.jpg


この日はもちろん特別なかんじだったので
普段は庭はテントサイトとして開放することはないと思うのですが(笑)
たまに楽しいですね♪
でも、キャンプといえばやっぱり 日常を過ごしてるとこじゃないところでも
新鮮に楽しみたいっ!!
今年はもう無理そうですが、来年あたりは
○月○日はとまやにはいませんよー
~でキャンプしてますよー
よかったら一緒にキャンプしようぜー って設定日をつくって楽しめたらいいな、と。

♪♪♪


・・・・・・・・・・・

さて、前回記事にした 下赤岩山テーブル岩

ここに向かわれて、2時間近くそこで過ごされて(わかるよー、そのきもち!)
夢を叫んできた方々が!久々でうれしいなー!
c0125899_916252.jpg



何度もとまやに帰ってきてくれてるどどちゃん from福島
夢、叶えてるねーーーー
再会するたびにどんどんと増してるのを感じるよー♪



今も北海道内をヒッチハイクで旅を続けているであろう ウォーリー from山口
「いいですね!夢はどんどん口に出して言っていかないとだめですよね!!」
と テーブル岩に向かいながら意気揚々と言ってくれてました!


今まで叫んできたみんなの動画はこちら夢、叶えた人、何人も!

今回叫んでくれたこのおふたりは、仙台の新しいゲストハウス
ゲストハウス欅 にて、ヘルパー仲間として過ごして
小樽で再会されたのだそうです。
実はこの春ベル氏も18きっぷ旅の途中でお世話になっている欅さん
私も行ってみたいな♪

ではではまた 更新しますねー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-07-10 09:24 | 日々のこと | Trackback
2014年 06月 11日

激坂達成チャリダーくん*ソフトボール報告*などなど~

更新が滞りながら日々があっという間にすぎていきます
決して宿泊状況は混んではいない日々だけど
まいにちいろんな出会いや時間があって ありがたいです

とまやfbページのほうにはここよりもうちょっと日々の様子が♪

もう10日も前のことになったソフトボール大会のご報告を!!

・・とその前に、
ソフトボール大会当日、早朝に
勾配22%の長い激坂を自転車で不着陸で登ってきた人が現れましたよー!!
c0125899_17415817.jpg

4月末に達成者くんが現れたあの時に同泊だった札幌からの旅人くん、そのときは自転車ではなかったのですが
この日、朝思い立って自転車で小樽へ、そのまま坂ものぼりきったそうです!
すごいぞーーーー!!

今年は何人達成者が現れるでしょうか 歩いて登るだけで相当な坂道です
一度来た人ならその大変さがわかるはずー
楽しみです!!


そしてソフトボール大会!
この春のとまやチームは、若くて、強者ぞろい!!すごーい!!
もちろんおなじみメンバーも大活躍で
でもやっぱり ちい旅&いちえチームも強いので
とっても楽しかったです!
もちろん、女子は三振なし、とか どんなに打っても2塁まで とかゆるいルールも健在です♪

c0125899_1750378.jpg

写真、たくさんこちらにupしてます
私のつたない写真だけではなく、
もうすぐcafe chobichaをオープンさせるすてきなご夫婦の望くんの写真たちも
こちらに
!!奥さんあいこちゃんの活躍もすばらしかった!

途中で 公園にドクターヘリが着陸することになり中断、という場面もありつつ
本当に素晴らしい晴天のなか 楽しい楽しい時間でした!
感謝!!ありがとうーーーーーー!!

c0125899_17533379.jpg


試合のあとは 焼き焼き大会
美味しいものたっぷりでした!
焼いてくださった方々ありがとう!!
c0125899_17573376.jpg


食べて飲んだあとの第2試合もたのしかった!
次は秋ですね!!!10月後半かな。
このため!!にヒコーキで飛んでこられた方々もありがとう!!秋も楽しみましょう!!!


あと、お知らせ
5月末くらいに発売になって現在販売中の雑誌「北海道生活」に
わたしたち家族が。
「わたしたちの北海道移住生活」というコーナーです。
おはなしをいただき取材をうけながらも
「でも わたしたち 別に 北海道に移住するぞー!」ってやってきたわけではなんですけどいいんですかね?」と聞いて「こういうケースははじめてですね」って言われたりしました。
そう、ベル氏もわたしも 旅の延長のいまというかんじなんです・・・
もしも興味を持たれたら、立ち読みでも・・(って言ったらおこられるかも!笑)
カメラマンの方が、むかし、清志郎の撮影で沖縄に同行されたそうで、エピソードを聞けたりしたのが、嬉しかったです♡

c0125899_1841453.jpg


さあ、いよいよ今週末になりました、わがまち手宮のてみやまつり。
ベル氏、今年も天狗姿で猿田彦です。
海上渡御も!
よろしかったらご一緒に!!

7月、8月のご予約もいただいております。嬉しいです、楽しみです♪
北海道、この夏はこのあとはもう 涼しい日々との噂です

近年、札幌小樽くらいをまわられる若い旅人さんがぐぐーっと増えてる気がするけど
道東こそ、北海道!!な景色がいっぱいだったり
最北もすてきです。礼文利尻、素晴らしいです
キャンプも楽しいです。わたしもバイクでひとりキャンプの日々忘れられません
ベル氏はキャンプ場にさえ泊まらず あちこちでそのへんで寝てたそうですが

でも小樽も こーーーんな絶景な場所に お手軽に行けたりもしてやっぱり最高ですが。

いい夏を、楽しみましょう!!


楽しみましょうーーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-06-11 18:20 | 日々のこと | Trackback
2014年 05月 23日

緑の季節へ*おたのしみいろいろ

c0125899_1005538.jpg


上の写真は、とまやの庭の桜です。桜ごしのとまやの庭、か。
今年はお花見大会の頃、ちょうど満開になりました。
夜は、ライトアップしたりもしましたよ。
写真は お花見大会の翌朝のもの。

そして、今年は あっという間に数日で、庭も、屋根も、いちめんのはなびらになりました
舞ってる様子も雪のようでしたよー
雨もたくさん降ったからね。
そうそう、雨続きのために連泊続きでのんびりしてくださった方々も。笑。

c0125899_108479.jpg

c0125899_1082955.jpg


そして、今はすっかり!!!!緑の季節です。
庭も、裏の原生林も、となりの大きな手宮公園も、新緑でいっぱい。
桜ごしの青い海もすてきですが、新緑ごしもそれはまたすてきです。

この季節になると、ああ、北海道ってなんてすばらしいんだ!!と思いますよ
北海道ならではのさわやかな空気ってあるよね
このすばらしい季節に 連休とかなくて、旅人さんがすくないのは本当にもったいないなあと
毎年思っていますよ

でも楽しいこともいろいろ続きます!

まずは 6月1日 ソフトボール大会です!
色内ふ頭公園にて、10時プレイボール!!

   
試合終了後、焼肉ほかご馳走いっぱい 
こちらは持ち寄りではなく割り勘大会です♪
そのあとほろ酔い第2試合も恒例?

今回のとまやチームはですね、いつものおなじみメンバーに加え、
若者がどどっと増えそうな気配でこれまた楽しそう!!
腕に覚えがあっても覚えがなくても楽しめるのがこのソフトボール大会です♪
参加希望の方は 前日までに連絡くださいませ!!


そして 6月13、14、15日はこのまち、手宮の、裏の稲荷神社のおまつり、てみやまつりです。
この、勾配22%の励ましの坂を お神輿がのぼったり(13日)
行列の巡幸、お神輿を船に乗せての会場渡御も!
ここ近年、旅人さんたちも立派な衣装を来て参加されていますよ
去年の様子はこちらおととしの様子はこちら。本当に、これ、すごいことだよね!
今年から、このてみやまつりは 金土日に開催されることとなりましたよ

このおまつり以外にも小樽はたくさんお祭りが続きます 
小樽のお祭り情報は こちら

そして、お問い合わせも多くなってきました
とまやの庭から、窓から、屋根の上から、夜景とともに最高に見える
あの潮祭りの大花火大会は7月27日(日)です。焼肉しながら楽しみましょうーー

というわけで今の みどりの庭は こちら

c0125899_1031248.jpg


なんのイベントもない日も、この庭でぼーっと珈琲でも飲みながら
風に吹かれたり 日をあびたりしながら ここからの小樽を見渡すのにもいい季節ですよ
ここからの景色は毎朝こちらでのせてますよー

バイクの方もいい季節になってきましたね!今年もシーズンたのしみましょう
自転車の方もね、今年も とってもおまちしております♪

c0125899_1034455.jpg

   追記
  庭を見下ろす写真は
  この さくらに設置してあるすべりだいの上から。
  でも、今時期は登らない方がいいよ、みなさん
  写真撮るのはほんとうに楽しいんだけど
  わたしみたいに 首とか 毛虫にさされまくっちゃうからね
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-05-23 10:37 | 日々のこと | Trackback