小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:とまや紹介いろいろ( 14 )


2013年 10月 16日

音楽いっぱいの連休でした

3連休がおわりました(もう水曜日だけども)
例年なら土曜日にとまや周年の宴をして日曜に音座なまらいぶ、でも今年は特に宴は催さずに。
それでも、かなり前からこの連休はたくさんのご予約をいただいてぱんぱんでした
毎年おなじみの方々が来てくださったり、この春や夏や秋に初めて来てくださった方々がまた帰ってきてくださったり。
賑やかな連休になりました ありがとうございました♪

前夜、みんなが到着されて夜も更けてからは、音座前夜祭?予告?ふれこみ??
次々いろんな方のうたが聴けて嬉しかった
c0125899_125933.jpg

↑写真は 京都在住の世田谷ピンポンズさん。音座はcafe whiteさんで。
個性的な声で 独特の世界を感じて あ、ライブ聴きたいなーとなりました
行けなかったんだけども。
でもCD2枚いただきました!一緒に2泊されたわかさんのイラストもすてきなCD。
またすこし印象ちがって、でもいいです、もう何度かリピートしてますよ
札幌のタワレコとかにも置いてあるそう!

翌日、音座当日の日曜日は1日中雨・・・!
これでは会場から会場への移動も大変~ だったのだけれど
みなさん、本当にあっちこっちの会場を楽しまれていましたよーーーー

私たちはまずはなまらやさんにて
ブルックリン石井&ハドソン河口
ベル氏にそっくりというかベル氏にダンボール鼻をつけたとしか思えないハドソンさんですが
カリフォルニアからきたそうです。
会場いっぱいのお客さんでほとんど中に入れませんでした

c0125899_12205559.jpg


下の写真は 生ちゃん!ありがとう!!

c0125899_12185019.jpg


そして手宮界隈に戻り、cafe RAMAT にてばるたん。美唄出身京都在住。
前夜もとまやにてうたってくれました
というかこれまで何度も聴いているけれどちゃんとしたライブで聴けるのは初めてで
とても楽しみにしていたんです!
ばるさん自身も小樽で音座でうたうことにすごく思いをもってくれてたのをすごく感じさせてもらい。

c0125899_1223468.jpg

ばるさん(と普段呼んでる)のうたは 
すごく、情景が見えるんです。
旅の途中の風景やそこで感じるもの、 そこでおもいめぐらしているいろんなことの風景。
本当にすごくそうだから、それって本当にすごいことだと思う。

そして、すんーごく・・・・・なうたまで(なんて表現していいかわからない)振り幅広い!
みんな笑い転げつつ聴いてた。私も。
私はばるさんのご両親のとなりにすわって聴いていたのだけど
一緒に 「ぱんつのくいこみなおせないー」と繰り返しコーラスしながら聴けたのが素晴らしい思い出。

c0125899_12441771.jpg


そのあとは私もメンバーのひとりとしてステージに立てた 清志郎トリビュートバンド
練習の日々も楽しかったけど たくさんの人が一緒に楽しんでくださった本番も
とても楽しい時間でした!
生ちゃん写真ありがとう!

c0125899_12373056.jpg

曲の合間にステージから。演奏中も、一緒にうたってくれてたり踊ってくれてたりが
いっぱい見えました、ありがとうございましたー 楽しかったー

c0125899_12404435.jpg


・・とわたしたちがまわれたのはこれくらいで
でも宿泊のみなさんはもっともっといっぱい観てまわられてましたよ!
今回とまやも初で音座に出演に来られた世田谷ピンポンズさんやだいすけさんも
本当に楽しかった、また出演したいと言われていてすごく嬉しかった
毎年7月くらいにエントリー間に合えば誰でも出演できますよ、出演料1500円
ぜひあなたも!


c0125899_12474477.jpg

出抜小路での音座出演は行けなかったのだけど たくさんの方で賑わったそう、だいすけさん。
前夜や、そして音座翌朝、うたを聴かせてもらったんです。
とまやではカバーをうたわれていて それもすてきだったんだけども、
今度はぜひオリジナルも聴きたいなーー!!


c0125899_12514010.jpg

連休最終日は本当に素晴らしい秋晴れで暖かかった、素晴らしかったです

でもこれを書いてる今現在、富良野では平地でも雪が降ってるということだし
あー もうほんとに、 冬になっちゃうのかな

昨夜から(10月15日)、薪ストーブの日々がまたはじまってるしね!
天狗山山頂に、はじまりかけた紅葉を観にいったりしつつも
この夏を北海道で過ごした方々が次々に北海道から南下していく、そんな季節。

c0125899_12545340.jpg


でもでも楽しいこともありつつのこれからの日々!
20日(日)はソフトボール大会ですよ!!焼肉大会付き!!
まだまだメンバー募集中だしベッドもあいてますよ、ぜひ!!!
前夜19日(土)は満月ライブだしね!!
23日(水)にはぐるぐるで三宅伸治ライブだし(同じ日に一匹長屋ではbiglegライブ!!)
11月4日(月)にはなまらやでMOTELライブで、キモサリバンshow(きもとさんとわたし)で前座もさせていただきます 
小樽ブックアートウィークも楽しみ

・・・・と全然書ききれないんですけどね!!

そしてそろそろ年末年始の旅の計画をたててる方もいらっしゃるかも?ですね

楽しい冬を迎えましょう!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2013-10-16 13:06 | とまや紹介いろいろ | Trackback
2012年 04月 24日

「道」 吉倉淳(ベル氏) プロモーションビデオ!?


春めく日々、かたくりにエゾエンゴサクに・・とまや庭の崖には、今日から
スイセンの花も咲き始めました。
うぐいすやいろんな鳥の声もたくさん。
明日は20度をこえるとか!?うひゃー、想像できない、楽しみー!

昨夜はぐるぐるにて友部正人さんのライブを観てきました。
ああ、素晴らしかった!本当に、素晴らしかった・・!!
そしてお会いできて嬉しかった。友部さん、大好きです。
とまやに突然いらして珈琲やおしゃべり、壁にサインをいただいたのはもう2年半近く前・・!

そして。そして、ですよ。すごいんですよ、みなさん!

満月ライブ他、あらゆるいろいろでもお世話になりまくっているtonnyーtamioさん。
そのtamioさんの弟さんでいらっしゃるyukioさんが、
なんと、とまやベル氏のプロモーションビデオを撮ってくださったのです、よ!!!
撮りたい、というお話をいただいたと聞いたときは
は? え? そんなばかな?(笑) と思ったし
(私なんかは、あんまり観たくないかも・とかこっそり思ってはいたんですが 笑)
私がパートに行ってる間にさくさくっと事は実行され、
間もなく届いた映像を観て、・・びっくり。

なんと、素晴らしいものに。
すごいなあ、すばらしい、yukioさんの腕よ・・・!!

今やとまやのテーマソングであり、旅人のみんなも一緒に歌ってくださる、「道」。
ぜひ、最後まで観てください。
ベル氏、森を歩きつつ、いいこと言ってたりします。

たくさんの方々に観ていただけたらな、と素直に思っています



観れます?見れなかったら youtube映像はこちら

高画質サイトvimeoではこちら

なぜその格好?とか 洗濯物・・ とか
小樽で出会った? とか その瞬間結婚? とか、突っ込みどころも多いのも見どころ?

このようなものをつくっていただけたことに
おおきなしあわせと感謝を感じています
やっぱり ご縁や仲間あっての わたしたちだなと。

tamioさん、yukioさん、本当にありがとうございますーー!!!

この間、ベル氏がギター弾きまくってるって書いたのですが
このためだった・・・のではありません~~
そちらも、やはり たくさんの愛しき方々に力をいただきつつ
着々と進んでいる様子。興味のある方、どうぞお楽しみに!
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-04-24 18:55 | とまや紹介いろいろ | Trackback
2009年 08月 28日

庭で


昨夜は、2週間ぶりくらいに?、雑誌、スロウ編集部の方が泊まってくださいました
スロウ、あんな内容の濃いものを少人数でつくられて、しかもみなさんなんだかさわやかで、
ああ、いいお仕事されているなあ・・!
今回はね、ある、屋根のカタチを探して撮影の旅だそうで、わたしたちのオススメも撮ってもらったり・・
次号が楽しみです!! とまやでも販売してますよ~♪

・・・・・・・・・・・

さてさて、秋めいてきて、庭で過ごすのがほんとにきもちいい季節になってきました。
とまや庭からは小樽のまちが一望。あの坂を登っただけの価値ある、いい場所です。
夏の間も、飲み物など持ち出して、みんなで庭でおしゃべりして過ごしたり
持参したキャンプ用道具、すてきな珈琲ドリッパーで珈琲を入れてくれる旅人くんがいたり、
レコードにあわせてラジオ体操したり、神戸ではラジオ体操じゃなくてこれをやるらしい、
神戸体操なるものをおしえてもらったり。いろんな時を過ごしてますよ~
c0125899_15423489.jpg


c0125899_15434254.jpg
これからの季節は、庭や縁側がますます気持ちよく
さくらの木とかつたとかがすこしづつ紅葉したりも。
とまやの夜もよいけれど、
朝や昼や夕方も、庭や縁側でのんびりするのも、
のんびりする人を見るのも、とてもしあわせ~
旅のなかでのそんな時間も、とってもよいものですよ~
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-28 15:53 | とまや紹介いろいろ | Trackback
2009年 08月 25日

青春の夜景コンサート


コンサート・・というとなんだかおおきなイベントみたいですが、
とまやでの日々の夜、しばしば、まずベル氏がギターをとってうたいだし、
泊まってるお客さんも次々うたってくれたりします。
ギター引き語りあり、ピアノ弾き語りあり、連弾あり、インストゥルメンタルあり、カバーあり、
オリジナルあり・・・。
近所のシンガーソング大工、かものはしさんの「国道5号線」をここで生で聴けた旅人さんも
たくさんいらっしゃいますよね♪
楽器を弾けないけど歌いたい!って時は、楽器を弾ける人が伴奏しますよ♪
前にでてステージで・・てのに抵抗があったら、どこでだってOK、
うたじゃなくても、なんか他のパフォーマンスだっていいんです。
私もときどき下手なギターやピアノで音痴なうたをはりきってうたったりします。
なんも、とまやで、だもの。上手とか下手とか、そんなんじゃないよね!
いい時間ですよ

では最近のパフォーマーたちです
(これまた、全員の写真を撮れてるわけではなくて申し訳ないのですが・・・・)

c0125899_921540.jpg


c0125899_94895.jpg
さいごは、ベル氏のつくったとまやテーマソング、
「道」という歌をみんなで歌ってます。
フェリー見送りのときに歌ってるのもこのうたです。
そろそろ、すんなり歌えるようになったり、覚えたりしてくれてる
方々もいて嬉しいです。
日常、に戻ったとき、ふと、頭のなかで流れたりしてくれるといいな、
と思ってます。いいうたですよ
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-25 09:13 | とまや紹介いろいろ | Trackback
2009年 08月 12日

ライダーさんチャリダーさん


今日はちょっと余力があるので、ふたつめ記事、です。
最近来てくださったライダーさんやチャリダーさんの写真を・・
(全員、ではないのですが・・・)

c0125899_1417856.jpg


なんだか今年は大きいバイクの方がよく来られます。
あ、でもカブライダーさんも!カブ仲間の私は嬉しいです。
チャリダーさんが今年は少ないのですよーーー、非常に残念。
こう配22%の坂の上だからこそ!いろんなチャリダーさんにアタックしてほしいのだけどなあ。
これからに期待!!

とまやは特にライダーさんが多い!!っってこともなく、車の方や、JRやバスを移動手段としてる方もたくさんです。
「だきしめたいものは 坂をのぼる人たち・・」という歌の歌詞がありましたが、私もそう・・・ぎゅううううう、のきもち。
みなさん、のんびり過ごしてまた、よい旅を!!

さあ、夏後半も楽しみです~

***写真、路上で写ってるものが多いですが、駐車場はちゃんとありますので、ご安心を♪
     でも、屋根はありません
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-12 14:27 | とまや紹介いろいろ | Trackback
2009年 05月 29日

とまやポストカード


c0125899_11364128.jpg


写真ではこまかいところなどみえにくいのですが
先日より、とまやオリジナルポストカード3枚セット の販売をはじめました。
3枚セットで250円です。
    ・とまや のイラスト
    ・今は廃線となり、みんなに愛されている線路、手宮線 のイラスト
    ・とまやの隣の手宮公園の栗の木 のイラスト
の3種類。
思い入れのある場所ばかりの絵はやさしくて、いとしいです。

お願いして、快く描いてくれたのは、以前小樽にも住んでいたことのある、tomokaさん。
すてきなうたをギターで弾き語るミュージシャンでもあります。


c0125899_1137981.jpg
このたび、黄色いリトルカブでライダー旅人となり、キャンプ道具なども積んでやってきて、連泊、そして出発。
5年前くらいにはじめて会ったときは高校生だった彼女がバイクで旅に!というのは
私もなんだかドキドキと嬉しくて、10年前に私が使ってた、非常時用ガソリンいれボトル、や
雨の日用のくつしたなどなかば強引に託したり。

よい旅になりますように!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-05-29 11:55 | とまや紹介いろいろ | Trackback
2009年 05月 27日

舎とまや 小樽マップ

雨です。
連泊さんが、「こんな日は出かけるより、新しい曲をつくろう」
とピアノに向かわれていて、今まさに、新しい音が、メロディーが流れるとまやです。

つい先日も、他の連泊さんが、とまやで曲ができたんだ、と、ギターで聴かせてくれたのでした。
「旅路の果てに咲く花をつかむんだ」というフレーズがとてもすてきなうたでしたよ


               ********

さてさて、とまやホームページがあちこちリニューアルされています!!
ナガヤマカヨさん!!静岡より、いつも本当にありがとう!!感謝ですほんとうに!!!

そして、新しいページが加わりました。
とまやに到着された方にあげている、とまやオリジナル小樽マップ
(地図を作ってくれたのは小樽っ子のスゥ子。ありがとう!!)
これが、このページで印刷できます~。
小樽に夕方着いて、いったん坂をのぼってとまやに到着して、そしてまたでかけるのがなあ・・って方よ、
このマップを印刷して、わたしたちのオススメ店でお食事してくることも可能です♪
ぜひぜひ有効につかってくださいませ!! → コチラ

                 ******

  今日は、ベル絵でも  →  c0125899_1050315.jpg
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-05-27 10:52 | とまや紹介いろいろ | Trackback
2009年 04月 23日

うちのバイク

c0125899_14585314.jpg
今朝のニュース、函館では、なんとかザクラ?が咲き始め、稚内では雪がばんばん降っていました。
小樽は冷たい雨が降りましたよ。

春なので、冬はバイク屋さんに保管してもらっていた私のバイクが帰ってきました。(手前の赤いハンターカブ)
私の、といっても、最近では私は子らと車で動くことがほとんどなので、もっぱらベル氏が乗っていますが。
私はもともとバイク好きで、というわけで乗り始めた訳ではなく、ただ旅の足がほしくて乗り始めたので全く詳しくないのですが、それでもこのバイクは世界一だと思ってるんですよ、
荷物もキャンプ道具もいっぱい積めるし、スピードがほしいわけでないので110ccあれば十分で。
九州やら北海道やらあっちこっちを走ったこのバイクにはやっぱり特別なおもいがあります。

ちなみにその後ろの黒いビラーゴはベル氏の。もう全く動きません。
私がはじめてベル氏を見かけた頃ももう乗ってなかったようなので、もう十数年は鉄のかたまりです。
処分できない気持ちはよーく、よーくわかりますが。。。なんとしたものか。

バイク、いいですよー!
シーズンがやってきますねー!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-04-23 15:12 | とまや紹介いろいろ | Trackback
2009年 01月 10日

旅人カード(ゲーム)

息子、かるたに夢中。
あの、「これだけは絶対自分がとりたい!」っていう絵札を自分の側に置き、
それが自分で取れなかったもんなら泣き叫んで悔しがる、というあの感覚、懐かしい。

今日は、「旅人カード」のこと。
知ってますか!?旅人カード。これ、お正月もやったけどやっぱりすごく面白い。
麻雀をやる人は、「麻雀みたいだ」というけど、麻雀がよくわからぬ私にはそれよりずうっと面白い!!
でも、旅をしてない人がやってもきっと全然面白さはわからないだろう、そんなカードゲーム。

ちなみに、昨夜もやったのだけど、

ベル氏は調子よく宿で友達や恋人までつくったら結婚させられてしまい旅中止、ひたすらに
離婚カードを待ち続け、
私は、何度も食中毒になったり忘れ物をしたり連泊させられてもトップを突き進んで点数も稼いでいたのだけど、最後の名所カードを待っている間に
足止めくらってのんびりしてた連泊さんがみるみる追い上げてゴールしてしまい、点数もトップ!
ああ、もうちょっとだったのに。
今夜は負けないぜ!

c0125899_10321937.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2009-01-10 10:33 | とまや紹介いろいろ | Trackback
2008年 11月 02日

おうちで産みたい

昨日遠くに住んでるお友達から電話で、嬉しいおめでたの知らせが!
そして、昨日お泊まりだった新婚旅行のご夫婦も、もういつでも!(もしかしたらもう!?)体制で、
そのどちらもが、自宅出産にとても興味があり、できればおうちで産みたいとのこと。

私の人生で、ほんとこれだけはってくらい自信をもって語れる、おすすめできる自宅出産、
あかちゃんの生まれてきたい日に生まれてきたいスピードで
リラックスして、おうちで、信頼できる助産師さんと自分たちで迎えてあげられる出産、
わたしなんかの経験やいろいろをお話することでなにかのちからになれるなら、
どんどん、どんどん、お話したいですよ~♪
自然な、あたりまえのお産がまたふえれば世界は変わっていくと思うのです


雨があがって晴れてきた小樽です。ベル&息子はまた旅人さんたちとSL見送りツアー?へ・・

c0125899_10443245.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2008-11-02 10:45 | とまや紹介いろいろ | Trackback