カテゴリ:おたるさんぽ( 46 )


2016年 11月 07日

この秋も 中野植物園

とまやから 車で2分くらいのところに 私設 中野植物園 というすてきな場所があって

私は 秋の紅葉の季節のここが本当に大好きで 今までもこの季節はここのことを載せたと思うのですが

今年もーーーーー

この中野植物園は 創業が 明治41年! 軽く100年をこえていて
実際行ってもらったらわかると思うのですが 
いつしか 時間が止まってしまっているような
どこか不思議な空間に迷い込んだかのような感覚の時間を過ごせます。
ひとりでも行くし 子どもとも行くし いろんな旅人さんとも、ほんの短時間でも ここで過ごす時間が大好きですよ

まだ紅葉のはじまっていない頃も楽しんでいたし (クリックすると写真)

紅葉真っ盛りの頃ももちろんすてきです。(←ぜひ見てみてください~)


うっすら雪のつもった日も 旅人さんと傘をさしてまわった時間もとてもすてきでした

でも今年は、なぜかこの時期に すごくたくさんの雪が積もって 昨日は 紅葉と大雪!という景色も
楽しめましたーーーーー
エゾリスにも会えるところも嬉しいです

冬季は休園されるのですが 今はまだ紅葉しているので もう少しの間は 楽しめそうですよ

c0125899_14464065.jpeg

c0125899_14470762.jpeg

c0125899_14473656.jpeg

c0125899_14480250.jpeg

c0125899_14482576.jpeg

c0125899_14484098.jpeg

c0125899_14490121.jpeg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です





・・・
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-11-07 14:36 | おたるさんぽ | Trackback
2016年 09月 24日

雲海、天狗山山頂から

シルバーウィーク まだ空きありますよー
10月9日は音座なまらいぶ!

10月16日は秋のソフトボール大会です~


10月23日まで 小樽文各館でやっている ガロ展もおすすめー

            **************************


昨日夕方、到着された旅人さんと窓辺でおしゃべりしながら
窓からの景色をぼんやり見ていたら
あれ?この雲の流れと空の感じではもしかしたら
今 天狗山山頂に行ったら 雲海が見えるのでは?となって
そしたら 旅人さんが「行くかい?車乗ってくかい?」って。わわわ、本当ですかーー
確信は持てないので 賭けだね!と言いつつ向かったのですが

山頂に着いたら見事に雲海でしたーーーー

c0125899_9194199.jpg


c0125899_92041.jpg


c0125899_9203158.jpg


c0125899_9205193.jpg


c0125899_9211863.jpg


c0125899_921412.jpg


夕暮れのいろんな時間を 山頂のいろんな展望箇所から楽しみました

そして、今朝はね、「えー!小樽からも見れるんですか?トマムの雲海テラスに行こうと思っていたけど」
という旅人くんが 日の出の時間(5時半くらい)をめざして 天狗山山頂に車で行かれて
そしたら 雲海、見れたそうですよーーーーーーー
春と秋が出やすいそうで、今時期はチャンスなのでしょうか?
明日の朝も行ってみようか?という声もーーー

小樽 いろいろにすてきですね
ブログ、全然更新できてないけど この季節も いろいろ すてきですよーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です





・・・
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-09-24 09:27 | おたるさんぽ | Trackback
2015年 05月 18日

今年も、塩谷丸山に

[イベントお知らせ]
 ・春のソフトボール大会は6月14日(日)です!
  6月の12,13,14はわがまち 手宮のおまつりでもありますよー
 ・今年の潮祭りは 7月24,25,26日です
  例年通りだと とまやからも最高によく見える花火大会は24と26かな?
  26日は焼肉しながら楽しみましょうーーー 





おお、私、3日連続で とまやあれこれを更新しています。すごいね!

先日、山に登りました。
本州のあちこち(主に長野)や、道内もあちこち登っている 山ガールで旅ガールで関西ガールな
ぽっちゃまと2人で。
私は、登山はあまり経験がないのですが(でも、旅の頃 斜里岳を登ったことが嬉しい)
おととし、去年、と続けて登っている山が近くにあって
登山経験の豊富なぽっちゃまにも絶対喜んでもらえるという確信?があったんです

塩谷丸山
登山口まではとまやから車で15分くらいでしょうか
JR塩谷駅(小樽からひと駅)から歩いても登山口まではわりとすぐです。
そして、高さは 629m。 
うちの娘が5歳で登ったこともある、お手軽な山です。
でも、山頂からの景色が素晴らしいのですよー


登山口あたりからもう、遠くに海も眺められます

c0125899_20194789.jpg


新緑の道は気持ちよく、すみれやエンレイソウ、ヒトリシズカなどの花がずっと咲いていましたよ

ぽっちゃまが言うには登山の途中には、大福がいいそうです。初めて聞きました。食べました、大福!
(標茶のとほ宿、「なかまの家」のヤマニイル夫人からの教えだそうです)

山頂近くなると、残雪が!
私は テキトウな靴で登っていたので ぬかるむ雪道は必死でしたが
でも、またここで雪に会えるとはーーーと嬉しかった
c0125899_20225759.jpg


山頂近くに咲いていた、名前のわからない花
c0125899_20232021.jpg


そして、山頂からの眺め!!

c0125899_20234895.jpg


塩谷、余市、そして 積丹半島と海ですよー

小樽方面はこんなかんじ ↓ 港や おたるのまちが!
c0125899_2025193.jpg


そして、ニセコ方面を向くと、なんと、羊蹄山も見えるんですーーー 感動。
これは、山頂で 観て確かめてください・・・!!!

ここは、ぐるりと 絶景なんです!!


この日は 山頂だけが強風でしたが  おにぎりを食べて
マロンコロン(小樽、あまとうの美味しいお菓子) を食べて 珈琲飲んで。

c0125899_20265810.jpg


あじさいのような・・・・これはなんというのでしょう

c0125899_20271919.jpg


登りは1時間半くらいでした。こどもと登っても2時間くらいかな

たくさんの山々に登ってきたぽっちゃまが
「山は高さじゃないんです!この展望はすばらしい!!」と言ってました
嬉しいなーーー

この日はすこし霞んだかんじもすてきな景色でしたが
夏の くっきりした 海からどんどん雲がうまれてるように見えるのも素敵だし
秋にも登ってみたいな
ここばかり 何度も登ってみたいーって思える山ですよ


とまやからは お手軽にいける 下赤岩山がダントツ人気ですが
この 塩谷丸山も うーーーんと、おすすめですよーーーーーーーー

今年、また登りたいなー!

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-05-18 20:34 | おたるさんぽ | Trackback
2015年 04月 28日

小樽も桜の季節です

小樽、今年はずいぶん早い桜の開花で(小樽に住んで15回目の春ですが こんなに早いのははじめて!)
満開の季節を迎えていますよ

私が見たなかで 最初に満開になったのは
とまやから、ゆっくり散歩しながら10分もあれば着く、手宮緑化植物園
たくさんある桜の木のなかで、海に近い1本です。
桜と 海と 小樽のまちが いちどに見わたせて。
c0125899_1425533.jpg


そして、とまやのすぐ裏の山桜も満開に。
今では 桜吹雪もきれいです。
c0125899_142546100.jpg

この桜と とまやの 間には、まだ雪も残ってるんですよ。
そして、裏の森にも山桜が咲いています

隣の手宮公園にも ソメイヨシノがさきはじめました

きれい
c0125899_1427144.jpg

きれい
c0125899_14273686.jpg


・・・・・・・なのですが!!
ちかくで観るときれいなのですが、なんだか今年は違います
花芽がずいぶん少なくて。花付きがとってもさみしいかんじなのです。
c0125899_14284752.jpg

これね、まだ2分咲きみたいに見えますが、もうあまりつぼみがないのです・・・・
もしかして、10年前くらいにもあった、鳥が花芽を食べてしまった、とかでしょうか??
私の見解なのでよくわかりませんが・・・・・

本当は ものすごい名所なので、このままだとしたらほんとに残念ですが
小樽にはあちこち満開のきれいなところがあるので、どんどん出かけていきましょうーーーー

JAZZ喫茶 フリーランスの横の公園のソメイヨシノ
c0125899_14311283.jpg


そしてここは 
c0125899_14325031.jpg


今はもう使われていない線路、旧手宮船の、去年秋頃整地されたばかりの、
手宮側のエリア。 
すてきですね

ここを、この古い線路の上をまっすぐ歩いていけば、すぐにとまやが見えてきますよ。
c0125899_14464426.jpg


ほかにも、小樽駅の線路の山側、とか 南小樽駅、とか
運河公園、花園の 橋のところ、水天宮,なえぼ公園・・・・などなどなど、あちこち、桜がきれいな場所がいっぱいですよ
小樽をめぐれば すてきなカッフェや美味しいお店もたくさんです。いい時間を過ごしてくださいね


最初の写真の 手宮緑化植物園では 次々 いろんな花が満開になっていますよ
c0125899_14385455.jpg


ここは、きもちのよい芝生から 小樽の海と小樽のまちが見わたせる、すてきな場所です。
昨日まで 広島からやってきてくれていた、わたしの父と母も
すぐちかくにこんな場所があるなんて、いいね と 気に入ってくれていましたよ

わたしの父と母です
c0125899_14404675.jpg


真ん中の木の木陰で 本を読んだりギターを弾いたりお昼寝したりしたいですね
GW、楽しみましょう

このGW、3日と4日は 男女ともあいているのはあと1ベッドずつのみ、ですが
ほかの日はまだもうすこし空いていますよ
空きベッドあれば当日予約でも歓迎ですので 
坂の上の古い家でよろしければ、ぜひぜひ。

嬉しい小樽の春、fbページなどで また どんどん写真を載せていきますね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-04-28 14:45 | おたるさんぽ | Trackback
2014年 10月 28日

秋の日々 森あそび (中野植物園へも)

続きです ほんじつ2つめの記事です

秋の小樽は 運河沿いの紅葉も まちのあちこちの建物に絡まる蔦なども
ほんとうにはっとするくらいきれいです。
とまやの周りも また別の秋の風景がたくさん。
これは隣の手宮公園。この道を歩くと、さきほどの記事で朝陽など載せた写真の場所、
手宮緑化植物園に。

c0125899_2214983.jpg


そうそう、10月も 下赤岩山テーブル岩を散策される方々を何度か登り口に送りましたが
その道のかんじも 行く事に秋色が深まっていました。これは先週の時かな


そして、とまやのすぐ裏、すぐ裏の原生林も楽しいです。
この季節、オオウバユリの種があちこちにたくさんはえていて。
これは真上から見たところ。薄い種がぎっしりなの、わかりますか?
きつねの小判と呼ばれたりするんですって。ベル氏はピーマン爆弾と言ってた。
c0125899_2245325.jpg


すこし降っただけで、種がひらひらたくさん舞うんです
c0125899_2253120.jpg


娘、振りすぎ。
c0125899_2254462.jpg


秋の森は楽しい!
c0125899_226254.jpg


この後日、みんなで裏の森で この種を相手にボクシング大会のようになって
空中種だらけで楽しかったり!

そしてこの季節、とまやから車で2、3分、歩いても10分ちょっとの
私設 中野植物園も やっぱり本当にきれいなんですよ

時間がとまったような 不思議な空間
c0125899_2282353.jpg


ここは 赤も黄色も 本当にきれいで。
c0125899_2291414.jpg


特に、ここ以外ではあまり見ない、イタヤカエデの真っ赤は素晴らしいです。
もうすぐ、地面も一面にこの赤い色になるはずですよ
c0125899_22101198.jpg


そして、こんなにきれいなのに 人が少なくて。
違う世界のどこかに迷い込んだような感じになれますよ
c0125899_22112125.jpg



c0125899_22175024.jpg


不思議な遊具もまだまだいっぱいなんですよ ふふふ

そしてついに今朝 小樽にゆきが!・・・の記事に、続きます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-10-28 22:19 | おたるさんぽ | Trackback
2014年 09月 17日

cafe chobicha

【お知らせあれこれ】

テレビで特集されます 9月23日の19時30分からの「にっぽん紀行」
☆小樽のまちが音楽でいっぱいになる 「小樽音座なまらいぶ
 10月12日(日)3連休のなか日です
 この日はベル さりともに それぞれのバンドで出演予定もあったりして
 昼間 とまやに居られません。チェックインも19時以降くらいでお願いすることになります

☆秋のソフトボール大会
 10月19日(日)色内ふ頭公園 10時プレイボール 焼肉大会付き
 上手とか下手とか関係なくゆるいルールでみんなで楽しめますよーー お気軽にご一緒に! 

・・・・・・・・・・・・・・


この夏、ずっとずっとブログ記事にしようと思っていたのに
日々のあたふたですっかりこんな時期になってしまいましたが


今日はどこかのカフェでのんびり時間を過ごそうかな というときに
あー あそこも ここも 迷っちゃうなーー  という小樽なのですが
6月23日より もう1軒 嬉しいカフェが増えてるんです

cafe chobicha  こちらがホームページ。すてき。

元、郵便局の建物。
センスのよいふたりが、本当にすてきに、気持ちよく過ごせる空間づくりをされていて
誰かと行っても、ひとりで行っても、
子連れで行っても(奥に絨毯敷きの半個室まで!カプラ積み木もあったり、こども価格のジュースがメニューにあるところも素晴らしく嬉しい!)
ああ、今日は いい時間を過ごしたな と残る時間を過ごせますよ
本棚の本も ああ 大好き!なかんじ。 

スイーツ作りも得意な愛子ちゃんの数々のスイーツは お土産にも嬉しい。

ホットケーキがこれまたすごいです!
c0125899_945184.jpg

・・ひとりでたいらげそうな勢いの娘ですが、これは、半分こでも十分満足なふわふわ!
この時は娘と息子と3人で美味しくいただきました。ブルーベリーとクリームチーズのソースかけて♡
旅人さんたちもびっくり喜ばれてました♪

ランチも美味しそう。

とまや閑散期になったら ひとりでのんびり時間を過ごしにも行こうと思っていて楽しみです

小樽がまたさらに、すてきなまちになりましたよ♪

chobicha facebookページはこちら
c0125899_9482675.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-17 09:51 | おたるさんぽ | Trackback
2014年 07月 05日

テーブル岩の季節

また久々な更新になってしまいましたが
とまやでは毎日様々な時を旅人さんたちと過ごさせていただいて感謝な日々です

テーブル岩。
この場所のことはもう何度も何度もここでも紹介してきましたが
とまやからだと車で10分+歩いて15分(全部徒歩だと1時間かな)で、
わりかしお手軽にたどり着けるけど ものすごい絶景な場所です
たくさんの旅人さんにも愛されていて 毎年行かれる方も。

今年も、もうたくさんの方々が行かれていますよ
すてきな写真、いろんな人に見せていただきました!
海外からの旅人さんも何人も行かれていますよー

そして、私も昨日の朝、泊まられてたひとり旅さんおふたりと
今年はじめて、やっと行ってきましたよーーー

実はかなりの高所恐怖症です。はじめて行った時(15年前?)は岩に乗れなかったんです。
今も 行くたびかなり怖いです。
はっきりと、危険だし!
でもでもでもでも、

この絶景!! 海の色。 小樽ブルー!
c0125899_10573137.jpg


この日行った3人、3人とも実は高いところがだめ!で。
でも決死の覚悟で!そして目をみはります
こんなに怖いけれども、
この景色を 観ない人生より 観る人生を選んでよかった!
そう思える場所なんですーーー
c0125899_1104569.jpg


どうしてもテーブル岩上には登れなかった火灯さんも、お不動さんの岩から
こんなすてきな写真を撮ってくださいましたーー ↓

c0125899_10592689.jpg

そう、本当にすてきな写真を撮られるあの火灯さん、
この前夜は線香花火を撮って遊んだり、テーブル岩の行き帰りも花を撮るワザなんかを
教えてもらったりして本当に楽しかった!


旅のみなさんにもおすすめせずにはいられないので
私たちはオススメしています。タイミングが合えば登り口まで車で送ったりもしています
でも危険でもあるので(立ち入り禁止ではないです。ロッククライミングの名所です)
本当に、祈るように待ってるんですよー
みなさまが無事に安全に この景色を楽しまれますように
お不動さん、お守りください
c0125899_115558.jpg


前の晩、
「仕事で疲れてしまって・・はじめての北海道にきたんです・・・」
ってしんみり言ってたとは思えない、笑顔の彼(笑)
c0125899_11155531.jpg


みなさん、この写真たちでは伝わりきれないものがありますよーーーー
私も今年もまた何度か、行けるといいな
ここで夢を叫んだ旅人さんたちの動画たくさんは こちら
・・・・

少人数の日もあり、賑やかな日もあり、日々感謝です
こちらは賑やかだった日。うたがあふれていました
c0125899_11103495.jpg

うつばん手前の子はノートを広げていますが・・

c0125899_1111648.jpg

そう、今年も 水族館に実習に通うかわいい19歳が
2週間滞在もされていました
ほんとに頑張ってたよーーー 夢が かないますように!!


7月8月のご予約 たくさんいただいております
お決まりでしたらご連絡を♪
予約サイトではいっぱいになってても 1ベッドは空いてたりもするので
お電話での問い合わせがおすすめです
庭から大花火大会を焼肉しながら見よう!の潮まつり花火の日(27日)も
まだ空きベッドありますよー♪

おまけ
facebookページに載せたら意外な大反響だった
娘の保育所運動会親子リレーで全力疾走だったベル氏。。。
c0125899_11151058.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-07-05 11:21 | おたるさんぽ | Trackback
2013年 08月 07日

ゆり園へ!

昨日ね、行ってきたんですよ、
ひとり旅女子、おふたりと、突然、あ!行ってみよっか!?ってことになり。
銭函のオーンズ春香山、スキー場の斜面が、広大なゆり園に。
とまやからは、車で30分くらいかな?

c0125899_15282334.jpg

道内にもお花畑は数々あれど、
青空と、それから広い海!をバックにお花が楽しめるって、小樽ならではですよね。
石狩湾が一望です。


c0125899_15295390.jpg

↑ テーブル岩やオタモイ観光船や、それからシーカヤックまで!とアクティブに
小樽満喫のyちゃん、ゆり園でも輝いてますね!!

↓とまやブログでも何度も紹介している旅人、火灯(かがり)さんに
いろいろ写真講座してもらいながらのゆり園さんぽ、楽しかったです!!
私の写真なんてまだまだですけどもーーー・・!

c0125899_15305349.jpg


c0125899_15311316.jpg


オーンズ春香山ゆり園、8月25日までです。
ナイター営業も22時までされてるんですって!
とまやに無料の招待券をまだまだいただいているので、行ってみたい人、ぜひぜひ♪

・・・・


c0125899_1538842.jpg
ところで、おととい昨日はなんだか面白い感じで
おとといは女子満室の女子デー、(男性旅人いなかった!)
昨夜は男性満室のほぼ男子デー、なとまやでしたよ(笑)なぜ!?

はじめてのひとり旅!な方々や
高校生旅人くんとかも続いて
嬉しい夏です

c0125899_15383971.jpg
そして、毎日のように、夜はたのしいおしゃべり宴で
朝は、朝市食堂ツアーや
下赤岩山テーブル岩までのプチトレッキングに
泊まり合った方々みんなで行かれていますよ
次の記事は、たくさんの旅人さんが満喫されてるテーブル岩写真、
いろいろ載せたいな!!

これからお盆シーズン、とまやも賑やかに楽しめそうです。
15日の昼は恒例流しそうめんもやりたいですね!
満室の日もちらほらですが、お盆シーズンまだ空きベッドもありますので
ぜひ一緒に楽しみましょう~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ 予約でいっぱいな日もちらほら。予定決まったらお知らせくださいませ♪



とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)
[PR]

by yamakichitomaya | 2013-08-07 15:41 | おたるさんぽ | Trackback
2013年 07月 17日

やまのぼり

海の日連休も終わりましたね
賑やかに楽しめて、嬉しい時間、出会いや再会に感謝です

とまやの正式名称は「ヤマキチとまや」なので、時々、登山好き夫婦がやっていると思われる
ことがあるのですが(やまきち=山きちがい)、全然そんなことはなくて(笑)
ベル氏は北海道で登った山は礼文岳くらいじゃないのかなあ、あ、でも知床岬は歩いてる
私は旅の頃斜里岳は登ったけれど、今は年一度、働いている幼稚園での天狗山登山くらいか。

先日、その天狗山登山から2日後に!
「とまやに泊まりに行く前に塩谷丸山に登るよー」との声をかけてもらったので
きゅうきょ私たちも登山に参加することに。母ちゃんふたりと子ども4人です。
お友達んちは登山経験豊富!
うちの子たちは初登山です。
でも、ずっとずっと前から、塩谷丸山はわりと手軽に登れて山頂からの景色が素晴らしいと
聞いていたのでいつか登ってみたかったんですよねー!
旅人さんのなかにも時々、連泊のなか日に登りに行く方もいらっしゃったりして。

こどもと登って片道2時間でした。
そんなに険しいところもなく。
初登山のうちの子たちも意外にずっと頑張って登って。
お友達と励まし合って登ったり、すれ違う方々と挨拶したり、途中の景色を喜んだり
いろいろ新鮮だったみたいです。
私もきもちよくて、あー、山はいいなと。
c0125899_10474580.jpg

噂には聞いていたけども
山頂からの景色は絶景でしたよー。ちょうど、もやもやしてたのがどんどん晴れて。
羊蹄山も、余市も、積丹半島も、小樽もくっきり見渡せて。

登山口まではJRで行っても塩谷駅からもわりとすぐだし、おすすめです。
ここもね、泊まり合わせた方々とかで即席登山部的に行かれても楽しいだろうな、と思いましたよ

山頂に岩場もあって。
息子と娘は即、「ここが(下赤岩山の)テーブル岩!?」と目を輝かせ。
(テーブル岩は危険なので連れてってないんです)
そして、旅人さんたちみたいに夢を叫ばなきゃ!と思ったらしく、はりきって夢を叫んでおりましたよ
然太(小2)叫ぶ

聞き取りにくいけど、「世界一の然太になるぞー」と叫んでおります
ほー そんなん はじめてきいたぞ


えー こちらもはじめて。
うっかり感動しちゃだめですよ。その夜聞いたところによると、
「めいちゃんがかーちゃんになったら、お醤油いっぱいかけてチーズいっぱいかけて
お買い物行ったらおかしいっぱい買うんだもーん」だそうなんで・・・
(私、かけてないし買ってなーい!)

夢を叫んで夢を信じて夢にむかってがんばっていける、そんな世界を守りたいなと思います
もうすぐ選挙です。行きましょうね、みなさん!!


楽しかったなー、登山!普段登らないというわたしたちみたいな方々にもおすすめ!
一緒に登ってくれた生ちゃん直ちゃん心くんありがとー!!


・・・・・・・・・

さあ、ますますさまざまにこの夏も楽しんでいきましょうーー
そうだ、今年の潮まつりは26、27、28。
26、28は花火もあがり、28は今年も庭焼肉しながら楽しみましょうーー♪
今のところ、26、27は混んできたもののまだ28当日余裕ありですよ(特に男性ベッド!)
まつりの練り込みの飛び込みチームに参加したりもオススメです。27かな?
お盆に毎年みんなで出向く高島漁港の花火大会は今年は8月18日ですよ
その17、18の週末も近所の北運河でサウンドフェスタ、クラフトフェスタがあったりも。

書ききれないけどいろいろおすすめです。
気ままな旅がおすすめだけど、はっきり予定が決まってる場合は早めのご予約がおすすめですよ~
[PR]

by yamakichitomaya | 2013-07-17 11:09 | おたるさんぽ | Trackback
2013年 07月 01日

テーブル岩から、小樽ブルー!

c0125899_1053556.jpg


昨日、テーブル岩へ!
北海道をぐるりと一周旅してきた山ガール旅人と
もう2ヶ月日本中を出張してあちこちで仕事しているビジネスマンと。
(ビジネスマンくんはもちろんずっとどこでもビジネスホテルだったんだけど
どうしても札幌でも小樽でも宿が取れない日があってとまやしか空いてなくて、
電話での問い合わせに「とまやでパソコン仕事するのは難しいかも。。」と伝えたら
一度考えますと電話を切られて、数時間後にやっぱり、と来られたんでした。
もう今日は仕事はいいです!と、みんなで楽しい夜を過ごして。)

私はいつものように、テーブル岩(下赤岩山)の登り口まで車で送っていくだけのつもりだったのですが
昨日はなんだか、行きたくなって、そこから15分の山道を一緒に登ったのでした

そうしたら、やっぱり最高!この海の色!この透明度!

これが、北の日本海ですよ、小樽ブルー!

c0125899_1105946.jpg


ロッククライミングの名所です。昨日もあちこちでクライミングされる方々の姿が。
山ガール旅人kanaちゃん、いつかあの姿になるかも!?

ものすごく高いところなんです。おっこちたらおしまいなんです。

でも、ここにたどり着くまでは普通の山道で
こんなにお手軽に、こんなにも絶景な場所に行ける、そんなところ、なかなかないでしょう?
以前は小笠原で過ごしていた日々もあるというビジネスマン旅人くんが
「小笠原にもこんな場所はないかも」とつぶやかれてましたよ

で、書くのはほんとに情けなくて恥ずかしいですが、私は本当に高いところが怖くて。
昨日も久々だったんで、旅人おふたりが立ってる場所にはとても立てなかった!
この写真撮るのも勇気を振り絞って岩に立って!(笑)

でもそれでも本気で、ああ、ここはすばらしい!と思います
この夏もぜひ、ものすごく細心の注意をしつつ、この場所を、この景色を体験してほしいな!
写真より、ずっとずっと、すごいから!!!
そして、夢を叫んでおいでよ!!

あんまり大勢で登ったり、ふざけちゃだめですよーー
おひとりおひとり、自己責任ですよ

おふたりの旅人さんたち、感動をわかちあえて嬉しかったー ありがとう!

テーブル岩写真いろいろ こちら

テーブル岩で夢を叫ぶ!旅人さんたちのこれまでの動画いろいろ こちら

*登り口まで車でお送りするのは、いつもできるわけではありませんよ~
 とまやからテーブル岩まで全部歩くと、1時間くらいです


c0125899_1194611.jpg

テーブル岩付近に
エゾスカシユリも咲いてましたよ
[PR]

by yamakichitomaya | 2013-07-01 11:20 | おたるさんぽ | Trackback