カテゴリ:おしらせ( 163 )

文学館でかつての小樽に

今 小樽文学館では 企画展で
「サカナクション 山口一郎さんの本箱展」が
開催されていますよ

私自身は サカナクションについて、(ファンなお友達はいるものの)よく知らないながら
初日に行ったのですが
(ほんとは、美術館1階の小中学校図工美術展に息子の作品が展示されたのでそのついでだったのだけど)

行ってよかった、 期間中また何度か行くと思いますー

サカナクションのボーカル 山口一郎さんは
小樽でもこの手宮にいらっしゃったことや
ご実家は お父様が「メリーゴーランド」という喫茶店をされてて そこに友部正人さんも歌いに来られてた・・
ということは以前から聞いていて興味もあったので

c0125899_10044945.jpg
その喫茶店の玄関が再現されてて
そこをくぐれたのは嬉しかったです

そして

そこ展示してあったいろいろは
当時の 運河保存運動やポートフェスティバル
そして音楽関連のいろいろも 興味深いものがいっぱいでしたー

c0125899_10065113.jpg

c0125899_10071142.jpg

c0125899_10073014.jpg

c0125899_10074776.jpg

c0125899_10080155.jpg

時代としては 小樽に旅で来るようになったより
ずっと前なのだけど 当時の話を聞く機会は多かったので
こんな風にいろいろ感じさせていただき 嬉しく。

あの方にも、この方にも、オススメしたいなあと
いろんなお友達や旅人さんが浮かびましたよー

4月9日まで開催されているし、ぜひぜひ

そして同時開催されてる
暮らしと文学 〈あの頃の小樽〉展2
貸本屋・古本屋・図書館

の展示も興味深かったです。
特に「いろは堂」の写真。入ってみたいなあ
みつけてくださいー

展示室で 「いじわるばあさん」に夢中な息子↓


わ、でもこっちの展示は明日(1月29日)までだー
c0125899_10140188.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2017-01-28 09:58 | おしらせ | Trackback

エゾリスポストカードをたくさんつくりました

12月ももう1週間以上が過ぎて
ほんとに今年ももうすこしですね
ここの更新はなかなかで 申し訳ないですけども
元気に暮らしておりますよ

閑散期ですが旅人さんたちとのいい時間もいろいろにあったり
ベル氏も 留萌線(廃止になりましたね)に乗る旅をしてきたり
いろいろな秋、そして冬のはじまりのときを過ごしております

私はここ数年、5年くらいか、秋から春のはじめまでの 楽しみのひとつは
玄関から1分の裏の森のエゾリスの写真を撮ることで
それから 車で2分以内に着く 大好きな 私設 中野植物園でも撮っています

最近、お友達が 主催のイベントに置きたいから とポストカード化を熱くすすめてくれて
今までそんな気持ちはなかったのですが つくってみたら ああ、なんだかいいなと思って(笑)
とまやにも置くことにしましたー。たくさんつくりました

c0125899_11515855.jpg


c0125899_11521834.jpg


c0125899_11523581.jpg


c0125899_11525877.jpg


もっと、あります(笑)1まい120円です。

とまやで こののんびりした冬に 珈琲でも飲みながら 窓からの景色を眺めつつ
旅先からの絵はがきなんかを書くのに使ってもらえたら嬉しいなあと思いますー

息子が、ポストカードコーナーに貼ろう、と絵も描いてくれました りすりす。

c0125899_11564868.jpg


コーナー探してみてください~

撮るときはひとりのときが多いですが
旅人さんたちとも結構一緒にリスをみていますよ
裏の森なら 玄関を出て 1分ですし!

私のカメラはとても古くて 600万画素の nikon のD40です。
去年までは 55-300のnikonの望遠レンズを使っていたのですが
今年、この夏、なんとなんと 70-300のnikonの望遠レンズを 使わないから と
ライダーさんが譲ってくださったのです・・・・・!!!!
なので、nikonの方だったら 望遠をお貸しして 一緒にエゾリスを撮ったりもしていますよ

エゾリスももちろん よーく観察していると 発見がいっぱいあって 本当におもしろいのですが
冬の 雪の森は いいですよーーーーー
空気や 音がないので リスや鳥のくらしの音がすごく聞こえるかんじや 雪の足跡や
枝の雪が舞ってくるかんじや。

この冬も 楽しみましょうーーー
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-12-08 12:04 | おしらせ | Trackback

年越しの頃の予約もちらほら入りはじめました

年末年始の頃の宿泊のご予約も、ちらほら入りはじめました(まだまだ、あいてますー)←大晦日はあと男性ひとりだけです




旅先で 新しい年を迎える、というのも、なかなかいいですよーーーー
小樽だと 雪もいっぱいで 白くて キリーーンとした空気
年越しの瞬間には 港から ボーーーー という汽笛が聞こえてきて
みんなでおめでとうの乾杯をして すぐ裏の神社に初詣に行って熱々の甘酒をいただく
とまやではそんなふうに新しい年を迎えています。

普段は夕食提供ないけれども、大晦日はみんなでごはんを食べたり。
この日が初とまや!という旅人さんも 毎年いらっしゃいますよ

今度の年末年始も 6泊 とか 8泊 とかのご予約もいただいていたりして
こんな 坂の上でいいのかなあ?と思ったりもしますが
よい時間を重ねていただけたら・・と思います

お気軽に お問い合わせくださいませ

(最近、とまやメール、送っていただいたのにこちらに届かないことがあります・・・・
原因がわからないのですが 2日くらいたっても返信がない場合、お電話くださいませ)

去年の年末年始の様子はこちら
  など  など


2017年、新しい年 もうすぐなんですね


c0125899_15201882.jpeg
突然の大雪に呆然としていた うちのランちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です





・・・

[PR]
by yamakichitomaya | 2016-11-07 15:18 | おしらせ | Trackback

ライブがたくさんあります

10月9日は音座なまらいぶ!

10月16日は秋のソフトボール大会です~


10月23日まで 小樽文各館でやっている ガロ展もおすすめー

            **************************





小樽は 貴重なライブもたくさんあるのですが
この秋は 出演させていただくライブも たくさんあるので こちらでもお知らせをー

3日後にせまりました
音座なまらいぶおたる 2016 !!!
小樽のまちが音楽であふれる1日
14会場で  95バンド 343人の ライブ演奏 全て無料です!今年で18回目ですよ

とまやベル氏は 今年も ハウリンドッグで!
ブルックリン石井さんと ハドソン河口(ベル) 
会場は Coffee&Swing  Bridge さんです  15時から!

楽曲はほとんどが石井さんの楽曲です。かっこいいです。
今年のベル氏の鼻は!?衣装は!?

写真は去年の。撮影生ちゃん
c0125899_9512184.jpg


わたし(さり)は 今年も 清志郎トリビュートバンドで出演できて嬉しいです
ホーン増えて 9人編成に!素晴らしいメンバーです。
19時から 運河プラザイベントホールにて。
広い会場です お気軽にお立ち寄りください♪楽しみましょうー

c0125899_951965.jpg



10月23日には 小樽  運河プラザイベントホールにて
「うたEZO55」なる 初イベントもあります。
道内の55歳ミュージシャンが集まってのアコースティックライブイベントです。
30年前から 開催が決まっていたとか!
私はまだ55歳ではありませんが 
55歳であり 主催者のひとりである木本ヨシノブ氏とキモサリバンshowというユニットで演奏します
この日はなまらやさんが のみものたべもの出店もしてくだるそうで
美味しい楽しい秋の1日を過ごせそうです。ぜひぜひ!

c0125899_9545452.jpg



28,29,30日と 北海道には 東京より 兄弟 というすてきなユニットがツアーで来られるのですが
29日は 札幌 ジャックインザボックスにて 
兄弟 の 青木タカオさんと腹違いのジョイントライブがあります。
腹違い というのは
スズエちゃんと 私の アコーディオンひきかたりユニットです。
スズエちゃんは Tシャツ絵描き作家でもあり 舞台女優でもあり そしてミュージシャンです
横に立ちながらにもそのステージには魅了されまくりです。
(あ!11月には福岡ですずえちゃんのTシャツ行商イベントが!!)
もちろんこのフライヤーも・・・・!
シークレットゲストも。  貴重な機会です!ドキドキドキ

c0125899_1002345.jpg



そして 31日には
小樽 なまらやに 今年も MOTELの おふたりがやってくる・・・・・!!!
今年は with 井上よしなり さんです。 楽しみです!!
キモサリバンshowで前座させていただきますよー
MOTEL、今年も聴きたいうたがたくさん。。
うちあげ料理もすばらしいなまららさんにて。シャコも、楽しみです

c0125899_1035886.jpg



そして、その3日後、11月3日には
 ハウリンドッグ(石井さんとベル氏)のソロライブがキッチンぐるぐるで!
こちらまだフライヤーもなく 詳細わかりませぬが
ぜひぜひーーーーーーーーー(この日のとまやは休館になってしまいますが)


ずらずらとお知らせさせていただいちゃいました

ソフトボール大会(16日ですよ!!)もあるし 盛りだくさんな秋ですよ
ほんと、観にいきたいライブもたくさんでどうしよう・・・・
小樽は楽しいです

紅葉も楽しみです 秋も満喫しましょうーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です





・・・
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-10-06 10:13 | おしらせ | Trackback

旅する犬小屋テント 劇団どくんご

もう半月も前のことになるのですが
この素敵な催しは 今も本州を南下されているので
タイミングの合う方々が どこかで出会えればとても素晴らしいなあと思って、こちらの記事にも いまさらながら。


小樽のまちに、2年ぶりに どくんごのテント芝居がやってきていました、2日間
小樽文学館の、横の 手宮線に面した広場

c0125899_10233551.jpg


この中で繰り広げられる世界が すごいのです

c0125899_10243521.jpg



私は おととしの夏 札幌の 円山公園と小樽のここで 2度観たのがはじめてのどくんごで、それ以来。

あのドキドキとわくわくを ふたたび

c0125899_10284753.jpg



気がつくと 涙がでるくらい 笑っていたり

        なににかわからないけれど 感動していたり。

c0125899_10294494.jpg


もう、半月もたつのですが
思い返すことも多く、ああ、今年も がんばって観にいけてよかった
欲を言えば やっぱりもう1回でも2回でも 繰り返し観たかったなあと思いますよ

小5息子と小2娘も おととしぶりの2回目。娘は どうしても、と 私から離れて最前列でかぶりつきで。
2人とも 今年もものすごく楽しかったようで 余韻も何日も楽しんでいましたよ

今回 なんとも本当に感謝なのですが 演奏のときに ご縁をいただいて なまらやさんとか数人の仲間と
演奏のときに ちらりと参加もさせていただいたのですが その曲もずっとまわっています 歌詞も よかった

客席から観劇している時も夢をみている感じでしたが
エンディングの演奏のステージ側から光がゆらめく客席に向かっていた時間も
夢のなかにいるみたいでした

c0125899_10332398.jpg




どくんごの芝居は 鹿児島からずっと北海道まで北上されてきて
今は本州を南下中
ちょうど今日から!11日まで、東京だそうですよ
タイミングが合う方、
ぜひぜひ。この世界に出会った人生のほうへ!
こちらがホームページ。公演スケジュールなど、ぜひチェックしてみてください



どくんごの犬小屋テントとその街がとけあうあの空間へぜひ

c0125899_1041548.jpg


もう、次回の小樽を楽しみにしています
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-09-01 10:43 | おしらせ | Trackback

とまや うさうさTシャツ できました

GWですね!空きベッドありますよ 予約状況こちら

   ・・・・・・・・・

嬉しい春の日々です。
花々が次々に!!あちこち、桜もさきはじめていますよーーー
本当に花が咲くたびうれしくて、fbページやtwitterなどには写真を載せまくっていますが

今日の記事はこれです、
とまやTシャツ第4弾をつくりましたーーーーー
この10年半の間に、 さすらいのパンチ君Tシャツ(絵・ベル氏)、
とまこちゃん?Tシャツ(絵・わたし)、
パンチ君サマヨイアルケバTシャツ(絵・ベル氏)・・と
毎回とまやにて1枚1枚手刷りして ありがたきことにたくさん刷ってたくさんの旅人さんが着てくださいました
そして、このたび第4弾です~

今回は、小5息子の絵ですーーー 3種!つくっちゃいましたよー

娘と息子と私で 順番にお題を出しながらお絵かきする という遊びをよくやってるのですが
2月か3月頃のある日の息子の絵がかわいくて
c0125899_13575335.jpg


よーしこれでTシャツつくっちゃおうということになり
詳しい方々にいろいろ相談にのっていただき(感謝!)この落書きから3つのうさうさをそのまま図案にしていって 業者さんに版をつくっていただき
きのう、とまやで1枚1枚またとまやにてシルクスクリーン印刷、手刷りしていきました~
(昨日はとっても盛りだくさんなすてきな1日だったのですよ~ こちらに!)

販売用は全部ベル氏が刷りましたが(ベル氏は1度だけちゃんと就職してたことがあり、
シルク印刷の会社だったそうー)、最後、自分のぶんを息子が刷りましたよ
c0125899_143236.jpg


絵柄は3種類です。 アコーディオンのアコうさうさ、ラッパうさうさ、ドラムうさうさ。胸プリント。

c0125899_1453811.jpg


上のらくがきの時、ドラムうさうさは ふらの と書いてあったけど(笑)
やっぱりなんとなく、刷るのは おたる に書きかえてもらっちゃいました。
かわいいので とまや という文字ももう いれないでおこうかとおもったけれど(笑)
ほんの小さい文字で いれました。息子の字。

モデルはもちろんうちのランちゃん。
c0125899_1461399.jpg

毎日元気にとまやの庭を走りまわっています。
ぶるぶるジャンプもすごいです。こちらに動画も。小屋掃除担当の息子とも仲良し。
春になって、ものすごくなつっこくなりました。めんこいです。
はじめて会う旅人さんにも みんなになつっこいんです。。。びっくりするくらい 笑

いろんな色のTシャツに 今回は白インクで刷っています
c0125899_1491937.jpg


たくさん刷りました(非売品もいろいろ写ってますが。パーカーなどは非売品です)
c0125899_1410138.jpg


1枚1枚アイロンもかけて定着させて、袋詰めもさきほど終了しましたーーー
c0125899_1411761.jpg



Tシャツ   着心地よく、首まわりののびにくいものを選びました。
    
   男女兼用  アメリカンサイズで、  S  M  L

   
   細めのタイプがいいなという女性用に ガールズL 
  もあります。(アメリカンサイズ S よりも 小さいです)

  1枚2000円    で 売り上げのなかから、 九州の地震の募金もしていこうと話しています。
      (1枚売れるごとに 息子へのデザイン料箱にもちょっぴりずつー )  

今回は バッグもつくりました
c0125899_14174892.jpg
  

  360cm×370cm マチつき 内容量10ℓ  A4すっぽり 便利な大きさです~
  こちらは特価です      800円     
  裏にも表にも 別のうさうさプリントしてあります。
  

とりあえずGWが終わるまでは 通販しません~
色など、実際見て選んでくださいませ


この夏の旅のおともに、うさうさ どうでしょうかー

ドアにも シルクスクリーン印刷
c0125899_18292976.jpg


ゴールデンウィーク、まだ空きベッドありますよ
花咲くおたる どうですか?         


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-04-25 14:33 | おしらせ | Trackback

雪まつり 雪あかり時期の予約状況


【雪まつり雪あかりシーズン予約状況】
2月5日~11日には 札幌雪まつり
2月5日~14日には 小樽雪あかりの路 が開催されますね
きっとどこの宿もいっぱいかと思われますが
とまやはまだ空きベッド、あります~
(毎日ご予約やキャンセルなどですごく!変動しております)

駅から小樽駅から離れているし(運河会場まであるいて20分~) 
坂の上で古い家でよろしければ
とまやの庭でもささやかにスノウキャンドルなどつくったり
部屋の薪ストーブであたたまりながら 夜景など眺めていただければなと思います~



☆いま現在の空き状況☆
2月 4日(木) 男性満室    女性あと4ベッド 
   5日(金) 男性満室     女性あと3ベッド
   6日(土) 男性あと4ベッド 女性あと1ベッド
   7日(日) 男性あと4ベッド 女性あと2ベッド
   8日(月) 男性あと5ベッド  女性あと1ベッド
   9日(火) 男性3ベッド    女性あと2ベッド
  10日(水) 男性あと3ベッド 女性あと2ベッド
  11日(木) 男性4ベッド    女性あと2ベッド
  12日(金) 男性あと5ベッド 女性満室
 13日(土) 男性あと5ベッド  女性あと2ベッド
  14日(日) 男性あと6ベッド    女性あと3ベッド 

*なんか、この写真、明るさを調節しただけなのに
合成写真のよう・・ラン、おおきくなったなー!


c0125899_10464599.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-01-27 10:47 | おしらせ | Trackback

年末年始を旅先で

c0125899_2192775.jpg


毎朝 みんなの部屋 の窓から外を眺めるのが楽しみです。
日の出も遅いので いろんな光の頃を楽しめます
小樽のまちに だんだん朝陽があたって明けていく様子は 毎日新鮮です

でも、冬は曇った日も多いのですけどね
もうすぐ2016。初日の出は見えるでしょうか?
とまやからも、庭とか裏とかからも 登る朝陽が見えますが、てくてく歩いて
手宮公園の方からは 海のほうからの朝陽がみえますよ

とまやでは、普段は夕食の提供はありませんが
大晦日の日はみんなでとまやで夕食を食べています(会費1000円です)
テレビはないので、ラジオで紅白をながしつつ
なんやかやと楽しく過ごしていたら 年越し近くなって
年があけるときには 窓をあけたり庭にでたり。
0時になって新しい年になったとき 港から船の汽笛が聞こえてきて 除夜の鐘も響いてくる
その瞬間がとても好きです。乾杯しつつ しゃきーん、きりーんの空気とそんな音を楽しみます

そして 夜中の初詣。すぐ裏が小樽稲荷神社なので 毎年みんなでそこに。
お参りをして あったかい甘酒をいただいたり おみくじを引いたり。

そして 早起きさんと 初日の出を観たり お雑煮やプチおせち朝食(500円で)など。
お正月の日々は、小樽のまちを楽しむもよし ス
とまやでのんびりされたり 庭でそりすべりを豪快に楽しんだり
みんなでお正月ゲームやったり 
その年によっていろいろだし
そんなに特別なことはないのですが そんなお正月を毎年過ごしていますよー

まだベッドはうまっていないし 変動もあるかもなので
新しい年を旅先で迎えてみようかな と思われたら お気軽にお問い合わせくださいませ
(あ、1月2日の男性ベッドは残り1ベッドです)


札幌雪まつり、小樽雪あかりの路 あたりのご予約もちらほらいただいておりますよ~

冬の旅、楽しんでくださいね

c0125899_21275941.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2015-12-06 21:28 | おしらせ | Trackback

この冬はとまや毎日営業になります

冬になりました
白い日々がはじまりましたよー
突然どっかり降りました。さっそくゆきだるまもつくりましたよ
c0125899_11324264.jpg



とまや、この数年間は 1,2,3月あたりはいつも、金曜日と土曜日の営業だったのですが
この冬は 他の季節同様、まいにちとまや になりました。


春や夏の北海道を旅された方々も、 ぜひ冬の北海道も楽しみに帰ってきていただけたらな と思います
私自身 夏ばかり北海道に来ていた旅の頃、寒いのは苦手だから冬はとてもとても・・と思っていたのですが
本州の寒さとはまた違う、真っ白ななかの しゃきーんとした空気や 美しさ・・そう、美しいんです
冬の北海道も、いいな と思っています

c0125899_1133596.jpg


とはいってもあの坂道!とお思いの方々もいらっしゃるかもしれません
勾配22%のあの長い坂道は ロードヒーティングが効いているので雪はありません。
とはいえやっぱりきついので、トランクなどよりは断然リュックがおすすめです。
みなさん登りきる頃には マイナスの気温の中でも 体ぽかぽかに・・ 笑

裏の森を散歩するのは冬がいちばん気持ちいいです。(エゾリスやいろんな鳥に会えたりするので)
薪ストーブにあたりながら 雪の小樽を眺めながら過ごすのもなかなかいいものですよ
庭で雪だるまつくったり(去年は雪像を作った方もいらっしゃったなあ!)そりすべりしたり。
旅の途中にそんな時間もいいかも と思われたら ぜひぜひ。

あ、年末年始も まだあいていますよ~~

c0125899_11333524.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-11-29 11:33 | おしらせ | Trackback

もりだくさん10月~

10月になりましたね
10月になったとたん、爆弾低気圧きてる!ということですが
それっぽい雨風はありますが まだそこまで・・という感じではないですが油断してはだめですね

夏、秋・・・といまだ、毎日いろいろな旅人さんとの出会いや再会に感謝の日々です

そして 10月もいろいろと 楽しいイベントが続きますよ

まずは、4日 あ、もうあさってだ!
あの、メリーの丘にて、
メリーさん主催の鶏ちゃんパーティ。詳しくはこちらをご覧ください!!
とまや10周年祝いも兼ねてくださるそうで、ありがとうございます
ちょうど旅の途中に小樽通るので、と参加の旅人さんや
わざわざこのために本州から!の方々も。
とにかく絶景のすてきな場所です。行ってみようかな の方、お気軽にお問い合わせください~~
写真はこの春のときのもの↓
c0125899_10215562.jpg


・・・・・・・・

そして次の週は3連休です
10月10日にとまや10周年のありがとうなささやかな宴を予定しております
なまらやさんの美味しいお料理などお願いしておりまして、乾杯できたらいいなと思っています
10日の宿泊ベッド、男性はいっぱいなのですが女性が3ベッド空いておりますよーーーー
よろしかったらぜひ!!

先日、とまやのHPをつくってくださってる 静岡の旅人カヨちゃんから
お祝いを贈っていただきびっくり感激で。なんてすてきな嬉しいカード。
いつもいつも本当に感謝しています 新しいとまやカードも作ってくださいました
カヨちゃんこそ!!!先日、男の子をご出産されたばかり!!
妊婦になってからも とまやに帰ってきてくれてたカヨちゃん、本当におめでとうございます
ご家族で帰ってきてくれる日、楽しみにしています・・・・・!
c0125899_1164977.jpg

   (みなさま、お祝い、とか、考えないでいいですからね ほんとうに。
    みなさまの笑顔が本当に心から 嬉しく感謝なのですーーーー)

・・・・・・・

そして翌日11日は 小樽が音楽でいっぱいになる毎年恒例のイベント、音座なまらいぶです
小樽のあちこちのお店、16箇所で 同時多発的にライブが!!
気になってたいろんなお店に入ってみて
普段聴かないジャンルの生演奏も楽しめる チャンスもいっぱいのイベント!
(ちなみに7月にエントリーすれば 本州からでも出演もできるイベントです。
今回も、過去にとまやにもいらっしゃった旅人ミュージシャンの方々の出演もーーー)

ちなみに、とまやのベル氏は今年もハウリンドッグなる2人バンドで出演、
写真は去年の。今年はchobichaで17時からです
c0125899_10491912.jpg

わたしも今年も 清志郎toributeバンドで出演
今年も運河プラザにて。19時からですー
c0125899_10501327.jpg

スタンプカード、3箇所でスタンプ集めれば 小樽ビールと交換も!すてきです
この日、11日のとまや宿泊、
男性あと1ベッドあいてます、女性ベッドよゆうありますよ♪


・・・・・・・・・・
そして18日の日曜日には、秋のソフトボール大会です
いつも、小樽の ちい旅さんやいちえさんなどすてきなお宿さんたちと一緒に
とまやチームも参加させていただいており感謝!
10時 色内埠頭公園にてプレイボール!
fbとまやページにイベントページも。ゆるいルールで楽しいです
そして美味しいものいっぱいヤキヤキも楽しみです~~
こちらもぜひぜひ!!楽しみです

・・・・

これからはだんだんと紅葉も楽しみな季節になりますね
先日 旅人さんたちと ここからほどちかい 不思議な空間の私設植物園、中野植物園に
行ってきましたよ  紅葉はまだまだですが やっぱりすてきなところです
トチの実をはじめて拾って嬉しかったな

手押しのメリーゴーランドが3種もあります
c0125899_10563695.jpg

c0125899_10564865.jpg

ほかにも。

この世界が 本当に鮮やかな真紅や黄色に染まりますよ 楽しみですーーー
c0125899_10573262.jpg



雪虫も飛びはじめました はつゆきはいつかな
10月も たくさん 楽しみましょうーーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-10-02 11:09 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧