カテゴリ:おいしいもの( 19 )

しろくま食堂

以前は朝里川温泉の方にあったしろくま食堂さん。
行く機会に恵まれてなかったのですが、去年あたりから話は聞いていたのです~
おいしいよ、とか、きっと(私たちと)つながってると思ってたんだけど、って複数の方に言われたり。
そして冬頃、「手宮に移転して来られるらしい」という噂も聞いてて。
私、それを聞いたときすっごく嬉しかったんですよー、雪の中。
ほら、やっぱり手宮っていいところなんだよー、って!!
そして、私が入ってる、生活クラブという共同購入の同じ班にも入ってこられたと聞きびっくり嬉しくて。

とまやから徒歩10分くらいかしら。
もうたくさんの旅人さんたちがここで美味しい楽しい時間を過ごされていますよ~~

c0125899_9143419.jpg

もともとの、三平という看板そのままなのが、めじるし。。。

メニュー、たくさんありますが、どれも美味しいです!
わっ!辛い!美味しい!と言ったら「これでも辛さ一生懸命おさえてるんですよ」と言われたカレーや
なんと仕込みに7時間~9時間!肉の塊から筋をとっていく作業からはじまる、幻の手づくりハンバーグや
相当いいお肉じゃないとこの味にならないよ!の、牛トロ丼(私は山わさび乗っかったやつ、感激!)、
乳化剤や安定剤不使用のほんとにおいしいアイスクリームや。
アイスコーヒーも、ひとくち飲んで、おおっ と思いましたよー

なんといっても、すべて、素材にこだわって、丁寧につくられていて。
そして、なのに安い!のも、嬉しく。

今時期はうに丼や、うにのパスタも・・!

焼酎が100本くらい取り揃えてあってすごいよ、と聞いていたけれど
ワインはさらに充実しているらしいです。
出されるおつまみもおいしいと評判!


c0125899_9214285.jpg


とっても嬉しい、ありがたいお店です。
ここも、おいしいものや楽しいおしゃべりでなかなか帰ってこない人多いです(笑)
旅人さんたちのこともとっても応援してくださって。
「また、帰りたいお店が増えた」、との声、多数。

小樽のまちなかまでくりだすのも楽しいし、
気軽に近所にひょいっと行けるところにこうして、
しろくまさんや、ざっかす島影や、ギャベさんや、のんのん食堂ふうちゃんの店鱗友朝市大盛食堂・・と、
おいしくて、おしゃべりしたり、次来た時に顔を覚えてくれてるような
帰ってきたいお店がどんどんできて本当に嬉しいです。

しろくまさんはまだ。。という方、まだまだいっぱいいるでしょうー、ふふふ、ぜひ!

手づくり作家さんの雑貨コーナーもありますよ。8月11,12にはしろくま食堂裏の運河公園で
クラフトマーケットも!

c0125899_9283439.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2012-07-11 09:35 | おいしいもの | Trackback

のんのん食堂 ふうちゃんの店!



c0125899_17165568.jpg旅人さんに人気の、鱗友朝市のなかにある「食堂のんのん」。
市場内の新鮮な魚介類を使ったメニューが人気。
とまや宿泊者割引もしてくださってて、朝ごはんに行かれる方も多いです。毎年通って、「おばちゃんが覚えててくれてたよー!」と嬉しい声もしばしば。

なんと、のんのんのおばちゃんが、手宮にもう一軒食堂をオープンされたのです!
その名も「のんのん食堂 ふうちゃんの店」
嬉しいことに、とまやからも結構すぐです。なんと大人気パン屋さん、ギャベさんの真向かい!
 

c0125899_17171365.jpg
さあこれがメニュー表!
安いです!!
刺身定食もハンバーグ定食もカレーもチャーハンも600円!


c0125899_17173136.jpgそして「日替わり定食」も600円。
「今日の日替わりはなんですか?」と聞いたら、
これ、貼りだしてる7種類みーんな日替わりだよ~って(笑)


c0125899_17175160.jpg
こちらがその日の刺身定食(600円)
その日ごとに刺身の内容は違うそうですよ、
生ホッキやら絶品のタコ、しめさばなど6種類~!
小鉢2種(こちらも日によって内容はいろいろ)、つけもの、お味噌汁
これで600円って、嬉しい!


c0125899_17181068.jpg
そしてこちらは天ぷら定食
あっつあつのさっくさくの天ぷらいっぱい。
「できたてを出したいからね、天ぷらは注文されてから揚げるし、焼き魚も注文されてから焼くよ、やっぱりできたてがなんでもおいしいもんね」とおばちゃん。
嬉しいですよね。



c0125899_17183429.jpg

そして気になるこの貼り紙!
「月の 10日 20日 30日は 生ちらし 700円」!
これ、絶対すごいと思いますよ~~~、おばちゃんの生ちらしだもの。

ちなみに営業時間は 午前11時~午後2時30分
          午後6時~午後11時 (日曜やすみ)
ランチタイムや夜ごはんにも、新鮮の生の魚介が安く手宮で食べれるって、嬉しいな
たくさんの旅人さんに愛されること間違いなしです


c0125899_17214037.jpg

ということで、朝市の食堂のんのん(お店は14時までやってますよ)でも、
昼、夜は「のんのん食堂、ふうちゃんの店」でも、
おばちゃんに会えますよ~~~!!!

手宮、またまた新たに魅力的なお店がやってくるとの噂もあり、
とっても楽しみ。
「小樽滞在中に行きたいお店がどんどん増えて困る~!」の声がまた増えそうですよ(笑)
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-12-04 17:44 | おいしいもの | Trackback

ラーメン櫻島


c0125899_10582897.jpg以前は札幌で食べてた
「ラーメン櫻島」が8月に小樽にできてて、
やっと昨日、行ってみました。旅人さんも一緒に♪
ここは、「櫻島ラーメン(850円)」の、
角煮みたいなでっかいチャーシューが
おいしくて・・すごいの。ほんとにすごいのですが、
昨日は気分的に「チャーシュー1枚入り(650円)」を。(写真)
九州のラーメン大好き、細麺好きの私には本当に嬉しいです。
旅人さんもベル氏も大満足でしたよ~♪




         その後、久々の、旭展望台に。

c0125899_1135792.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-10-22 11:06 | おいしいもの | Trackback

おそろいバイクの大盛食堂

c0125899_16203353.jpg昨日紹介した私のバイクと、ほら、おそろい!
とまやから坂を下ってすぐの大盛食堂のおじさんの出前バイク。

これ、「ハンターカブにおかもち」の姿をはじめて見たときの衝撃といったら!
なんでも、私がバイク通勤してる頃よく見かけて、バイク屋さんに「あのバイクがほしい」と探してもらって購入したとか。

とまやをはじめて、旅人さんたちが出前をとるようになって、もうすっかりおなじみに。
でも、何回「とまやですけど」って電話してもわかってもらえないんだよなー。
なぜか、「北の旅人」という宿だと記憶されてるので(笑)
なのでもう常連さんもわたしたちも、「北の旅人ですけどー」と注文しています。
翌日食器を取りに来るとき、ふかしいもなど下さったりも!!

おじさん写真撮っていいー?って聞くと、
「まさかインタアネットに載せるんじゃないだろうね?笑ったほうがい?ピースしたほうがい?」と快く撮らせてくれました。
名前どおり大盛りの大盛食堂、サンマが乗ってるわけじゃない「サンマーメン」なるメニューは一体!?
とまやから出かけずに夕食食べたい夜にはぜひぜひ~!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-04-24 16:30 | おいしいもの | Trackback

お餅やさん

もう3日も前のことになりますが、ひなまつりの日は
お友達となまらやでおいしいランチをいただき、(なまらやにもすてきな立ち雛が!)
桜餅を買って帰ってうちで一緒にいただきました。
c0125899_10425269.jpg
この日桜餅を買ったのはここ、ツルヤ餅菓子舗。かっこいいです。お店構えが。
戸も木の引き戸ですてきでした。
ここで特におすすめだとみんなが言う草もちは売り切れでしたが、
うぐいす餅や豆大福も購入。どれもおいしい、特に豆大福か大好きでした!


小樽に住んで、ほんと餅屋さんが多いなー!というのはびっくりのひとつでした。
で、聞く人聞く人でみんなお気に入りの餅屋さんがそれぞれあったり。
私はまだ餅に目覚めていないんだなあーと改めて感じましたが
小樽移住暦が私と変わらないMちゃんなんてあちこちを知りつくしていてすごい!!びっくり!!
むむむ、はまれば奥が深そうです、餅屋さん・・・
今月のたるぽん(小樽情報満載のフリーペーパー)は各店の桜餅食べ比べ特集!でとても面白かったです。
そうやってあちこちのを買い集めて食べ比べするのも楽しそうですね~~

  ・・・

全く話がとびますが、なまら蝦夷7号の余市ページガイドも担当することになり
昨日は余市へ。余市のステキな友達と取り組みです。
移動中、余市に入ったとたん目の前に開けた景色、真っ青な海!やわらかい水色の空!そして真っ白い山々の景色が最高にすてきでしたよーーーー!!
まだまだ車の運転は緊張なので、気軽に停まって写真を撮ったりできなくて残念!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-03-06 10:59 | おいしいもの | Trackback

キッチンぐるぐる8周年!

c0125899_101513.jpg
きのう、ようやっと青色申告提出、終了!
内容はとほほなものの、やったー終わったぜってことで
お昼はぐるぐるランチしてきました。おいしいスパゲッティ!!
とまや1年目、青色申告ってなんじゃいな!?な私に
いろいろ教えてくれたのはぐるぐるだべちゃんなのですー
というかまだ旅の頃から、ぐるぐるがはじまる前から
どんなにお世話になってきていることか!だべファミリーがいなかったら私の移住はなかったかも!?ってなくらいです。

c0125899_1012434.jpg私だけじゃありませんよ~
小樽にくるたび、ぐるぐるに「ただいま」を言うのを楽しみにしている旅人さんたちのなんと多いことか!!
おいしいスパゲティー、おいしい珈琲、そしてだべちゃんやひろみさんのお人柄よ・・・!

そんなキッチンぐるぐる、今月26日で8周年を迎えます!!
もうあれから8年かあ。。感慨深いっ!!
明日21日(土)、キッチンぐるぐる8周年記念パーティ
 19時より~  会費2000円

私たち行けませんが(涙)、本当におめでとうございます!!
これからも、これからも!!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-02-20 10:29 | おいしいもの | Trackback

お祝いケーキ

ケーキの話題が続きます。
このすてきなケーキは、昨晩のとまやにて、
旅の途中に66歳のお誕生日を迎えられたおかあさんに
娘さん夫婦とかわいい男の子ふたりからの
サプライズケーキだったのです
暖かいお祝いの時を一緒に過ごさせてもらって
(そしておいしいケーキまでわたしたちも)
嬉しい時間となりました

このケーキ、おとなり余市町にある
カフェ ガッティーナでお願いしてつくっていただいたんですって。
ここ、こんなところにこんなステキなカフェが!?と驚きつつ
おいしい珈琲やデザートをいただいたことがあります、ステキでした・・

 「レイPバアちゃん」ってチョコで文字が並んでるの、わかります??
 おめでとうございます!! あたたかく楽しい時間をありがとうございました。。。!!

c0125899_15212728.jpg
 


昨日の小樽はなんと11度まであがってたそうです
そして今日は、予想最高気温マイナス4度、ですって。
なんて温度差!ヒー
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-24 15:23 | おいしいもの | Trackback

なまらやさんの燻製

c0125899_1529972.jpg
これ、この間、定休日のなまらやさんとこに遊びに行ったときに見せてもらった燻製箱。
というより燻製室!?でっかい。
ここでいぶされてるわけですよ、
あのおいしいベーコンやらハムやら、あの野蛮肉(両側に突き出た骨を持ってがぶりとかみつく、あの肉!)とかが!
チップには我が家の薪(桜)も使われているのですー♪
いずれ1から燻製ワークショップなどもやっていただきたいですねー!!

c0125899_15341165.jpg
それにしても!
ものすごい風です。ゴウゴウいってます。
そして雨ですよ。気温高い。
1月だというのに土が見えてたりします。
べちゃべちゃのぐちゃぐちゃで、春の雪解けの時のようです。
まだ1月、大寒を過ぎたばかりだというこの時期に、ですよ。

ゆきだるま君、がりがりになって、
吹き飛んだ目や鼻もくっつきません・・・
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-23 15:38 | おいしいもの | Trackback

はち

c0125899_10433057.jpg南小樽駅のすぐ近くの、「はち」に、久々に。

お店の前に車を停めながら、はちの珈琲の香りを感じてすごく嬉しくなりました。
なかなかしょっちゅうは行けなくなったけれどはちにはなにか特別なおもいがあります。
旅の頃、移転する前のはちに何度も行ってよく 手紙を読んだり 書いたりしてました。
とまやの玄関入って右のすごくすてきな引き戸はその建物の玄関だった戸なんですよー
珈琲も ケーキも パンもとてもおいしくて、真空管アンプから流れる音楽も素敵です。
冬はコークスのストーブがとても暖かく。
薪もいいけど、コークスもいいなあ。

c0125899_10511286.jpg昨日は、チャイとトーストをいただきました。
はちのおふたりと、たくさんおしゃべりができてすごく楽しかった!
意外にも(いや、意外でないかも)、東条百合子さんの自然療法の話で盛り上がったりして。
はちのケーキには白砂糖などは使われていないし、卵も自然卵のよいもので、パンの天然酵母も、市内の山から山葡萄をとってきたものでつくるんですって!
夏には自家製の梅ジュースも。飲みにこようー!

c0125899_10572599.jpg

2009.1/31~2/15 の期間、
 はち Valentine展 Postcard・作品展
があるのだそうです。
なまらやのがんこさん(宮澤英子さん)も参加!
楽しみです

「アナログでココロをつたえよう」ってことばが
すごく響きました・・・
と、デジタルなモノに書いている私・・むぅ
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-22 11:45 | おいしいもの | Trackback

マリーローランサン

はれるや食堂からがらりとまた違う世界へ・・・

マリーローランサン。とまやから歩いて5分。

ここのケーキがどこのケーキより、いちばん、いちばん大好き。
生クリームに砂糖が全く入っていない、甘さが控えめのとてもおいしいケーキたち。
毎日、感じのよいおふたりが丁寧に手作りされています。
移住後勤めた保育所の先輩先生に教えられて知ったのだけど
はじめて食べたときははじめての感じに感激したものです・・

妊娠、授乳を繰り返しているので
乳製品を控えているため4年くらいも我慢しているのだけども
なまら蝦夷で原稿書くのでご挨拶・・・と、ケーキを目の前に我慢なんて
できませんでした~

ああ、この味!ブルーベリータルト!
お店で焙煎している珈琲もおいしくて。。

なんと、4月から、小樽駅前の建設中のビルの中に移転が決まっているのだそうです。
長崎屋の裏の「ろーとれっく」でもここのケーキが食べられます。
でも、歩いて5分のうちに、また来なくては。
スイートポテトのケーキも、レアチーズも、フルーツのデコレーションケーキも・・・!!
夏の、すいかのショートケーキは、駅前まで行って買ってこなくてはー!

                              マリーローランサン 火曜日定休


c0125899_1619540.jpg


c0125899_10282287.jpg
追記
実はこの2日後にも、大好きな人たちとマリーのケーキを・・
やはりどれもこれもおいしいです
私の個人的大好きはやっぱり左上のまるいレアチーズ。。。
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-17 16:20 | おいしいもの | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧