<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

また、凧のときのこと



23日に小樽の空にみんなであげた大凧の時の映像です
(たかpさんまりちゃんいつもありがとう!)

みなさまほんとにありがとうございました!
また来年もあげたいですね
誕生祝の名入れもどんどんとふえていきそうですね♪

c0125899_9334041.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2007-09-28 10:01 | 日々のこと | Trackback

凧、あがりました、高く高く

あげました、昨日。
去年2回に続き 3度目の大凧あげ
あがりましたよ!!!小樽の空に、高く高く!!!

c0125899_21451828.jpg


c0125899_21462483.jpg


c0125899_21454372.jpg


c0125899_21464291.jpg


c0125899_2146591.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2007-09-24 21:50 | 日々のこと | Trackback

ナナカマド、おいしい秋、そして凧

c0125899_13414068.jpg
小樽じゅうのナナカマドの実が
オレンジに色づいています
秋が深まって この実が真っ赤になる日も近いのかなぁ

パンとお菓子のユニット otomo の
初秋のセットが発表されていますよー
     こちら → 


夏のセットは、手渡しできる方限定 でしたが
今回から、どこからでも注文すれば
おいしいセットが届くことになったそうです!!
とまやのお客様たちからも 「たべた~~い」の声を
たくさん聞いていたので、これは嬉しい~
私、じつは、食べちゃいました、もう。
プルーンのタルト や 南瓜パン
ひとくちごとに、しあわせが。
本当に丁寧に大切につくってあるおいしいお菓子やパン。
この機会に。ぜひ、ぜひぜひに。



c0125899_1349421.jpgたたみ4畳大の大凧。日曜にあげる凧。
浜松では、然太誕生記念にあげた凧。
ベル氏が 身近な 誕生祝いなお友達の名前を
いれる作業をしています。

日曜 昼 色内埠頭公園にて 持ち寄り焼肉あり
浜松から 凧揚げ名人 あの方も!
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-09-20 13:56 | 日々のこと | Trackback

秋の空気です

晴れも 秋晴れのかんじ。
朝晩は肌寒くもなったりして。
長袖を着ています。
秋のにおい。

c0125899_10462184.jpg先日の石井キミヒロ・ハドソン河口ライブ
お客さんも一緒に行けてとても楽しかったです。
石井さん、やっぱりすてきだなぁ!
そしてスペシャルゲストのベース、横山さん!
ベースでこんなに変わるとは!かっこよすぎです。
ハドソンさんは・・髭が取れたりもしてましたが
非常にかっこいいライブでした。見逃した方、
音座なまらいぶでぜひ


c0125899_10514113.jpg先週、ニセコから遊びに来てくださったぐりぐらファミリーさんに 
おいしいらくようきのこをたっぷりいただいたり
赤井川村のコロポックル祭りでおいしいきのこ汁をいただいたりしたので
昨日、とまやの裏の森を歩いてみました
きのこは発見できなかったけど、大きなエゾリスが木の実をくわえて
枝を走っているのを見れてとても嬉しかったです。
道路沿いとは思えない、すてきな森です



c0125899_111478.jpgさあ、こんどの日曜23日は、いよいよ大凧を揚げる日です。
たたみ4畳大の大凧、出番を待ってますよ~
半畳凧も2つ登場します
焼肉しながら 色内埠頭公園にて
お昼頃からです!
いい風吹きますように!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-09-19 11:04 | 日々のこと | Trackback

スパゲッティー

c0125899_9365818.jpg
卵とツナの黒ゴマあえ も
ペスカトーレ も
チリミート も
うめ も たらこ も カルボナーラ も
みんなだいすきほんとにおいしい
キッチンぐるぐるのスパゲッティー。

写真は なすべ(ナスとベーコンのトマトソース)
これでとってもしあわせ



うちあげ料理も楽しみな

ブルックリン石井 と ハドソン河口 ライブいよいよあした。19時より。

スペシャルゲスト!! 横山利幸(ベース)

わたし(さり)も1曲だけ参加させていただくことに(アコ)

いよいよあした!19時より。キッチンぐるぐる  一緒に楽しみましょう♪
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-09-16 09:48 | おいしいもの | Trackback

石狩挽歌をめぐる旅

c0125899_9235260.jpg
「海猫(ごめ)が鳴くから 鰊(にしん)がくると~」
ではじまる石狩挽歌。
小樽の歌だって知ってました?
青山別邸の庭には、石狩挽歌記念碑なるものも。



石狩挽歌をめぐる旅 というのが 
季節を問わず ごくたまに はやります(?)

鰊御殿、朝里の浜、
オタモイ、古代文字(手宮洞窟保存館)・・・

興味のあるかた、ぜひ。
c0125899_9312453.jpg
実はわたしたち、青山別邸の有料エリアにはまだ
入ったことがないのだけど、無料なところも、みどころいっぱい。


c0125899_934453.jpg
私は、鰊御殿の、海や、そのむこうまで見渡せる2階の部屋で
のんびりするのが大好き
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-09-15 09:36 | おたるさんぽ | Trackback

カプラ

小樽に、キンダーリープというおもちゃやさんがあります。木のおもちゃやシュタイナー関連のもの、
すてきな不思議なものがいっぱいで、こどもを産む前から大好きなのです。
先月そこで、ついにカプラを購入しました。
積み木です。みーんなおなじサイズの板なのです。これを積み上げたり組み合わせると
どんなかたちでもつくれるのですよ~
ニスや防腐剤加工もしていないので軽くて安心。
これが、大人も夢中になっちゃう楽しい積み木なのですよ~~
旅のみなさんもどんどん遊んでくださいね
破壊怪獣、然太との戦い!?でもありますが
崩れるときのシャラララーーン という音もまた、すてきなのですよ


キンダーリープさんは明日、ウイングベイ小樽から
メルヘン交差点そばの石倉の建物にお引越しオープンされるそうで
どんな空間なんだろうと、それはもう、楽しみです!
あ、とまや下の博物館のなかにもお店があるのですよ~♪

c0125899_1803126.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2007-09-14 18:03 | 日々のこと | Trackback

フェリー見送り


c0125899_20453949.jpg
新潟便フェリーに乗って帰る女性を
昨夜泊まり合わせたみんなでお見送りしました。

台風の影響で 結構揺れているかもなぁ
よい船旅を楽しまれてますように・・・!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-09-08 20:48 | 日々のこと | Trackback

とまやスタンプカード

とまやにはスタンプカードがあります。
宿泊1回でスタンプを1個。
スタンプ10個たまると、その次の宿泊をプレゼント!
だんだんと、1枚目をいっぱいにした方も
もうすぐいっぱいって方もふえてきました。
もう3枚目って方もいらっしゃいますよ~~

c0125899_11493839.jpg

  とまやを始めたばかりの頃のスタンプカードは、すべて手書きで、
  うちの苗字のシャチハタとか押してましたよねえ・・・
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-09-05 11:52 | とまや紹介いろいろ | Trackback

再び!小樽の空に大凧を!

c0125899_10121384.jpg
たたみ4帖大のあの大凧!
(ベル氏の故郷、浜松のお祭りで揚げた、あの凧)
今年も小樽の空にあげようじゃありませんか!

ということで今月凧揚げやります

  9月23日 午後  色内埠頭公園にて
    もちよりでいろいろ焼きつつ食べつつ
    凧を揚げましょう!!

 今回は、去年はなかった、スペシャルな凧も登場しますよー!!


c0125899_11122222.jpg


とまや となりの手宮公園
昨日の強風でまだあおいどんぐりたちが
たくさん落ちてました

散歩の楽しい季節が
またやってきましたよ
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-09-04 11:18 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧