<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

落ち葉の庭

c0125899_1948477.jpg
c0125899_1949268.jpg


庭の木も まわりの木も 色づいた葉っぱがどんどんとひらひらと。
庭は落ち葉だらけ。
かさかさ歩くのもまた楽しです。


舎 とまや、 11月、宿泊をお受けできなかったり
朝食のご用意ができず素泊まりのみ、の日もでてくるかもしれません。
申し訳ありませんが、お早目のお問い合わせをお願いいたします!!

[PR]
by yamakichitomaya | 2007-10-30 19:53 | 日々のこと | Trackback

中野植物園

c0125899_14163160.jpg


馬のメリーゴーランド。手動式。乗れるんです、まわせるのです。
とても、とても、とてもすてきでしょう?
これ、とまやから歩いても行けるところにある、私設の植物園、「中野植物園」というところなんです。
もう数日前のことになりますが、連泊さんたちと一緒に、久々に行ってきました。
やはり、すてきなところでしたよー・・・!!


c0125899_1419865.jpg


門をくぐると・・・大黒様たちがお出迎え。
異空間に迷い込んだような雰囲気です。


c0125899_14194388.jpg


左は、ゾウ。右は、ウサギと・・・・・オットセイ?


c0125899_14222484.jpg


カラフルで、すてきな遊具がいっぱいなのです。
今はもうどこの公園でも見ないような。
あまり載せません。行ってみてくださいなぜひ。いろんな意味でびっくりの連続です。

c0125899_14295336.jpg
紅葉まっさかりで、赤も黄色もあざやかで。
小雨のなかだったのですが、それはそれはきれいでした。
下を見下ろせば、いろんな木の実がいっぱい落ちていて。

一緒に行った、埼玉からのSさん、
「ディズニーランドよりずっとずっと魅力的です」と、
みんなでとまやに戻ってからも、また一人で歩いて行かれてたのですよ。
ううう、嬉しい。


入園料、200円。
春から、秋まで。(11月3日までみたいです。)
私設でここをつくられた中野さん(ですよね?たぶん)に
ゆっくりお話を聞いてみたいなぁ。
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-10-25 14:34 | おたるさんぽ | Trackback

いとうたかおさん

c0125899_952665.jpg



今、北海道ツアー真っ最中 の
いとうたかおさん
が、なんと、とまやに宿泊してくださっています!


昨夜はいろいろな話が楽しくてもりあがるなか
ぜひ!というリクエストに答えて
うたってくださったいとうたかおさん・・・!!

とても間近で、感激。
贅沢な時間をありがとうございました!!







c0125899_995036.jpg


c0125899_9101610.jpg


いとうたかおさんの北海道ツアー、
今夜、余市で
そして、明日夜は小樽、キッチンぐるぐるで!
その後は札幌、苫小牧と続くそうです
ぜひぜひ!!!
いとうたかおさんライブ情報は、こちら
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-10-18 09:17 | 日々のこと | Trackback

秋の日々

c0125899_1181357.jpg


10日頃より、薪ストーブ設置してます。
手伝ってくれた旅人君、ありがとう!
パチパチパチ、パチパチパチ、薪の燃える音。

















c0125899_11104811.jpg

あちこち、紅葉がきれいです。
おとといは、お泊りだった旅人君と
赤井川村、紅葉&温泉ツアーにも行ってきました。
らくようきのこもあちこちでみつけましたよ

その夜キッチンぐるぐるであった、知久寿焼さんのライブも
すばらしかったです!!知久さん、だいすき。



連泊中の旅人さん
今日は小樽中をあるきます、とまちへ。
雨もあがって、あちこち秋色で、この時期の散歩も、すごくいいなぁ
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-10-15 11:15 | 日々のこと | Trackback

ありがとう、ありがとうー

10月6日、舎(やまきち)とまやは、
本当に幸せに2周年を迎えることができました!
とまやいっぱいの旅のみなさんや、
かけつけて下さった地元のなかまたちや
皆様のおかげで、楽しくあたたかく、
笑い声と音楽にあふれた夜
本当にありがとうございました

メッセージをくださったみなさま、感謝です

1日、1日をだいじに、また3年目をあるいていきます
どうぞ、どうぞよろしくです

c0125899_1085558.jpg



当日のメニューは、ラムしゃぶにお刺身、焼き魚
鮭のちゃんちゃん焼き、
そして、東京から旅の途中のなまらやのおふたりの
おいしい料理も並びました・・!!
差し入れのおいしいものたちも!!















そしてそして青春の夜景コンサート
c0125899_10135410.jpg

c0125899_10162677.jpg

                  いつも歌っている「道」も、豪華なバックが。


ほんとうに楽しいコンサートでした・・・・・!!!!

c0125899_10192620.jpg


                ありがとう、ありがとう!!


そして翌日は音座なまらいぶ
旅のみんなも何箇所もめぐって楽しまれていました
どこの会場も盛況、ああ、楽しかった
音座のことは、またあらためて。




翌日は、フェリーで北海道を発つ旅人を同泊だったみんなでお見送り。
旅のおわり。そんな季節になってきたのですね。
いってらっしゃい ありがとう 待ってるよ  響きます

c0125899_10231843.jpg

               ありがとう、ありがとうー
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-10-09 10:24 | イベント報告 | Trackback

公開練習

c0125899_1523455.jpg


ヘウケトンナイブラザーズ、公開練習中の写真です。
あさってはいよいよ音座なまらいぶ
ヘウケトンナイブラザーズは15時より、すかんぽですよ

c0125899_15242848.jpg
そして、ふたりが製作中のこれは・・・!?









おっとそのまえに、明日は、とまや2周年です。
楽しくいきましょうーーーー♪♪♪
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-10-05 15:27 | 日々のこと | Trackback

くり

今年はきのこが当たり年らしい!
と聞いたのに うちの裏山では私はちっとも見つけることができません。
今朝はお客さんと一緒に歩いて、お客さんがひとつみつけてました。
ご近所さんは、同じ場所でいっぱいみつけてるみたいだしなあ。
また明日、リベンジだ!

c0125899_1647023.jpg
すぐ横の手宮公園は、日本最北限の栗林。
午前中、散歩中らしき大勢の小学生だか保育園児だかの
「おーいこっちの方がいっぱいあるぞー」とかの声が聞こえてきたので
もう!?と思って公園に行くと
空になった栗のいがいががいっぱい。
取り残された栗もちらほら。
なんだか今年は粒が大きめな気がしますよ
(といっても本州の栗に比べたら・・本当に小さいのですけどね)
木にはまだいががくっついてたし、まだ楽しめそうです。
こっちも、リベンジだ!
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-10-03 16:56 | 日々のこと | Trackback

6日(土)は2周年

秋です、秋です。今日は、秋晴れ。10月の匂い。
朝晩は肌寒く、ストーブを炊くときも。
手宮公園の栗の木のいがいがも大きくなってます。
市場やスーパーでは生サンマが安いです♪
(ひと箱27匹、800円とかも)


そして今週の土曜、6日、舎(やまきち)とまやは
2周年を迎えます。みなさまに感謝、感謝です。

当日は
 
   18時頃より 「2周年 鍋のつどい」  1000円

   その後そのうち 「2周年 青春の夜景コンサート」 企画です

あたたかく 楽しく 秋の夜長を過ごしましょう♪

   
c0125899_11512311.jpg


そして翌日7日(日)は、音座なまらいぶ!ですよ
小樽中、16箇所が15時から夜まで 同時多発的にライブ、ライブ!
総勢97バンド、のべ323人の参加だそうです。
かもさんも、あの方も、そしてあの方もあの方も!!
ベルもでますよ、2バンド。私もがんばります~
楽しい週末になりそうです
[PR]
by yamakichitomaya | 2007-10-01 11:51 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧