<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

旅のうた



小樽在住のシンガーソング大工さん、かものはしさん。
とまや改装時、増築時、いやいやいつもいつも、本当にお世話になっている、
(そんな言葉では書ききれない)、通称かもさん。
とまやの夜、お花見などの宴の時、満月の夜、そして花園で、
かもさんと楽しい時をすごしたことのある旅人さん、とまやに来てくださった人の中に
たくさんいらっしゃいますよね♪
とまやで、かもさんの名曲「ドラマのように」のCDも販売しています。

そのかもさんが、なんと「ドラマのように」から23年の時を経て
新曲を2曲、作られました!
2月の、記念すべき100回目だった満月ライブにて歌われたその2曲が
このたびyou-tubeにてまるまる、観れるように、聴けるように。
心に響く旅のうた、そして満月ライブの雰囲気も少しでも伝わるその映像を
ぜひ旅人のみなさんにも・・と思いここでも紹介させてもらうことに。

  「国道5号線」 ←クリックすると観れます聴けます
  
  「やっと君に会えた」 ← こちらも。


   (携帯からは、
      http://m.jp.youtube.com/ 
    にアクセスして「満月ライブ」で検索すると観れるみたいですよ)


でもでもね、本当は、やっぱり生で聴くともっともっと、すばらしいです。
ほかにもぜひ聴いてほしい!と思ううたをうたう方々もいらっしゃるし
いろんな方のうたを聴きたい。一緒にもうたいたい。とまやでも。
うたを聴きに、うたいに。小樽はそんなすてきな場所ですよ♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-03-30 10:30 | おしらせ | Trackback
2008年 03月 29日

なごり雪


c0125899_1734675.jpg


昨夜、お客さんたち(道央の方、道東の方)と、
「今年はなごり雪も降らないよねぇ」なんて話していたら
今朝目覚めると、小樽は一面うっすら雪化粧でした。
明日の朝はもっと寒くなるとか。

でも花壇には、チューリップやすいせんの芽がにょきにょきでていて
何年か前に植えたギョウジャニンニクも確実に増えつつ
にょっきり伸びだしています。

ニュースでは、今年の桜の開花(札幌あたり)は
4月27日頃って言ってたり。(例年より10日くらい早いー!)
今年のゴールデンウイークはお花見できちゃう可能性高し!ですよ

いつもゴールデンウイークくらいまでは残っている
裏の雪、今年はいつ頃みんな消えていくのかなぁ
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-03-29 17:12 | 日々のこと | Trackback
2008年 03月 26日

この春はじめての

フェリーで帰るお客さんのお見送り。
小樽発新潟行きフェリー。
同泊したおふたりと一緒に。

フェリーにのって帰るのは、
初めての一人旅をした、
17歳のとてもすてきな女の子。
そんなすてきな記念すべき旅の終わり2泊を
とても楽しく一緒に過ごせてありがたく。嬉しい出会い。
これからもまたどんどんと、すてきな旅を!!

c0125899_18224845.jpg

c0125899_18233179.jpg

               息子(2歳7ヶ月)も、「いってらっしゃい」とか
               「またきてねー」とか叫ぶようになっていました



今回はっと気づいたこと
とまや、はじめるときに中学生料金とか高校生料金とか
設定してたのでした。HPやチラシにも載せていなかった!!
事務机前にはずっと貼ってたのに・・・・
近々お願いしてちゃんと載せていただきますので!

   とまや宿泊(素泊まり)料金
          高校生 2800円
          中学生 2500円
        4~小学生 1550円
         0~3さい    0円


若者よ、やっぱり旅はいいですよ、旅をしよう!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-03-26 18:26 | 日々のこと | Trackback
2008年 03月 21日

どんどん雪どけ

c0125899_1211492.jpg

裏の森→
でもこの写真は3日前だから
今はもっと、どんどことけています、雪。
暖かいので散歩も楽しくなってきました。

でも毎年本当にびっくりするけれど
どうして、こんなにもゴミがでてくるんだろうか
次の散歩は、ビニール袋持参せねば。





c0125899_121561.jpg


こちらは今日の手宮公園→
とまやのすぐ隣。
これみんな桜の木です。
今年のお花見は5月11日(日)
でほぼ決定ですよ~!!
去年とおなじく、すぐ裏の稲荷神社でライブも行われ
お花見メンバーからもまた出演できるみたいです
楽しみ楽しみ!!
北海道の桜未経験の方も、ぜひご一緒に!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-03-21 12:24 | 日々のこと | Trackback
2008年 03月 17日

みつけた!

c0125899_1584888.jpg




とまや駐車場にぽこぽこぽんと
ふきのとう。
おお、でてきたでてきた
待ってたよ

c0125899_1594758.jpg
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-03-17 15:14 | 日々のこと | Trackback
2008年 03月 11日

大切なお知らせです

舎(ヤマキチ)とまや、ベル、私、息子の家族経営?なわけですが
この春、4人家族になるのですーー。
2人目のこどもが生まれます。予定日は、5月25日。
息子の時と同じく、ここで、自宅出産の予定です。

なので、
5月中旬から7月中旬まで、
舎(ヤマキチ)とまやをお休みさせていただきます


新緑のすばらしい季節なのに・・・!なのですがなのですが。
一応、きっと今年の、大お花見大会が5月11日(日)あたりになるだろうと思われますので
その翌日の、5月12日からおやすみさせていただき、
できれば、7月19日あたりから再開できればいいなあ。と思っています。

でもでも、お花見よりもはやくおなかの子がでてくる可能性だってありますし
急遽変更!!なんてことも十分ありえるのですが・・・
再開しても、あたふたばたばたとご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが
旅の家として居心地のよい空間はまもっていきたいと思っています。

どうかあたたかい目で応援していただければ・・と願います。
ご迷惑をおかけしますが、どうぞうどうぞ、よろしくお願いいたします!!


出産はとても楽しみです。はじめての出産の時の経験も、本当に、すばらしいものだったので。
札幌から、本当に信頼できる、大好きな助産士さんにきていただいてのお産です。
現在 8ヶ月。あと2ヶ月ちょっとになりました。
からだづくりを、がんばるぞー


c0125899_8595373.jpg


これはおうちでの、妊婦検診の時。
私が横になるより早く、
「ぜんたもややちゃんみるー!」と、寝転んでおなかを出した息子に
助産士さんが笑いながら、はいはい、いいよいいよ、とエコーをあててくださり
画面に、ばくばく動く息子の心臓・・・・!!のときのもの。

「性別はわかってるの?」ってよく聞かれますが
私たちにもわかりません。
でてくるまでのおたのしみです。
どっちだと思いますか??
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-03-11 09:05 | おしらせ | Trackback
2008年 03月 10日

春まっしぐら

c0125899_1450625.jpg

一気に春、希望!と言いつづけていたら
本当に、うそみたいな暖かい日が続いて
本当に、みるみる春になっているかんじです。

アスファルトが出て、水たまり。
あちこちで水の流れる音が嬉しい。
週末なんて、外でも防寒着がいらないくらいでした。
運河のところの温度計では15度にもなったとか。

こういう時に、「北海道ははじめてで」なんてお客さんが来られたら
あったかくてよかったですねー♪と言いながら、でも
ちょっと前のあのきりーんとした寒さやどかどか雪も見せてあげたかったのに!!と
複雑な気持ちになったりします。

そういえばまだ北海道に来たことがなかった頃(in広島)、
「3月とか4月は北海道には行くもんじゃないんだってー、解けた雪がどろどろで汚くて」
と、友達が卒業旅行の行き先を決めながら言ってたのを、そうなんだねーと聞いていたなぁ。
それもそうかも。とも思うけど
実際冬を越えてきたら、道がびちゃびちゃだろうが、
息子が水たまりをばしゃばしゃはねまわってどろんこになろうが、
それでも雪解けってこんなに嬉しいわーーー とうきうきしていますよ私は。


縁側もきもちいい季節になってきました。窓拭きも楽しいです。鳥の声。
土や、緑の草たちに会える日も近そうです。
でもこんなにはやく春になっていってなんだかこわいようなきもちもちょっとするくらいだけど。

c0125899_1532065.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2008-03-10 15:03 | 日々のこと | Trackback
2008年 03月 03日

3月ですね

あっという間に3月です。

ここを楽しみにしてるのに更新遅い~なんて声をよくいただきながら
また間があいてしまってスミマセン
2月後半は、息子~私と、すっかり長々と風邪にやられていました。
みなさまはお元気ですか?

c0125899_14311629.jpg
2月後半、降りました降りました、どかどか雪、何度も。
それも週末が毎回、特に。びっくりするくらい。
あちこちのお家の屋根の雪下ろしなどを頼まれることの多いベル氏も
大忙しでした。
とまやの裏なんて埋まってしまってて、看板も見えません・・・→
旅人さんや、広島の実家の母の話を聞いてると
本州でもたくさん降ったみたいですね、雪。




あっという間に3月になり、そして今日は晴れ渡った青い空。
ちょっと出かけると、真っ青な海の景色が広がって。
ああ、きっと、春はもうすぐやってくるんだなと嬉しく。
旅心もうずいて、フェリーターミナルに停泊しているフェリーに
飛び乗りたくなっちゃいますよ。


2月は雪の影響もあってか、当日キャンセルに残念な思いをすることも何度か。。。
天候の影響だとしょうがないけど、やはりできるだけキャンセルは前日までに
連絡くださると嬉しいです。
あ、できれば予約も前日までに。。。。。って、自分も旅をしている頃は
その日の気分で行き先を決めることが大好きだったので、よくわかるのですけどね
事前にわかってるときは、どうかお早めに。。!!


c0125899_14411710.jpg



              *とまやのすぐ下、小樽博物館に飾られたおひなさま
              *どかどか雪ですっかり埋もれていたゆきだるま君もベル氏によって掘り出され?ました
              *春を感じる嬉しいお花。ありがとうー!!!   
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-03-03 14:45 | 日々のこと | Trackback