<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

花をたずねて

c0125899_17121076.jpg



今朝は朝ごはんをおにぎりプレートにして、手宮公園で。
週末や昨日の祝日はすごい人だったけれど、
ほぼ貸切、満開に近い桜の下で食べましたよーーー♪


そして、「エゾエンゴサクやかたくりの花が見てみたい!」というリクエストで
お花探しツアーが出発することに!

まずは祝津方面へ。
あ、青いじゅうたん!エンゴサクか!?と思ったら

c0125899_17145757.jpg

わすれなぐさ?が一面に。でもとってもきれい。



c0125899_17153362.jpg

そしてみつけた、白い大きなエンレイソウ。
左の、ちいさいのはよく見るけど白いのははじめて見ました。
7年に1度しか咲かないという、ベル氏の話はほんとうか!?



c0125899_17165249.jpg

オタモイ方面に行くと、かたくりもたくさんまだ咲いていましたよ~


c0125899_17172640.jpg

そしてエゾエンゴサクも。白いのなんてはじめてみました、感激!



c0125899_1718155.jpg

そして今日いちばんたくさん見たのは、だいすきなニリンソウ、
一面いっぱいのお花畑だったんですよー
本当に今年は早いなあ。

北海道はじめて!の旅人さんのリクエストと、
お花にとっても詳しいベテラン旅人さんも一緒だったおかげで、
私たちもとっても楽しい山あるきでした、感謝~~~~!!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-04-30 17:20 | 日々のこと | Trackback
2008年 04月 27日

昨夜は今シーズン初、バイクの方(女性!)も。
今朝の出発見送りでは、
同泊になったおふたりもベル氏も私も、以前はバイクで旅していたので
そのかっこいいバイクに、その音に、さっそうと走る後姿に、
うううー!バイク乗りたいー!となったのでした。
今年は雪解けも早くてあったかいので、このGWはバイクで旅する人も
結構いるのかもなぁ。

今日は午後、ざあっと激しい通り雨も。
そのあとにかかった大きな虹が とてもとてもきれいでしたよ

c0125899_2059581.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2008-04-27 21:01 | 日々のこと | Trackback
2008年 04月 26日

リズミーモッコ

c0125899_920438.jpg
ベル氏の旅仲間であるゲイリーさん。
今は横浜市にて、吉田創造所(内装専門)、リズミー工房(手づくり家具)を経営、
ものづくりをされています。


このたび、リズミー工房より、リズミーモッコがやってきました。
とまやにて、特別価格1500円で販売もすることに。

ニシン漁で使われていたモッコが、かわいいサイズ、色で。
ゲイリーさんがおもいをこめてつくられました→ブログ参照
息子たちはとっても楽しそうに背負っていました。
大人もショルダーバッグのように使えそうですよ~♪


c0125899_9232534.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2008-04-26 09:26 | 日々のこと | Trackback
2008年 04月 25日

薪割り

c0125899_18111849.jpg

昼間はとっても暖かくなりましたが
まだ朝晩は薪ストーブに火が入る日も。

次の冬に向かっての薪の準備の日々でもあります。
旅の途中に小樽のまちを見渡しながら、汗をながしてみるってのも
すてきな過ごし方では!?どうでしょう~、ニヤリ。
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-04-25 18:16 | 日々のこと | Trackback
2008年 04月 23日

ギョウジャニンニク

昨日は、うちから車で10分のところから入る山に
はりきって出かけていったベル氏たち。

c0125899_15331231.jpg


じゃじゃーーん。
たっぷり。意外に、まだ小さいものが多かったそう。

ギョウジャニンニク。
キトピロ とか キトビロ とかも言いますね。
これぞ、春の味ー。



c0125899_15351533.jpg


ばばーーん。
ギョウジャ餃子ー。
おいしかったー。
酢味噌和えにしたり、バターとおしょうゆで炒めたりも。


そしてよもぎ風呂。ほんとにいい季節♪
この春、あと何回食べれるかなー♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-04-23 15:38 | 日々のこと | Trackback
2008年 04月 21日

なえぼ公園でリスに会う

桜や梅に興奮した勢いで、
片付けや布団干しを終えた後、なえぼ公園に行くことに。
とまやからは車やバイクで10分くらい。
坂の下からバス一本でも行ける、ここも大きな公園です。



c0125899_2121789.jpg



                まだ雪も残っています       すいせんの花の楽園も



c0125899_21223119.jpg



             ザゼンソウ  や キクザキイチゲ? 、  みずばしょうも。



   そして、遊歩道を歩いていると、目の前を横切って木に登っていく大きなエゾリス!

   エゾリスは、とまやのすぐ裏の森にも住んでいるのですが、今日ここで出会った子たち(2匹)は
   すぐそばに寄っても逃げる気配もなく、夢中でくるみをカリカリと。
   こんな写真が撮れたのもはじめてです。


c0125899_2128975.jpg


c0125899_2128525.jpg


c0125899_21291138.jpg


    ほかにも、いろいろな鳥も。きつつきの穴もたくさんでした。
    おにぎりをつくって行って気持ちよく食べて。
    本当に嬉しい季節です。
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-04-21 21:39 | 日々のこと | Trackback
2008年 04月 21日

桜も梅も!

珍しく、1日2更新。

だってだってだって。

今朝の散歩で手宮公園ひとまわり。
すると、するとね、

c0125899_1014938.jpg


梅も!!



c0125899_1022069.jpg


桜も!!!








もう咲き始めてるではありませんか!!!

今年は早いだろうなと思ってはいたけれど、こんなにも早いとはー。
なんだか次々どんどんぶわっと咲きそうな気配です。
となりの手宮公園は桜の名所。本当にきれいなんですよ。
私のおすすめは、おにぎりとか、あさごはん持って、誰もまだきていない桜の下で
海を見ながらたべるというもの。
もちろん、昼間や夜の桜の下のジンギスカンも楽しいですけどね!
この季節、一緒に楽しみましょう~~♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-04-21 10:07 | 日々のこと | Trackback
2008年 04月 21日

春いっぱつめ

昨日、晴天のにちようびの昼間

今シーズン初の、焼き焼きまつり。
縁側も窓も、ガラス戸を外してきもちよく。
イカ入りジンギスカン
ほっけにツブ貝、おもちに焼きそば、ホルモン、
他にもいろいろおいしいものが集まって。
春風と景色とビールと。

ああ、嬉しい季節になったなぁー
今年も何度もやりましょうね!!

宴は夕方まで続き、みんなで満月ライブへ。
お店いっぱいの人にびっくり。
嬉しい一日でしたー
(ご心配をおかけしましたハドソンさんですが、
もう大丈夫です~)

c0125899_9593530.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2008-04-21 09:59 | 日々のこと | Trackback
2008年 04月 17日

つくしは嬉しい


c0125899_14515655.jpg

生えた、咲いたばかりしつこいけれど
嬉しいものは嬉しい。

つくしもにょきにょき、大勢で生えているのを発見!!

北海道の人々はつくしを食べないらしい。
どうしてだろうー。
小樽の保育所に勤めていたときも、こどもたちとの散歩で
つくしをみつけて、「わあ、つくしだつくしだ」 と喜んでいるのは
私だけだったし。

いや、でもやっぱり春はつくし。嬉しい嬉しい♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-04-17 14:56 | 日々のこと | Trackback
2008年 04月 15日

かたくり や えぞえんごさく も。

c0125899_1112451.jpg

もしかしたらそろそろ!?と思って
隣の手宮公園に行ってみると
もうかたくりの花が咲いていました。
朝なのでこれから花開くところかな・・

かたくりの花。
広島に居る頃は、おばあちゃんちの近くの
「かたくりの里」というところで
ロープ越しで観る花だったなあ・・と毎年思います




c0125899_113591.jpg

そして同じ場所に、エゾエンゴサクもたくさん、咲き始めていました。
かわいいなぁ、だいすき。
エゾエンゴサク。
北海道ではじめて迎えた春の時、
ベル氏がつくってくれたお味噌汁の中にこの青い花が入っていて
びっくりしたよなあ・・・と毎年思い出します。
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-04-15 11:06 | 日々のこと | Trackback