<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

亀の湯が

今日で終わりなんだそうです
今日は無料、最後にお客さんが途絶えるまで
22時以降もあけてくれるそうですよ
今日は旅人さんたちもみんなで行ってきます
思い入れもあるところでさみしい。
小樽のみなさん、亀の湯が今日までですよー

[PR]
by yamakichitomaya | 2008-08-31 17:12 | おしらせ | Trackback

アフリカの月

いよいよ今日は文学館で、あの、元たまの
石川さんソロ・セッションライブ!
そして明日はファンの方との小樽ツアーでとまやにお泊まり、
なまらやのおふたりによる夕食・・・
楽しみです!ドキドキ!!

昨日1泊予定だったのに、ライブ、ツアーの情報に
3泊も延長を決めた「自転車日本一周中」さんも!
やはり旅にはその柔軟さがすてきです!!!

昨夜は、ベル氏の、ヘウケトンナイブラザーズの相棒さんが
旅の途中にお泊りでした
やはり歌声すてきです、しびれます。
聴いてください、どうぞ!

「アフリカの月」

[PR]
by yamakichitomaya | 2008-08-29 12:30 | 日々のこと | Trackback

AJIYA

昨夜のお客様はおひとりさま
「18切符、留萌本線満喫」さん。
夜はベル氏も夜の町へ、AJIYAツアー(・・・ツアーとはいわないよな、やっぱり)
いいなぁ、の私に気を使ってか
「HPに載せるのに写真撮ってきてやるか」と
カメラ持っていったので
載せましょう、撮影ベル↓
c0125899_10313360.jpg
お、昨日お誕生日のブルックリン石井さんのお顔も。
おめでとうございます!
お通しでは握りずし含めた3品くらいでたそうです、ほほう!
楽しそうです

ベルさん、あたらしいAJIYAはどうでしたか?
「うん、いい店だ」

AJIYA 寿司屋通り 店主木本ヨシノブ
    水曜おやすみ
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-08-28 10:41 | おいしいもの | Trackback

ざんざん雨

今朝は大雨、ざんざん降りでした。
移動も大変、旅の途中の雨はテンション下がるかんじ、わかります
でも息子は旅人さんの見送りに庭に出て
傘をひっくり返して持って雨にぬれながら大笑い
見送り後も外にいたかったようで
ベル氏に抱えられながら外を指差しばたばたしながら叫んでいました。
雨も、きもちひとつで・・・ちがうかも?
自転車やバイクだと移動大変だけど、
忘れられないおもいでにはなりますよねー

そんな大雨も昼前にはあがっています
雨あがりの景色を見ながら聴いた、
出発直前の旅人さんがピアノで弾いてくれたベートーベンのソナタがすてきでした。
c0125899_1524443.jpg









ベル氏がシーツでなにやらつくっていますよ
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-08-27 15:26 | 日々のこと | Trackback

かに釣り

c0125899_1617111.jpg
息子の保育所の親子遠足で、小樽水族館に行ってきました。
いろんな水槽を見たり、とどショーやイルカショー・・
でも今日のいちばんは、お弁当後の、希望者はどうぞーってかんじで
保育所の先生たちが準備されてた、「かに釣り」。
園内の海、岩場にて、
針金に、ほたて、またはいかげそ、または魚肉ソーセージ
をつけて、海中の石の下にたらす?だけ。

これが、こんなにおもしろいとは!!??ってくらいもう夢中。
あかんぼう(娘)を所長さんに預け。
すぐにでてくるんですよ、蟹が。
で、引き上げるタイミングがなかなか難しい

c0125899_16174078.jpg蟹が釣れてる写真がないのは、
私はかかってもかかっても引き上げ成功できなかったから。くやしい。
小樽っ子のおかあさんたちはさすが、手慣れてて
 赤い蟹は頭がいいから絶対釣れない とか
 えさは、イカが一番釣れる とか
 小樽ではあの場所がいれぐい とか教えてくださる。
これははまりそう。
息子なんて、帰りの時間になって皆準備しだすと
ただひとり、帰らない!!っと、突然服を脱ぎ捨て素っ裸になって
海に走り出して、大変だった。
また行こうー。
どうですか?旅の途中にかに釣りなど。キャンプもいいな。
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-08-26 16:31 | おたるさんぽ | Trackback

薪、割ろう

雨予報だった今日は、青空広がる秋晴れ
旅人さんたちも嬉しそうに出発されました

昨日おとといと、急にすごく寒くなり
長袖を着たり、ものすごい寒がりなベル氏はストーブまで
出し、まさかこのまま寒くなっちゃうの!?と思ってたけど
今日はいい気温。よかった。
でもススキもでてるしやはりもう秋・・・
(まだあじさいも咲いてるけどね)

c0125899_9485975.jpg
←こんな企画も。
 企画・・・!?

 
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-08-25 09:55 | おしらせ | Trackback

ウィルキンソンのジンジャーエール

昨日、今日とわが町、手宮のいか電まつり。
とまやからも、並んで光るイカの集魚灯が見えるし、
バンド演奏がばんばん聴こえてきます。
行けてないけど。
旅人さんは行かれてました。
やはり、バンド演奏でのりのりに踊るおじちゃんおばちゃんたち、が
なかなか印象的なようです。

c0125899_11173920.jpg
この夏は20代前半くらいの若い旅人さんも多い!
のですが、お酒を飲む方は結構少なく
ベルさんひとりで飲んでるときもあったりします。
(あ、でもここ数日はお酒好きな若者続いてるなあ)

ウィルキンソンのジンジャーエール、
販売コーナーにいれてみました
すごーく辛い!辛い辛い!!
そしておいしいです。
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-08-24 11:29 | おしらせ | Trackback

いってらっしゃい

c0125899_12205750.jpg

久々のフェリー見送り。
「北海道旅ベテラン風来坊」さんと
「来年はゆっくり!高3一人旅」ちゃんを
「マーシーの唄を三宅伸二そっくりの声で弾き語り」君と一緒にお見送り。
今日で生後3ヶ月の娘も私のスリングの中で見送りデビュー

まだ、お盆休み終わりの方も多いのか
フェリーで看板に出てる人も見送る人もたくさんでした。
そのなかで大きい声で何度も叫んでくれたおふたりよ
よい船旅になりますように
いってらっしゃい
また待ってるよー
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-08-23 12:28 | 日々のこと | Trackback

テーブル岩ツアー

いい天気です

朝食後ものんびり、縁側で根っこが生えていた皆さん・・
昨日、下赤岩山へ行ってきたよ、という
横浜からの「北海道家族旅行十数回め!のすてきファミリー」の皆さんのオススメもあり、
東京からの「レンタルバイクで北海道を走りまくって夏休み満喫」君と
新潟からの「高3受験勉強の息抜き一人旅」ちゃん
とベル氏で下赤岩山テーブル岩ツアーがでました。

c0125899_12115279.jpg
そこはとってもいいところ!
とまやからも車10分+山歩き10分で
断崖絶壁の絶景!
海の色に目をみはり、心のもやもやなんて吹き飛ぶ場所です。
ツリガネニンジンの花も咲いていたそうな。
この場所にも足をはこぼうという旅人さんがいる度すごく嬉しい。
こんな日は観光船で海から小樽や山を眺めるのもいいなぁ。



とまやでのんびり、自然も満喫、歩いて町探索、おいしいものを食べて・・・
「小樽2泊じゃ足りないーー!」とHちゃん、
そうでしょう、そうでしょう
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-08-22 13:28 | おたるさんぽ | Trackback

自転車の旅

c0125899_11154266.jpg

とまやへの坂道はこう配22%。
急坂、激坂です。
でもこの夏この坂を自転車で!来てくれる人もたくさん。
さすがに距離も長いので、降りずに登ってきた人は今まで
旅人さんではひとりだけ!そしてお友達が2人、まだ計3人です!!
本州から自走で来た人もみんな言います、
この坂が一番つらかったって!
だから、ここを押してでも登ってこれたら
もう他はどこも怖いところはありませんよー!!
そして、すばらしい景色が待ってます!
来てよかった、と言ってくれる笑顔が皆さん最高です



c0125899_11453660.jpg

今朝は大学のサイクリング部の人々が出発!
名古屋から自走で来た人も、
飛行機で自転車持ってきた人も
小樽で集合、昨夜はとまやで
泊まり合わせた人もみんなでうたってくれましたよ

息子は自転車の人が来るたびに憧れのまなざし。
三輪車に袋をのせて、「行ってくるね!」と旅立とうとしています・・

みなさん、最高によい旅になりますように!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-08-21 11:55 | おいでよチャリダー! | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧