<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

醤油屋本店移動厨房さんが


さわやかな秋晴れです。
今日で9月も終わり。早いなぁ!
そろそろ旅の終わりの人が多いかと思いきや
これから旅がはじまる方もいらっしゃり。
10月はどんな出会いが待っているのか楽しみです!

c0125899_124299.jpgとまやで大人気の、移動厨房の醤油屋本舗さん
出かけずしておいしいできたてラーメンが食べられるということで
何度も嬉しくいただいていたのですが、
新しく2号店の店舗もオープンされるということで、今月で、つまり今日で、
移動厨房がおしまいなんだそうです・・
なんとも残念!!
いつも気持ちよく対応してくださりラーメンを作ってくださってありがとう!!
新しい店舗も楽しみにしてます~
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-09-30 12:04 | おしらせ | Trackback

ねこみせ



毎年この時期、土、日、祝と、SLニセコ号が走っています。
とまやに居ても汽笛が聞こえ、煙も見えるので息子は今年も大興奮ですよ。
今日は、出発する旅人君を見送りがてら、駅のホームの横で、走り出すSLを
間近に見てきました。すごい煙、大きな汽笛の音、やっぱり迫力でした~


さてさて今日はお知らせです
なまらやのがんこさんこと宮澤英子さん(なまら蝦夷の表紙を描いてるイラストレーターさんです)が出品されるグループ展がもうすぐはじまります
テーマは 猫。「猫」のアート雑貨の展覧会だそうです、楽しみ!

猫見世 ーねこみせ in otaruー
    2008.10.5(日)~2008.10.12
     11:00~18:00(最終日 ~17:00)
    入場無料

    あとりゑ・クレール
     小樽市梅ヶ枝町21-2
     tel  0134-22-1354

c0125899_20421086.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2008-09-28 20:42 | おしらせ | Trackback

秋の丼

昨夜も夜は冷え込んで、なんとひょうがばららんばららんばららん、と
とまやのトタン屋根にも激しく降りかかる夜でした
でも家の中では、ギターにピアノにリコーダーに「じゃがぽっくるをかじる音」なんかで
セッションが楽しく盛り上がりましたよ~♪
なんと、新婚旅行ではじめての北海道、とまやに泊まってくださったご夫婦も!
「思い出に残るいい旅行にしたくて」ととまやを選んでくださったとのこと、とても嬉しいです~

今日は、とまやの坂の下にある朝市、鱗友市場の月に一度の大特価市だったのもあり
みなさん朝食は市場の食堂のんのんへ。
今シーズン、ずいぶんたくさんのとまや旅人がのんのんにて
とまや宿泊者割引をしていただけたので、お礼も言いたくてわたしたちもおひるご飯に行ってきました。
生サンマ丼(通常900円)も、イカとびっこ丼(通常850円)も650円~!!
(さらにとまや割引もしてくださいました、感謝ー!!)
ほんとにとっても、おいしかったです♪

c0125899_15474342.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2008-09-27 15:49 | おいしいもの | Trackback

薪ストーブ設置しました

c0125899_14291237.jpg
ぐんと寒くなったので、昨日から薪ストーブ設置、
そしてパチパチ音をたてながら暖かい部屋です
そんな暖かさのなかで
昨日から3連泊さん(男性)が、ピアノですばらしい
演奏をしてくださいました。
ショパンのその曲は、私は生で聴いたのがはじめてで大感動!
今夜も明日もとてもとても楽しみです。
他の旅人さんおふたりもとても感動されてて
「俺も来年までになにか楽器を練習しようかなあ」と。
ああ、私もずいぶんピアノを弾いてない。。
またクラシック、練習したいなあ
やっぱりピアノはすてきだなぁ
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-09-26 14:34 | 日々のこと | Trackback

琉球の犬

凧揚げが終わって、たくさん雨が降り
とたんに、寒く寒くなってきました。
ポータブルストーブも登場したのですが
この寒さにベル氏、只今薪ストーブ設置中です~
初炊きは今日になりそうですよ~

c0125899_139610.jpg
昨夜、フェリーで到着した旅人夫妻とやってきた、
なんと琉球犬、ユリコちゃん。(お泊りは車中です)
石垣島うまれの竹富島育ち。
住むところを探しての車で日本中をめぐる旅、日本1周くらいは軽くしてしまったそうです。
お互い旅をしてたころからの古い友達でもあるその旅人さんの
これからはとても面白そうで魅力的で興味津々、
おもしろいことがはじまったらここでもご紹介したいです~

それにしてもこの琉球犬ユリコ、庭の薪とそっくりな色合いで
うちの庭にとっても馴染んで見えました。
マーブル模様もすてき。風邪ひくんでないよ、いい旅をね!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-09-25 13:21 | 日々のこと | Trackback

小樽の空に大凧を2008(その2)

風がないのにどうやって たたみ4畳大の大凧をあげるのか!?

それは、こうやって揚げられたのです!動画でどうぞーー!!



どうです!?すごいでしょう!?
これ、何度も見ちゃいます。すごい!やった!揚がった!みんなかっこいい!


今年もまた、小樽の空に大きな凧があがりました!
しかもベル父お手製の凧です!
秋晴れの本当に楽しい1日でした
みんなみんなに感謝です、本当にありがとうございました!!!

c0125899_21485696.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2008-09-22 21:49 | 日々のこと | Trackback

小樽の空に大凧を2008(その1)

昨日でした、凧揚げ。
朝は、むむ、ちょいと寒いかな?と思っていたけど
昼には晴れて日差しも暑いくらい。公園は気持ちよく。
でも、凧を揚げるには風がない・・・・

それでも
             
c0125899_21161120.jpg

               焼いて焼いて 食べて食べて しゃべってしゃべって  


c0125899_21181039.jpg
 
               ポイ講座?になってたり  長縄やってたり  


c0125899_21261140.jpg
                     半畳大の凧あげたり   ミニ凧あげてたり

ほかにも、フリスビーしてたり 口琴やディドゥリドゥ鳴らしてたり  船が着くのを見たり 昼寝してたり


c0125899_21273287.jpg

      凧揚げ2、3度めになる子たちは成長してて はじめてのあかんぼたちもごきげん


とてもいい時間が流れていくなか、風は吹かないけどでも、やっぱり大凧を空に揚げたい、
一瞬でもいいからあげようじゃないか ということでいよいよ大凧揚げに!!

その2へ続く


c0125899_21381470.jpg

  
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-09-22 21:38 | 日々のこと | Trackback

たまねぎ染め


おとといはとても暑くて、暑いなあと思っていたら
お客さんたちも口々に「暑い~」と帰って来られたので、ほんとに暑いんだなあ今日は、と
思っていたら、おととい小樽は30度を越していたそうです!!
昨日はぐっと涼しくなって
今朝は肌寒く感じました。今はとっても晴れて日差しは強いけど、やはりおとといの暑さとは違う感じ。。。

c0125899_11481692.jpg
昨日、昼間、なまらやさんと一緒に
大たまねぎ染め大会、しました。
大鍋にたまねぎの皮をぐつぐつ。

c0125899_1150416.jpg
みょうばんを溶かした熱湯に移動すると
鮮やかな黄色に。その色の変わりように
「うおっ、蛸をゆでるときみだいだ」と言った
なまらやさんのことばが印象的でした。まさに。

c0125899_11543061.jpg
さあ、なにができあがるでしょうー
後日作業は続きます

たまねぎ染め、以前も何度かひとりでやってたけど
一緒にやると楽しさぐんと倍増ー
庭に薪ストーブ置いてみんなでどんどこやるのも楽しそうだなあ


さあ、明日はたこあげですよー(繊細は昨日の日記に)
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-09-20 11:58 | 日々のこと | Trackback

今年も大凧をあげましょう~

明後日、21日(日曜日)、
色内埠頭公園にて凧あげします
だいたい11時ごろから開始
焼いたり食べたり飲んだりもしましょう、焼き物飲み物持ちよりです。

c0125899_22122226.jpg去年までは、息子が誕生して浜松祭りであげた
大凧を(専門の方々によってつくられたもの)あげていたのですが
浜松市早出町の、早という字が大きく書かれたもの)
今年は新たにもう1枚。
浜松のベル氏のお父さんがすべて自分で作り上げた大凧です。娘の名、芽生の芽の字が。
もちろんベル父ご本人もいらっしゃっていますよー
今回も、浜松から孫のさっちゃんと2人旅です


c0125899_22242585.jpg
そして、今年うまれたあかちゃんたちの名前も次々書き込まれましたよ

天気、風ともに恵まれた一日になりますように!
楽しみです~
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-09-19 22:27 | おしらせ | Trackback

日本最北の栗林

**c0125899_14565891.jpg
とまやの隣の手宮公園には、「日本最北限の栗林」があります。
この間、朝の散歩に出かけた旅人さんたちが、「もう栗拾いの人いますねー」と言われてたので、息子と行ってみました。
おお、いがが結構落ちてる。
これは、そのうち早朝来てみたいなぁ

c0125899_14594410.jpg
左のくり・・広島の実家の庭におちたものを母が送ってくれたもの。
右のくり・・手宮公園の栗のなかでは、おおきいやつ。
この公園の栗は小さいのだけど味がよくて、近所のおばちゃんたちはみんな栗ご飯にするのだそうです。いつも剥くのが面倒なのだけど、やってみようかなぁ

c0125899_1515968.jpg
ナナカマドの実も赤くなっているし
くっつきむしもいっぱい。
虫の声。
まだまだ暑いけど、秋なんだなぁ
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-09-18 15:03 | おたるさんぽ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧