<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の日々つれづれ

すっかり寒くなりました!
27日(月)から、朝起きると窓から見える天狗山が白かったんですよ。
みぞれも降ったし、平地に雪が降るのも間近かも。。

c0125899_14534256.jpg
26日(日)、SLニセコ号に乗ってきました。
母3人、子5人でにぎやかに♪
ホームまで見送ってくれたベル氏も、運転席に乗せてもらったりして
満喫してましたけどね。
楽しかったです。窓からたくさん撮りテツの人が見えたりして(笑)
ニセコ号、この週末が今年は最後。
駅や、あちこちで見送るのも楽しいのですよー


c0125899_14594643.jpg
そして26日(火)、
ついに 酒房なまらや がオープンしました!!
もちろん行ってきましたよ
なまらやのおふたりや、たくさんの人によってつくられた空間は
本当にすてきで、お料理もおいしくておなかもむねもいっぱい。
これからここではじまるいろいろなことが本当に楽しみです
小樽にきたらぜひぜひ!!日・月休みです


c0125899_153269.jpg


おととい、昨日と1泊でかぞく4人でゆったり旅をしてきました
洞爺です。
行き帰りではあちこちで雪も。
泊まったのは、ベル氏がかねてから「泊まってみたいぞ」と言いつづけてたとこ。
温泉でのんびり、部屋から花火を見たり。
低価格で、源泉かけ流しで、大満足でした♪
行きたかったCafeもすてきだったし
喜茂別のお友達のとこにもおじゃまさせていただき
からだもこころも楽しい旅となりました


明日から連休ですね!!
秋のつづきも(もう冬かなぁ)楽しんでいきましょうー!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-10-31 15:30 | 日々のこと | Trackback

なまらや、もうすぐ!

先週末で、旅人シーズンひと段落?というかんじで
今週は平日、旅人さん泊まりなし、の日々でした。
ものすごくあったかくて、連日青空が広がって。(今日は雨ですが)
子たちとじっくりすごしたり、たくさん遊んだり
この日々もまたありがたい日々です~

おっと、じっくりゆったりしてるのは私と子らで、
ベル氏は今週、来週28日にいよいよオープンしようとしている
酒房なまらや の大工手伝いに通ってくれています~!!
オープンにむかってどんどんと進んでいるなまらや、
たくさんのお友達の手も加わり、いとしい場所につくりあげられていますよー
本当に楽しみです!!

10年くらい前、旅の日々で知り合ったなまらやさんのおふたり。
会えるたび本当に嬉しくて大好きで。
そのおふたりがこの春小樽移住してこられるとの報告をうけたとき、
ああ、やっぱり、小樽はまだまだすてたもんじゃない、これからまたどんどん
すてきな場所がふえていくんだ!!と、まわりの色がみんな鮮やかになったような感動で。
しかもあのおいしいお料理が、行けばいつでも食べられるようになるとは~♪

ああ、楽しみです!!

c0125899_1429339.jpg

これはですね、先日大盛況だったうどんの日のサプライズうどん。
5月に小樽で入籍されたなまらやのふたりをお祝いしたい、と東京からのTかこさんが
たけちゃんにお願いしてつくってもらった紅白うどんなのです~
紅、の麺、食紅とかではないんですよ、たけちゃんが旅の途中で南の方で入手されていた
紫芋の粉、による色なのです。すてきでしょう!?
ウエディングマーチとともに出現したこのおめでたいうどん、まさか自分たちのものだとは
思わなくて、「わあ、だれだれ?」なんていっていたおふたり、とても喜んでくださり
すてきな時間だったのですよー
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-10-24 14:34 | おしらせ | Trackback

さすらい讃岐うどん、大盛況でした!!!

c0125899_1912222.jpg


昨日でした、2年ぶりの、竹原くんによるさすらい讃岐うどん!!
予想を上まわる大盛況ぶり、行列!!
終了後、ざっと思い出して書き出してみただけでも、実に60人以上の方々
たけちゃんのうどんを食べに、坂の上のこのとまやまで足を運んでくださいました!!!
札幌や余市、遠くはニセコから来てくださった方々も!!
手持ちすべての小麦粉を使っていただき、完売です!!


2年ぶりの竹原くん。
なんと書けばよいんだろう、この、真っ直ぐな気持ちのよいお人柄は本当にそのまま!
そして、2年という長い間、日本中のいろいろなすてきな場所でうどんを作り続けてきた,
たくさんのよい出会いをしてきたこと、いっぱい、伝わってきました。その話もとても面白く!
うどんもね、おいしいとわかっていて食べても、ああ、こんなにおいしかったか!!??と
びっくりするくらいおいしかったです。
旅を続けるなかで、調味料のひとつひとつとかも、無添加のものに変わってきたそうです。
(それでもうどんは250円のままで!しかもお店を持ってもこの値段でいくそうですよ!!)
来てくださったたくさんの方々も、並んでずいぶん待ちながらも、
そのおいしさにみんなにこにこして、いい空気で!

今度は綾部に戻って開業準備に入る竹原くん。
建物も自分で建てるのだそうです!
ああ、今回お話したことも、ここにどんどん記して伝えていきたいほどですよ
夢に向かって歩いている人は本当にすてきですね!!
また、おいおい写真などものせたいですが、
今夜は、数時間後に旅のおわりのフェリーに乗るたけちゃんとみんなで、
いい時間を過ごしたいと思います

来てくださった方々、ありがとうございました!!
今度は綾部のお店に、いつか、いくぞー!!

c0125899_19102735.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2008-10-17 19:21 | イベント報告 | Trackback

手宮公園

c0125899_1445580.jpg
←手宮公園の上のほうの木。りんご?


・・・暑い!?と思うくらいの暖かい日が続いています。
今朝、「手宮公園散歩しようと思ったのにここでのんびりしちゃったよー」(ピアノ弾き語ったりしてくれてた)と
出発された旅人さんのかわりに(?)、
隣の手宮公園を散歩してきました。
今日みたいな暖かさなら、珈琲を飲んだり(ビールでもいいかも!?)しながら
いつまでも座って、木々や海を見ていたいくらいですよ
落ち葉狩りをしてる人や、どんぐりや栗ひろいをしてる人も。



今夜は満月です。
ここのところ、とまやのひば風呂につかりながら、窓からちょうどまんまるな月が
眺められるのが最高なのですよー


さあ、明日はうどんですよー!!
会えるの楽しみ!食べるの楽しみ!

c0125899_14102775.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2008-10-15 14:12 | おたるさんぽ | Trackback

音座なまらいぶ

c0125899_1542897.jpg
昨日でした!

今年で記念すべき10回目になった音座なまらいぶ
小樽のまちが、演奏する人、聴きに行く人でいっぱいになるこのイベントは
やっぱりとってもすてきだなあと実感しました

私はことしはちび2人連れでは観る方も無理かなあと
ぎりぎりまで迷ってもいましたが、行って来れました。
たくさんたくさん聴きにいきたいところがあって、それはさすがに無理でしたが。
ベル氏も久々のソロでした(写真撮りわすれたけどね)、聴きにきてくださった方々ありがとう!
私自身も、旅人さんのありがたいはからいもあり
もう1箇所、行きたかったお店で聴きたかったうたを聴くことができて
ちょっと泣けちゃうくらい感動してきましたよー、本当にありがとうでした!!

このイベント、小樽の方でなくても出れるのですよ
来年もこの時期です、旅の途中で出演、どうですか?
出るも、聴くも、本当にすてきなイベントです、これからも毎年、楽しみ♪
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-10-13 15:53 | 日々のこと | Trackback

さすらい讃岐うどん、再び!

この間ここで予告しました(コチラ)、さすらい讃岐うどん再び!

詳しい日時が決まりましたのでお知らせです!

     10月16日 (木曜日)
     17:00~21:00
     旅人の家 舎(ヤマキチ)とまや にて

     讃岐うどん、     1杯 250円
              持ち帰り麺 1玉  100円  


かけうどん、麺もだしもあつあつの「あつあつ」
麺は冷たくだしは熱い「ひやあつ」
麺もだしもつめたい「ひやひや」
麺に、だししょうゆをかけた「しょうゆうどん」
お湯にうかべた麺をつけだしにつける「かまあげ」
麺に濃い目のだしをかける「ぶっかけ」

うう、思い出します、あのおいしいうどん、おだし!
ぜひぜひ、何杯でもたべていただきたい!竹原君に会っていただきたい!!

タイミングの合う方、ぜひぜひおこしくださいませ
興味のありそうな方に宣伝もよろしくです

一体何玉分くらいうどんうちしていただけばいいかなぁ・・!?
食べに行くよー という方、参考にしたいので コメント覧かなにかで一報下さると嬉しいです♪


さあ、その前に明日は音座なまらいぶです
雨予報もどっかいきそうですね!
小樽中が同時多発にライブ開場になりライブいっぱいになるこのイベント、
ベルも出ますし あの人もあの人も。。!!
スタンプカードを首から下げつつ、今年も楽しみましょうー!!
とまやも、このイベントを楽しみに来られる方々も!楽しい夜、続きそうです♪♪♪

 
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-10-11 15:50 | おしらせ | Trackback

ニャ

おしらせ
 ・10月12日(日)音座なまらいぶです。ベル(吉倉淳)もうたいます。スケジュールも発表に


     *****************************************
3周年イベントの翌日は、連泊くんとわたしたちで
余市のフゴッペ温泉に行ってきました。
今年の紅葉は早いなあー、と思っていたけど
本当に、どこもきれいに色づいていて
気持ちのよいドライブになりましたよー

とまやの窓から見える向こうの山々も
秋 秋 秋。
この、秋色の小樽はどっちを向いてもぐっときます。
だいすきな季節。

c0125899_21401461.jpg
昨日は、あとりゑ・クレールで開催されている、猫がテーマのグループ展、
猫見世(ねこみせ)を観に行ってきました。
イロイロな猫ものたくさんで楽しんできました。Tシャツ購入♪
本物の猫ちゃん、りんごちゃんとさんごちゃんも会場内を歩いていてかわいかった。
この黒いのはさんごちゃん。

日曜日までやってますよー、ぜひぜひ。
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-10-09 21:52 | 日々のこと | Trackback

4年目とまやはじまりました!!

舎(ヤマキチ)とまや、昨日、3周年を迎えました!!

朝からたくさんの方々からメールや電話でおめでとうを頂き、本当に嬉しく!!

c0125899_15441548.jpg

とまやHPをつくってくださっているナガヤマさんから嬉しいカードやプレゼントいろいろ!!
そしてだいすきなパン屋さんのギャベさんがこのブログで3周年を知り、お花やスペシャルパンをわざわざ持ってきてくださりびっくり感激したり!!(みんなでいただきました!!おいしかったですーー!!!)


c0125899_15474612.jpg

最初の乾杯では「こじんまりした感じもなかなかいいね~」と言ってたら
夜がふけるごとに、到着した方やお祝いに駆けつけてくれた方々でどんどんにぎやかに!!
たくさんのお酒の差し入れや料理の差し入れも!!おいしかったです!!本当に感謝です!!(ぜんぶを写真に撮れてなくて残念!!)

みんなで机を囲んでまあるく座ったままで、ギターがまわり
たくさんの うた、うた、うた。想い。笑顔。感動。笑い声いっぱい。


みなさまのおかげでこんなにすてきな3周年を迎えられました
本当に、本当に ありがとうございました!!

まだまだ、ますます、やりますよーー!!
4年目の舎(ヤマキチ)とまや、どうぞよろしくお願いいたします!!

[PR]
by yamakichitomaya | 2008-10-07 16:00 | イベント報告 | Trackback

旅するうどんやさん、再び!!

今朝は久々、新潟便フェリーお見送りが。
ベル氏と連泊さんとで、旅立つおふたりを。
大学オープンキャンパスにやってきた高校生さんたちです。
「最近の若者はどうのこうの」というけれど(いつの世もかー)
本当にすてきな若者、いっぱいいるんだ!!と私たちはこの夏、秋、何度も何度も思いました。
うん、本当に!!


さてさて、本日はすごく嬉しいお知らせです!

旅するうどん屋のあの竹原友徳くんが、
またとまやでうどんを打ってくれることになりました!!


本場香川県での修行を終えて、2年前礼文島を出発地に、日本一周の旅をしながら
全国各地でうどんをうってきたあのたけちゃんが、ついに日本一周を果たし、
その帰り道、小樽~舞鶴フェリーで故郷、綾部に戻るその前日に、またとまやでうどんを打ってくれることになったのですーーーーーー
なんと、嬉しい!!

そのうどんのおいしさも忘れられませんが、竹原君のお人柄への感動も強く残っています。
この2年間の間、来る日も来る日もずっと旅をしながらうどんをうってきた竹原君に
また会えるということが、本当に本当に嬉しいです!!


  10月16日 木曜日 です

また繊細ここでお知らせしますので、みなさま心の準備をお願いしますね♪

  2年前のときのこと → その1 その2 その3 
   竹原友徳のさすらいさぬきうどん全国武者修行道中記は コチラ


わーいもりあげていきますよー♪

おっとその前に わが 舎(ヤマキチ)とまや、 たくさんの方々に感謝しつつ
明日、3周年をむかえます!!どんな夜になるかなー?
(泊まらないけど来て下さる方々よ、一報してくださいませー♪)
    
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-10-05 19:19 | おしらせ | Trackback

ステージ

c0125899_1232423.jpg
ご縁があって、近所の中学校の文化祭ステージでうたう、ベル。
中学生の方々、手に持っているうちわで手拍子して聴いてくださる。
「勉三さーん(中学生さんたちからの愛称・・?)」と暖かい声援も。
緊張した、と言っていて、びっくり。いろんなところでうたってきたなか、ベル氏から「緊張した」ということばを聴いたのははじめてかも。
「まわれまわれ」と「道」をうたっていました。
[PR]
by yamakichitomaya | 2008-10-04 12:11 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧