<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

にがおえおねえさん

昨日、ウイングベイ小樽で金、土、日 と行われている
よさこいクラフトフェスタ(道内の手工芸作家150人の作品の展示販売)に行ってみましたら
似顔絵を描いているお姉さんに腕をつかまれびっくり!!
お互い旅の延長で道内に住みついた頃に出会ったお友達でした!4年ぶりくらいの再会!
ものすごく個性的な絵で漫画家を目指していた彼女、会わないでいる間に
似顔絵の勉強をして似顔絵おねえさんになっているなんて!!!
次々早業で、そっくりな似顔絵を描きあげていく姿にみとれました・・
彼女の人生には、笑いがとまらないすごいエピソードがいっぱい。大好き。

小樽の方々よ、ぜひのそきにいって彼女とおしゃべりしてみてください
イベントをやる方々よ、ぜひこの 似顔絵おねえさん、わたらいまさみちゃんを呼んでほしいなあ!!
似顔絵は1000円、10分くらい。
娘の絵も描いてもらいました~(右)↓

c0125899_11304957.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2008-11-29 11:34 | 日々のこと | Trackback
2008年 11月 28日

動物園

c0125899_943329.jpg雨が降ったりして、ゆきだるまくんは・・・・・ああ、またきてね・・

←おおかみです。
もう何日か前だけど、円山動物園。
寒い寒い。とても全部歩いて見るなんてできませんでした。
でも、サル山のとこと、エゾシカ・オオカミ館のところは
ぬくぬくのんびり、1階からも2階からもずっと座って見ていられます。
エゾシカのバンビってはじめて見た。やっぱり首が太いんだなあ。
雪のなかをぴょんぴょん軽やかにとびはね、とてもかわいかった。
円山動物園ではいつも、おおかみがいちばん印象的。目や、動きや。
本当は、この北海道にたくさんたくさんいるはずだったんだよね。
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-11-28 09:52 | 日々のこと | Trackback
2008年 11月 25日

冬なので

c0125899_11515293.jpg





またやってきたよー
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-11-25 11:52 | 日々のこと | Trackback
2008年 11月 24日

ゆたんぽの季節になりました

c0125899_9235419.jpg

夜のおしゃべりの間に布団のなかに入れておけば
布団にはいるときにはぽかぽか

なかよし2人旅さんが2くみ
「朝までずっとあったかかったー」
ゆたんぽの季節になりました♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-11-24 09:24 | 日々のこと | Trackback
2008年 11月 20日

どっさり降りました

c0125899_959354.jpg
一晩で15センチくらいかな 庭はこんなかんじです。
どっさり降って真冬の景色。
ずぼずぼ歩きます。

とまやへのあの急坂はロードヒーティングが追いついてなくて
真っ白つるつる、あわててUターンです。
ワタクシゴトですが、車のほうはペーパードライバーを脱して初の冬、
かなりどきどきです。
「『急』のつくことをしなかったら大丈夫」
「スケートリンクを長靴で歩くように運転」など
いろいろなアドバイスをもらいつつ・・・用心して頑張ります

冬ですよ 冬ですよー
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-11-20 10:07 | 日々のこと | Trackback
2008年 11月 19日

新しい年、一緒に迎えませんかー♪

雪がまた舞いはじめました。
いよいよ冬らしくなっていくのかも。

今年ものこりわずかになってきて、また新しい年がやってきますねー!
今年はどんな年越しになるのか、今から楽しみにしています。
とまや、過去3回年越しをしてきました。
特に常連さんがいるわけではないのですが(あ、ひとりいた!!Tくんよ、こんなとこ読んでないとおもうけど君はもう心の年越しかぞくです!笑)
にぎやかな年もあり、こじんまりの年もあり、一人旅の方々と一緒に
音楽あり、ゲーム大会あり、などなどで楽しく過ごしています。

新しい年になったときの 港からの ボーーー という船の霧笛や除夜の鐘の音、
裏の神社で初詣のきりーんとした空気、はつひので。
しゃっきりとした北国での年越しはなかなかステキですよー


どうでしょう?楽しみに待ってます!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-11-19 13:55 | おしらせ | Trackback
2008年 11月 11日

しゃこ

今日はとっても晴れて暖かく、
ストーブも消して、窓も縁側も全開!とても気持ちよいです!
またこんな日がやってくるなんてー ラララー♪


おとといのことになりますが、「小樽しゃこ祭」というのにちらっとだけでかけてみました。
ものすごい行列ができていて、なにかと思ったらしゃこのパエリア(写真↓右)。
並ぶのはいやだったので、ゆでたてほかほかの大きなしゃこ(1匹150円)を買って帰って
食べました。おいしかった!しゃこってすごくおいしいんだなぁ。
小樽のしゃこ漁は春と秋。秋しゃこ(10月下旬~12月上旬)は身がひきしまって特においしいのだそうです。
旅人さんがぐっと減るこの時期だけど、おいしいものはありますよ~♪
生サンマが食べれるのもあとすこしかなあ。おいしいし安いので毎日のようにさんまをおろす日々です

c0125899_104625.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2008-11-11 10:46 | おいしいもの | Trackback
2008年 11月 06日

今年最後の(たぶん)チャリダーさん

c0125899_9375461.jpg
とまや今年最後の(たぶん)チャリダーさん出発。
フランスから初めての日本、名古屋で自転車を購入して自走で走ってきた23歳君です!
とまやに到着した日は雪のなか稲穂峠越え・・!
「こんなに寒いとは思いませんでした」と笑顔で。
連泊で小樽のまちをたくさん歩いて楽しまれました

黒澤明の「生きる」をはじめ日本映画が大好き、
演歌も中島みゆきも漫画(ドラゴンボールなどなど)も大好き、
一番好きなうたは「雪の降る街を」だそうです
将来の夢は映画監督!
また会いたいなぁ、いってらっしゃい!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-11-06 09:52 | おいでよチャリダー! | Trackback
2008年 11月 04日

ちらちらと

降ってきましたとまやにも。
朝起きると庭もうっすら白く。
連泊さんも薪ストーブのかたわら、のんびり~の朝です。
今日は峠を越えてくるという自転車の方のご予約があるけど
大丈夫かなあ、無事元気に到着されますように!
c0125899_1014216.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2008-11-04 10:14 | 日々のこと | Trackback
2008年 11月 02日

おうちで産みたい

昨日遠くに住んでるお友達から電話で、嬉しいおめでたの知らせが!
そして、昨日お泊まりだった新婚旅行のご夫婦も、もういつでも!(もしかしたらもう!?)体制で、
そのどちらもが、自宅出産にとても興味があり、できればおうちで産みたいとのこと。

私の人生で、ほんとこれだけはってくらい自信をもって語れる、おすすめできる自宅出産、
あかちゃんの生まれてきたい日に生まれてきたいスピードで
リラックスして、おうちで、信頼できる助産師さんと自分たちで迎えてあげられる出産、
わたしなんかの経験やいろいろをお話することでなにかのちからになれるなら、
どんどん、どんどん、お話したいですよ~♪
自然な、あたりまえのお産がまたふえれば世界は変わっていくと思うのです


雨があがって晴れてきた小樽です。ベル&息子はまた旅人さんたちとSL見送りツアー?へ・・

c0125899_10443245.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2008-11-02 10:45 | とまや紹介いろいろ | Trackback