小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

ありがとう

雪が静かに降り積もってきれいです。

薪ストーブの上にいろんな鍋がことことこと。
黒豆や、スープや、いろんないいにおいです。

坂を下って小樽のまちを歩きに行く旅人さん
坂をのぼってやってきてくれる旅人さん

今は誰もいなくて、こどもたちは昼寝していて、とても静か。
台所をちょっと離れて、お茶を飲んで、小樽のまちを眺めました。


今年もたくさん 本当にありがとうございました

よい年を、迎えましょうね!!

c0125899_1515650.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2008-12-30 15:19 | 日々のこと | Trackback
2008年 12月 26日

吹雪です

クリスマスも過ぎましたね

イブは、花火あり うたあり 相撲部部員の実演!?あり の
暖かい夜で
クリスマス当日は 朝 「ぷれぜんと・・さんたさん・・ドアからきた・・・?」と
プレゼントの包みをを抱きしめていた息子、お友達が昼間きてくれておおはしゃぎ
赤ちゃん誕生の嬉しい知らせ
ほかにもいろいろ 嬉しいことたくさんでした♪

それにしてもクリスマスなのに雪はないし雨なんて降っちゃうし・・
と言ってたら今日のこの猛吹雪です
c0125899_14431386.jpg
飛行機は飛んだのかしら

長距離運転して来られる方は大丈夫かしら

←今、このあたりはちょっと落ち着いてますが・・
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-12-26 14:48 | 日々のこと | Trackback
2008年 12月 24日

メリーメリー

c0125899_15185961.jpg
ことしも、トドマツツリー光ってます!

今宵はどんな夜になるのでしょうかー
楽しみ!
















そして年末年始はこんなもくろみですよ

12月31日(月) 年越し!手巻きまつり PM7時~ 1000円
     2007年のしめくくり。
     手巻き寿司で楽しくやりましょう!おそばもね。
     もちこみ大歓迎です。
     (お飲み物は各自持ち寄りで♪) 

  1月1日(火)  新春の夜景なんでもコンサート!  PM7時~     
      2009年第一発目!「今年こそは」?「今年も」?
      キミの気持ちを表現しておくれ!
      うた、ギター、かくし芸などなんでもOK♪出演者大募集!

  1月2日(水)  新春トマヤ杯ゲーム大会!  PM1時~      
      正月といえばかるたやすごろく、トランプ、人生ゲームに旅人カード!
      冬のスポーツといえば麻雀!?
      毎年、小樽の満月な方々もやってきてともに賑わうおたのしみ日です

ぜひご一緒に!おまちしてます~
      
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-12-24 15:28 | おしらせ | Trackback
2008年 12月 23日

博物館で

師走ですー、もうあとわずか。
ばたばたと過ごしております。

そんななか、おとといはすぐ下の博物館でもちつき!ということで
参加してきました。息子とベルがもちつtき。やっぱりいいなぁ。とまやでもやりたい!
c0125899_1126113.jpg
私は石臼できなこをつくる、というのに感激。
石臼、さわったのはじめてかも。
炒った大豆をごりごりと。
これまぶしたつきたて餅、そりゃあおいしいかったですよ~

そして、2階で、企画展「お菓子と木型~和菓子職人の小道具~」
がはじまってるというので見に行ったらこれもすばらしく感激!

c0125899_11341212.jpg

落雁や練りきり、最中などなどの型。木の型ですよ。
もうこれを作れる方はほとんどいらっしゃらないのだとか。


c0125899_11362617.jpg

これ、まんなかの「まち」も、右のわらやすずめもみーんなお菓子。
和菓子、すてきだなぁ。

この前の企画展、アイヌ展も私は感激して何度も行ってたのだけど(パスポートあるし♪)
博物館、いいなぁ。
この展示は3月末までだそうです。年末年始は29~3日がお休みですよー
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-12-23 11:40 | 日々のこと | Trackback
2008年 12月 17日

ひろしまに

帰省してました
私と子たちは10日くらい。弟の結婚式もあったので
ベル氏も最後の4日くらい、広島に。(不在で宿泊お断りした方、ごめんなさい!!)
「ベルだけとまや」の時も、やたら楽しそうな夜とかあったみたい・・♪
広島は、まだ紅葉が残ってたり、やたら寒くて雪が積もったり、
こちらの10月くらいに暖かかったり。
そしてやはり、瀬戸内海ラブ、じゃった。

昨日からまたとまや営業しております
師走ーまたまた楽しくいこうー

c0125899_13111926.jpg

           鞆の浦。ポニョのモデルの地、とか。
               連れてってくれためぐちな、ありがとうー
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-12-17 13:13 | 日々のこと | Trackback
2008年 12月 03日

明日から

しばらく(10日間くらい)、とまやメール受け取れません~

お問い合わせはお電話で!!

ご予約ももちろんお電話で!!

12月ですね もうすぐあたらしい年・・・  
[PR]

by yamakichitomaya | 2008-12-03 13:38 | おしらせ | Trackback