<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お祝いケーキ

ケーキの話題が続きます。
このすてきなケーキは、昨晩のとまやにて、
旅の途中に66歳のお誕生日を迎えられたおかあさんに
娘さん夫婦とかわいい男の子ふたりからの
サプライズケーキだったのです
暖かいお祝いの時を一緒に過ごさせてもらって
(そしておいしいケーキまでわたしたちも)
嬉しい時間となりました

このケーキ、おとなり余市町にある
カフェ ガッティーナでお願いしてつくっていただいたんですって。
ここ、こんなところにこんなステキなカフェが!?と驚きつつ
おいしい珈琲やデザートをいただいたことがあります、ステキでした・・

 「レイPバアちゃん」ってチョコで文字が並んでるの、わかります??
 おめでとうございます!! あたたかく楽しい時間をありがとうございました。。。!!

c0125899_15212728.jpg
 


昨日の小樽はなんと11度まであがってたそうです
そして今日は、予想最高気温マイナス4度、ですって。
なんて温度差!ヒー
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-24 15:23 | おいしいもの | Trackback

なまらやさんの燻製

c0125899_1529972.jpg
これ、この間、定休日のなまらやさんとこに遊びに行ったときに見せてもらった燻製箱。
というより燻製室!?でっかい。
ここでいぶされてるわけですよ、
あのおいしいベーコンやらハムやら、あの野蛮肉(両側に突き出た骨を持ってがぶりとかみつく、あの肉!)とかが!
チップには我が家の薪(桜)も使われているのですー♪
いずれ1から燻製ワークショップなどもやっていただきたいですねー!!

c0125899_15341165.jpg
それにしても!
ものすごい風です。ゴウゴウいってます。
そして雨ですよ。気温高い。
1月だというのに土が見えてたりします。
べちゃべちゃのぐちゃぐちゃで、春の雪解けの時のようです。
まだ1月、大寒を過ぎたばかりだというこの時期に、ですよ。

ゆきだるま君、がりがりになって、
吹き飛んだ目や鼻もくっつきません・・・
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-23 15:38 | おいしいもの | Trackback

気温が高い

       あれから  雨が降ったり 強風が吹いて鼻や口が飛んだり
       気温があがったり 重たい雪が降り積もったり

      今日はまた気温が高く(新聞の予報では最高5度)  今はこんなふう。

c0125899_1561731.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-22 15:07 | 日々のこと | Trackback

はち

c0125899_10433057.jpg南小樽駅のすぐ近くの、「はち」に、久々に。

お店の前に車を停めながら、はちの珈琲の香りを感じてすごく嬉しくなりました。
なかなかしょっちゅうは行けなくなったけれどはちにはなにか特別なおもいがあります。
旅の頃、移転する前のはちに何度も行ってよく 手紙を読んだり 書いたりしてました。
とまやの玄関入って右のすごくすてきな引き戸はその建物の玄関だった戸なんですよー
珈琲も ケーキも パンもとてもおいしくて、真空管アンプから流れる音楽も素敵です。
冬はコークスのストーブがとても暖かく。
薪もいいけど、コークスもいいなあ。

c0125899_10511286.jpg昨日は、チャイとトーストをいただきました。
はちのおふたりと、たくさんおしゃべりができてすごく楽しかった!
意外にも(いや、意外でないかも)、東条百合子さんの自然療法の話で盛り上がったりして。
はちのケーキには白砂糖などは使われていないし、卵も自然卵のよいもので、パンの天然酵母も、市内の山から山葡萄をとってきたものでつくるんですって!
夏には自家製の梅ジュースも。飲みにこようー!

c0125899_10572599.jpg

2009.1/31~2/15 の期間、
 はち Valentine展 Postcard・作品展
があるのだそうです。
なまらやのがんこさん(宮澤英子さん)も参加!
楽しみです

「アナログでココロをつたえよう」ってことばが
すごく響きました・・・
と、デジタルなモノに書いている私・・むぅ
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-22 11:45 | おいしいもの | Trackback

マリーローランサン

はれるや食堂からがらりとまた違う世界へ・・・

マリーローランサン。とまやから歩いて5分。

ここのケーキがどこのケーキより、いちばん、いちばん大好き。
生クリームに砂糖が全く入っていない、甘さが控えめのとてもおいしいケーキたち。
毎日、感じのよいおふたりが丁寧に手作りされています。
移住後勤めた保育所の先輩先生に教えられて知ったのだけど
はじめて食べたときははじめての感じに感激したものです・・

妊娠、授乳を繰り返しているので
乳製品を控えているため4年くらいも我慢しているのだけども
なまら蝦夷で原稿書くのでご挨拶・・・と、ケーキを目の前に我慢なんて
できませんでした~

ああ、この味!ブルーベリータルト!
お店で焙煎している珈琲もおいしくて。。

なんと、4月から、小樽駅前の建設中のビルの中に移転が決まっているのだそうです。
長崎屋の裏の「ろーとれっく」でもここのケーキが食べられます。
でも、歩いて5分のうちに、また来なくては。
スイートポテトのケーキも、レアチーズも、フルーツのデコレーションケーキも・・・!!
夏の、すいかのショートケーキは、駅前まで行って買ってこなくてはー!

                              マリーローランサン 火曜日定休


c0125899_1619540.jpg


c0125899_10282287.jpg
追記
実はこの2日後にも、大好きな人たちとマリーのケーキを・・
やはりどれもこれもおいしいです
私の個人的大好きはやっぱり左上のまるいレアチーズ。。。
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-17 16:20 | おいしいもの | Trackback

はれるや食堂

c0125899_15302013.jpg

久しぶりに、はれるや食堂。
久しぶりだけど、10年前くらいに旅の頃行ったときから、
きっとそれよりずっと前から、
変わらない空間なんだと思う
開店30年目!の、はれるや食堂。

ほんとに安いんですよ
コロッケ定食なんて380円!!
トンカツ定食500円
揚げたてのあつあつ!
定食は種類がいっぱいあって、
一番高いメニューでも550円!
ボリュームたっぷり!ごはん大盛り!

なんといっても、1人で切り盛りしてる
おばちゃんが、ほんとうに、すてき。
おもしろくてあったかくて、かっこいい。
30年間、ほぼ年中無休で!

常連らしきおじさんや、札幌から来たというご夫婦と、
小樽グランドホテルの閉館が決まったことや
昔小樽にあったという、大黒屋 や ニューギンザ というデパートの話
などを話したり聞いたりしつつ
はれるやのおばちゃんが
「小樽はどんどん変わっていくねえ、人も入れ替わるし 年とってくし・・」と。
でもはれるや食堂は変わらない
74になったというおばちゃんもほんとに若い
すごいことだと思う!
はれるや食堂があって、本当に嬉しい。
   
     はれるや食堂 5号線沿い 高架下
               11時~22時  年中無休

c0125899_15415235.jpg


 ミックスフライ定食(500円)  チキンカツ定食(500円)  ベル、はれるやのおばちゃん
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-17 15:45 | おいしいもの | Trackback(1)

どっかり

c0125899_12432466.jpg

降りました 積もりました

まだ降ってます

むむぅ

きたかきたか
やっぱりな
こうじゃなきゃな

でもやっぱり
雪国って大変。

降ると大変だけど
降らないとさみしい   
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-15 12:46 | 日々のこと | Trackback

アカゲラが

今朝、でかけに
裏の森から コンコンコンと響く音
見ると大きなアカゲラが!
赤い頭と赤いおしり
いくつかの木の幹をコンコンやって
飛んでいきました

またおいでー アカゲラ子ー

c0125899_1542051.jpg

写真は撮れなかったので

今日の ゆきだるま。
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-14 15:04 | 日々のこと | Trackback

余市デー

今朝5時、連続で10泊もしてくださった旅人さんを
もう1人の旅人さんと共に見送り。
うう、また旅人カードしましょうね!負けまくったけど次回こそ勝ってやる!
そしてまたお見送りをして
今年になってはじめて、お泊りさんなしになった今日、
家族4人でおとなり余市へ。

泊まることもできる、すてきなコミレス(コミュニティレストラン)「余市テラス」で
素材にもこだわって丁寧につくられた、心のこもったボリュームたっぷりのランチ
(そして、いいんですか!?というくらい安いのです)をいただきました。
すてきなご夫婦とのおしゃべりも楽しく!
余市テラス、生協の隣です。みなさんもぜひぜひ!


それから温泉(大好きなフゴッペがこの冬お休みなので、鶴亀温泉へ)に入ってきましたよ。
温泉では休憩大広間でものんびりしていたのですが、
3,4人のおじいちゃんが次々に、娘のところにきて
「何ヶ月?はあ!7ヶ月でもうつかまって立つの!」としきりに繰り返し、
「うちのひ孫はねえ」とか
「子はいいなあ、宝だなあ」としばらくとってもかわいがってくださり、
(そして、ピンクのうさぎ柄のトレーナーを着てても『男の子かい?』と聞かれるベル似の娘)
その後、おじいちゃんたちは今度はおばあちゃんグループに
「いやあ、女房置いてきたからもう女の人が恋しくてよう」と(ナンパ!?)接近、
ユニクロ話などで盛り上がるみなさんの会話を聞いたりとなんだか楽しかったです。

さあ、リフレッシュもしてきたので
また明日からいろいろやるべきことをはりきってやっていきますよー オー
c0125899_192245.jpg

                   寄り道した忍路(おしょろ)の港  
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-13 19:10 | 日々のこと | Trackback

朝焼け

とてもいい青空デーです

朝焼けがすごくきれいだったんですよ!!
旅人さんたちもベル氏もみんなまだおやすみ中だったので
きれいだねえと息子と眺めました
夏みたいに早くなくて、今時期なら7時頃、毎日結構いい空に感動できるんだけどなー

小樽は朝陽のまちですよ~

c0125899_10554579.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-01-12 10:56 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧