<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雪にはしゃぐ

c0125899_9233026.jpg
昨日は午後、湿った重い雪が
短時間の間にどさどさ降りました。

はしゃいで遊ぶ息子

c0125899_9245594.jpg
「はじめての雪国」に、寒ーい夜11時の庭ではしゃぐ、あのときの名古屋っ子ちゃんたち。

雪は珍しくない、福井っ子君と暖かい部屋から、暖かく見守る。

c0125899_9274726.jpg
連泊してくれてたこの福井っ子くんは打楽器なんでもこいのドラマー!でギターを太鼓にしてベル氏のうたにあわせてくれてかっこよかった。
フィルムカメラの音もひびきます

夏に来てくれた旅人さんが冬を見に!っていうの、とても嬉しい。


今日、明日、閉館です。。  みなさまよい週末を!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-02-28 09:35 | 日々のこと | Trackback

旅にでようぜ


おしらせ
      明日、あさって、休館です。ごめんなさい~!!

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0125899_1162521.jpg
朝からあったかいです。
4度くらいまであがるそうで。
復活したてのゆきだるま君、
がんばれ~


なんだか今週は若者ウィークかも。
若者の旅人が減ったといいますが
とまやでは増えているかも。
嬉しいことです。

そうだよ、旅にでよう。
こんな時代だけど
こんな時代だからこそ
チャンスをつくって、旅にでようぜ!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-02-27 11:12 | 日々のこと | Trackback

人見知り

c0125899_10444059.jpg
娘、9ヶ月です。すくすく。
息子は人見知りはほとんどなかったのですが
娘はときどきでます。最近、また。外では愛想いいんだけどね。
それも、どうやら、女性に対しての人見知りがぐっと多いです。
普通、「男の人がだめで・・」とかはよく聞くけど、逆。。。なんだかなぁ。
きのうから、なかよし姉妹旅のかわいいお二人がきてくれてるんだけど、到着時にはやっぱりおもしろいほど泣いていました・・・。
いやはや、すみませんー
まあこれも、この時期だけのものだと思うので、よしよしと楽しみつついこうと思います~


今日はあったかいです。プラスの気温。
雪も、とけるよとける~・・・
連泊のおふたりは、雛めぐりもコースにいれて、おたるまち歩きにはりきって行かれたので、おみやげ話が楽しみです!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-02-25 10:55 | 日々のこと | Trackback

小樽雛めぐり

小樽雛めぐり という企画が、今、やってるらしいです。
ここに詳しく紹介してありましたよ→★
小樽市内の10箇所に飾られている貴重なお雛様をめぐりながら
スタンプを集めたり、そこそこでいろんなイベントがあったりするみたいです。
小樽文学館や、総合博物館の江戸時代古今雛とか、おおーー というかんじでみとれてしまったことがあります。
「お雛様めぐり」をしながらまちあるき というのも面白いですね

とまやのおひなさまは
今年、はじめてのひなまつりをむかえる娘のために
広島からやってきたおひなさま。お友達のお母様のてづくりなんですよ~
ちいさくて場所もあまりとらないし、お雛様とおだいりさまがとてもふんわりしていて嬉しいです。
9ヶ月の娘より、3歳の息子の方が毎日嬉しそうに見ていますが・・・

c0125899_1113358.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-02-24 11:14 | おたるさんぽ | Trackback

寒いわ、降るわ。

冬も後半になって、例年と帳尻を合わせようとしているみたいに
たくさん雪が降ったり気温が下がったりしています。
先週は大荒れで飛行機への影響も続き。
3泊の予定だった旅人ねえさんが飛行機欠航で5泊に♪なんてこともあったり、
ベル父&姪のさっちゃんは札幌上空まで飛んできながらも着陸できず中部空港まで
戻っていってしまったり・・・ベル氏のいとこさんご一行も欠航で来られなくなってしまったり・・
楽しみだったのにー!残念でした・・・・
それでも、週末に本州行きが欠航で中止になった旅人君が泊まりに来てくれたり
久々に来てくれた旅人君がいたりで、みんなでぐるぐる8周年にもお祝いに行けたりも!
欠航で来られなかった方々よ、またいつでもお待ちしていますーーー!!

c0125899_10263866.jpg

←雪遊びを日課に楽しんでる息子。
 薪つみ作業の横で雪をたべつつ(ヤメテー)
 幸せそうにしておりました。




薪ストーブでコトコトと甘酒を煮る日々です。
甘酒、おいしいなあ。。。  
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-02-23 10:32 | 日々のこと | Trackback

キッチンぐるぐる8周年!

c0125899_101513.jpg
きのう、ようやっと青色申告提出、終了!
内容はとほほなものの、やったー終わったぜってことで
お昼はぐるぐるランチしてきました。おいしいスパゲッティ!!
とまや1年目、青色申告ってなんじゃいな!?な私に
いろいろ教えてくれたのはぐるぐるだべちゃんなのですー
というかまだ旅の頃から、ぐるぐるがはじまる前から
どんなにお世話になってきていることか!だべファミリーがいなかったら私の移住はなかったかも!?ってなくらいです。

c0125899_1012434.jpg私だけじゃありませんよ~
小樽にくるたび、ぐるぐるに「ただいま」を言うのを楽しみにしている旅人さんたちのなんと多いことか!!
おいしいスパゲティー、おいしい珈琲、そしてだべちゃんやひろみさんのお人柄よ・・・!

そんなキッチンぐるぐる、今月26日で8周年を迎えます!!
もうあれから8年かあ。。感慨深いっ!!
明日21日(土)、キッチンぐるぐる8周年記念パーティ
 19時より~  会費2000円

私たち行けませんが(涙)、本当におめでとうございます!!
これからも、これからも!!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-02-20 10:29 | おいしいもの | Trackback

雪中キャンパーさん

c0125899_1410193.jpg←すごい装備です!
大きなリュックに、前にはスノーシュー。
この旅人さん、毎年冬に来て下さるのですが
毎年道内のあちこちで、単独雪中キャンプ!を楽しんでいらっしゃるのですよ~!
毎年、反省から装備を改良しながら10年目くらいになるとか!
小樽での連泊中は冬の下赤岩山でトレーニングをしたり、まちもたくさん歩いたり、
とまやではお豆腐作りを実演してくれたりも!(普段はお豆腐料理人さん)
みんなでおぼろ豆腐を塩でいただき、とってもおいしかったです~

真っ白な中でのキャンプ・・・この旅人さんの話を聞いてるととても楽しそうです。
流氷でテントをおさえたり、あったかいごちそうをつくったり・・・・
今年もよい旅になりますように!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-02-18 14:18 | 日々のこと | Trackback

とまや・雪あかりのこみち

c0125899_1865564.jpg


c0125899_1872384.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-02-16 18:08 | 日々のこと | Trackback

南樽会場

時間がたつごとにどんどんかわる暮れる空
c0125899_1625955.jpg

11日に、初日の何樽会場に行ってきました。
とっても素敵でびっくりしたのです!!
そして、とても空いてるし!!
滑り台も楽しいし!!
おいしい甘酒も100円で!はちのココアも100円!で!!おでん、とかもいろいろ。
すぐ側を電車も通るし。(息子大喜び)

c0125899_16255579.jpgなんといっても透明なアイスキャンドルが素敵で、思わずスタッフさんたちらしいおじさん方のところに行って感動を伝えてインタビュー。
この透明感を出すためにものすごくこだわってるのがこの会場なんですって。
バケツも100均のとかじゃためなんだって。
で、熱湯から1週間もかけて(今年は暖冬だから)凍らすのだそうです。各家庭最低10個!
こんなこだわった会場が、土地が売りに出されたため今年で最後になるかもしれないとのこと。


ぜひぜひ足をはこんでみてください~
・・・!というこの記事をすぐにアップしようと思っていたのに、
この夜からひどい乳腺炎でぶったおれてしまいました(涙)
ずっと39度8分とかの世界にいたのですが無事帰って来れました~~
ベル氏には、お客さんの朝食作りから、私に芋湿布つくったりこどもたちのこと・・と
世話をかけました・・・。助産師さんにも2度も来ていただき(会えて嬉しかったー)なんとか落ち着き。
昨夜からまた旅人さんたちと楽しく過ごせて感謝です

悪天候だったりしたけど、会場はどんなかんじなのかなー
今日が最終日です!!


c0125899_16262071.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-02-15 16:46 | 日々のこと | Trackback

ゆきあかり会場

c0125899_19544210.jpgきのう、ちょっとだけ手宮線会場を観てきました、人が多かったり寒かったりで
ほんとにちょっとだけでしたが。



ワックスボウル

c0125899_1955758.jpgたまご?かわいかった

11日からはじまる南樽会場に行ってみたい
今まで行ったことがないのだけど、アイスキャンドルばかりで、それも、透明になるようお湯から凍らせてとてもこだわって作られてるんですって。
しかも人で混むこともないそうなので
それは、いいなあ!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-02-09 20:06 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧