<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手づくり楽し

c0125899_21472828.jpg
春休みですねー 今日で3月も終わり。。。
浜松から、あの時来れなかったベル父&さっちゃんも来ています。
←これ!すごいでしょう!?
これ、ベル父のオリジナル。このアイヌ刺繍、すべてお義父さんによる手縫いですよ!!
すごい、間近で見ても美しい、すごすぎる、感激です。
構想数年という大作です!!!!

c0125899_21475518.jpg←並べるにはあまりにもしょぼいですがこちらは私の手づくり。
明日から年少組になる息子のお弁当袋を縫いました。
そこらへんにあった布で作って、無地だったもので、「ベル手ぬぐい」に押してる私の手づくりけしごむはんこを押しました。ベル顔。
既製品と並べて、「どっち持ってく?」と息子に聞いたら迷わずこっちでした。
父ちゃんの顔柄って・・・・  わははは。

べるきんちゃくでも、とまやグッズに加えてみるかなー(笑)
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-03-31 22:00 | 日々のこと | Trackback

なまらやフリマ

c0125899_9541018.jpg

4月5日(日)
14時~17時

洋食台処 なまらや にて
フリーマーケット

手づくりもの、もったいないもの、
捨てたくないもの、自慢のもの・・

楽しみです!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-03-31 09:58 | おしらせ | Trackback

おしらせ

c0125899_5594498.jpg

今朝はまた真っ白。
細いつららがびっしり、朝焼けにきらきらしています。

今日から土曜(28日)まで、メールチェックできません。
お問い合わせも、ご予約も、お電話で!!

30日(月)は休館いたします。申し訳ありません。

今日もよき日になりますように!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-03-25 06:03 | おしらせ | Trackback

雪がとけて

薪割りの日々がふたたび!です。
春から割って、冬までに乾燥させるのです。
旅人さんたちも薪割り体験!リザーブ薪をくべた彼も、旅の途中の貴重な1日、たくさん割ってくださいました、感謝!!!
薪割りは、見ているほうもなんだかすかっといい気分になります。

c0125899_8453024.jpg


c0125899_8455444.jpg



        またね

c0125899_84635100.jpg



     まだまだ雪も降るけど
     どんどん春がくるよ
     春がはじまるよ
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-03-23 08:48 | 日々のこと | Trackback

リザーブ薪を

c0125899_936217.jpg

リザーブ薪と再会、そして火にくべる瞬間です!!

薪リザーブ中のみなさん~、ストーブ設置のうちにぜひぜひ~!

c0125899_9392245.jpg

いぶりがっこ(たくあんの燻製・秋田名物)をはじめていただきました!!
わー、聞くたび食べてみたかったのです、ありがとう!!
すごい、おいしい!ほんと、燻製だ!!
大好評です。
ベル氏、「俺、これ1本一晩で1人で食える!」と感激していた。
本当にやりそうな味・・・・!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-03-20 09:42 | 日々のこと | Trackback

みるみる雪どけ

昨日は息子と体調を崩していたのでほとんど家にいたのですが
今朝出てみるとびっくり、
庭に雪がない!!!すみっこにしかない!!!
土が!草が!

といっても、この冬は真冬にも雨が降ったりして土との対面があったりしたので
いつもほどの、おお、土よ久しぶり!!!という感動は薄いのだけど
それにしてもこの雪解けっぷりはすごいです、早いです。
坂を下って下界に降りると、やっぱり雪はすみっこだけで、道路は前面、どこにも雪なし。
バイクも走ってますよ。
この調子だと、今年のゴールデンウィークあたりのバイクツーリングはかなり快適に走れるのではないでしょうか。

  ・・・・・・・・・・・・・・

坂の下の朝市へ。最近は、ちいさめの八角(という魚)が安くなってるのを、朝食用によく買うのです。数が多く入ってるのを・・とひとパック取って、これくださいなーとおばちゃんに渡すと、
「これは古くなってるでしょう。よくみてごらん、こっちのほうが新鮮!身の透明感をよく見るんだよ!
魚を見る目を養っていくんだよ!」と、隣のパックを。(値段はどれも一緒)ふむふむ、本当だねえおばちゃん!!

その後ホームセンターに車を停めて店に向かってると、発車しようとしてる車の窓から知らないおじさんが、「半ドアだよー」と声をかけてくださる。
うう、みなさまあっての私・・。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、1ヶ月前にうまれたあかんぼうちゃんを連れて、
里帰りから戻るお友達ご夫婦がうちに寄ってくださいました。
真っ白い産着につつまれたかわいいあかんぼうちゃん・・・!!!
「生(いきる)くん」です。
いい名前だなあ。生きるという字、うちの娘も芽生(めい)でこの字を。
生きる。うん、本当、いい名前!
積丹の海や広い畑を庭にして、ほんものの野菜をいっぱい食べて、ぐんぐんおおきくなるんだろうなあ!!
ようこそ!これからよろしく、生くん!



          ↓庭のすみにて、今朝発見。ほんとに、春だなあ。
c0125899_1011575.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-03-19 10:14 | 日々のこと | Trackback

やっぱり、プルサーマル発電は実施して欲しくない。

日にちがあいてしまいました。
書きたいことはいろいろあったのになあ。まあそれは、おいおい。


満月の夜、ベルと同郷の友達で、今は道内で完全無農薬でお米や野菜を作っているBLUESさん(とはこっぱずかしくて呼べんけど)がお泊り。翌日ゆっくり話す時間がありました。
BLUESさん(あ、日本人ですよ)は去年から、脱原発、プルサーマル反対の意を広く伝え、動いておられます。
私も秋にこの方から聞いてプルサーマル発電という言葉を知ったのです。

プルサーマル発電・・・原子力爆弾の材料の猛毒物質で、
        ガンの原因にもなるプルトニウムを使った核燃料を燃やして電気をつくる。

それから、ふと、博物館などの公共施設でのチラシや、テレビCMで、プルサーマル計画はリサイクルでお得、みたいなのもしばしば見て。
でも、他で見た資料を見ていると、やっぱり恐ろしい。こんな、もう他のたくさんの国も止めているようなことをなんで日本がしようとしてるんだろう・・・

そう思っていたのに、そして、北海道知事に、葉書や、FAXを書く、そんな行動だって大事だよなと思っていたのに、つい目先のことばかり優先して、私は何の行動もしなかったのです。

「なんかしなきゃとおもいつつ、なんにもせずに過ごしてしまったよー」という私に、
「俺も最初はそうだったもん」とBLUES氏。
「でもさあ、決まっちゃったね」というと、
「いや、まだ、止めることはできる。絶対に、できる。」
「日本もさ、自然エネルギーでやっていくことはできるの?」と聞くと
「できる!」

書ききれないけど、無知な私にたくさんのことを教えてくれました。
プルサーマルで事故が起こると、一般のウラン原発よりも重大な放射能被害が、最悪数百万年以上この北海道に。
もし実施されたらこの友達は大事な畑も田んぼもすてて日本から出る、と言います。
ええっ!?と思ったけど、そういうレベルのこと、なのかも、しれません・・

ベル氏「でも、くつがえすにはこの国の今のしくみを根っこからくつがえさなきゃいけねえし
     中途半端なことじゃできねえ。俺にはできない。
     それに、こういう反対運動を部活のノリでやって、
     参加する自分に酔うようなのが俺は嫌いだ」

・・・うん。うん。

でもじゃあ今私にできることってなんだろう。
そうだ、この、BLUES氏の手書きで、非常に、とっても、わかりやすい、いい4コママンガも描いてある
この「夕張現報」をPDFでアップしてまずこのブログにリンクしてみよう!
だって本当にわかりやすいし、これ!!ぜひ、ちょっと見てみてほしい!
きっと、私みたいな人、気になるけどわからないこといっぱいな人、他にもいるよね!

・・・・と試みたのですが、なんせパソコンのことも弱い私、PDFに保存できたものの
ネット上に公開してここでリンクしたりするやり方がわかりません・・・・
で、こんなに何日もたってしまいました。
詳しくて、時間のあるお方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ!!

ボブ・マーリィも、ジョン・レノンも、ボブ・ディランも清志郎もみんな言ってる
やっぱり原発いらないよ。
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-03-16 13:59 | 日々のこと | Trackback

あらしが去って

あらしが去って、今朝はきれいな朝陽がのぼりました。
外にとびだしたくなる天気。

海にはうみねこがびっちりと、うかんだり飛んだり。
「うみねこは渡り鳥だぞ。あいつらは春の使者なんだ」とベル氏。
そうなのか!私、知らんかった・・
c0125899_1723799.jpg

こんな日はここの眺めも見たくなる。船見坂。

c0125899_173297.jpg


c0125899_1743074.jpgそして隣の公園でそりすべり。繰り返しすべる父子。私もすべった。
たのしーー!娘はしょいこに。
なまらやさんも現れた!
しかもツルヤの大福たちを持って!うれしーー!
近所で、クロッカスの芽がでてるのも見ましたよ。
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-03-08 17:14 | 日々のこと | Trackback

お餅やさん

もう3日も前のことになりますが、ひなまつりの日は
お友達となまらやでおいしいランチをいただき、(なまらやにもすてきな立ち雛が!)
桜餅を買って帰ってうちで一緒にいただきました。
c0125899_10425269.jpg
この日桜餅を買ったのはここ、ツルヤ餅菓子舗。かっこいいです。お店構えが。
戸も木の引き戸ですてきでした。
ここで特におすすめだとみんなが言う草もちは売り切れでしたが、
うぐいす餅や豆大福も購入。どれもおいしい、特に豆大福か大好きでした!


小樽に住んで、ほんと餅屋さんが多いなー!というのはびっくりのひとつでした。
で、聞く人聞く人でみんなお気に入りの餅屋さんがそれぞれあったり。
私はまだ餅に目覚めていないんだなあーと改めて感じましたが
小樽移住暦が私と変わらないMちゃんなんてあちこちを知りつくしていてすごい!!びっくり!!
むむむ、はまれば奥が深そうです、餅屋さん・・・
今月のたるぽん(小樽情報満載のフリーペーパー)は各店の桜餅食べ比べ特集!でとても面白かったです。
そうやってあちこちのを買い集めて食べ比べするのも楽しそうですね~~

  ・・・

全く話がとびますが、なまら蝦夷7号の余市ページガイドも担当することになり
昨日は余市へ。余市のステキな友達と取り組みです。
移動中、余市に入ったとたん目の前に開けた景色、真っ青な海!やわらかい水色の空!そして真っ白い山々の景色が最高にすてきでしたよーーーー!!
まだまだ車の運転は緊張なので、気軽に停まって写真を撮ったりできなくて残念!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-03-06 10:59 | おいしいもの | Trackback

群来(くき)

c0125899_1353113.jpg
小樽沿岸で相次いで群来が!というニュース。

群来(くき)とは、海にたくさんのニシンが群がり、その群がるニシンの雄が放出した精子で海面が乳白色に染まった様子のことです。

←これは2月28日の北海道新聞に載っていた写真ですが、この間の日曜も見れていたらしく。
ベル氏はこのニュースにものすごく、血、沸き立っている様子。なんせ半世紀ぶり?のこと。
朝6時くらいに出て海を見に行ったりしていますがまだ実際の群来は見ていません。
「これは女にゃわかんねぇ」と言ってるけど、私も見てみたいぞ。

春を告げる魚、ニシンはこれからどんどんおいしくなるそうで
この大漁で、朝市でも安く並んでいるそうで。買わねば、食べねば!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-03-04 13:56 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧