<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

とまやポストカード


c0125899_11364128.jpg


写真ではこまかいところなどみえにくいのですが
先日より、とまやオリジナルポストカード3枚セット の販売をはじめました。
3枚セットで250円です。
    ・とまや のイラスト
    ・今は廃線となり、みんなに愛されている線路、手宮線 のイラスト
    ・とまやの隣の手宮公園の栗の木 のイラスト
の3種類。
思い入れのある場所ばかりの絵はやさしくて、いとしいです。

お願いして、快く描いてくれたのは、以前小樽にも住んでいたことのある、tomokaさん。
すてきなうたをギターで弾き語るミュージシャンでもあります。


c0125899_1137981.jpg
このたび、黄色いリトルカブでライダー旅人となり、キャンプ道具なども積んでやってきて、連泊、そして出発。
5年前くらいにはじめて会ったときは高校生だった彼女がバイクで旅に!というのは
私もなんだかドキドキと嬉しくて、10年前に私が使ってた、非常時用ガソリンいれボトル、や
雨の日用のくつしたなどなかば強引に託したり。

よい旅になりますように!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-05-29 11:55 | とまや紹介いろいろ | Trackback

舎とまや 小樽マップ

雨です。
連泊さんが、「こんな日は出かけるより、新しい曲をつくろう」
とピアノに向かわれていて、今まさに、新しい音が、メロディーが流れるとまやです。

つい先日も、他の連泊さんが、とまやで曲ができたんだ、と、ギターで聴かせてくれたのでした。
「旅路の果てに咲く花をつかむんだ」というフレーズがとてもすてきなうたでしたよ


               ********

さてさて、とまやホームページがあちこちリニューアルされています!!
ナガヤマカヨさん!!静岡より、いつも本当にありがとう!!感謝ですほんとうに!!!

そして、新しいページが加わりました。
とまやに到着された方にあげている、とまやオリジナル小樽マップ
(地図を作ってくれたのは小樽っ子のスゥ子。ありがとう!!)
これが、このページで印刷できます~。
小樽に夕方着いて、いったん坂をのぼってとまやに到着して、そしてまたでかけるのがなあ・・って方よ、
このマップを印刷して、わたしたちのオススメ店でお食事してくることも可能です♪
ぜひぜひ有効につかってくださいませ!! → コチラ

                 ******

  今日は、ベル絵でも  →  c0125899_1050315.jpg
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-05-27 10:52 | とまや紹介いろいろ | Trackback

ただいま


どうしても出席したい法事があり、
私、子たち、ちょっと広島に帰省しておりました

広島にこの時期帰ったのははじめてで、ほぼずっと田舎で過ごし、
緑の濃さや暑さや畑や花々に日本の長さを実感!
とてもよい時間を過ごさせてもらって、昨日帰宅しました

ベルだけとまや の間に、畑にいろんな苗が植えられてたり
庭焼肉の楽しそうな跡も!
昨夜は、それぞれひとり旅の、お酒好きで、ミュージシャンな旅人さんが3人、
楽しいおしゃべりや、いいうたをいっぱい聴かせてもらったりうたったり。
ふるさとも、ここも、大好きでいろいろに感謝です。

小樽の実家だと思ってみなさんのんびりしにきてください♪


c0125899_1111873.jpg

娘も1歳になりました!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-05-26 11:02 | 日々のこと | Trackback

おしらせ

c0125899_21171576.jpg

ものすごい風がびゅうびゅう吹いています。
夕方、桜の枝が折れてしまったほど!
ブランコなどは健在ですよ~






風が吹いたからというのではもちろんないけれど
明日、19日から25日の1週間の期間、 
  メールチェックできません。お問い合わせはお電話で!!
  なまら蝦夷通販も、発送は来週になります。
  
とまやは営業していますよ~
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-05-18 21:22 | おしらせ | Trackback

やっぱりリュックだよね

c0125899_2162849.jpg

今朝とまやを出発した旅人さんです。
60リットルのリュック背負った女の子はじめて見たかも!
よくこの坂を登ってきてくれました
ウクレレや鳴り物がぶら下がってるのもすてきです。
やっぱり旅はリュックだよね
あの、ガラガラ引っ張る旅行カバン、
あれは、とまやへの坂道はかなり大変そうなんですよ~


長旅、どうぞ、よき日々を!!

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・            
昨日は、昼間、余市に行ってきました。
「なまら蝦夷」を持って。
余市駅横の売店「エルラプラザ」にも置いてもらえることになりました!
納品書とか書くのははじめてで、緊張しつつも、こういうの営業マンみたいかしらーと思いつつ
いや、営業マンは乳児を抱っこ紐でぶらさげてないよなあと思ったり。
余市振興公社の方々、親切にしていただき感謝です~

c0125899_21103687.jpgそして、コミュニティレストラン、余市テラスでもなまら蝦夷を置いていただけることになりましたよ~
「こういう本はぜひ置きたい!」と嬉しきお言葉!感謝です!
←ほんとうにおいしいランチ、いただいてきましたー
すてきなお店です、宿泊もできます!生協のとなりですよ~

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_21192131.jpg
今日は昼間、かぞくで赤井川村にちょっと行ってきました
雪がまだ残っていたり、桜やエゾエンゴサクが咲いていたり、とにかく新緑もきれいで、夢の国・・ということばが浮かびましたよ~
途中のホピの丘では、やぎのあかちゃんやうさぎのあかちゃんがいっぱいでそれはもうかわいいのなんのって!!!でした。

小樽から赤井川村までは車で40分くらい。本当にいいところですよ~
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-05-16 21:25 | 日々のこと | Trackback

葉桜の庭

c0125899_21231975.jpg



雨が降って、庭のさくらも
花よりはっぱ に変身途中です。
それもまたきれい。



静かな縁側に寝っころがるのは
しあわせです。


ベル氏の薪割りの音が響きます。







**5月3日に泊まってくださった旅人さんたちにお知らせ**

◇あのおいしいしあわせなケーキのきょうこさんが、4日のブログにコメントくださってますよ~!
そしてきょうこさんの写真がこれがまたとてもすてきなんです。ここ
(わー、みんなに教えちゃったよー、いい?)

◇それから、あの旅する美容師のバーバー梢ちゃんが旅日記を!

みなさまどうぞよい 今 をー
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-05-14 21:43 | おしらせ | Trackback

もぐクン


c0125899_16194017.jpg雨あがりの庭に、はらはら散るさくらのはなびら。
小樽のあちこちで、濃いピンクの八重桜がきれいです。リラの花(ライラック)も咲きはじめ。いい季節です!
今朝出発した、「はじめての北海道、車で一周1週間」くんがうらやましいぞ。道東の春も見てみたいなあ。
ゆけ、わかものよ。
どうぞ、よい旅を!!


c0125899_1624551.jpgとまや、夜の焼酎やお菓子、インスタントコーヒーや、最近では朝のちゃんと淹れた珈琲もカンパ制です。
カンパ用の、小さいポスト型貯金箱が、ちいさすぎて目立たないよ!とのご指摘を度々うけていたのだけど、
存在感ありすぎるのもなんだかなあ・・と思っていたのですが、
こんな子がやってきました。
うーん、ますます、貯金箱っぽくない。
スイッチを入れた状態だと、手が近づくと口をうごかしてアピールして、コインをそっと与えると、もぐもぐもぐとリアルな感じで飲み込んでいきます。
ちょっと気持ち悪い・・けど、かわいいと思えばかわいいかな と思ったら、娘(11ヶ月)が怖がってうえええええ、と泣きました・・・。

もぐくんです(命名、息子)。
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-05-13 16:32 | 日々のこと | Trackback

大、大、お花見大会!今年もライブも!

昨日は、すっかり葉桜がほとんどになったきもちよい手宮公園で、
恒例の大、大お花見大会、盛大に楽しんできましたよーーー
何人集まったんだろう、わからない!
いちえさん、ちい旅さん、だはんこき舎さん満月のなかまたち、とまや・・・
持ち寄って焼いたり揚げたりのおいしいものがたくさんたくさん、おいしー!たのしー!

そして今年も、神社で昼からやっている夜桜ライブにも
たっちの手品30分、そして我々お花見メンバーで1時間枠の出演時間をいただき
そっちでも盛り上がってきましたよー

c0125899_10434317.jpg


食べ続け、しゃべり続け、うたって踊って
毎年こうやってたくさんのいとしい顔やあたらしい出会いのなか楽しい時間が過ごせること
本当に感謝です!!みなさんありがとうございました!!

c0125899_10462887.jpg



c0125899_1049275.jpg
夕方まで楽しんで、いったんしめておひらきになり、
とまやに移動チームはそのまま焼き台を庭に運んで、おいしい時間続行!でした。
「花見の時と花火の時は、本当にここに住んでよかったと思う!」とはベル氏の毎年の口ぐせ。

そしてほら、他より遅く咲くとまやの庭の桜は今が満開、ライトアップして夜も最高にきれいで。
十六夜の月と夜景と夜桜、最高でしょう?
ほんとに、うちのさくら、今が最高です!!

c0125899_1052527.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-05-11 11:20 | イベント報告 | Trackback

夜桜ライブ

大、お花見大会前夜、裏の稲荷神社の夜桜ライブをのぞいてきました。
いつもながら祭りをもりあげてくださる、この手宮を愛する方々、ごきげんな宮司さんや
しまかげ商店の父さん母さんのお顔を見ると嬉しくなります。
バルーンアートやむかし遊びコーナーにこどもたちの笑顔も。

c0125899_105731100.jpg
音がすごくよくて、
火のぱちぱち燃える音や、風にざわめき揺れる木々、
そして暮れていく空を見上げながらの生ライブはすてきで。
いいなあ、手宮!
←聴きたかった、キッコリーズの演奏にうっとりでした・・


そして、初めて聴く方で、あ、いいなあ、好きな感じ・・と思って演奏後おはなししたら、
横浜在住のプロの方でした。ヨースケ@HOMEさん。
自転車でストリートライブをしながら日本中を旅されたりしたこともあるんですって。
そう、なんだか旅人の雰囲気あるもの!
いただいたフライヤーの手書きメッセージの書き出しが 「道産子ベイベー!」だったので
「清志郎さん好きですか?」って聞いたら、大好きで、しかも同じレーベルで、一緒にセッションもしたり、
おんなじ自転車乗りってことでかわいがれてたそうで・・・!!
エピソードを聞いたり。おもいを共感したり。
私、この間ご冥福をお祈り・・と書いたけどでもまだ全然、
ベル氏に「ミュージシャンは楽曲がある限り死なねえんだ」と何度も言われてそうだと思うけど
でもやっぱり泣けてしょうがない日々で、そんな告別式の夜にそんな出会い、嬉しかったのですー
ベル氏がその夜の満月ライブをオススメして、そちらにも行って演奏されたみたいでよかったなあと思いました。

c0125899_1114251.jpgCD購入。
HPで視聴もできましたよー、みなさまもぜひぜひ!
とまやにもぜひ自転車で泊まりにきたいと言ってくれたので、楽しみに待っちゃう。


[PR]
by yamakichitomaya | 2009-05-11 11:16 | 日々のこと | Trackback

庭のさくら、満開


朝起きてびっくり、庭のさくらが一気に満開に!!
(2階から、ベル撮影)

あと数日で、さくらの木に設置しているぶらんこに乗ったら桜吹雪に包まれるようになりますよ~!
c0125899_1041506.jpg


さすがに、もう薪ストーブも炊かなくなってきました。
でも、次の冬のために、割って貯めて乾燥させねば!
ってことで、薪割り体験希望の方どしどし募集中です~
出発前に数本だけ割っていく、とかね、
昨日は旅人さんががっつりたくさん割ってくれて、筋肉痛だ~~、と。ありがとう~!!

割った薪1本に名前書いてリザーブ薪!冬にじぶんで火にくべよう企画、も続行中ですよ~

さあ、今日からすぐ上の神社では夜桜ライブ!
    今夜は 満月ライブ!
   明日は大、大お花見大会!&夜桜ライブ出演~


c0125899_1051756.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-05-09 10:52 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧