<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

とまやTシャツできました!!

c0125899_17463439.jpg

  完成しました!! とまやTシャツ

デザイン画は、とまや、ベル。
これ、作業をすすめるにつれて、私も、
・・・小樽っぽい・・そして旅を感じる・・・・すばらしいデザインかも・・!?と思ってきました。
どうでしょう!?

色は、5色!

c0125899_1747644.jpg


左より、ライトベージュ、アプリコット、バナナ、ラベンダー、ミックスグレー
                 アプリコット、ひとまず品切れです
サイズは、 XS   S   M   L   XL 
(サイズ詳細 → コチラ


これね、Tシャツはすごくこだわっていいものを選びました。
着心地がよくて、何度も洗っても伸びません、何年も着れますよ!!

たくさんの旅人に着てほしい!という願いをこめて、 価格は 1900円
とまやにて、発売開始です

あ、こどもサイズ数枚あります。80~120 
色はサイズによっていろいろですが、白、青、黄、ラベンダー、など。価格1000円

通販希望の方なんていらっしゃいますか!?もしいらっしゃれば
コメントまたはメールyamakichitomaya@hotmail.co.jp くださいませ♪


c0125899_1844173.jpg


ミニバック・200円
てぬぐい・300円もあります


てぬぐい思わぬ人気でびっくりです
てぬぐいのみ、ひとまず完売です、また作るので
待っててくださーーい (7月1日・追記)

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-06-30 21:08 | おしらせ | Trackback

刷りました、刷りました

晴天だった昨日。
午後のとまやはTシャツ印刷、手刷り工場に!

その道の達人であり、今まで数多くのなまらやグッズを手がけてきた
なまらやのおふたりに指導していただけたことは本当に幸せです!
版をつくっていただき、色の作り方から刷り方、たくさんの細かい留意点なども
その都度丁寧に教えていただきながら、本当に順調に楽しい印刷作業だったのです!!

c0125899_10311811.jpg

なまらやのお二人にお手本を見せてもらいながら


c0125899_10313955.jpg

私たちも
刷って
刷って
刷って


c0125899_1032055.jpg

干して
干して
干して








部屋はとまやTシャツでいっぱいに!!!
本当にありがとございました!!なまらやのおふたりよ!!

そして、たくさん売れて、また追加印刷ってことになったあかつきには
居合わせた旅人さんたちにも手伝ってもらって印刷祭りやろうと思いますので
そのときは、みなさまよろしく!!


そしてそして。なまらやのお二人も大絶賛してくれている気になるデザインは!?

今日ね、もうちょこっとつけたし版押しして、乾かして、アイロンで仕上げしたら
いよいよ完成です。
そしたら今日中にでもここでも公開しますとも!!お楽しみに・・・!!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-06-30 10:37 | 日々のこと | Trackback

走る、歌うライダーたち


今日も暑い!
息子の運動会に行ってきました。海っぺりの公園。海風さわやかでした!

昨日はライダーさんの到着が早かったのですが、
私が保育所迎え&買い物済ませて4時半に帰るとすでにベル氏と酒盛りがはじまっており・・!
お子さんも3人いらっしゃり、念願の初北海道ビックバイクで走りまくって満喫さん!
夜またライダーさん到着。
この若者君は旅の達人で、でも宿なんて絶対泊まらないどこでもキャンプ派君。
川沿いにテントを張れば、鮎などを手づかみで捕らえ食べ、
山ではたんぽぽなど食べられる草を料理する、というなかなかいないワイルド社会人君で、
話もかなり魅力的でした!
今回とまやに泊まってくれたのは、やはりライダーである彼女が何度かとまやに泊まってくれていて
とまやに泊まるようにとの、強い、強ーーーーい勧めがあったそうで、ありがたい限りです!!

c0125899_15485288.jpg
そのうち、小樽のシンガーソング大工ライダーのかもさんもいらっしゃり、
バイク話の盛り上がる夜。
しかもみんなギター弾き、
そしてうたうたいであったのでした・・!

c0125899_15495561.jpg
そして朝はそれぞれの旅立ちの前に
3人で、毛無峠まで走りの朝練!?に行かれましたよー
ほんと、バイク日和続いてます♪
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-06-27 15:54 | 日々のこと | Trackback

とまやDE写真


今日も暑いですよ~♪

ベル氏は暇をみつけては畑の手入れ。
今は毎日、春菊やにんじんの葉などのまびき菜がごっそり出るので
サラダにおひたし、胡麻和えにかきあげにお焼きに・・・と大活躍です

さてさて、今日は写真の話題です
旅人さん、カメラをもってあちこち写真を撮っていかれる方、たくさんです。
築90年以上のぼろ家のこのとまやは、写真撮るのもあちこちなかなか面白いでしょう?
で、これいい!っての撮れたら、もしよかったら、ぜひメールなどでデータを
送ってくださいませ、
本業ではないけどすてきなカメラマンである旅人アンディ君が、とまやフォトブックをつくりたい!
とも言ってくれてるのですよ~~
ここでもどんどん載せていけたらいいなあとも思うんです
談話室のアルバムもちゃんと整理していかなきゃなあ~!!

カメラを片手に、よき旅を!!

c0125899_14475276.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-06-26 14:48 | おしらせ | Trackback

晴れ・晴れ・晴れ


いきなり夏の日々突入です
とまやではつい4日前に薪ストーブを片付けて、
その直前まで結構焚いてたのですが・・
でもさわやかで嬉しい!

先週礼文を旅したときも感じたのですが、
60代、70代世代の方々がユースなどにいっぱい泊まっていらっしゃり、
そのお元気なこと!
昨夜のとまやでも、72歳の一人旅、前日は車中泊というお父さんのお話が
とっても面白く。昔の話や、戦争後をばりばり働いて頑張ってこられて
それがとても楽しかった!と生き生き話してくださる、そのお顔のしわまでみーーんな
かっこよく。旅への思いを共感できたりもして嬉しかったです。
今の日本や現状を嘆くこともなく、「これからだって大丈夫!」という強い言葉にエネルギーをいただきました!

私今朝6時20分くらいには起きだしていたのですが、すでに出発あと・・!お父さん、早いよーー!



小樽だって花ざかりです。どこを歩いても、ルピナスやバラやたくさんの野の花・・
先日、なまらやの目の前はニセアカシヤの花吹雪でした
手宮公園もお花畑ですよー(写真、右)
左の写真はとまやへの石段。マーガレットいっぱいなのです

c0125899_1044388.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-06-25 10:05 | 日々のこと | Trackback

今年の潮花火は7月24日と26日です


晴れました!スカッと!半そで!気持ちいい!!

今日は花火のお知らせです。
毎年のとまや大イベントである、潮まつりの花火を見ながら庭でみんなで焼こう食べようの夜、
毎年7月の最終日曜が恒例だったのですが、
今年は、潮祭り初日の24日、そして最終日の夜26日、の2回にわけて花火が打ち上がるそうですよ。
どちらも20時からで24日は30分間、26日は40分間うちあがるそうです。
高台にあるとまやからの花火は本当に、すばらし!!ですよー
24日も焼き焼きするかどうかはまだ未定ですが、ぜひ一緒に楽しみましょう~、
祭りを満喫しつつ連泊して2日とも!ってのもオススメです♪


24日の方は、焼き焼きはしません、多分。でも一緒に観ようじゃありませんか♪
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-06-24 10:00 | おしらせ | Trackback

旅してきました!*予約フォームができました!



とまやを6日間休館させていただき、旅をしてきました!
実に5年ぶり、こどもたちは初めての、最北の島、礼文島。
民宿に1泊、ユースに3泊、そして帰り道の増毛で1泊させていただき
本当に、満喫!して帰ってきました。
旅のこと、いろんなこと、
とまやで、ぜひ私たちの旅の話も聞いてくださいねーーー!!
出会った方々、再会さいた方々、お世話になった方々、そして
いろいろ、いろいろに、感謝のきもちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

さあ、これからのとまやの日々も楽しみです!

宿泊予約、HPの予約フォームからも受付できるようになりました。
これね、迷ってもいたのですが
お仕事などで忙しくてなかなか電話予約のタイミングがなくて・・などの声もいただき
HPを作ってくださってるナガヤマカヨさんに相談して設置していただきました
いつもいつも感謝です!!!

予約フォームから予約できるのは、宿泊希望日の4日前までです。
とまやからの予約完了メールが届いて、はじめて予約完了ですよー
もちろん、これまでどおり、お電話でのご予約も、大大、大歓迎です!!

今日はね、とまやTシャツの版ができあがりました!!ふふふ!!
さあ、楽しくいきますよーーーー
c0125899_12583528.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-06-22 12:59 | おしらせ | Trackback

6日間休館します


昨夜はなまらやにてホルモン鉄道ライブに行ってきました!!
やっぱり、とてもとても、しあわせな気持ちになるライブでした。
いっぱい笑ったーー
うちあげの料理もすばらしくて、そしてうちあげでは、お客としてきてる人々が
次々ステージで歌いだし、なんとひとりひとりに、あの、元たまの石川さんが
パーカッションをつけてくださり。私にまで!このしあわせをなんと言ったらよいか。


なんだかね、この間のパスカルズライブでも強く思ったのですが
どんなにCDとかDVDとかパソコンの動画とか観て、好きーー と思ってても
生のライブの素晴らしさはそれはもう格段に、全身で浴びて素晴らしくて!
実際ほんものの漫画家さんに会ってお話して、その後読み返したその人の漫画からは
それまで以上に、奥の深い部分がしみわたってきたりとか。
人との交流も、メールとかより、やっぱり、実際おなじ空気のなかでお互いを見て、だと。とか
写真で見る景色。と実際に行って見る、感じる、景色、とか。
生の素晴らしさってものを改めて感じている日々です。
とまやもね、やっぱしこの「あれこれ」よりも生のとまやですよ。もちろんなことながら(笑)

というわけで!?とまやヨシクラズ、旅に出てきます
本日から19日(金曜)まで、とまや休館いたします

メールチェック、できません!!電話は、通じます!!

なまら蝦夷ご注文の際の返信や発送も、20日以降になります。


ではでは、またの日に!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-06-14 07:14 | おしらせ | Trackback

働きながら過ごす


おとといより、この夏の期間を富良野で働きながら過ごす女の子が
連泊してくれています。はじめての北海道。
仕事にはいるまえに小樽でゆっくり。
小樽のまちを1日満喫したり、今日は早朝から積丹、ニセコドライブ。いいねえ♪

私も、ゆっくり滞在したいがために、富良野のペンションやら、レストランやら、
牧場民宿などなどで働きながらすごしていたことがあるのでなつかしい。
富良野のオススメどころを紹介したり。
「富良野駅横の「我夢舎楽」って喫茶店のマスターは私の富良野の父だと思ってるんだよ~、
ぜひぜひ行ってみて~、」とかね、いろいろ。

ベル氏も、富良野では農家さんでひたすら大根を抜いたりとか、そういうバイトを
しながら滞在してたこともあるらしい。農家さん行ってみたい方、紹介しますよ♪

そういうのも、すごくありだと思うんです、
働きながら滞在してみる。
旅人のあつまる宿でスタッフをしたり。そこの人になってみる。
ベル氏はユースで、私はとほ宿で。その日々はほんとに宝です。
こっちにきてから気に入った場所でそういうの探してみても。
うん、人生の中で、そういうのもありですよ~

c0125899_10352298.jpg

ベル氏、農作業バイトの頃。
じゃがいも収穫

c0125899_10262042.jpg

わたし、牧場民宿の頃。
いろいろ貴重な体験でした。。。
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-06-12 10:30 | 日々のこと | Trackback


c0125899_14584410.jpg
昨日からわが町のお祭りです。
こう配22%の坂を登るお神輿はやっぱりすごい。
ベル氏も神輿を担がないかと声をかけていただいています
いいなあ、担いでほしいなぁ
息子も法被を着せられ神輿に座らせてもらったのですが
怖かった様子。
かっこよく立てる日がくればいいなあ

c0125899_1459148.jpg
今日は本祭。
笛や太鼓の音が響き渡り、天狗さんたちが
町中を練り歩きます


   ・・・・・・・・・あ

c0125899_14593791.jpg



      ベル氏

c0125899_1542799.jpg
そう、実は昨日宮司さんから電話があって
「ご主人、お祭り手伝ってほしいことあるからきてもらって~」
ってなにかと思ったら
こんなすてきなことに!!
お祓いをうけてかみしもを着て。
いいの!?宮司さん、ベル氏で!?
最年少です。
でもやはり洋服より似合います

会場では餅まきとかするのでしょうか!?
行ってみようっと
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-06-10 15:10 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧