小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

週末あれこれ。

8月は忙しかったので、娘のおむつ、布でなくて紙おむつを使いがちになったらそのままそっちが楽なかんじに。
せっけん生活も、食器洗いは市販の洗剤を買って使ってしまったり。
どちらも、えいっという一瞬だけがんばれば、すぐもとに戻るので、その「えいっ」がだいじ。

このブログというのも、私の場合、1日書きそびれるとすぐそのまま遠ざかりそうになったりするので・・
えいっ・・・。ま、これは ぼちぼち、でもいいんだよな、と思っているのでぼちぼちいきます

・・・・・・・・・・・・・・
で、週末あれこれ。
c0125899_19144818.jpgとまや宿泊者には50円割引!をしてくださっている、
鱗友朝市の、食堂のんのん。とまやの坂の下からすぐ。
この日は、朝いか+生さんま丼700円。
あーー私の大好きな朝イカと生さんまーーー♪
ま、家で作れば安いのですが、のんのんのおばちゃんの
笑顔やおしゃべり、もやっぱり魅力なのでした。
ベル氏の頼んだラーメン500円も、美味しかったですよ
食堂のんのん、朝5時くらいから14時まで。日曜休み。
とまやでのんびりして、昼食にもオススメです 

c0125899_191959100.jpg
週末、手宮のまちでは イカ電祭り
イカ釣り漁船の集魚灯の下、とっても大勢の人々が
楽しそうにビールを飲んだり屋台のものを食べたり。
夏の終わりの恒例です
私たちが行けた時間はまだ灯りがつく前でしたが
ちょうどやてたヨサコイでお友達が踊っていました
ステキでした

c0125899_19231098.jpg
そしてにちようびは、選挙を済ませて、
その、いか電祭り会場から流れてくる生演奏をBGMに、とまやの庭で
「すぎゆく夏を惜しんでやろうヤキヤキ会」を開催。
スペシャルな面々も・・・・!ふふふ。
楽しかったです、おいしかったです、
ありがとうーー

c0125899_19262236.jpg
そして、昨日も今日も夕焼けがとってもきれいです
これは昨日の夕焼けで、下のほうで光ってるのは、いか電まつりの集魚灯たち。
夕焼けをみてはベル氏が「秋だな」とつぶやきます。

今日は昼間、昨日泊まられた旅人母子と余市に出かけtきたのですが、
道々、すすきが目にはいるのでした。秋。

あ、手宮線の写真展もはじまったそうですね。
ベル氏は今日立ち寄ってみたそうで、
とまやでの写真も展示されていたそうで楽しみです。
HIROさんの写真かな?
観にいかねばーー♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-31 19:33 | 日々のこと | Trackback
2009年 08月 28日

庭で


昨夜は、2週間ぶりくらいに?、雑誌、スロウ編集部の方が泊まってくださいました
スロウ、あんな内容の濃いものを少人数でつくられて、しかもみなさんなんだかさわやかで、
ああ、いいお仕事されているなあ・・!
今回はね、ある、屋根のカタチを探して撮影の旅だそうで、わたしたちのオススメも撮ってもらったり・・
次号が楽しみです!! とまやでも販売してますよ~♪

・・・・・・・・・・・

さてさて、秋めいてきて、庭で過ごすのがほんとにきもちいい季節になってきました。
とまや庭からは小樽のまちが一望。あの坂を登っただけの価値ある、いい場所です。
夏の間も、飲み物など持ち出して、みんなで庭でおしゃべりして過ごしたり
持参したキャンプ用道具、すてきな珈琲ドリッパーで珈琲を入れてくれる旅人くんがいたり、
レコードにあわせてラジオ体操したり、神戸ではラジオ体操じゃなくてこれをやるらしい、
神戸体操なるものをおしえてもらったり。いろんな時を過ごしてますよ~
c0125899_15423489.jpg


c0125899_15434254.jpg
これからの季節は、庭や縁側がますます気持ちよく
さくらの木とかつたとかがすこしづつ紅葉したりも。
とまやの夜もよいけれど、
朝や昼や夕方も、庭や縁側でのんびりするのも、
のんびりする人を見るのも、とてもしあわせ~
旅のなかでのそんな時間も、とってもよいものですよ~
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-28 15:53 | とまや紹介いろいろ | Trackback
2009年 08月 27日

とまや4周年の宴 のお知らせ


秋の空、秋の風、秋のにおいもしてきた小樽です。
秋の小樽も、だいすき!

さて、まだ8月ですが、10月のおしらせ
とまやオープン記念日はほんとは10月6日で、いつもはその日に宴を
やってたのですが、今年は連休の土曜日にやることに。
10月10日です!
そして翌日11日は、前にも書きました小樽音座なまらいぶ
連日盛り上がっていこうと思います!

c0125899_110010.jpg
とまや4周年祭
2009年10月10日
当日は会費1000円の夕食あり。
みんなで乾杯しましょうー
この日が初とまやって方も歓迎ですよ♪
翌日11日は小樽音座なまらいぶです!

←これは去年、3周年の夜の様子☆


c0125899_11102320.jpg
でもまだ8月も終わってないし、
9月もやってくる~♪
9月も、嬉しい久々の再会がたくさん、そして新しい出会いも
たくさんありそうな気配です!
おおきな連休もありますね、まだ余裕ありますが
予約も入り始めてるので、お早目の予約、お待ちしてますよ~!!

     近所の芝生を走りまわるベル(の足)とこどもたち →
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-27 11:15 | おしらせ | Trackback
2009年 08月 26日

ユースホステル100周年

今朝の北海道新聞をみて知ったのですが、
今日でユースホステル誕生して100年なんですね
道内では、本日素泊まり100円のユースもあるとか。

私がはじめてのひとり旅をしたときにはじめて泊まったのもユースで、四国の山の中でした。
ガラガラ・・と戸をあけたらなかにいたおじいさんに「おかえりぃー・・・」と言われ、それが普通の出迎えの言葉と知らず
「いや、あの、はじめてきたんですー」とあたふたしたものでした。でもそこで過ごした時は楽しく。
その後も旅ではいろんなユースに泊まりました。

今公開されてる映画「色即ぜねれいしょん」(みうらじゅん原作・田口トモロヲ監督)は
ユースホステルが舞台なんですねー。
観てみたいなあーーと思っています・・・が、DVD待ちになってしまいそうだなぁ。

c0125899_8481867.jpg

その映画のHPとか予告編を観ると、
峯田和伸さんが演じるユースのヘルパーさんが長髪、ひげ、めがね、で
すごく、昔(12、3年前とか)のベル氏を思わせます・・・
←ベル



ユースとおなじ誕生日とは知らなかったけど
私も今日で38さい。
今年も、 年とればとるほど、おもしろいなあ 
と思えたことに、感謝っす。
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-26 08:56 | 日々のこと | Trackback
2009年 08月 25日

青春の夜景コンサート


コンサート・・というとなんだかおおきなイベントみたいですが、
とまやでの日々の夜、しばしば、まずベル氏がギターをとってうたいだし、
泊まってるお客さんも次々うたってくれたりします。
ギター引き語りあり、ピアノ弾き語りあり、連弾あり、インストゥルメンタルあり、カバーあり、
オリジナルあり・・・。
近所のシンガーソング大工、かものはしさんの「国道5号線」をここで生で聴けた旅人さんも
たくさんいらっしゃいますよね♪
楽器を弾けないけど歌いたい!って時は、楽器を弾ける人が伴奏しますよ♪
前にでてステージで・・てのに抵抗があったら、どこでだってOK、
うたじゃなくても、なんか他のパフォーマンスだっていいんです。
私もときどき下手なギターやピアノで音痴なうたをはりきってうたったりします。
なんも、とまやで、だもの。上手とか下手とか、そんなんじゃないよね!
いい時間ですよ

では最近のパフォーマーたちです
(これまた、全員の写真を撮れてるわけではなくて申し訳ないのですが・・・・)

c0125899_921540.jpg


c0125899_94895.jpg
さいごは、ベル氏のつくったとまやテーマソング、
「道」という歌をみんなで歌ってます。
フェリー見送りのときに歌ってるのもこのうたです。
そろそろ、すんなり歌えるようになったり、覚えたりしてくれてる
方々もいて嬉しいです。
日常、に戻ったとき、ふと、頭のなかで流れたりしてくれるといいな、
と思ってます。いいうたですよ
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-25 09:13 | とまや紹介いろいろ | Trackback
2009年 08月 24日

激坂突破チャリダー、でました!


c0125899_10365872.jpgとまやへと続く、こう配22%の、長い、あの坂道。
5月の彼に続く、今年2人目の、
激坂不着陸走行達成!のチャリダー君でました!
神戸からのKUWAくん(19歳!)は、フェリーで到着した夜にもとまやに泊まってくれて、
その時は、小樽着早々パンクしたのを自分で直して深夜の到着、
そして、旅のおわりの1泊もとまやにきてくれて、
荷物を載せたまま、1度も自転車を降りることなくこの坂を登ってきてくれたのでしたーー!!

ちなみに去年は達成者3名さま。うち、荷物のせたままだったのはお1人です。

この、坂達成チャリダーたちの写真をとまやのどこかに飾っていこうと思っていますよー
さあ、今年、また達成者はでるのか!?


今年はチャリダーの方々は少ないのだけどででも、
初自転車旅行のNくん、北広島市から5時間かけて1泊2日でやってきた女子高生Hちゃん、
北海道自転車旅は20回以上というベテランNさんもきてくれましたー
まだまだ、待ってますよー

c0125899_10492917.jpg


c0125899_10502344.jpg

息子、昨日行った、坂の下の博物館の
クラシックカー博覧会にて、
クラシックカーユーザーの方が売られてた
ブリジストンのかっこいい自転車を、
500円!で入手しました!!
チャリダー第一歩!?
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-24 10:53 | おいでよチャリダー! | Trackback
2009年 08月 23日

気の向くままに~

c0125899_11383138.jpg






←3日連続、よるのふうけい写真、でした。
きのうも、うたあり、酒あり、黒胡椒せんべいあり・・・・♪




韓国からの留学生旅人kさん、とまやでの出会いにより
本日の予定を大幅変更、ぬー姉妹さまのレンタカーに便乗して
一気に、憧れの最果て、稚内へ行くことに。

そう、こういう、旅ならではの、出会いとかで、日々は変わっていったり、
気分が変わったり、もっと一箇所に泊まっていたかったり、そういうことはどんどん起こるから、
がちがちに予定たててこなくて大丈夫なんだよ、みんなー  天気もあるしね。
宿の予約は、シーズンにもよるけど、どこも、そんなにとるの大変じゃないから♪たぶん。大丈夫。
風のむくまま気のむくまま。ってのも旅の醍醐味だと思うのです。


さあ、今日は、7月末からずーっときて、今月初の旅人なしデーになるかも。
明日からもとってもゆったりしています。
前日、当日問い合わせ歓迎ですので、お気軽に!!

ちょっとからだを休めたり、
お手紙のお返事を書いたり、
人気Tシャツの増版や、女子Tシャツ計画もひそかにすすめてるしね、
ここに載せたいこともいろいろあるしね、
日々、楽しくいきますよーーーー!!
とりあえず、掃除もすんだので今から下の博物館のクラシックカー博覧会をのぞきにいくのだ~
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-23 12:06 | 日々のこと | Trackback
2009年 08月 22日

おとこやど * いもほり

c0125899_12371774.jpg昨夜のとまやは、おとこやど。
大学編入のための受験をしてきた大学生くん。
それぞれ就職も決まり、いつか北海道が赴任先に!の可能性も
ありつつ旅をする大学生くんふたりぐみ。
そしてとまや4泊目の大学生くんは、それぞれの旅をしてお父さんと再会、
ふたりで夜の小樽へ呑みに行き、一升瓶をもってにこにこと。
いろんな人よ、みんな、いいぞいいぞー


c0125899_12431110.jpg
今日は暑い!いい天気。
みんなでかけたり出発したり。
のんびりモードの4泊げんちゃんと、
裏のベル農園でじゃがいもの収穫~
歩くようになった娘も、はたけでころげまわる、
土食べて土まみれ。

c0125899_124532100.jpg



コンテナにじゃがいもいっぱい。
ベル氏は少ないと不服そうだけど。
他にも、きゅうりやミニトマト、なすに豆類、バジルに春菊・・・
いろいろできてます♪

それにしても、今日は暑い。暑いぞー
泳げそうなくらい。
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-22 12:52 | 日々のこと | Trackback
2009年 08月 21日

ゆったり


少人数でゆったりモード、に戻ってきた。
人数少ないと、ゆっくりじっくり、いろんなことをしゃべるのが嬉しい。
でも、少ないときは、にぎやかなとまやにもぜひ!と思うし、
にぎやかなときに来てくれた人には、のんびりなとまやにもぜひ!と思ったり。
どっちもよいです。
とにかく、ここまで来てくれてありがとうー♪

昨夜は、とまやはじまって以来はじめての、現れなかった人、が。無断キャンセル?
それとも私が、「明日泊まれますか」を他のことばと聞き間違ってしまったのかなあ
電話も通じず・・・。しょんぼり。泊まれないときは一報よろしく!!

c0125899_13303745.jpg

← ぐうぜん、
「小学校の時ガールスカウトだった」旅人女性 と
「小、中、とボーイスカウトだった」旅人男性 と
「小、中、高、とボーイスカウト」だったベル。








・・・・・・・・・・・・・・
全然とまやと関係ないけど、私、今日、人生初フラダンスでした。
生活クラブ生協に入ってるのだけど、その地区会の催しで。
地引網のうた、みたいな曲。
むむ、深い、フラ。おもしろかった。
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-21 13:34 | 日々のこと | Trackback
2009年 08月 20日

いってらっしゃい*フェリー見送り


昨夜は、連泊くんとのんびりまったりかなあと思っていたら
ライダー君おふたりの当日予約。
ご紹介くださった、さっぽろゲストハウス縁家ゆきちさんありがとう!!
それで、関西の20~21才ライダー君3人になったわけですが
まさに関西を思わせる芸人さんのようなすごいテンポのトークに聞きほれました・・・(笑)

c0125899_13412636.jpgそして今日は
そのおふたりの乗った新潟便フェリーの見送りツアー。
最近の見送りはずっと留守番続きだった私と娘も久々参加。
ライダーハウスだはんこき舎の森田さんたちも見送りにきてて、
嬉しく楽しく合同お見送りとなりました

うたって手拍子して、
叫んで ウエーブして 手を振って。
フェリーからもおおきな声。

いってらっしゃい、またおいでねー!!

c0125899_15155721.jpg



c0125899_13465084.jpg 



左、そして下の2枚の写真は、先週の見送り。
中国からの留学生aikaさんが撮ってくれた写真です。
このときは、だはんこき舎のライダー見送りの
近所のシンガーソング大工、われらがかもさんも一緒に。
この見送り経験によって、この写真を撮ってくれたaikaさんは
18切符で帰る予定を急遽変更、翌日のフェリーに。
そしてまた見送りツアーがでたのでした・・・!

すてきな写真、とまやでもたくさん撮っていただいたのですよーーー
ありがとうー!!また、ぜひ!!

c0125899_1349366.jpg


c0125899_1350224.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2009-08-20 13:52 | 日々のこと | Trackback