<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Rider

なんだか天気が崩れるの!?と思いきや、
晴れ間もでてきました。
よかった。稚内方面にむかって出発した、
2年ぶりに来てくれたら、バイク屋さんになってたライダーさんも
息子と二人旅で来たライダーさんも、きもちよく走ってますように!!

この息子ライダーくんは、なぜかとまや連泊に(笑)、地元住民のように過ごすとおでかけ。
おもしろい。なんでも旅だよー

・・・・
最近のライダーさんたち。ふたたび。

by yamakichitomaya | 2009-08-19 11:42 | 日々のこと | Trackback

こんな日が・・!

北海道はもう2学期・・・・
お盆が終わって旅の終わりの方々も・・・・
とまやから出発して他の場所に行っても、最終日、ちょっとでもまた来たくて、と
この坂を登ってきてくれる旅人もいてくれたりして嬉しいです。

でもでも、これから旅がはじまる人も続々ですよ
昨夜も、北海道初上陸のライダーさんたちやチャリダーさんも。
弾き語りミュージシャンも続々。
そして、とまや満室12名中8人は、学生さんでしたよ

そんななか、昨夜は私にとってはちょっと、かなり、ドキドキな、
こんな日がやってきたなんてー!!なことが。
私ね、広島では6年間、幼稚園でお仕事させてもらっていたのですが、
そのとき、受け持ちさせていただいた子、それも、4姉妹中のふたりを担任させてもらったのですが、
その子たちが、家族みんなで、小樽に、とまやに、やってきてくれたのですよーー!!
ほんとうに、卒園以来ぶりの再会、
私の心ではかわらず6歳のままだったのりちゃんが、大人になってて、一緒にお酒で乾杯したり(!)
高校生になったはなちゃんが、みんなの前でギター弾き語りを聴かせてくれたり(!)
なんというか、衝撃がとまらない、ことばにならない、感激いっぱいの夜だったのでした・・
ひよっこ?だった私を暖かく見守ってくださったお父さんお母さんもお変わりなく、嬉しく!
ほんとに、こんな日がやってくるなんてー・・・!

今日は、連泊さんも、みーんな一斉に出発。どうぞよい旅を!!

あ、連泊2名さん写ってないや。
「AJIYA」を満喫して深夜のお帰りでした。
最近、AJIYAファンになる旅人さんも続々ですよ
by yamakichitomaya | 2009-08-18 15:07 | 日々のこと | Trackback

高島漁港の花火大会

毎年、お盆の日曜日にある、高島漁港(とまやから車で5分弱)の花火大会。
なんというか、すごく、特別なかんじの花火大会なのです。
その方その方のエピソードが語られる追悼花火や
誕生祝、大漁祈願の花火
道内最大のナイアガラ。
とにかく、近いのです。水中花火も、打ち上げ花火も。

昨日はベル氏が夕方から大きなござをもって場所取りに。
そして、先発隊として連泊くんたちが早めに会場に行ってくれて。感謝!!
そして、お泊りの方々と。
うちのちっこい軽自動車ではみんなを運ぶのに何往復もしなきゃいけなかったのだけど
お友達I夫妻が旅人たちをはこんでくれて、とっても助かりました、感謝!!
おかげで、とてもいい場所でゆったりと、花火を楽しむことができました

c0125899_1203345.jpg夜空がとても澄んでいて、
なんだか、今までで最高に素晴らしい、と感じました・・!!
1発1発が本当にきれいで。
旅のはじまり、北海道初日の旅人さんたちと一緒に
そして、北海道の旅が終わり、の旅人さんたちと一緒に
小樽という地でこの花火を一緒に見上げて
一緒に感動の時をすごせて、
ああ、本当に嬉しいなあ、と思いながら。
いや、ほんとに嬉しかったんだよー

ゆっくり起きて、朝食食べて、庭でラジオ体操する人々。
(ラジオ体操のシングルレコードがあるのです)
ラジオ体操、疲れたからだに効きますね・・・・
このあと、今日も、新潟便フェリーで旅立つ方々の見送りツアーありました。
私も行きたかったなーー
いってらっしゃい!また、ぜひ!!
RSRの方々も、来年もまた、ぜひ!!

そして、本日、とまや、満室です!ひゃー、嬉しいー!!
by yamakichitomaya | 2009-08-17 12:11 | イベント報告 | Trackback

クラシックカーで2000キロ

昨夜は、ライダーさんにチャリダーさん、JR旅の方々や中学生ピアニストちゃん・・
さまざまな旅人でこれまた楽しい夜でした

そのなかで特にピックアップさせていただくは、
1960年ダットサンブルーバードで北海道中をまわってきてとまやに連泊してくださった京都からのお父さん!!
5日間で走行距離は2000キロ以上!!
30年近く、ずーっと大事に乗り続けているんだそうです。
その姿も、クラクションの音も、とてもレトロでステキなんですよーーー

でもETCもついてるのです(笑)

息子と私は昨日、乗せていただいたんですが、
車内もレトロでシンプルで、
シートベルトもなく!!
さんかく窓から入ってくる風が心地よく、
すんごいうきうきドライブを楽しませていただいちゃいましたーー!!

車だけじゃなくてね、カメラもずーっと大事にされてる年代ものだし、
なんといってもおとうさんのお人柄も最高で!
本日出発されました
ぜひぜひまた帰ってきてくださいねーーー!!!

小樽では、とまやからすぐ坂の下の総合博物館にて
来週末、小樽クラシックカー博覧会も行われますよ~
こちらも楽しみです♪

さあ!今夜は高島花火大会だよー
by yamakichitomaya | 2009-08-16 12:15 | 日々のこと | Trackback

息子4歳☆流しそうめん

c0125899_15122078.jpg本日、8月15日は
息子、然太の誕生日。
去年まではこの日は、夜、庭ジンギスカンでしたが
今日は、昼間に、庭で流しそうめん祭り!!となりました!!

といっても北海道に竹はなく、今回は調達できなかったので
雨どい(新品ですよ)を使った流しそうめんです(笑)
出発の人も連泊の人々も、ちょうど到着した人も、近所からのファミリーズも
にぎやかに!
そうめんも、ミニトマトも、さくらんぼまで流れましたよ~~
これはお手軽で楽しいので、ぜひ恒例行事としていきたいです♪

その後、ひとり旅さん3人で、レンタカーで積丹ツアーに。
いいぞ、旅はみちづれだー♪

この家でうまれてちょうど4年。4歳です。
みんなみんなにかこまれて、すくすく。感謝。
昨夜ふと、「かあちゃんのおなかにいるときさ、なにしてたの?」と聞くと
にこにこしながら、「よろこんでたのー!」と言ってました・・・
今夜の、ケーキにろうそく。がとっても楽しみみたいです。

←数日前のものだけど、撮影、生ちゃん。ありがとう~!!
by yamakichitomaya | 2009-08-15 15:29 | 日々のこと | Trackback

ライジングサン前夜祭

楽しい日々、いい時間続いています~

昨日も今日も、新潟便フェリー見送りツアーも。
その様子含めて、おもしろくすてきな旅人さんたちのことなど
書いてみたいこともいっぱいなのですが
それはまたきっと、おいおいに!

昨夜はにぎやか、旅人10名(プラスゲストおひとり)、
今日は6名がライジングサンに出発!いいなあ、行きたいなあ、楽しんできてね!!
昨夜は、RSRに行く人も行かない人もみんなでRSR前夜祭でしたよ~♪

フェリーに乗ったおふたりも、
ママチャリで出発した女子高生も、
連泊さんも・・

雨予報も吹っ飛んだ今日、素晴らしきいちにちを!!

by yamakichitomaya | 2009-08-14 14:58 | 日々のこと | Trackback

ライダーさんチャリダーさん

今日はちょっと余力があるので、ふたつめ記事、です。
最近来てくださったライダーさんやチャリダーさんの写真を・・
(全員、ではないのですが・・・)

なんだか今年は大きいバイクの方がよく来られます。
あ、でもカブライダーさんも!カブ仲間の私は嬉しいです。
チャリダーさんが今年は少ないのですよーーー、非常に残念。
こう配22%の坂の上だからこそ!いろんなチャリダーさんにアタックしてほしいのだけどなあ。
これからに期待!!

とまやは特にライダーさんが多い!!っってこともなく、車の方や、JRやバスを移動手段としてる方もたくさんです。
「だきしめたいものは 坂をのぼる人たち・・」という歌の歌詞がありましたが、私もそう・・・ぎゅううううう、のきもち。
みなさん、のんびり過ごしてまた、よい旅を!!

さあ、夏後半も楽しみです~

***写真、路上で写ってるものが多いですが、駐車場はちゃんとありますので、ご安心を♪
     でも、屋根はありません
by yamakichitomaya | 2009-08-12 14:27 | とまや紹介いろいろ | Trackback

旅、だよなあ

5日前に泊まってくれた、北海道初バイク旅の、すんごくクラシックなかんじの
ハーレーダビットソンに乗ったライダー君が、昨夜また、小樽に帰ってきてくれました。

やっぱり、旅ってすごいよなあ!!と思う。
たった、中3泊会わなかっただけで、その間広い北海道を旅してきたそのライダー君は
すっごく日に焼けて、なんだか顔つきもたくましくなってるんだよー
今までも、旅の最初と終わりに来てくれる方がいるたびに、おお!と感動しているんだけど
やっぱりなあ、そうなんだよなあ、旅の力ってすごいんだよなあ!!

就職2年目、休暇を利用してひとり旅、のかわいらしい旅人の女の子と、そのハーレー乗りくん、
今朝は一緒に、下の朝市の食堂のんのんに朝食を食べに行って
今年も、のんのんでは、とまや宿泊者50円引きサービスやってくださってますよー♪)
そして今、ベル氏も一緒に、きのうもここで紹介した、下赤岩山テーブル岩ツアーに3人で行ってます。
あの、断崖絶壁の岩の上、広い海と空と山の景色のなかで、何を感じているかなー

毎日毎日思っています。とまやに来て下さる旅人さんたちは
本当にすてきな、いい人たちばっかりです。
しばしの時間をみんなで楽しく過ごし、この家から見える小樽を一緒に眺め、過ごせること
本当に毎日感謝です
とちょっとしみじみしちゃう、みんなが出かけて静かな窓辺。
by yamakichitomaya | 2009-08-12 10:46 | 日々のこと | Trackback

テーブル岩にいこう

本当に最高の青空続いています!!

フェリーに、たたんだ自転車を積んできて、今朝とまや庭で組み立て、
初のひとり旅、初の自転車旅に出発した若者も

去年に続き1年ぶりに泊まりにきてくださった、北海道雑誌「スロウ」をつくっている
かわいい方たちも、社長とともにすてきなキャンピングカーで、

まるで地元民のように旅を楽しまれているカブライダーさんも

青空の下颯爽と出発されました~ いってらっしゃい!!!ぜひまた!!!

・・・・・・・・・・・・・

私たちがとってもオススメしているスポットのひとつ、下赤岩山テーブル岩。
とまやからは車、バイクで10分、そこから徒歩で15分。
徒歩の方も、バスでふもとまで行けばそこから歩いて40分くらい?で到着します。
昨日ね、おととい泊まったおふたりが、夕方行ってからここに戻ってきてくれて、
すごーくすてきな写真を撮ってきてたので、ここでご紹介させてもらうことに!

どうですか!?この海の色!絶景!まるで積丹や礼文島を思わせる景色、風。
ロッククライミングの名所でもあります。

夕暮れ時にこんな写真も!andoくんよ、これはどこに立ってるんだろう!?

小樽に、こんなすてきなところがあるんですよ。本当に、おすすめです!!
by yamakichitomaya | 2009-08-11 15:29 | おたるさんぽ | Trackback

庭やきやき・SL100歳

いやー、暑い暑い暑い!!夏満喫です。暑いぞー 30度いったかな?

c0125899_16205164.jpg昨日は、札幌から家族でよく泊まりにきてくれるお友達や
毎年この時期帰ってきてくれるおふたりも、
で、急遽、夜は庭ジンギスカンなどすることに♪
夜のフェリーで到着のライダーさんが到着される頃には
もう部屋に入っちゃってましたが・・・・
うーんやっぱりフェリー到着時間、もっと早くなればいいのになー!!

・・・・・・・・・・

c0125899_16281191.jpg夏日の今日、
小樽でシーカヤックを楽しんだ二人は
すっごくよかった!と目をきらきらに。

テーブル岩に行かれた方も!

みんなで、下の博物館にも。
アイアンホース号生誕100周年記念祭も、ちょうど、今なんですよーーー

・・・・・・・

さて、昨日、明日11日はまるまるあいてますと書きましたが
予約も入ってきました
当日問い合わせも歓迎です
どんどんどうぞーー!!

おまけ→
子だくさんベル
by yamakichitomaya | 2009-08-10 16:46 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。