<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

暑いです♪


暑いです!!30度近くまで気温あがる日々。
ベル氏、暑い暑いとうるさいです。
でも、高校野球がはじまったので「俺の夏がきた!」とうきうきもしている様子。

今日も青空の下、みなさん元気に出発されました!!
いつもはバイク、でも今回は18切符旅!の旅人さんも、
一気に稚内に車で向かった楽しいご家族も、
かわいらしくかっちょいい女性ライダーさんも、みんなみんなよき旅を!!!


・・・・・・・

空きベッド状況など。
13日(木)は男性あと2人、女性あと3人
17日(月)は男性あと2人、女性あと1人
他の日はまだ余裕ありますよー♪
11日は今のところまるまる空いていますが
他の日は、とりあえずお盆すぎくらいまではゼロの日やお1人だけの日はありません
当日予約(お電話)も大丈夫ですので、気軽にお問い合わせくださいね~!!


・・・・・・・・・・・・・・

私信。おっ!!と思ってくれそうな方々へ!
c0125899_10503942.jpg
10年位前、高校生でチャリダーだったあのたけちゃんが
もうすぐ、今月か来月か、お父さんになるんだよーーーー
1年ちょっと前に小樽ですてきな結婚式をしててね、
奥さんも、ほんとにとーってもステキなステキな子なんだよ、
私がお世話になった同じ助産婦さんで、自宅でお産を。
昨日、昼間遊びにきてくれて、おおきなおなかをさわらせてもらって
すごくしあわせわけていただきましたー♪

いい写真だなあと思ったので、わかるよーって方々が見てくれたら嬉しいなあ
と思ってのせちゃいました

またもうすぐ、あたらしい誕生
とっても楽しみ~
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-08-09 10:59 | 日々のこと | Trackback

七夕でした!


おとといの満月の夜は、旅人さんと一緒に満月ライブに。
わたしもとても久々の参加!
ああ、やっぱりいいなぁと思いました。
月がまるくなる夜に小樽に来たら、ぜひぜひぜひ!!

・・・・・・・

c0125899_12525470.jpg
昨日は、七夕。
北海道では、8月7日が七夕なのです。
なのになのに、8月になったら笹を飾ろうと思っていたのにすーっかり忘れてたのですよー
あわてて設置、昨夜お泊りだった旅人さん6名さまと、わがやの短冊を飾りました。
みんなの願い とどきますように☆

ちなみに息子(もうすぐ4歳)のことしの短冊は、保育所に飾ってあったのもうちのもおなじ、
いしかわさんになれますように」でした・・・
その日を楽しみにしているぞ!

・・・・・
それにしても!今日も最高にいい天気です
初北海道!の方もベテラン北海道!の方も
みんないい顔で出発されましたよー
この晴れた空、当分続くといいなーーー!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-08-08 12:58 | 日々のこと | Trackback

見送り。そして余市ツアー


今日は8月6日です。ふるさと、ひろしまよ

・・・

連日、ねぶた祭りに向かうため朝5時台に出発する旅人さんを見送り損ねてしまっています・・
うう、ごめんね、また帰ってきてね

・・・

c0125899_16351935.jpg




今朝は新潟便フェリーで
帰られるライダーさんを、
連泊さんとお見送りに。
いつも来れるわけではないのですが・・
今日は、空も青く、海も青く、気持ちよく暑く。
よい船旅になってるのでは!?
岸からも、船からも、
大きく手を振り
大きく叫びます
いってらっしゃい!!






その後。
余市駅に置いてもらっている「なまら蝦夷」が完売したとのことだったので、
今日が最高!と、連泊ちゃんも道連れ?に、
女三人(1歳娘と♪)余市ドライブ!
余市の海でざぶざぶ泳いでいた友達おやこと合流し、
柿崎商店の海鮮工房で安くておいしいランチ、そして蓮に会いに。
4年前から、私の夏に、この蓮ばたけは欠かせないのです。

c0125899_16392024.jpg
まだね、ちょっとはやかったみたいで
高く伸びたつぼみがいっぱい、ずらり。
花は少しだけでした。
でも、つぼみも、大きな葉にも見とれます。
見ごろは、来週あたりかな?
また会いにいけるかな、行けるといいな

元、豊丘小学校 の建物の、横です。
余市方面に行かれたら、ぜひ!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-08-06 16:47 | 日々のこと | Trackback

青空です


夏休みだ!という感じのさわやかな夏空です

今日はね、とっても嬉しいのですよ
1泊予定のライダーさんが2泊に変更になったり
2泊予定だった女の子が3泊に変更を決めたり。
今朝ねぶたにむかって出発した旅人さんもねぶた後帰ってきてくれるというし!

そうなんだよー

「小樽なんて、まちだぜ」と、すぐに通り過ぎる気持ちも(自分もそうだったから)わかるけど、
小樽って、じっくりあるくと、本当におもしろい。いろんな顔があるのです。
私たち旅の延長で小樽に住んで10年になるけどでも、飽きないもの!
じっくりゆっくりのんびり、過ごしてみてください

  ・・・・・・

ライブのお知らせ

明日はキッチンぐるぐるで満月ライブ。連泊さんたちも、行くかも♪

そして、8月10日、夜の なまらやにて。

多歌子(vocal & piano)LIVE with 岡田浩安(サンポーニャ、guitar、etc.)

東京からやってくるたかこさんは旅のおともだち。
サンポーニャの名手である岡田さんとのライブ、ステキだろうなあ!
詳しくはなまらやHPのtopixページにて!

c0125899_1546741.gif

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-08-05 15:53 | おしらせ | Trackback

こんがりや さん


c0125899_11145534.jpg
今朝はね、朝はのんびりパンでも食べたいなあ、という
初ひとり旅!の学生旅人さんとパン屋ツアー行ってきました
朝早くからやってるのは、とまやからさらに町と反対側へぐんぐん行ったとこにある
「こんがりや」さん。朝7時半からやってて、たくさんのパンいい香りいっぱいです♪
それぞれ迷いつつも好きなパンを買って、とまやに戻ってのんびりと。

ここのパン屋さんは、下赤岩山遊歩道に向かう道のふもとにあるので
ここでパンを仕入れて、山の上の、断崖絶壁のテーブル岩から
絶景を眺めながらゆったりおいしい時間を過ごすにも、いいですね!!

小樽は、パン屋さんめぐりをするにもほんとに楽しいところなんですよー♪
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-08-04 11:24 | おたるさんぽ | Trackback

自炊



c0125899_1410428.jpgとまやには自炊室がありません。
これはとっても残念で、すぐ近くに市場もあるし、
旅人さんが自由に使える自炊室、ほしいよねえと思うのです

でも昨日の旅人さん、長旅のほとんどを車中泊、自炊で過ごしてきたとのこと、
マイカセットコンロ等持参で、とまやの庭で自炊を!
雨が降ってきたのでベル氏がタープで屋根はって。
うちの畑の野菜、にんじんでもなすでも春菊でもなんでもつかってもらって。

私も旅をしてた頃はキャンプ場では自炊でした、
そういえば、私が小樽でとほ宿のスタッフをしていたときに
そこに泊まりにきたベル氏が、庭でカセットコンロでカレーうどん自炊してたのも思い出し、
いろいろなつかしやです。

自炊室、ないんだけど、応援しますよー!!

昨夜はバッハを弾く男の子も。クラシックもいいなあやっぱり!!!


c0125899_14192147.jpgさてさてこれは、
なまらやのおふたりが旭展望台付近で採ってきたという
タマゴダケ?なるもの。
保健所で確認してきたので食べれるのも確実だそうで、
いただいちゃいました!!
このじっとり天気続き、今年はきのこがすごいのかもー!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-08-03 14:23 | 日々のこと | Trackback

花火


昨夜は、窓からウイングベイ小樽の花火を楽しみました
「こんなにゆったり生の(テレビじゃない)花火を楽しめるなんて」と
旅人さんも嬉しそうで、嬉しかったです
ウイングベイの花火はやっぱりちょっと、遠いんだけどね、でもキレイに見えます

あとは、16日に、高島の花火大会が、
9月5日には祝津の花火大会がありますよー
どちらも、とまやからは見えないんだけど、
追悼花火や、誕生祝の花火があったりして感慨深く、
すごく間近で見れるのですごく堪能できるオススメ花火大会です
ツアーしていけるといいな!

あ、あと、花火はないけれど、8月29,30日はとまやの坂を降りてすぐの手宮のまちで
いか電まつりがありますよ。
おいしいもののオークション、とかいろいろありです、夏の終わりの祭りに足をはこんでみませんか?


   ・・・・・・

とまやに泊まってくださった旅人さんたちから
暑中見舞いや、お手紙など頂き、日々とても嬉しく、力になります
本当に感謝
お返事書きますからねーー!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-08-02 14:09 | 日々のこと | Trackback

紫蘇ジュース



c0125899_143934100.jpg
都通りで土曜日にやってる
無農薬野菜市にて、
ひと束100円で赤紫蘇を買ってきて
しそジュースをつくりました。
なんと美味しい!色も美し!

「紫蘇」の「そ」は、「蘇(よみがえ)る」という字。
体の力、ぐんぐんぐん、だ。

真っ赤なトマトや、ブルーベリーも購入したので楽しみです


今朝、とまやから、担当運動部の全道大会の試合に
顧問として行かれた先生は
勝てば連泊、負けたら帰宅、だそうなのだ。
勝ってますよーに!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-08-01 14:52 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧