小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

女子Tシャツ刷りはじめました


ひと雨降って、ぐっと秋色が深まってきました。

ますますのんびりモードな日々です。
4連泊めの旅人さんがいらっしゃるのですが、
小樽に通って20年以上!?というその方は、「特になにもしない」という
旅の王道?をいかれてるので、ベル氏と釣りに行ったり、
ライブや、大好きな方々とのお食事会に強制連行?な日々。

そして今日は、とまや女子Tシャツのシルク印刷を手伝っていただきましたーー
c0125899_14503923.jpg
←じゃじゃん。一部公開。

これね、首の、後ろんとこです。
前のね、右肩にも飛んでます。

もう一つのメインの版の方に不具合があり、今日は印刷断念。
数日中に再度挑戦しますぞ。
そしたらぜんぶ公開しますね~~♪

パンチ君Tシャツはベルデザインで、今回はわたしデザインなのですが
自分の絵がTシャツになってしかも商品にというのは
・・・・・どきどきしますな。

たくさんの旅人さんに来てもらって、
日本中や、世界中を旅するTシャツになったらいいなあーー
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-09-29 15:03 | 日々のこと | Trackback
2009年 09月 27日

秋の日々つれづれ


きもちよい秋晴れの日々が続いています。
こんなに秋が大好きになったのは、小樽に住んでからだなあ

昨日は、晴れ渡った空を見て、はりきって下赤岩山のテーブル岩に行かれた旅人さんも。
反対側からにゅうっと現れたロッククライマーさんたちと話が弾んで楽しいときを過ごされたそうですよ♪

c0125899_16132037.jpg私たちは、もひとりの旅人さんと小樽駅にSLを観に。
息子のためかと思いきや、ベル氏も旅人さんもなにやら専門用語。
「男でこれがきらいなやつなんていないんだ」
だそうな。そうか。
でも私も、このSLの迫力は、間近で見ても、
とまやで汽笛を聞いたり
煙を眺めたりするのも結構好きです。
秋の、土日祝はSLニセコ号、走ってますよー

c0125899_16135231.jpg
そのまま、天狗山山頂までドライブ。
山頂まで行ったのは何年ぶりじゃろ。
見下ろした小樽の景色がぜんぜん以前と違ってて
大きな驚きでした。マンションなどの高いビル、
こんなにも増えてたとは・・。。
(写真じゃほとんどわかんないけど)

天狗山スライダーに乗ったり、リス見たり、
天狗の館で天狗の面に囲まれたり。
ロープウエーでも登れます。車でも行けます。
登山道もありますよ。

c0125899_16151970.jpg
そして、今日は、なまらやのおふたりが機材を持ってきてくれて
とまや女子Tシャツ印刷のための製版を。
イラストレーターでもあるがんこさんの道具やら、
おふたりの長年の研究により、
業者に頼むとずいぶん高い製版があっというまに完了!!
感謝です!!さあ、近日中に刷っちゃおう。
居合わせた旅人さん、よかったらご一緒に!!


さあさあさあ、実は今夜はキッチンぐるぐるにて
石井キミヒロ&ハドソンライブ!
ベルそっくりのハドソンさんはですね、とまやに居たい旅人さんの予約がきたら出演できない予定だったのですが
無事出演となりそうです。私も子らも、旅人さんと一緒に観にいってみようかの。
ハドソン氏、衣装やらなにやらはりきってましたしね。一体どんなステージに!?
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-09-27 16:38 | 日々のこと | Trackback
2009年 09月 25日

激坂突破チャリダー今年3人目!


c0125899_9551318.jpg
連休最後の朝、
前夜のフェリーで北海道に初上陸してきてくれたチャリダーさんが、
わざわざ一度坂を降りてから、とまやに続くこう配22%の長い激坂に挑戦!!
付着陸走行、見事達成!!荷物も装備して、です。
坂を見ると燃える!チャリダー君、一見学生さんかと思ってたけども
なんと2児の父!の26歳!
ギターの弾き語りもしてくれましたよ~

これまで、本人の自己申告だったのですが
今回はみんな居る朝、ということもあり、達成を見届けることができました!
すごい速さでぐんぐんと!
道行く人もびっくりされてましたよ~!!

達成後、さわやかな笑顔で出発。
よい旅を!ぜひまた!!

「おまえ、ほんとにいい男だなあ!!」を連発されてたかもさーん、かものはしステッカー、愛車に貼って出発されましたよ~!!

c0125899_10174218.jpg

撮影カメラマン生ちゃん、ありがとう!!
そして、ほんとはチャリダーだけど今回は車で初とまやだったDさんfrom札幌、
この坂ならいける、と、とまやの壊れたママチャリで挑戦してくれました・・・!
でもやっぱり壊れた自転車では・・・うう、ぜひ愛車できて挑戦してくださいね!!
さあ、今シーズン、激坂達成4人目は現れるのか!?
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-09-25 10:21 | おいでよチャリダー! | Trackback
2009年 09月 24日

連休の日々もありがとうー


c0125899_11361237.jpg ←連休中のある夜。
あっ!寝てる人も(笑)

ひとまず終わりましたね、連休!
たくさんたくさんの旅人さんに出会えたり
再会できたりして
本当に楽しい日々でした・・!
すてきな旅をしている、個性的な魅力的な方々ばかりで
そのイキイキしたパワー、たくさんいただけました、感謝!!
みなさまのその後の旅のはなしも聞きたいなーー!
またぜひ帰ってきてくださいね!!


連休はじまりと同時に高熱を出した娘も、
連休終わりに無事熱下がり、ぶつぶつが。
やっぱり突発性発疹でした、よかったー
またひとつおおきな一歩。


最終日の昨日は、前日までのにぎやかさからうって変わって、
3連泊めの旅人さんおひとり!となったのですが
のんびりじっくり、もやっぱりとっても楽しいなあ、と。
昨夜はね、その旅人さんとベル氏がある方向において非常に詳しいことが発覚、
とてもついていけないマニアックな世界でしたがおもしろかったです・・・

にぎやかも楽し。のんびりも楽し。

まだ道内には旅してらっしゃる人がきっとたくさんですね
よい旅を続けてください~♪
おうちに帰りついた方々も、どうぞよき日々を!!
これから旅、の方々も、いつでも、お待ちしてますー♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-09-24 11:54 | 日々のこと | Trackback
2009年 09月 22日

にぎやかな日々です

秋の連休!みなさまよい日々をお過ごしですかー?

とまやは連日にぎやかで、お盆みたい・・というかお盆以上ですよー
毎日当日問い合わせもたくさんいただき、ひみつの部屋?も稼働してたり。
初北海道!の方もたくさんですよー♪

いっぱいでお断りするなんてことがめったにないとまやなので
お断りするたびものすごーく心痛いです、また、ぜひ!!

そんななか、なんと連休初日から高熱を出す娘(1歳)・・!
風邪の症状は全くないし、多分突発性発疹だと思うのですが(あかんぼがみんな必ず1度はかかるのです)
この連休にやってくれるとは・・・(苦笑。いや、涙)
なので、私はたくさんの旅人さんとじっくり話せなかったりお見送りできなかったりも。
でもでも、にぎやかとまやもやっぱり楽しいですよー♪

ちなみに今日、現在の予約状況だと
あと、男性3ベッド、女性1ベッド 空きがありますよ~
明日からは十分余裕あり、です


雨予報だった今日、すっかり晴れわたっています
今日もすばらしい日になりますように!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-09-22 10:33 | 日々のこと | Trackback
2009年 09月 19日

音座なまらいぶ詳細


本日男性部屋満室・女性はあと3ベッド空きあります
さあーきました連休。シルバーウィーク?
昨夜フェリーで到着された初北海道上陸!のライダーさんに聞くと、
フェリーの中も満員だったとか。

とまやも今日からにぎやか続きそうです。
でも空きも少しづつありますよ~♪

c0125899_1545887.jpg
さて、9月連休ですが、10月の連休のまんなかの話題を。
10月11日の小樽音座なまらいぶのプログラムが昨日届きました。
今年は17店舗!
小樽中が音楽であふれます。
ベルも出演します。吉倉淳。今回は、都通り商店街にてトップバッターです。
そのすぐあとにおなじステージでハドソンも。
コチラでプログラム見れますよー

昨夜は、はじめて、ベースをかついだ旅人さんもやってきてくださいました。
ビートルズのことがものすごく詳しくて、お話おもしろかったなぁ。
今朝はジョンレノンながれるとまやでした。
詳しくはないけど、やっぱりよいなあ、好きだなあ
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-09-19 15:56 | おしらせ | Trackback
2009年 09月 18日

さすらいのパンチ君Tシャツ増版しました



えっと、まず連休予約状況を

・20日(日)は、女性部屋は満室、男性部屋はあと残り1ベッドです
・21日(月)は女性あと2ベッドです 

他はもうすこし余裕ありなので、これからのご予約や当日のお問い合わせも歓迎ですよ~♪

さてさて、この夏販売となったとまや特製、さすらいのパンチ君Tシャツ(ベル、デザイン)、
ご好評につき、がんばって増版いたしました~~~

c0125899_11124857.jpg

左から、ミックスグレー、ライトピンク、ライトブルー、バナナ、モーブ、ライトベージュ。

若干、新色加わりました。
ピンク希望の男子が多かったことから、ライトピンク(前回のアプリコットとは違うピンクです)、
ライトブルー(さわやかな水色)、
モーブ(くすんだうすむらさき)。
前回のラベンダー(紫)は仕入先で品切れだったためありません。

各、S、M、L サイズ。 着心地の良い、何度洗っても伸びにくい、きもちいい素材です  1900円です!

てぬぐいも刷りましたよー。たまねぎ染めをしたうえに、パンチ君、2人、または3人。
これね、ちょっとだけ値上げです、300円。

通販はですね、シルバーウイーク終わってから対応いたしますね!メールください。


今回は、ベル氏と私のふたりだけで頑張ってシルク印刷しました。
ドキドキでしたが、順調に印刷できてよかった!
ほんのすこしだけ余計な線の入ったミスプリントが2枚あり、値引き販売しますよ(通販なし)
あ、実は前回、黒も印刷したのですが、インクが紫のため、すっごーーーく見えにくい
レアTシャツとなってしまい、破格で販売しております、あと2枚~(通販なし)

女子Tシャツ(わたしデザイン)の方も、ちゃくちゃくと準備をしておりますが
もうすこしだけ、お待ちくださいませー もう秋だけどね(笑)


さあ、嬉しい連休はじまりますねーー
どんな日々になるのか楽しみです!!
会える方々も、会えない方々も、どうぞよき日々を~
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-09-18 11:29 | おしらせ | Trackback
2009年 09月 16日

見送り 見送り 見送り・・・


c0125899_13285559.jpg
今日もフェリーを見送りに みんなでターミナルへ。
フェリーで旅立ったのは、初北海道レンタカーふたり旅、の女の子たち。
可愛らしいワンピースやスカートにトランクのおふたり、
ビジネスホテルなどを泊まり歩いて、ドミトリーの宿はとまやがはじめてとのことだったけど
昨夜は一緒に楽しい時間をめいっぱい過ごし、
フェリーからも大きな声で答えてくれて、いつまでも大きく手を振ってくれて。
私たちのウエーブにも、ふたりウエーブ?でかえしてくれて。
ぜひまたおいでー!リュック背負っておいでー♪



そして、ターミナルにて、レンタカーできてくれてたファミリーを見送り。
実はとまやができる前からの旅のお友達である彼らは
その頃のそれぞれの旅のスタイルも、とても簡単には真似できない、
本州から完全ママチャリだったり完全徒歩だったり、奥さんのほうも完全ヒッチだったり二人三脚だったり
その、だいすきなおふたりが夫婦となってかわいいお子を連れて、数年ぶりにやってきてくれて
なんだか私は楽しい宴のあいだもじいいいん、としていました。
きてくれて、ありがとうーー


c0125899_13292949.jpg

そしてそのまま今度は南小樽駅にむかい、
電車で出発される方を、鐘ならしつつお見送り。
いつもはチャリダーさんだとのこと、今回は自転車じゃないのに
いでたちはチャリダースタイルなのが新鮮でステキでした・・・
ぜひまた、ゆっくりー!!






そして、とまやに戻ってから出発された旅人君を庭からお見送り。
初北海道初日からとまや連泊。ゆっくり、まったりとまやで過ごす時間もたっぷりとりながら
小樽も満喫してたビオラ弾きくん、今度はビオラ持ってきて聴かせてねーー♪


とまやでは「お見送り」をすごく大事に思っています。みなさまよい旅を・・・!!
そして、今日は見送って見送って見送って、今のところ到着予定の方は久々、なし。
連休を前に、いろいろやっちゃうぞー  オー
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-09-16 13:52 | 日々のこと | Trackback
2009年 09月 15日

手宮


昨夜は、北海道初上陸!初ひとり旅!のビオラ弾きくんが
連泊でとまやにきてくれて、
夜、とまやオリジナルマップを囲んで、
みんなでそれぞれの、おたるオススメスポットをオススメ。

ベル氏は、とまやのある町、手宮を。
シンガーソング大工のかもさんは、夜のまち、花園を。
旅人Kさんは、カラマツトレイン(鉄道グッズショップ)を(笑)。
旅人Tさんは、博物館や、あちこちの「路地裏」を。
私は、観光通りの試食スポットや、旧手宮線、文学館などを。

おすすめしたいところ・・・・・ほんとにたくさんですよー

では今日は、ベル氏が熱くすすめる手宮のまち。
この間、ちょっといか電まつりに行ったときに、「やっぱり手宮はいいなぁ」とつぶやきながら
ベル氏が撮ってた写真たちを。まち部門。
手宮は、4件長屋とかもまだたくさんあって、その風情もたまらなくいいです。
そんな写真もまたこんど載せたいな~

c0125899_14482441.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2009-09-15 14:48 | 日々のこと | Trackback
2009年 09月 14日

きしゃがすき


週末のとまやは、気づけば、それぞれ旅を重ねて旅慣れた方々が来てくださり、
日曜にはそれに加えて、汽車の旅が大好き!な方々ばかりに・・!!

鉄道好きな方々・・・・というと、昔は私も、いわゆる、そういうイメージ?だったのですが
とまやで出会う鉄道好きな方々は、ほんとにおもしろくてさわやかで(笑)
本当に、お話を聞くのが楽しいんですよーーー!!いや、ほんとに。

日本中のあちこちのあらゆる線に乗ってきてる方々、
まさに昨日、北海道のJR全線に乗るのを達成した方、
職業も車掌さん!奥様は元kiosukuで働いていた、というご夫婦のエピソードは楽しいものばかり!
昨夜はいろんな夜行列車の個室とか、私の知らない世界の話がたくさん聞けて
私も乗ってみたくなりました・・・!!スイート!とか、ラウンジ車両!とかあるんですねーー

すてきなことに、みなさんミュージシャンでもあり、すてきなオリジナル曲とかも聴けて
楽しき夜でした・・・・

c0125899_14575290.jpg

鉄分のとっても濃い方々・・・・
私以外、ね。(笑)
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-09-14 14:59 | 日々のこと | Trackback