<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スロウ vol.21


c0125899_1438379.jpg


だいこんだいこん~

ベル農園

c0125899_14395358.jpgあたらしい号の「スロウ」、
すごく楽しみにしていたんです。
「北国素材のかごづくり」という特集に
私の大、大、大好きな作家さんの記事・・!!

他のページも、
興味深いページがたくさんでした。
最初の特集記事の「腰折れ屋根のある風景」、私が、ぜひ、ここも!とお伝えした、小樽市内の、うろこの家(と呼んでいる家)も載ってて嬉しかった

とまやでも、読めます
販売も、してます



さあ、週間天気予報に、ゆきだるまが並んでいます・・・
今日も・・・・ついに、降っちゃうのかな
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-10-31 14:47 | 日々のこと | Trackback

今日も、あたたかいです


この春からを北海道で過ごした旅人さんが最後の夜をとまやで過ごし、
今日のフェリーで帰途へ。
今日到着される旅人さんも、春から長く道内で過ごしてきた方。
うん、秋じゃなー

みなさん!新しい年を迎える瞬間はどこに?
あと2ヶ月ちょっとです。
小樽で、とまやで一緒に新しい年を迎えませんか?
年越した瞬間の、港からの船の霧笛を聞きつつ、
暖かい薪ストーブと、外のきりーんとした空気と、旅人のみなさんとわたしたちと、
時を過ごしてみませんかー?


夏や秋、とまやに来て下さった方々から、写真や、写真のデータがいくつも届いていて
嬉しく見させてもらっています。
うちで撮ったものと一緒に、これから整理していこうー
写真って、その人じゃなきゃ撮れない写真たちばかりで、本当におもしろいですね
とまやや、小樽以外の旅の写真、なども入ってたりして、そういうのも嬉しいです。
みなさまのところにも、もし、この1枚も!ってのがあったら、
ちょっと手間だけど、送ってみようかな、と思ってくださったら、ぜひぜひ。
楽しみにしています

↓これも送っていただいた写真。みおくりのとき。
こういうのも、じぶんたちじゃあ見れない、撮れないもので、おもしろうれしいです
c0125899_1252159.jpg
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-10-29 12:55 | 日々のこと | Trackback

あたたかい

c0125899_11245356.jpg

裏のベル畑で立派な大根が育ちました!
今年は、切干大根つくってみようと思います♪

おとといは、ライターの方とデザイナーの方、という女性お二人、昨夜はライターの方とカメラマンの女性おふたりがお泊りでした。
職業が、というよりおひとりおひとりがとても輝いているかんじで魅力的で。なんだかいいパワーをいっぱいいただきました・・!

昨夜の方は、取材、でもあったのです
またそのうちあらためてお知らせしますね~
とっちらかりまくった自宅エリア内まで撮影されちゃうとは
かなり想定外でした・・・・どうしよ。

庭も、公園も、歩道も、どこも落ち葉がいっぱい。
カシャカシャ歩くの楽しいです。
そして青空。暖かい日差し。すばらし。
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-10-28 11:36 | 日々のこと | Trackback

秋深し。。野球、SL


やりましたねー、日ハム!やったー

・・・・と、私自身が野球にとても疎いため文章が続かないのです、スミマセン
もしもベル氏がこのブログを書けたなら、野球ネタはずいぶん多いはず。特に高校野球。

先週からのとまやは野球、すごく盛り上がってましたよー
いつもはありえない、テレビを持ち込んでの観戦、やら、
旅人さんも野球好きだったり、札幌ドームに観戦に通われてる方だったり!
ドーム観戦なら・・・行ってみたいかも・・・・・?

そしてこの週末は浜松よりベル父もいらっしゃってたのですよ、
なので晴れ渡った土日の昼間は外に飛び出して紅葉なども楽しんできました♪

c0125899_11373912.jpg
倶知安まで車で行って、
倶知安→蘭越間のSLに乗りました!
いつもは、小樽~倶知安間を乗ってたけど
倶知安より先なら乗車券だけで乗れるし、
雪をかぶった羊蹄山や、しりべつ川など景色もよくてとてもよかったですよー
SLの横をベル氏が車で走りつつ手を振ってたりしてたのも楽しかった。
車内で、バズーカ砲みたいなカメラを持ってる人をみつけ、マニアさんだな・・・
と思ってたらおなじみの旅人さんだったりね(笑)

←写真は、蘭越駅にて。
鉄道にも疎くても、
SLはやっぱりいい、たのしい。







久々に新見温泉にも足をのばし、(そこでは、バイク乗り収めチョイ乗り中のかもさんに遭遇)
おいしいきのこそばをいただいたり、満喫してきました
そろそろ小樽も雪になるのでは?の噂もありますが、
まだまだこんな秋晴れの暖かさの日が続けば嬉しいなあ

SLのなかや、車窓の景色。 いちばん右は、銭函、トベックスのツリーハウス

c0125899_11465150.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-10-26 11:48 | 日々のこと | Trackback

ラーメン櫻島


c0125899_10582897.jpg以前は札幌で食べてた
「ラーメン櫻島」が8月に小樽にできてて、
やっと昨日、行ってみました。旅人さんも一緒に♪
ここは、「櫻島ラーメン(850円)」の、
角煮みたいなでっかいチャーシューが
おいしくて・・すごいの。ほんとにすごいのですが、
昨日は気分的に「チャーシュー1枚入り(650円)」を。(写真)
九州のラーメン大好き、細麺好きの私には本当に嬉しいです。
旅人さんもベル氏も大満足でしたよ~♪




         その後、久々の、旭展望台に。

c0125899_1135792.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-10-22 11:06 | おいしいもの | Trackback

となりの公園


昨日より、また旅人さんをお迎えして
いつものとまやに戻りましたよ~♪
のんびり、ゆったりです。

ベル氏は、「息子のインフルが治る頃には紅葉が終わっちまうぞ」と先週嘆いていましたが
まだまだきれいです。
隣の手宮公園も。黄色い木や、赤い木、いくつか私のお気に入りの木があって、
この時期にはその木たちの日々の色が気になるのですよ。

c0125899_10261791.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2009-10-21 10:26 | 日々のこと | Trackback

明日より復活です!!

インフル息子、熱が下がってからも、夜中だけすこし熱があがったりとかしてたんですが
1週間たち、もう大丈夫ですーー♪
病院で、保育所の出席許可書ももらってきました。
娘、ベル、私、ともにすこし鼻かぜっぽくもあったけれど熱がでることもなく。

で、明日よりとまや再開ですーーー
この1週間の間に、会えるはずだった方々と会えなかったのはとても残念・・・!!なのですが
再開はまだかと待ってて下さる方もいてありがたし、
明日からまた楽しくいこうと思います!

ご心配をおかけしました!あたたかいメールやコメントなども感謝です!

c0125899_14331450.jpg
小樽のまちの、どこもかしこも、紅葉がきれいです。
隣の手宮公園も、いいかんじになってきてますよー

とまやの薪ストーブも登場しました。
ストーブの日々になるのだなあ。
焼き芋、しようー♪
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-10-19 14:35 | おしらせ | Trackback

おすすめイロイロ


c0125899_21292099.jpg
息子の熱、ひとまず下がりましたー
←ほら、元気!
下がって2日はまだ感染するというし、咳もしてるので
もうしばし・・・。娘は未だ発症せず。
ベルや私も元気です






この時期の小樽もおもしろい!

c0125899_21321589.jpg
まずは、今、小樽文学館でやっている企画展
「ポラロイド写真の小樽展」
10月10日(土)~11月3日(火)
ポラロイド写真って、2008年に
歴史が終わったのですね・・・
たくさんのカメラや、
ポラロイドで撮った小樽の写真が展示してありました。
この間、音座のときにちらりと寄ったのだけど
よかったですよーー
また行きたいな

c0125899_21382215.jpg
そ・し・てーそ・し・てー!
なまらやフリーマーケット 、ふたたび!

使わないけど使えるもの、大事な不用品、誰かが手をかけて作ったがらくた・・・・・・
に加えて、
本人謹製手づくりGOODSも!!
とまやからも、ぱんちくんやとまこちゃんTシャツなどなどを
出品する予定なのですが・・・
ああ、はたして!?行けますように!!
これ欲しいんですーーー
詳しいことは、なまらやさんのページで!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-10-15 21:43 | おしらせ | Trackback

わらってうたって4周年

ご心配をおかけしておりますインフルエンザ息子、タミフルや解熱剤など薬を一切使ってないわりに
高熱だったのは初日だけで、結構元気に遊んでおります。とはいえまだ熱がさがりきっていないので
もうしばらくはゆったり療養です・・・

昨日も今日も当日予約をお断りしていて本当に申し訳ないです、残念です・・・!!!

ではでは、楽しかった4周年の宴の様子を、ちらりっと。

c0125899_12552236.jpg
とまや、ほぼいっぱい!!の旅人さんたちや
小樽の(あ、でもほとんど、小樽にながれてきた方々だ)方々、
たくさんの方々が集ってくれました
この日がはじめてのとまや!な方々、
おなじみの方々、久々の方々、
みんなで乾杯~
おいしい時間

c0125899_12593790.jpg
この日集ってくださった方々から、
本当にたくさんの差し入れいただきました
たくさんのお酒の数々!!
みずみずしいかぼすたち!
中国でつくってきてくれた(!)やまきちハンコ!
手料理の差し入れ!
そしてお花のアレンジメントも・・!!
翌日来られた旅人さんたちからも、写ってないけど
お酒やコーヒー豆などいただき感激でした・・・!!
本当にありがとうございます・・・・!!!!
来てくださるだけで、本当に本当に、
嬉しく感謝なのですよーー!!

さらに、この宴に参加できないながら
差し入れを届けてくださった方々も・・!
 ↓
おなじ日に2周年をむかえたすてきなパン屋さん、
ギャベさん!
酒屋であり居酒屋である!?ざっかす島影さん!
そしておなじみなまらやさんからも
お酒たくさんいただきましたーー!!
ありがとうございます!!!
そして、肉屋の弟in広島、お肉さんきゅーー!!

また、遅くまでのお仕事を終えて
酒瓶もって駆けつけてくださった方々にも
本当に感謝です!!

c0125899_13192783.jpg


景品の、パンチ君Tシャツや
限定1着のかもめだらけとまこちゃんTシャツを勝ち取る
トーナメント式にらめっこ大会~
かなりおもしろかったです
この競技で、わたしのなかのイメージが
激変した方も・・!!(笑)
実況や解説も絶妙なかんじで発生し、
その解説に笑い負けした方も。

男性の部、女性の部、優勝者さんは
どちらも旅人さんでしたーー
おめでとうーー!!





そしてそしてそしてー

c0125899_13253550.jpg


やっぱりうたや演奏も!
この場でいきなり結成した、各国の口琴を持ったびょんびょんズ?あり、
ギターはじめて1ヶ月でのエレキ弾き語りあり、
すてきな歌声にしびれたり
オリジナル曲の数々に笑い転げたり感激したり。
いつのまにか名プレイヤーになってる、かもさんちの息子、たっちのリコーダーや、鍵盤ハーモニカの
セッションも大喝采だったし、
1年のうちこの日は必ずやってきてくれる、キッチンぐるぐるのだべちゃんの演奏での「青空」大合唱も
すばらしかったですーーー


あっという間の4年ですが
たくさんたくさんのまわりの方々にたすけてもらいながらの日々で
たくさんたくさんの旅人さんたちとの出会いに力をもらいながらの日々で。
みなさんのうたを聴きながら、その場にいないたくさんの方々の顔もうかんでいました。。。

さあ5年目ですー 5年目もいきますー!5年目もいきますよーー!
c0125899_13463335.jpg

                       あっ、3名写ってない・・
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-10-14 13:45 | イベント報告 | Trackback

インフルエンザ発症のため休館のおしらせ

とまや4周年の宴(土)、そして音座なまらいぶ(日)、と
イベント満載だった連休が終わりました。
とまやも本当にたくさんの旅人さんたちで賑わい、
4周年の宴では地元の愛しい方々も来てくださり、
食べて、のんで、うたって、くるしいほど笑って・・・・
とさっそくその模様もここでお伝えしたかったのですが・・・!!!

日曜の夜、息子(4歳)が布団で咳してるなーと思っていたら(その時熱はなし)
月曜の朝から発熱。自宅エリアからは出さないようにして過ごし、
病院で診察をうけたところ、インフルエンザA型と診断されました。多分新型だろうということです。
昨日連泊予定だった方々には、ご近所のとほ宿いちえさんを紹介して3名さまに移動してもらったり
事態を承諾のうえ泊まりたいと言われたおふたりには、談話室での宴はなしでお部屋ですごしていただき
本日(10月13日)から休館することにしました。

9月中旬頃から、玄関に手の消毒液を置いたりもしてきましたが
とまやは古い民家を改装しており、家族エリアととまやエリアの間もふすまひとつですし、やはりお休みしてしっかり治します!

連休中にお泊りくださった方々や遊びにきてくださった方々には
息子が発症したこと、息子が前半同席した宴も潜伏期間中だったことをお伝えしました
どうか感染なくよい旅を続けられますようにと祈るばかりです。不安なきもちにもさせて申し訳ないです。
またご連絡しますので!!

息子は昨日はぐったりと高熱だったものの、今日はずいぶん元気になり今も大きな声で歌っています。
このあと娘、もしかしたら私たちも・・と思うと休館がいつまでかははっきりすることができないのですが
またここでもお知らせしたいと思います
すでにご予約いただいた方々にも連絡しました、本当に申し訳ないです・・!!

この連休でみなさんにいただいたパワーは大きいです、感謝です!
イベントのご報告はまたあらためて!
[PR]
by yamakichitomaya | 2009-10-13 14:48 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧