小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

でました!!激坂突破チャリダー!


4歳息子、こんどは、おたふく風邪です。
金曜日未明、ほっぺた痛い~!と、ぷっくり発症。
楽しみにしてた保育所の発表会の当日ですよ・・・・・・ああ残念。
3日目の今日、最高潮におたふく顔です。
おたふくまだの方は来られない方がよいかも・・・・
2日(水)に、再び小児科で、いつから登園できるかなど診断していただきますので
また報告しますね!

c0125899_15301316.jpgさてさて、とまやに続くこう配22%の長ーい激坂!
今年、不着陸で上までこいで登ってきたチャリダーは、、3人だったなあ・・・と思っていたら!!
現れました、挑戦者!達成しました、激坂!
なんと小樽在住チャリダーくんです。小樽民。新聞記者くん、だ!
自称にわかチャリダーであるこの彼は、かねてから、キッチンぐるぐるにて、あの坂に挑戦するべきだ!と、店主だべちゃんに勧められていたそうで。
ぜひぜひ挑戦してみてよー!なんて私たちも言ってたのですが、
「いやー、あそこはとても無理ですよ、絶対無理」なんて言ってたのに・・・・・!!すごいぞーー!

かなり、本当にもう、ものすっごく、きつかったそうですよ。
達成した瞬間地面にへたりこんだそうですよ。
でも、見事達成です、おめでとうーー!!
写真やお名前など、とまやにある「激坂不着陸走行達成チャリダー名鑑」に掲載させていただきますよ~!
こんどは泊まりでもきてくれるそうで、楽しみに待ってます♪

c0125899_15425588.jpg

キッチンぐるぐるのだべちゃん、本人にヒミツでこっそり、
達成の瞬間を見届けにわざわざここまできてくれていたのですよー!
その姿も、達成の力になったそうです・・・
愛ですね。なぜに帽子までおそろいなのか!?

日本1周中サイクリストだ、と自ら言い張っている
ぐるぐるだべちゃんにも、ぜひとも挑戦して、初の40歳代達成者となってほしいものです(笑)

というわけで、北海道民も、小樽人も、ぜひチャレンジ!!
一度、歩きでも登ったことのある方ならわかるでしょう、
本当に、ものすごい激坂なんですよーー!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-11-29 15:54 | おいでよチャリダー! | Trackback
2009年 11月 26日

読みもの、続々

今日は、ポストの前で、嬉しいー!が2回!

c0125899_2154290.jpg夏に来てくださった、小説家の原田マハさんより
カード、そして、小説「さいはての彼女」(サイン本!)、
マハさんの友人、笹尾光彦さんのポストカードセットも!

この「さいはての彼女」、北海道をバイクで旅する女子の物語なのだそうです。
そしてそして、夏にとまやから向かわれた礼文の旅をもとに、連載がはじまった「旅屋おかえり」はWEB小説、すぐに読めるんですよー、ここで
この小説には、マハさんが旅で実際に訪れた場所や出会った人々が元になって描かれたシーンがたくさんでてくるのだそうです。とまやでベル氏が話したエピソードも盛り込まれているんだとか!?
この、のんびりな日々の夜長にゆっくりと・・・楽しみです
マハさん・・・!!!
ありがとうございます!!



c0125899_2125358.jpgそしてもうひとつ、嬉しい封筒
広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジン、Bridge[ブリッジ]です。
これは、bridgeのことを知って、バックナンバーを輸送していただいたもの。
写真がとても、すごくよくて、興味ある記事もたくさんなので、こちらもじっくり読むのが楽しみです。
興味ある方、とまやに置きますので、共に小樽の地から瀬戸内海に思いをはせたりしましょう・・・

秋の夜長、みなさんはどんな読みものと共に?




それとそれと。また改めてもお知らせしますがいくつかとり急ぎ。。

* 全日空、45日前までに買える航空券、すっごく安いんですってね!!
  1月ですが、とまや休館期間ありです。1月9日~14日、17~21日は休館となります
  早朝チェックアウトの場合は対応できる日もあるので、お問い合わせを。。

* 12月5日土曜日は旅人さん主催の牡蠣ナイト!安く、たらふく、牡蠣の夜!お気軽に、ご一緒に!

* 年末年始、お決まりですか?小樽で新しい年、迎えませんか?お問い合わせもお気軽に♪  
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-11-26 21:48 | 日々のこと | Trackback
2009年 11月 24日

クレールさんに紙モノがいっぱい!


c0125899_20153169.jpgとまやからほど近い
あとりゑクレールさんから案内をいただき、
さっそく行ってきました!
紙*モノ*遊び展

なまらやさんにもですね、左の写真に写っている、
「紙モノカタログ」(倉敷意匠計画室)という本があり、
しばしばうっとりと眺めていたのですが、
その本に載ってるすてきな紙モノたちが!
たくさんあるではありませんか!!


c0125899_202195.jpg
ひとつの町に1店しか置かない、倉敷意匠計画室
ハイセンスで楽しい製品の販売。

各種マスキングテープ・付箋帳・コラージュ包装紙パッド・シール・階段ノート・ウイークリーペーパー・グラシン平袋・水糊シール・手帳・ワックスペーパー・薄葉紙一筆箋・オリジナルぽち袋・メッセージカード・磁器スタンプ・トレーシングペーパー・封筒・リネンテープ各種・水牛糸巻・クラフトテープ などなどなど

12月になったらもっと品揃えも増えるそうで、
カタログから希望の品があれば取り寄せてもくださるそうですよー!

グラシン紙とか、ワックスペーパーとか、ほんとにたまらないです。

11月15日~12月22日
11時~17時
休館日・・・・毎週水・木 と12月12日


文学館のちまちま展に、この紙モノ展!
この時期旅人さんが少ないのは本当に残念~
どうぞ、思い立ってふらりと小樽に足を運んでくださいませ


追記です
それからね、小樽や、小樽近辺で、猫が飼いたい・・・!という方がいらっしゃったら、
あとりゑクレールさんに行ってみてください、いい情報がたくさんありそうですよ
クレールさんの猫、りんごちゃんとさんごちゃんもとても可愛いし、
2階ではいつでもいろいろな猫グッズが!カフェもあります
 
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-11-24 20:33 | Trackback
2009年 11月 21日

第2回小樽産しゃこ祭り


c0125899_17134375.jpg

うっすら白い日々、続いています
今朝は、朝から、こどもたちは庭かけまわり
大人たちは部屋の薪ストーブまわりで珈琲・・・・






今日と明日、第2回小樽産しゃこ祭り
しゃこ祭りツアーだ!と、早速行って来ました。
すっごく寒い野外なのに、すごい賑わい、すごい人、行列!
でっかいしゃこ1匹200円。
焼きしゃこ、ゆでしゃこ、しゃこ浜なべ

ほかにもね、しゃこパエリヤや浜カレー、しゃこ弁当、焼きほたて・・・などなどなど
いろーーんなものがありましたよ~
そして今は小樽のあちこちの飲食店でしゃこ料理食べれるみたいですよ

祭りは明日も。10時~15時。おいしいですよーーーー、しゃこって、おいしい~

c0125899_17195770.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2009-11-21 17:20 | 日々のこと | Trackback
2009年 11月 19日

文学館に、ちまちまをみにいこうー


小樽文学館の、
ちまちま小樽文壇史+偉人物語 ~高山美香のミニチュア粘土人形の世界~
すばらしいですよ!!!!
ちまちま展は、前回の文学館の時や、あとりゑクレールさんでも観ているのですが、
小樽ゆかりの文人・スターたちもぐんと増えて、ちまちま人形、96人も!
人形も、イラスト+エピソードも、そしてそして版画も、すばらし!
今回は、ちいさいスピーカーで、たとえばナンシー梅木の唄なども聴けたり。


c0125899_202478.jpg
c0125899_20242754.jpg


c0125899_2026934.jpg
c0125899_20285387.jpg

わたしは、はじめてみたときからいつも、人形ではピカソが一番好き・・・

1回行くごとに、ちまちまカードを1枚もらえて、
3枚とか、6枚とか集めると、ちまちまグッズ!?ももらえるのだそうです
またきっと行くけど、6枚かあ・・・・・
カードもらったけどいらない人、いたら、ください。なんて(笑)

2010年1月31日まで!入館料、一般300円
あーもうほんとに、これはもう、ぜひぜひー!

c0125899_20295735.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2009-11-19 20:46 | おたるさんぽ | Trackback
2009年 11月 19日

ゆきだるま、この冬も!


c0125899_1122799.jpg
この冬はじめてのゆきだるま、
昨日夕方、登場。
ちいさい方がおふたりも、だ。

でも今日になって、日差しがでたので、
もう、ちょっとかわいそうなことになっています・・・・
不憫なのでその姿は載せませんが
夕方まで、もつか、どうか・・

これからの北海道、すべらない靴で、がよいですよー
今朝、私、うっかりスニーカーで出かけてしまい
ものすごいスリルでした・・・


c0125899_11223240.jpg


ところで、twitterというのを試しにはじめてみます
こういうもの、らしい
横の、トリから。
まあでも、全然よくわかっていないので、
やっぱり違うな と思ったら、トリも消えるでしょう・・
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-11-19 11:38 | 日々のこと | Trackback
2009年 11月 18日

降り積もりました


c0125899_1155522.jpg

朝起きたら、真っ白でした。
べちゃべちゃな雪だけど。
雪がなくて寒いよりは、雪があって寒い方がずっと好きです


この5日間のあいだに、「札幌で宿をやろうと思ってるんです」って方が、2人も泊まられました。
秋には、小樽で宿をやりたい方も来てくださったのですよー
やりましょう!
盛り上げましょう!
楽しみです♪







・12月13日(日)、キッチンぐるぐるで友部正人さんライブありますよ!
 小樽ライブはずいぶん久しぶり。行きたいなあ

・こんどの元旦、1月1日は、満月なんです。知ってました?
 だから、元旦の夜、ぐるぐるでは満月ライブなんですよ~~
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-11-18 12:03 | 日々のこと | Trackback
2009年 11月 17日

まちのむこうに、雪


この時期は旅人さんはすごく少なくて、のんびり。
でも、はじめての方や、夏真っ盛りの時に来て下さった方が帰ってきてくださったりも。ありがたし、です。
夕食提供なしのとまやだけど、鍋やるか♪ってことになったりもね。のんびり時期ならでは。
(でもこれはほんとにたまにで、基本は、ないんですけどね)

まだ白い世界ではないけれど、冷たい雨が降ったり、雪もちらついたり、
この時期は本州の冬と似てるかも知れません。
山は白いですよー、下の写真、わかりますか?庭からまっすぐ見ると、むこうの山には、今まさに
雪がざんざんと?降ってるのが見えるんです

c0125899_11451497.jpg


c0125899_1157591.jpg
そんな景色を眺めつつ、旅人さん、スコーン、と薪割り。
リザーブ薪に。

薪割りしてくれたみなさんー、名前を書いた薪、どんどん乾いて、待ってますよ♪

c0125899_1322288.jpg

先週ですが、リースつくってみました

私の最近の興味、決意。
来春からこそ、庭と、花壇を、なんとか。
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-11-17 13:24 | 日々のこと | Trackback
2009年 11月 09日

どうぶつえん、や、あれこれ。



c0125899_10573598.jpg





暖かかった週末、土曜日は、円山動物園まで行ってきました。
さっぽろ。車で1時間、かからないくらいかな?
息子希望で、お弁当にはサンドイッチをつくって。
芝生でのんびり食べれるくらい、暖かかったのですよ
しろくまは何度も水中にダイブしてじゃれて遊んでいてずーっと見てても見飽きなかった
息子は、小樽水族館でも身近な、
アザラシにいちばん夢中だったなぁ
娘はひつじに顔をくっつけられて
固まって真っ赤になって大号泣

私が強烈にびっくりしたのは、見たこともない、明らかに大きい、大きすぎるうさぎたち。
ものすごい違和感を感じていたら、ガイドのおじさんが「食用に開発された新種なんですよ」とにこにこと。・・・・・・!






さてさて、最近よく聞く「twitter」。
140字以内の、つぶやきブログ?よくわからないけど、twitter風につぶやいてみる、をやってみます


・年末年始のご予約をいただいた。検討中、という声も。どんな日々か、楽しみだなあ。
 あなたも、わたしのつくった伊達巻を食べてくれませんか?

・11月21,22日の週末、第2回小樽産しゃこ祭りですよ。今年は、とまやからも近い運河公園が会場!
 「しゃこ浜なべ」や「焼きしゃこ」、などなどだって。楽しみ!

・山形のおかしをたくさんお土産にいただいた。「ごはん干し」や「かきあげ」などはじめてのものばかり。
「のし梅」を、挟んである紙ごとはさみでちょきん、ちょきん、と切るのが楽しい。ありがとうTくん!!

・ファイターズ残念。ベルがっかり。巨人、日本一。ぐるぐるだべちゃん、よかったねー!

・小樽文学館ではじまった、「ちまちま小樽文壇史+偉人物語」、見にいかなきゃー♪

・たけちゃんたちのあかんぼちゃんに会いに行ってきましたよ!おだやかで、それでいてなにかしっかりしたものを持ってるようなかわいいかわいいあかんぼちゃん。そして、母ってほんとにうつくしいな、と思った


・・・・こういう感じなのかな?よくわからんが。
ささっと、いろんなお知らせできるのはいいのかもな。よくわからんけどね
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-11-09 11:30 | 日々のこと | Trackback
2009年 11月 06日

小春日和


c0125899_16283473.jpg

初雪の翌日は、もっとたくさん雪が積もったり
ぐーっと寒くなったりしてたのですよ

←この秋最終運行のSL。まさにこれに乗ってた旅人さんも泊まりにきてくれました




冬!を覚悟していたのだけども!
なんだか暖かい日々が舞い戻ってきて、
今日なんて本当に!ストーブ要らずどころか、庭にいてもあたたかくてあたたかくて。
20度近くあったんじゃないかなあ

切干大根づくり第2弾!を、旅人さんたちとともに。
庭にまな板、包丁を持ち出して、畑でとれた大根を切りまくる、干しまくる
ベルは裏のちいさなベル農園、ほかのお二人は道内や本州で本格的に田んぼや畑をもつ方々なのだ
c0125899_16354829.jpg


ほんとに暖かい小春日和、集まったこどもたちも
庭のすべり台をすべりまくったり、穴掘ったり、太鼓の練習?外でずいぶん楽しんで。

c0125899_16381531.jpg


明日はもっと暖かくなるみたいですよ!雪が降ったのがうそみたい。
でも、今朝はこの秋通算10泊くらいしてくださった、道内長期滞在だった旅人さんもいよいよ本州へと
出航されたりと、ああ、秋も終わるんだなあとまた実感。
秋から冬へ。寒いときは、薪ストーブのそばの窓辺でおいしい珈琲を。
おひさまがでれば庭に出たり散歩したり。この季節もまた、よしです
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-11-06 16:51 | 日々のこと | Trackback