小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

明日から、新年

c0125899_11534590.jpg
大晦日ですね

大荒れ予報!の北海道ですが、
さわやかな青空。
これから荒れるのかな?

観光してる旅人さん
年賀状を書いてる旅人さん
ピアノ弾きまくりの旅人さん
みなさんいろんな大晦日です






今夜は手巻き寿司をみんなで楽しみましょう~
男性部屋は満室なのですが、女性部屋は・・・・・・・・・
なんと、このままでは年越しとまや、男宿!!
いや、いいんですけどね、楽しい夜には間違いないんですけどね、
女性の方、今からの飛び込み予約も歓迎ですよ~(笑)

いろんな準備にばたばたしていて、じっくりしみじみ今年をここで語ったりするムードではないのですが
今年のいちにちいちにちに、無事に新年を楽しく迎えられそうなことに感謝です
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ
来年もどうぞよろしくです

   明日の夜は満月ライブ♪
   明後日は恒例のゲームな一日です
   遊びにきてくださるご近所なみなさま、午後、都合よい時間においでくださいな
   いつものように、おせちの残り(残れば)や豚汁、おにぎりなど用意しますが
   差し入れなど大歓迎です♪お正月を楽しみましょうーーーー!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-12-31 12:05 | 日々のこと | Trackback
2009年 12月 30日

薪ストーブおせち

c0125899_15533832.jpg



黒豆、きんとん、煮たまご・・・・・などなど
薪ストーブが大活躍です
じっくり、ことことこと
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-12-30 15:56 | 日々のこと | Trackback
2009年 12月 29日

晴れた!

c0125899_11412135.jpg晴れた!



気温もたかい、
あったかい

昨日雨も降って、
ゆきだるまの顔が
ちょっとホラーに。




10個でいっぱいになる、とまやスタンプカード、4枚目を使ってくれてる旅人君が、
10ヶ月ぶりくらいに、はるばる羅臼から10時間以上も運転してやってきてくれました
しかも・・・1泊で・・ 滞在より移動時間の方が何倍も・・・
何度も一緒に年越ししてるけど、このお正月は羅臼でトドを数えるのだそうです(お仕事)
たくさん泊まってくれたり、年越しを一緒にしてたりすると、なんかほんとに、家族がかえってきてくれたみたいな気分になるので、ほんと、嬉しいですありがとう


c0125899_1148464.jpg
クリスマスが終わったら現れる、お正月飾りの屋台は
年末の大好きな景色のひとつです。
市場とかの賑わいも。

でも飾りは買いません
あの、トドマツツリーを、ベル氏が子らと一緒にお正月の玄関飾りに作り変えて、もう玄関に設置してあるのです。ふふふ。
年神様をお迎え準備、ばっちりですよーー(!?)
さあ今日あたりから、お正月用の料理も、ちょこっとづつ準備するかな・・?
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-12-29 11:54 | 日々のこと | Trackback
2009年 12月 28日

雪上薪割り

c0125899_10562798.jpg

今朝、いざスキー!と出発する前に、真っ白な庭にて
人生初!の薪割りに挑戦していってくださったおふたり。
しゃっきりな空気の中、スコーンと割れるのは
見ているだけでも爽快でしたよー






この、若い、きもちのよい、仲良しなすてきなおふたり、
彼は大阪勤務、彼女は函館・・と遠く離れてなかなか会えないというのに、
毎年、お盆休みとお正月休みを利用して、とまやに帰ってきてくれます。
この貴重な日々に、いいのー?と思っちゃうんだけど、
とまやに来るのがとても楽しみなんだと言ってくださり、もちろん私たちも家族みんなで楽しみで。
ありがたいことだなあと思います。
みなさんの何番目かの、実家・・のようになれたらな、そうありつづけたいなと思います
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-12-28 11:09 | 日々のこと | Trackback
2009年 12月 27日

大忘年会に

昨夜はキッチンぐるぐるにて大忘年会!!
みんなでいくか♪ってことになり旅人さんも一緒に参加して来れました~!!
次々に出てくるおいしい料理や、いろんなお酒も飲み放題、それでひとり2000円です!
いつもながら、そして今年も本当にありがとうー、ぐるぐるばんざい!!

忘年会では毎年恒例の紅白歌合戦。
スバラシイ司会進行のもと、ギターや三線、手品も!とーっても楽しかった・・!!

キッチンぐるぐるでは、こんどの元旦の夜は満月ライブもありますよ~♪

さあ、忘年会も終わり、今年もほんとにあとわずかですね・・・!!!



c0125899_1445741.jpg



とまやでずーっと使ってる粉石けん。
生活クラブ生協で購入しているもので、給食の廃油などを使って、
小樽市内の、結構ご近所で作られているものなのですよ~
洗濯はもちろん、食器洗いや掃除にも。
換気扇なども、これで簡単にぴかぴかになりますよ
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-12-27 14:06 | 日々のこと | Trackback
2009年 12月 26日

けあらし


c0125899_10481276.jpg今朝、見送りのとき(7時半くらいだったかな?)
海の方からまちの方に、
朝陽に照らされたもわもわのピンクの湯気?が、もうもうと。神秘的。
ベル氏「けあらしだぞー」

けあらし・・・海水よりも気温が下がった早朝などに、水面に現れる湯気のようなもの

旅人さんも、海の方を通って行ってみようーと出発され、
ベル氏も「海行ってくるわー」と、撮ってきた写真がこれ ↓
もう終わりかけだったみたいですが・・

しばれてましたもん、朝。
年末にかけて、吹雪マークもいっぱいです。
フェリーとかに影響ありませんように。。。。


c0125899_10534014.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2009-12-26 10:58 | 日々のこと | Trackback
2009年 12月 25日

ハッピークリスマス

今朝、クリスマスの夜明け。しばし見とれてしまった景色です。
しかしこのあと雪がばかすかざんざん降ってきて、ゆきだるま君、今は埋もれぎみ・・・
c0125899_1130223.jpg


なんだかね、そんなに意識してなかったクリスマスですが、嬉しいことがいっぱい・・

*家族の食事も、子たちの好きなハンバーグつくって、絵描いて旗つくってたてたりして、
 息子は保育所でつくってきたさんかく帽子、娘はベル氏が1分でつくったさんかく帽子かぶって食べて、
 ちっこいケーキみんなでつついて、お安くしあわせ感いっぱいに

*お隣さんよりまるいケーキやお刺身の差し入れ!ケーキに興味ないベル氏大喜び

*窓からウイングベイ小樽の花火を眺める。
 息子が、流れ星にお願いするみたいに、花火にむかってサンタさんへの願いをいそいで叫んでいるのがおかしかった

私が個人的にいちばん行ってみたい宿でうちのチラシをみてきてくれた旅人さんが。嬉しいー
 シンガーソング大工かもさんもきてくれて、クリスマスムードは皆無でも、
 旅のはなしや、歌声ひびく楽しき夜

*朝、寝ぼけながらもサンタのプレゼントにはしゃぎまわる子を嬉しく眺めつつ、新聞とろうと玄関に出ると
 Open Me! と書かれた箱発見!?これは・・・この、すばらしく美味しそうなものたちは・・・・!!
 花園あたりの洋食呑み屋サンタに違いないーーー!!いつのまにーーー!!大感動ーーー!!

*ポストに届いた見覚えある文字のふくらんだ封筒には、・・・!!ちまちま作家の高山美香さんからの
 文豪コースターたくさんや、あの文字、あの絵のお手紙や、その他すてきなもの・・・!!!!!
 うひゃーーーーー と失神しそうでした・・!!!!

*この夜明けに、私の弟夫婦in広島、あかんぼちゃんが誕生したとのしらせ!
 忙しい弟、年末年始の休みが唯一今日で、立ち会えて感動したらしく。あかちゃんってやっぱりすごいー
 おめでとうーー!! 

などなどなど。思わず身内のことまでつらつら書き並べちゃいました・・・

みなさまのところにも、ささやかな幸せがたくさん降りますように!
ハッピークリスマス ハッピー年の瀬 ハッピー年越し ハッピー2010・・と一歩一歩、続いていきたいですね!!  
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-12-25 11:59 | 日々のこと | Trackback
2009年 12月 24日

メリーメリー

c0125899_1144180.jpg


すてきな晴れです!
しゃっきりさわやか。
予報ではこれからまた、降るみたいですけどもね。


c0125899_1162281.jpg息子は保育所でクリスマス会なので、はりきって行きました。

そういえば、、まだ息子も娘も生まれる前のことですが、その保育所のクリスマス会に、ベルサンタ、私トナカイで参加させてもらったころがあったなあ・・というのを、つい最近、写真をみつけて思い出しました。   5年前かな?→

とまやでは、クリスマス特別イベントは考えてないですが、今夜も、普段どおりの楽しき夜になると思いますよ♪

みなさま、よきクリスマスを!




クリスマスが終わったら、年末年始のお休みになる方も多いのでしょうか?
昨日、「とまや年末年始は盛況みたいだねー」とのおことばをいただいたのですが、
男性部屋は盛況?なのですが、女性部屋は、やむなき事情でキャンセルなどはいり・・・
女性のみなさまー♪まだまだ待ってますよー♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-12-24 11:18 | 日々のこと | Trackback
2009年 12月 23日

ゆきあそび

c0125899_14564795.jpg

まいにち、よく降ります・・・






  ↓ ゆきだるまにチューを繰り返す娘。
     (男装ですが、男顔ですが、娘っ子です)  

c0125899_14574841.jpg


c0125899_14595467.jpg

ベル氏が庭に、そりすべり用の坂をつくってくれて、プチそりすべり。ベル氏も私も~。
もっと迫力満点のそり遊びを楽しむには、隣の手宮公園がおすすめですよー!ニヤリ。
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-12-23 15:10 | 日々のこと | Trackback
2009年 12月 22日

冬至。もうすぐクリスマス。

c0125899_11607.jpg

冬至ですね
ゆず湯・・・  かぼちゃ・・・

そしてもうすぐクリスマス
今年も、先々週くらいからだったかな?
とまやツリー、床の間で光っております。
裏の森で切らせてもらったトドマツ(宮司さんに感謝!)をつかってベル氏が製作、こどもたち、飾りつけ☆


c0125899_1184011.jpg

大好きなお友達が、すてきなものたちと一緒に送ってくださったアドベントカレンダーも毎日の楽しみ。
毎日ひとつずつ扉をあけると、ハート型チョコがでてくるのです。
この絵もとても、すてきです。
とても私的なことを書くと、キリスト教幼稚園で働いていた頃を思い出し、なつかしくもあり・・


c0125899_11113383.jpg

週末になると、まちの方からSLの音が聞こえてきます
札幌~小樽間を走っている、SLクリスマス号です。
雪景色と夜景と汽車の音。とても、よいです。
[PR]

by yamakichitomaya | 2009-12-22 11:18 | 日々のこと | Trackback