小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 28日

もしもあなたが芸備線に

c0125899_11254396.jpg
もしもあなたが芸備線に乗ることがあったら・・
芸備線・・北海道ではないのですー

とまやには、日本中の線路に詳しい方もたくさん来てくださるので、
すぐにぴんと来る方もいらっしゃると思うのですが、広島なんですよー
芸備線の途中の、向原、というところに私の実家がありまして。
私が生まれ育ったのは広島市内なので、そこはおばあちゃんちのある田舎、だったところ。
ほんとにね、すごい田舎です。山、畑、たんぼ・・向かいの家のまわりには鶏がはねまわり
雪もよく積もり、夜は星がものすごくきれいな。

そのね、JR向原駅の、駅舎の1階に、
「喫茶ふじわら」と、「フラワーショップふじわら」があり、私の叔母といとこがきりもりしてるのです。
その、お花屋さんの方に、いとこが最近新たに和雑貨屋さんもオープン。
梅小ZAKKA」です。
かわいいイトコが着物で迎えてくれますよ。
和雑貨屋といいつつ、ナチュラル雑貨もちょこちょこと。
喫茶ふじわらはベル氏もたいそう気に入っており、
やっぱり魅力はおいしい珈琲と、豪快なおばちゃんでしょうか。

なんとなく、「乗る旅」をしている旅人さんが、ふと下車して
おばちゃんやいとことのおしゃべりや珈琲、定食など楽しんでくれたらいいなと思って書いてみましたよ

18切符シーズンはひとまず終わっちゃいましたけど、
もしも、なときがあれば、ぜひぜひ♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-01-28 11:43 | おしらせ | Trackback
2010年 01月 25日

のんびり

c0125899_1138431.jpg
のんびりモードです。
窓の外を、旅人さんと一緒にぼーっと眺めながら、
降ってきたねー・・
やんだねー、おひさまだねー・・
餌台のりんごに、むくどりたち(だよね?)がやってきたのをわくわく眺めたり。
薪ストーブはパチパチパチ。

来週あたりから、雪祭りや、雪あかりシーズン。
とまやはのんびりモード続きそうですよー
今週の土曜日(30日)は満月なのでぐるぐるで満月ライブも。
知ってました?今月は満月が2度!
元旦満月に続いて出演のためにはるばるやってくる旅人さんもいらっしゃいますよー


c0125899_11434689.jpg

ヒヤシンス水栽培、ぐぐっと伸びて、
のぞくとつぼみが!
冠のような?髪型のような?
春待ちくん。
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-01-25 11:46 | 日々のこと | Trackback
2010年 01月 24日

高山美香さんのちまちまトーク

c0125899_144315.jpg
昨日ね、小樽文学館で行われた、高山美香さんのちまちまギャラリートークに行ってきました!
前にもその前にも書いた、ちまちま人形作家の高山美香さんです。
一度お会いして、そのキラキラオーラが忘れられなかった&すてきなコースターなど送ってくださったこともあり、
それはもう楽しみに!
連泊中の旅人さんと、いちえさんと最前列に座ってかぶりつきで!

これが、本当に、すっごく楽しくて。
本当に、太陽のようなオーラの方で!!
幼少期の頃のお話から、イラストレーターになるまで、人形の作りかた、道具、などなど
どのお話も苦しいほど笑いながら聞かせていただきました・・!

1体つくるのに50回はオーブンで焼く、という大変な人形作り。
でもね、ただ写真など見ながら作ったのでは、全然似ないそうなのです。
図書館からその偉人に関する本を30~60冊借りて、読み、
ものすごいその人ファンになってから作り、それであのちまちま人形たちができあがるそうなのです。
いつも、その偉人の幸せな姿をつくりたい、
でも小林多喜二なんかはせつないかわいそうなエピソードばっかりで・・・
でも、自分が手紙を書いたとき、受け取った人の気持ちを思い浮かべながら何度も何度も読み返す癖があったという多喜二のエピソードに、きっとそういうとき多喜二は本当に幸せだったのでは!と、その瞬間の人形をつくられたのだそうです。(右の写真) じーん。
作品はもちろん、そのお人柄にすごいわくわくやパワーいただきました・・!!

今回、たくさんのテレビカメラもまわっていたのですが、「イチオシ」という道内番組では
高山さんに数日密着取材した特集が放送されるそうですよー
道内のみなさん、すっごくおもしろそうですよー
(HTB。1月27日午後3時45分からの放送)

文学館での展示も今月いっぱい。あと一週間。
(次は、とまやからすぐの総合博物館での展示予定があるそうです!!キャー♪)
本当に、何度行っても新しい発見がいっぱいで、ますます見入ってしまいます。
本も販売されてますよー、とってもいいですよー♪
入場してもらえるカード、6枚ためて景品いただけましたー!とまやで見せてあげますね、ふふふ!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-01-24 14:26 | 日々のこと | Trackback
2010年 01月 22日

寒いわー♪雪だわー♪

本州より、昨日小樽に帰ってきましたー、ただいま!

といっても、ベル氏はもっとずっと早くに戻っていたので、子たちと私が昨日、だったのですが。
なにやら、ベル氏が戻ったときに、おかえりー!と迎えてくれるものがあったとか!?
(不在を知りつつ、この坂登ってわざわざ細工してくれてたという旅人KYUさん!!なんとまあ!!
驚くやら笑うやら・・・ありがとうーー)
ベルだけとまやの楽しい夜のハナシや、
隣の公園でスノーボードで滑った旅人さんがいたとか!?(写真、見たーーい!)
会いそびれた旅人さんたちー、残念なので、近くまたきてくださいねー!!(笑)

それにしても。です。
1月の本州。ベル氏の実家浜松、その後、愛知のお友達のところや、私の実家広島にいたわけですが、
驚くほどの雪にもあったりもしたのですが、
もう、菜の花だったり、たんぽぽだったりするのですねーー
上着なしで遊べたりとか。(でも家の中はこっちに比べるとやはり寒かったけど)

小樽に帰ってきた昨日は、もう、マイナス9度くらい?で寒くて、雪で、
坂のロードヒーティングもおいついてなくて、雪で、雪で、雪で・・!!
でも、このしゃっきり空気!べちゃべちゃじゃない雪を踏みしめる感じ!この美しさ!
やっぱり冬は、こうでなくっちゃーーー!!と、素直に思ったのでした。
本州のみなさんー、そのまま春をむかえちゃうのはなんだかもったいないですよー
白い、白い、しゃっきりな冬の北海道にもぜひ!!

旅はいいですね
たくさんの人に感謝です
今日からまた、日々を嬉しくあるきますー
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-01-22 11:18 | 日々のこと | Trackback
2010年 01月 08日

ちょこっと休館いたします

この1週間で、いろんな旅人さんの口から「青年海外協力隊」という言葉が。
今年、出発される方
過去に行かれていた方
身近な人が出発されたばかりの方
過去に本気で考えたことがあるという方
看護師さん、助産師さん、先生・・などみんな女性なのでした。
現地での生活の話など、とっても興味深いです

・・と、本日の見送りをもって、21日(木)まで休館させていただきます
連休だというのに!お断りしてしまった方、ごめんなさい。よんどころのない事情により。。
15日(金)、16日(土)は宿泊可能です!
17~21日は、早朝出発の場合のみお受けできるかもしれません、お問い合わせください

その間、メールフォームからのご予約、メールによる問い合わせ等はお受けできません。
電話予約は大丈夫です!

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします



洗面所で育っているヒヤシンス水栽培。
 左から、11月末に暗室から出したところ → クリスマス頃 → きのう です。
 白い花が咲く予定。香り高い花、いつ咲くかなー、楽しみです
c0125899_13485872.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-01-08 13:50 | 日々のこと | Trackback
2010年 01月 06日

お正月報告5 書きぞめ・・そして薪割り

c0125899_15102758.jpg





もうお正月の3が日も過ぎたどころか5日だという夜、
「書初めやろうーー!!」とベル氏。
毎年、やりたかったねー と言ってたり
このお正月も、やろうやろうと言いつつ
実現していなかったのですー
墨汁が見当たらず、絵の具で・・でしたが、
昨晩泊まりあわせた旅人さんたちと、
いざ、書き初め。

これ、おもしろいー
来年は、お正月のうちにやりましょう!
あー、餅つきもやりたいんだよなーーーーー
実現できたらいいな!!

c0125899_15145529.jpg
昨夜、連泊さんたちだけかなーという夜に
当日予約で来てくれた、二十歳旅人おふたり。
過去にはそれぞれソロで、ヒッチだったり野宿だったり、
得たものいっぱいの一人旅も経験しているおふたり、
今朝、早朝、雪上薪割り体験してってくれましたーー

ほんとに、とまやに来てくれる方々はみなさん
魅力的。
今年のこれからの出会いも本当に楽しみです!!


・・と、やっと現在においつきましたーー
ブログのほうは、気負わず無理なくいきたいと思います♪

今年も、どうぞよろしくです!!

おしらせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月、とまや休館期間ありです。1月9日~14日、17~21日は休館となります
  早朝チェックアウトの場合は対応できる日もあるので、お問い合わせを。。


夜到着のフェリーターミナルまでお迎え、はじめましたー →コチラ

とまやTシャツできましたーー!! コチラ
とまや女子Tシャツも完成しましたよーーー!! → コチラ

・なまら蝦夷7号発売です!とまやも参加!とまや通販あり! 
 → コチラ


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-01-06 15:21 | Trackback
2010年 01月 06日

お正月報告4 雪あそび

c0125899_14363950.jpg
庭の雪かきの時にいつも雪を落とす、庭下のちょっとした崖。
「ここから、そりで滑れそうだよねーー」の言葉を聞いたときは、
それは無理でしょこんなに急斜面なのに!と思ったけど
ものすごい勢いでそりすべりがはじまり!
子どもを乗せたりして、まっさかさまに落ちるように!!
でも・・・・ちょっと面白そうかも・・・・
でも私はどうしてもそりですべり落ちる勇気がなくて、
ズボンのままおしりすべりー!
それでもかなりのスリルでした!!
これは・・・この先、流行るかも・・・と思っていたら、
ベル氏なんてスキーを出してきてスキーで滑り降りてました・・!!!

この日の旅人さんのなかには、いつも隣の札幌から年に何度も
泊まりにきてくれるファミリーも毎年恒例で来てくださり、息子にスキーも教えてくださり大感謝!
この翌日は天狗山スキー場のふもとで
4歳ズはスキー体験させてもらったのですよーー

c0125899_14475261.jpg
しかもこの夜は突然の企画で、このファミリーの父ちゃんとベル氏の
「父ちゃんズ」が、握り寿司屋を開店ー!
談話室でみんなに次々スシを握ってくれたのでしたー
おもしろかった&おいしかったです♪

とまやは個室もないし、決してファミリー向けにつくられてはないのですが
それでもオッケイな方はぜひ!です。ファミリーでリピーターになってくださっている方は他にもいらっしゃり、
ありがたく。。。
こどもたちを寝かせたあとで、旅人に戻っていろんなことを語ったり、ゲームしたりの時間はいいものですよーー♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-01-06 14:50 | 日々のこと | Trackback
2010年 01月 06日

お正月報告3 ゲーム大会

c0125899_1348827.jpg
1月2日は毎年恒例の、ゲーム大会な1日です
これは、まだこの家がとまやになる前、増改築前からずーっとの恒例行事なので、
ご近所(といっても、余市や、遠くは江別からも!)のお友達もたくさんやってきます。
連泊の方々も、出発の方も、到着の方も、みんなで一緒に楽しむのですー

めんこ オセロ 麻雀 旅人カード 人生ゲーム すごろく かるたに百人一首・・・・とさまざまなゲームが並ぶも、なんせこどもたちも元気にはしゃいでいるもので、なかなか思うようにすすめていけないようなところもありましたが、そういうのも含めて、お正月の景色だなあと毎年思うのです~

ひと段落ついたら、おせちや数々の差し入れなどを並べてみんなで乾杯~
おいしい時間が落ち着いた頃、今度は
次々、うたが!こどもたちも次々椅子に立ってうたい、
おとなも続々ギターやピアノ引き語り、アカペラ・・ああ、そしてまた踊りも・・・・・!!

その後はまたゲーム第2部突入!
腕相撲トーナメント戦ではなぜか腕立てふせ対決の場面もあったり。

一応、今回の公式戦?だった 麻雀部門 と 旅人カード部門 では
優勝者にとまやTシャツを景品としてプレゼント
麻雀部門優勝、小樽の新婚さんRちゃん、旅人カード部門優勝、この日が誕生日だった旅人Sさん、
おめでとうございましたーー!!
ビリの方々のうたも楽しかったです~

近所の方々が帰られてからも楽しい時間が続いていましたよー

ちなみに、旅人カードのほうは翌晩からも楽しんでたり♪
本当によくできた、おもしろい旅ゲームなんですよーー!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-01-06 14:06 | イベント報告 | Trackback
2010年 01月 04日

お正月報告2 元旦

c0125899_15205061.jpg

元旦です!重たい雪がどっかり、の朝。
出発したり、到着したり、メンバーは若干入れ替わりつつも、
・・・ええ、この日も男部屋だけ満室でしたとも!!


c0125899_15212451.jpgお正月はやっぱりお雑煮におせちが食べたいです
毎年おせち作りはプレッシャーですが、ちょっと楽しくもなってきました
食べてくださった方々ありがとうーー

かもさん!毎年、つきたてのおいしいお餅の差し入れ感謝です!!
ギャベさん!たくさんのハムが大好評でしたーー、感謝です!!
旅人Tくん!年末にくれた魚卵セット、手巻きにおせちにとみんなでいただいたよー、ありがとうー!!
お酒などのおみやげも大感謝ですー、ありがとう!


c0125899_15214997.jpgふりしきる雪を眺めつつ、のんびりごろごろの元旦を過ごし、
夜は吹雪の中、みんなでいざ!満月ライブへ!!
たくさんの人でにぎわっていました、盛況でした、
とまや旅人も次々ステージへ!!
旅人のステージに会場が沸く様子は嬉しくおもしろく!!
そして、男祭りメンバー全員でも、とまやムキムキ隊と称して出演、
踊り指導のもと、ベルギターに合わせて満月な皆さんを踊らせちゃってましたよーー
100回を超える満月ライブでははじめての光景だったでは・・・??
夜中までかなり盛り上がったそうですよ

2010年最初の夜、これまたすてきでした!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-01-04 15:41 | 日々のこと | Trackback
2010年 01月 04日

お正月報告1 年越し

c0125899_1434060.jpgとびこみ予約の女性を迎え・・・・ることはなく、
男性部屋のみ満室で揃った、2009年最後の晩餐。
とまや年越し2回目の方、
今年はじめてとまや宿泊して、年越しに来てくださった方々、
とまや初!で年末年始4泊も!してくださった方、
とまや初どころか、ドミトリー形式の宿もはじめて!というふたり旅の方々
とまや家族の娘と私を除いては、オール男!の男祭り年越しです

威勢のよい?乾杯をして、
手巻き寿司まつり・・・・10合の酢飯もなくなり追加しつつ、おいしく楽しくいただきました
そしてそれから、男だらけの純白歌合戦!(一応私は友情出演参加?ということで)
うたあり、旅の道中の思い出の語りあり、突然、皆を立たせて踊り指導→踊りあり・・・・
さみしい唄を熱唱する男の後ろの窓の外は横殴りの猛吹雪・・・・(笑)
笑ったり歌ったり踊ったりじーんとしたり笑ったり・・・
この晩ここにきてくれたおひとりおひとりを感じつつ、楽しい時間だったんですよーー

夜景は見えなかったけど、年を越した瞬間の、港からの船の霧笛、除夜の鐘。
やっぱりいいなあと毎年しみじみ。嬉しい乾杯。
裏の神社に初詣ツアー、戻られたスノーマン状態のみなさん、眉毛まで雪で真っ白でしたよ~


c0125899_14343178.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-01-04 14:56 | 日々のこと | Trackback