<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

犬との日々

c0125899_17415469.jpg
昨日から、とまやの庭にわんこ2匹!
お友達が本州の帰省中だけ、ここで過ごすことになりやってきたのですー。
名前は、くろまめ と えだまめ。

息子も娘ももう大喜び!
ベル氏も、幼少の頃から犬も猫もたくさん飼ってたということで嬉しそうにはりきってます。
私は、小学生の頃うさぎは何度か飼っていたけどわんことの生活ははじめてなので、ドキドキ、
でも、庭に出るたび喜んでくれて、かわいい・・・

静かな農場からやってきたくろまめとえだまめ、
小樽を一望できる景色や夜景を1日中眺めていますよ

というわけで、この週末までの短い間ですがどうぞよろしくー!
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-02-24 17:52 | 日々のこと | Trackback

表札

土曜日は旅人さんおふたりと、ぐるぐる9周年パーティーに
楽しく参加してきました!!
ぐるぐるありがとう!!
みなさんありがとう!!
連泊さんは翌日も、なまらやでのカンテレライブ&うちあげも満喫、
すてきな過ごし方ですね!

今週末も、18日日曜夜は なまらやでRINKAライブが、
翌日3月1日はぐるぐるで満月ライブがありますよー♪♪♪


c0125899_1131941.jpg
旅の友達が昨日本州で結婚式。
出席した友達から写真メール。きれいで、うるっときました・・・!!
お祝いに、ベル氏が表札をつくって贈りました。
萩さんになったので、萩の絵も。
本人たちの承諾も得ず、ばかでっかいのをつくったので不安だったけども、喜んでもらえたのでよかったです。
ベル氏、こういうのほんとうに、いいよね。
おめでとう!!萩さん!!

で、私信ですが、
順番逆になったけど、心の弟夫婦N家よ、
次に作るからのんびり待っててねー
やっぱり、でっかいよ(笑)
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-02-22 11:46 | 日々のこと | Trackback

明日、ぐるぐる9周年party!

キッチンぐるぐる
富山からの日本1周中サイクリストだべちゃんが小樽でやってるおいしいスパゲッティ屋さん
おいしいスパゲッティを食べに
おいしい珈琲を飲みに
だべちゃんやひろみさんとおしゃべりするために
ただただそこでの時間を過ごしたいために
ぐるぐるに通ってしまう旅人のなんと多いことか!
小樽民も、わたしたちも。

2月26日で9周年を迎える、キッチンぐるぐる!
明日、20日(土)19時より、9周年記念パーティーですよー!
食べもの、飲みものつきで、会費2000円!

今のところ、私たちも、旅人さん(このパーティーのためにわざわざ!)と一緒に参加できそうです。
今日お泊りの旅人さんも誘ってみようかなと密かに思ってもいます♪

いつもありがとう!!ほんとうにありがとう!!
いよいよ10年目!!わーー!!

c0125899_11211478.jpg



娘からのバレンタインてづくりチョコレートの包みを
だいじにだいじに開いて、
「もったいなくって食べれないんだよーー」
と見せびらかしてくれるだべちゃん。
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-02-19 11:23 | おしらせ | Trackback

滑る人たち!

c0125899_11191222.jpg

今日は本州でも雪マーク?
小樽は青空さわやかです

右の写真は先月ですが、リピーター旅人さんが
とまや隣の手宮公園で!スノーボード挑戦!
の時の写真ですー!!
日本最北限の栗林を、滑ってる滑ってるーー!!
マラソンも走っちゃうすごくすてきな女性なのですよー

ここはそりも楽しいですよーー!!





下の動画は息子(4歳)です
この冬、家の横や、天狗山のふもとでスキー練習中。
まだまだへっぴりですがすごく楽しいみたい。
「ジャンプの人になる!」と、意気込みは立派ですよ(笑)




[PR]
by yamakichitomaya | 2010-02-18 11:29 | 日々のこと | Trackback

おおゆき

c0125899_1575916.jpg


降りました降りました
何度も雪かき。

ゆきだるまが、雪をかぶって、なんだかありがたいおじぞうさんみたいになってます。
雪を払ったら、一升瓶持って赤ら顔なのに。



c0125899_1582786.jpg



昨日なんて、
そりこみはいったおっさん頭にされてたのに。
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-02-16 15:11 | 日々のこと | Trackback

北海道移住の本

c0125899_1101799.jpg本日発売の、
別冊スロウアーカイブ 北海道移住の本に、とまやが掲載されました。

北海道に移住してこられた方々による、宿や、カフェや、
いろいろな暮らし・・が、オールカラーでぎっしりつまっていて、
移住、を考えていない方でも読みごたえがあると思います。

宿では、富良野の「そらいろのたね」さんや、
ニセコの「旅物語」さんも。
それに、以前スロウに掲載されたのと同じ記事ですが、
移住となる前に、私がスタッフさせていただいていた宿「ぽんぽん船」の、松岡つとむさんの、楽器作りな日々の記事も載っていて、おなじ1冊に載ってるなんて、と嬉しくもあり。

私たちの場合は、ベル氏も、私も、
「よし!北海道に移住しよう!!」と意気込んでやってきたわけではなく、
本当に、旅の延長で、この小樽に住みはじめたのですが、
旅をして出会ったこの土地でのこの日々、暮らし、
たくさんの方々や仲間に感謝しつつ
本当に幸せに感じています! ・・と改めて思いましたよ。

旅人さんで移住を考えてらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね
北海道には、移住した方々の宿やお店など、たくさーーんあるので、
そんなところをまわりながら、気に入った土地でゆっくり過ごしながら
いろんな人にいろんな話を聞いてみるのは、ほんとうにいいと思いますよ

c0125899_111240.jpg
道内の書店、東京の有名書店、全国の紀伊国屋、
各地での移住者促進イベントなどでも販売されるのだそうです。
スロウのページで通販も。
とまやでも販売しています。
定価、1470円です。

スロウの方々、すてきな方ばかりなのですよー
大好きです!!

  すてきー!!なところばかりたくさん載ってるなか、
  とまやはほんとにとまやで・・・・(笑)  →

 
 
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-02-15 11:51 | おしらせ | Trackback

ゆきあかりの路あるき

c0125899_17264573.jpg
今日でおしまいのこのイベント
昨日、旅人さんととまや家族、一緒に行ってきましたよーー
すごい人出にとにかくびっくり!!
こんなに人が!!土曜日だったしね。


c0125899_17271026.jpg
でも、なんでしょうね、すごい人いっぱいなんだけど
なんだかわくわく、寒いけどあったか可愛らしく。
屋台で、甘酒のんだり(ベル氏と旅人kyu子は熱燗ワンカップ・・)
ハートの雪トンネル嬉しくくぐったり。

帰りに久々、麻ほろでラーメンも!!
いつも絶対「あっさり塩」派なのですが、
「体あったか生姜ラーメン」という薬膳ラーメンメニューをみつけ
ほかほか温まってきましたよー

そしてとまやに帰って、薪ストーブにあたりつつ
とまやゆきあかりと小樽夜景とおいしいお酒だったのでした♪


c0125899_17273557.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2010-02-14 17:39 | 日々のこと | Trackback

ベルライブ 決まりました

さっぽろ雪まつりも終わり、
小樽雪あかりの路も、今日、明日、あさって、までとなりました。
私たちは今回まだ行けてないですが・・ 

さて、突然決定しました、告知です

吉倉 淳(ベル) ソロライブ 
c0125899_11102215.jpg
 
 2010年3月13日(どようび) ホワイトデー前夜祭  なんだそりゃ

 場所 キッチンぐるぐる 

 19時 オープン 19時30分 スタート

 ワンドリンクつき 1000円
 おいしい料理でのうちあげもあり、多分1500円かな?

ベル ソロライブ ずいぶん久々です。2年以上ぶりです。
あ!今なら、ヒコーキの旅割 とか 先得 とかぎりぎり間に合いますね
28日前までですものね。
あ!18きっぷも使える時期ですね
2年前の前回も、わざわざ18きっぷで聴きにきてくださった方がいらっしゃいました

今、この冬の吉倉淳、

もしも、興味がおありでしたら、ぜひぜひ。
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-02-12 11:11 | Trackback

薪割り

c0125899_11435021.jpg
「今年はもしかしたら、薪が足りなくなるか!?」と
ベル氏、薪割りをはじめたら
出発ゆっくりの旅人さんもすかさず薪割り体験中です

今日も道はすべりそう。
連日、こけました報告ありですよ〜、雪あかり見物な皆さま、上手に歩くべし!!ですよ〜
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-02-11 11:43 | Trackback

小樽ゆきあかりの路 * さきはじめた

c0125899_13575726.jpg



小樽ゆきあかりの路 も5日目です。
私たちはまだ行けてないんだけど、
日々、見てこられる旅人さんたちに様子を聞きながら
なんとなく行ってるきもちになっていますよ




c0125899_1358147.jpg
「あたたかいイベント」なんだなあと。
写真を撮ってくれたり、消えたキャンドルに灯をいれたりしてくださっているボランティアさんたいのこともみなさん心に残っていらっしゃり。
札幌雪まつりの大雪像も迫力があって見ごたえありだけど、
小樽の、市民みなさんの手づくりアイスキャンドルやスノウキャンドルが、大きな会場以外にもあちこちにあるこの雪あかりのみちもとってもいいね、毎年来たい!という声も。
連泊して連日歩かれてる旅人さんは、気温が低い方がきれい、とも。
小樽雪あかりの路は、14日(日)までですよ
道内各地のみなさまも、ぜひぜひ!


c0125899_13583318.jpg

水栽培中のヒヤシンスがいよいよ咲きはじめました
洗面所にいい香りが・・!!
雪をみつつ、春をかんじていますよーー


さっき、気になるニュースを発見!
今年も群来!!→ココ
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-02-09 14:16 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧