<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

こんどこそ、雪解けな日々

c0125899_16453357.jpg写真の、右下の
真っ白けなところが花壇です。今朝の写真。
花壇をはやくいじりたいがために、雪割りというのを何日かやってみたら、なるほどほんとにぐんぐんとけて、さっき見たらもう地面がでてきてたくさんの芽がにょきにょきでした。
今年はハーブをたくさん植えたいのです
とまやの裏の雪どけは自然にまかせるので、きっとGW頃までは残っているかも・・・

おとといは、近所のすてきな旅人宿、いちえさんにて鍋の夜!
なまらや夫妻や、ギャベ夫妻や・・!楽しそうでしょう?
楽しかったですとも!美味しかったですとも!!
主催してくださったいちえのけいこさんに大感謝です!
昨夜はぐるぐるで満月ライブ。
私は留守番でしたが、盛り上がった様子・・!
とまや連泊くんはどちらの夜も堪能されました♪

今日は、いろいろ置きっぱなしだったものを取りにまたいちえさんにおじゃまして
おいしいお抹茶とお菓子をご馳走になり、おしゃべりもとまらず・・・
ゆっくりさせていただきながら、いちえさんファンな旅人さんたちの気持ちがまた改めてよくわかりました・・!!
ご近所に、こんなすてきで頼りになる、きもちをわかちあえる先輩宿があるしあわせよ!!
けいこさんと話してると、気持ちスカッと、きもちよく前をむいて元気にあるこう!って嬉しくおもうのですよ


c0125899_1744077.jpg
今日は、年度末ですね。
今日が節目、になる方もたくさんいらっしゃるのでしょうか。
息子の保育所の所長さんが、明日から市内の別の保育所に異動になられ、お別れに。
息子がお世話になっただけでなく、私も前に一緒にお仕事させていただいたことがあり、ものすごく大好きで、ものすごくお世話になって・・・
涙と、感謝と。 
この春は「春の別れ」がいくつか身にしみそうです。
こころを伝えたいお花はいつも、kusaさんで。

c0125899_17183168.jpg

君とも、今度こそ、おわかれだよね?
次会えるのは次の冬だよね?
またね ありがとうね ゆきだるまー
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-03-31 17:25 | 日々のこと | Trackback
2010年 03月 28日

北照、勝った!

この時期なので、もちろんベル氏は高校野球に夢中です。
今年は小樽の!北照高校も出場してるしね!!
小樽のまち全体をみると予想したほどの盛り上がりが感じられなくてさみしくもありますが
北照、応援してますよーー!
今日の第一戦、勝ったー!やったー!!

c0125899_14361613.jpg
昨夜は、このテの宿も、はじめて!というかわいいご家族が
おとなり札幌から泊まりにきてくださいました
偶然、HPをでみつけて、とのこと。
うちは、ドミトリーの部屋しかないのですが
想定外に、ご家族のリピーターも多くいてくださいます・・
個室のない、夕食のない、こんな宿でよかったら、春休みのちょい旅にもぜひ♪

3月末に、これでもか!ってかんじな吹雪で積もった雪。
朝から、北照試合をラジオで聞きつつ、ベル氏とこどもたちで
ゆきだるまづくりーー
今年、また雪だるま出現とは思わなかったなー
ほんと、この雪。いつまで?
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-03-28 14:46 | 日々のこと | Trackback
2010年 03月 27日

積丹に

c0125899_14244157.jpg


あれやこれやのタイミングがよく、ご予約もなかった昨日、休館!と決めて
海沿いを走り、向かった先は積丹の「高野ファーム」さんです。
北海道に、まだ有機農業の農場や、無農薬野菜の八百屋さんなどがほとんどない頃から
有機農業の農場をされている高野さん、ベル氏の敬愛するミュージシャンでもあります。
かわいい奥さんもとても!すてきで、1歳息子君もかわいくて、
久々にゆっくりおしゃべりできる時間がとっても嬉しくて。

広い畑は雪原。走りまわったり、そりすべりしたり (ベル氏は木登りも・・)
ゆーーっくり温泉に入ったり
そしておいしいお料理やお酒もいただき・・・
ほっこりのお豆たちや、オイル焼きになったビーツやじゃがいもなどのたくさんの野菜もハーブたちも
みーんな農場でとれたもの。クッキーになった麦も!です。
おいしいたのしい時間に、あったかくゆっくり眠らせてもらって、
なにからなにまでしあわせな時間でした・・・!!

高野ファームでは夏や秋、WWOOFの受け入れもされています。
農業や、農業体験に本気で興味を持たれている方には本当に訪れてほしいところですよー!!

このしあわせや感じたことみんな、今日からとまやでみなさまをお迎えするちからに変えていきますー!!


 ↓ はしる、1歳娘  私も、ただはしりまわるのが本当におもしろかったーー

c0125899_14334416.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-03-27 14:35 | 日々のこと | Trackback
2010年 03月 26日

今日だけ、休館します~

c0125899_9281731.jpg


またまたまっしろけな朝です。
3月末。去年の今頃は、もうすっかり庭で洗濯物を干してたんだなー

本日、とまや、休館します!今、決まりました!!
明日からまた、はりきって平常どおりです!!

あ、晴れてきましたよー
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-03-26 10:23 | 日々のこと | Trackback
2010年 03月 24日

晴れたー


↓ 窓からの、小樽
c0125899_14442352.jpg


ここ書くの、久々になってしまいました。
元気ですよー!
とまや、やってますよー!休館してないですよー(笑)

本州のあちこちから、桜がさいたよなんてメールが届くなか、
昨日までは雪がどさどさ降る日々で、真冬のような景色でしたが
今日は久々の晴天、春日!
庭にはまた芝生が現れてきました。
あちこち、ふきのとうも。
今年は庭を変えていきたい!と思っているので、(私は)毎年ほぼやったことのない氷割りでもやって、
はやく雪山を消してしまおう!と思っていますよ~~

そう、心はもう春に。
先日は、行きたかった、なまらやでのジャバラ+星一徹でのライブ にも行かせてもらってきたり、
いろいろ、あちこちで充電していますよー、ふふふ!

おひさまが雪をどんどん消していく、この春のにおいの小樽もいいです。
春の旅をぜひ。待ってマース!!


 左・ジャバラ 右・星一徹 すばらしかったです。うちあげも!
c0125899_1501125.jpgc0125899_1502680.jpg

<
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-03-24 15:01 | 日々のこと | Trackback
2010年 03月 15日

ライブ お礼やおすすめや

13日の、吉倉淳(とまや・ベル)ライブ
たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。

観に来てくださった方々、数曲サポートしてくださったRYOちゃん、前座&1曲サポートの櫻井氏、
PAのtamioさん、そして、会場のキッチンぐるぐるファミリー・・うちあげ料理もおいしかったです!

ほんとうに、みなさま、長々と、すみませ・・いや、ありがとうございました
私のコメントは、本当にこれにつきますです。

tamioさんが、動画アップしてくださってます、これや、これや、これ・・(リンクしてます)

・・・・・・・・・

3月後半も、おすすめライブ続きます
c0125899_1415553.jpg

21日(日曜日)
なまらやにて
星一徹ライブ
オープニングアクト ジャバラ

18時スタート
2500円(1drink付)
ライブ後うちあげもあり。(1000円・飲みもの持込自由)

 ↑ 私、これ行きたいんですよー
   一緒に行きませんか?


c0125899_14175858.jpg

27日(土曜日)
あじや にて
櫻井BLUES農場ライブ

20時から
1000円(おさけ1杯つき)

もしかしたら、前座が吉倉淳(ベル)、かも。






そして30日(火曜日)はキッチンぐるぐるにて満月ライブ
観るも1000円、演るも1000円。
春休みの旅の途中にでも ぜひ立ち寄ってみてください
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-03-15 14:29 | おしらせ | Trackback
2010年 03月 12日

明日、ラジオ

昨日、ラジオの取材を受けました。
そのいきさつっていうのが面白かった。

その方Aさん、いつも、直感で動いてらっしゃるそうなのですが、
たまたま、なまらやさんを出るときに、
なまらやさんの出口付近に置いてあるたーーくさんのフライヤーのなかから、
気になって手に取ったのが、吉倉淳ライブチラシと、とまやのチラシだったんですって。

その足で今度はキッチンぐるぐるに行かれ、
カウンターで、店主のだべちゃんに、

Aさん 「ねえ、この人とこの宿を取材したいと思うんだけど・・この吉倉淳って人は?」

だべちゃん 「さりー、覚えてます?」

Aさん 「覚えてるよー」
    (実は、移住したての頃、なぜか、私個人を取材していただいたことがあったのです)

だべちゃん 「この人、さりーのだんなさんですよ」

Aさん 「えーー!どこ行ったら会えるの?」

だべちゃん 「そのふたりが、とまやをやってるんですよ!」

Aさん 「えー!」

ということだったんですって。おもしろいー

ということで、明日、土曜日の HBCラジオの「小樽からこんにちは」というコーナーで (10時5分)
うたうたい、吉倉淳(とまや、ベル)のことがとりあげられます~(本人は出ません)

また日を改めて、今度、とまやについて、の日も。
北海道限定、ですけど、タイミング合う方、ぜひー

というか、いろんな人を取材されてるAさんご本人が、ものすごい方、なのですよ
嬉しい久々の再会でしたー

というわけで、明日の吉倉淳ライブも、タイミングあう方いらっしゃったら、ぜひぜひ♪



おしらせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉倉淳(ベル)ソロライブあります!
      3月13日(土) キッチンぐるぐる 19時会場 19時30分から。 1drつき1000円

ちまちま人形本「一葉のめがね」とまやでも販売してます 通販も →コチラ


夜到着のフェリーターミナルまでお迎え、しますよー →コチラ

とまやTシャツできましたーー!! コチラ
とまや女子Tシャツも完成しましたよーーー!! → コチラ

・なまら蝦夷7号発売です!とまやも参加!とまや通販あり! 
 → コチラ



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-03-12 15:31 | おしらせ | Trackback
2010年 03月 10日

13日はベルライブです

何度もすみません
13日の土曜日は、とまや、ベル(吉倉淳)の、数年ぶりのソロライブです。
チラシも載せてーの本人の希望により・・
よかったらぜひぜひ。
うちあげもあり。キッチンぐるぐるのおいしい料理たべて、のんで、1500円(のはず)
よかったら、ぜひぜひ。
c0125899_17141469.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-03-10 17:18 | おしらせ | Trackback
2010年 03月 09日

旅しよう、歌をうたおう

冷え込んだり、せっかくでてきた土の上にまた雪野原ができたり、
でも日差しは浮かれ出したくなるものだったり。
今は三寒四温のどのあたりでしょうーー

↓ 2階の窓から、みなと方面。
c0125899_13181915.jpg


  ・・・・・・・

昨日は、18歳ふたり、とまやでのんびり過ごしてくれて。
そうかあ、卒業生はもう春休み。心から、おめでとうございます
記念すべき節目の今、旅はとってもいいと思いますよー
18きっぷもあるしね。本州なら、自転車でたくさんはしってみる、とかも!

   ・・・・・・・・

先週の、満月ライブの様子がまたアップしてあったので(tamioさんありがとうー!)
また並べてみますね。
みんなすてきなのでいっぱい貼りたいくらいなのですがそれも大変なので
その日のとまやからメンバーを・・・・。
ココで、他の方々もたくさん観れますよー、かもさん(泥酔バージョン?)や、なまらやさんや、ぐるぐるだべちゃんのうたも!!


・しばしとまや暮らしをした、くろまめえだまめの親、櫻井ブルース氏



・またも東京から!今年の満月全部通う勢い!?なかじ氏、
とまやでは鍵盤を血まみれにしたオリジナルのラブソング



・吉倉淳(とまや・ベル)

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-03-09 13:57 | 日々のこと | Trackback
2010年 03月 07日

まる まる の季節

寒くなったり暖かくなったり、春近しですね
本州では梅だとか!?沈丁花だとか!?
いいなあ、沈丁花って、北海道ではないのかなあ?

息子が軽めの胃腸炎っぽいのが治ったかな・・と思ったら娘も!なので
ゆったりな週末です。

次の土曜日は、吉倉淳(ベル)ライブです!
宿泊は、その日だけライブ会場で一緒に過ごせる方のみにさせてもらっていて
申し訳ありません!
ご一緒に、どうですかー?


となりの手宮公園の木々の根元が、まる、まる、まる・・・・・の季節になりました

c0125899_1252277.jpg


手宮緑化植物園にも侵入したら、いろんな鳥が。
首のところが朱色なのとか。
とまやの庭にもいろいろ来るんですよ、アカゲラとかも!

植物園からの海がとてもきれいでした(昨日)

c0125899_1255353.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-03-07 12:56 | 日々のこと | Trackback