<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW

おとといあたりから、とまやもGWな感じになってきました
といっても大入り満室~ってわけではないですけどね
満月ライブに参加した旅人さんたちもとっても満喫されてたし
とまやでも三線民謡演奏ありつつの楽しい宴だったり
朝からフルート・ピアノ・太鼓・ギターセッション沸き起こりさわやかだったり
博物館では機関車庫7年ぶりに公開!で、とまやからも大人男性3人+幼児4人の不思議な怪しいツアーがでたり、
昼下がりもたいそうにぎやかだったり、
初めての方が到着してみたら、10年近くぶりの再会だったり・・
いろいろで、楽しいです。

連休中、どの日もまだ空きベッドありますよ♪
道内の方も、この機会にプチ旅初とまや、どうでしょう?
桜はまだ咲きそうにないけれど、
暖かい日があったら、庭でジンギスカンくらいやりたいですね!

c0125899_114762.jpg
新しくでた、「スロウなカフェを訪ねて 4 」入荷してます。
小樽の、はち、菜はな、uguis birdcageも載っていますよ
増毛のぼちぼちの、純ちゃんのあのステキな海猿舎も!
他にも道内の、気になってたとこや初めて知ったところもいろいろ。
行ってみたし!

販売もしてます。1~3も在庫ありますよ~
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-04-30 11:12 | 日々のこと | Trackback

あの町*この町*猫がいる町 ~クレールさんにて写真展

c0125899_1311123.jpg
ここでのお知らせ、遅くなってしまったのですが、もうはじまっています~

とまやからもほど近い、あとりゑクレールさんにて、猫の写真展。
これね、すてきです。
誰でも!写真を展示できます。
期間中の、途中からでも!!

小樽を散歩すると、たいてい会えます。猫に。
これ、小樽の魅力のひとつだと思います。
そして、絵になるんです。手宮の町や、手宮線跡で出会う、猫のいる風景。とまやの庭にもよく現れます

カメラを持って散歩して、猫の写真を撮ってみる。自分の撮った猫の写真を、すてきな場所で展示していただける!
ね、すてきでしょう?旅先で、写真を撮って写真展に、すぐ参加!どうですか?

 ◇参加費不要  おひとり3点程度
   大きさ 2Lからキャビネ~A4くらいまで。
 ◇参加された方に、猫の事務所の私家版猫の本進呈。
  来場者の人気投票で上位2名の方に、鷹栖町の有機米5キロがあたるそうですよ~

あの町*この町*猫がいる町
  1回目 4月25日~5月5日  期間中休館なし
  2回目 5月14日~6月13日 期間中、水・木・5月16日 休み
     ~人や町の風景のなかにとけこんでいる猫の写真。
      この展示によって、猫が住める町は人間も住みやすい平和な町 ということを見る人に感じていただくことが目的
  
     入場無料です。 おすすめ!
   
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-04-28 13:25 | おしらせ | Trackback

いよいよGWですね

c0125899_20454017.jpg

                   ↑3日前のなえぼ公園 水芭蕉

c0125899_20465171.jpgc0125899_20471331.jpg


↑ 左は昨日。隣の手宮公園からの海  右は今日、祝津パノラマ展望台から。


GWがやってきますね!
まずは明日は満月なので、キッチンぐるぐるでは満月ライブ
とまやからも旅人さん何人か出演されると思いますよー♪
もちろん、行かないでとまやでゆったりな夜もオッケイです!

GW中のとまやは今のところ混みあっている感じではありませんので、
直前の予約でのふらり旅も歓迎ですよ~、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね
中抜けしながら合計9泊予定の方や、
8連泊してとまやからアルバイトに通う移住希望の旅人さんも。
久々の再会や、新しい出会いも楽しみです!楽しみましょう~~


c0125899_20595691.jpg

ここのところ何日かかけての、ベル氏大工事で
またちょっと庭が広くなりました。写真で見ると奥の方です。
ここに住んだ10年前は、黄色い斜線範囲くらいの庭だったんですよ~
少しずつ、広がってるんですよ~
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-04-27 21:02 | 日々のこと | Trackback

みつけた!

近所のあちこちでスイセンの花が咲き始めました。
とまやの花壇のは、もうすぐ咲きそうなつぼみです。
数日前から、裏の森からきつつきの音が響いてきます。
家中どこにいても、おふとんの中にまで響いてくる心地よい音~

とまやのすぐそばにある手宮公園をゆっくり歩いてみました
c0125899_1352162.jpg

日本最北限の栗林のなかをぬけます。
ここをぬけると、こんどは桜の木ばかりになり、
海を望めるんです

c0125899_13544849.jpg

娘(5月で2歳)も長い距離をよく歩くようになりました。
どんぐりを拾ったり、石を拾ったり
派手に転がったり。


c0125899_13561515.jpg
桜の芽は今こんなかんじです。
小樽で、もうソメイヨシノが開花したところがあるみたいですが
手宮公園はまだもうすこしかかりそうですね。
もしかしたら、大花見大会が桜の下でできるかも!?

c0125899_1413341.jpg

あった!カタクリの花のつぼみです。
あちらこちらにひっそりと。

c0125899_142313.jpg
手宮公園の横の、手宮緑化植物園にも入ってみましたら、
あった!咲いてた!
だいすきな エゾエンゴサクも!!

カタクリ と エゾエンゴサク。
小樽に住むようになって、
これぞ、私にとって春の到来を告げる花。
この花を探してあるく、この春の散歩が大好きです。

c0125899_145549.jpg
とまやからもすぐのこの植物園で、
GWに、園芸市で花の苗の無料配布があったり
グリーンコンサートもあるみたいですよ →☆
朝のさんぽがてら、のぞいてみるのもオススメです。
そして、小樽のまちと海が見渡せるこの気持ちいい芝生がいいんですよ
おいしい珈琲を持って行ったりとか、したいな。

GWのとまや、まだ空いてますよ
予定なくのびのびのんびりしたい方も
盛りだくさんな旅の途中の通りすがりの1泊の方も
ぜひお気軽にお問い合わせください
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-04-24 14:13 | 日々のこと | Trackback

今年もライダー1号は

c0125899_1142985.jpg
今年も、この春はじめての旅ライダーはakiちゃんでしたー!
とまやでは3年連続、こうなるともう彼女は春の使者ですよー

毎年、春から秋までを、もっともっと北の島で、ホテルのなかのお花を飾るお仕事をして過ごすakiちゃん。
昨夜は、同泊になった初とまやの旅人君も、偶然、同じ島で働いた経験あり、だったのですよ。

仕事をしながら、住んで過ごす、というのも、本当によい経験になるよね、と思うのです。
ベル氏も私も、北海道(ベル氏は南の方でも)あちこちで、それぞれ旅の途中で、宿のスタッフとか、農家さんとか、いろんな仕事をしながら短期間でもそこに住んでみたことがあります。
興味ある方、そんな話もぜひゆっくり。

c0125899_11172960.jpg
今日は小樽の予想最高気温、6度!
稚内は雪予報・・!
どうか気をつけて、いってらっしゃーい
新装備の目だし帽(笑)、かぶるんだよー
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-04-21 11:20 | 日々のこと | Trackback

芽が出る 動き出す

気づけば4月ももう後半・・!

こどもたちも保育所の日々を楽しんでいる様子。
私はいまだに慣れなくて3時も過ぎるとそわそわ迎えに行っちゃってますが・・
ちびすけがいないと、さすがに何をやってもはかどります!
ここの更新もずいぶん楽になるかと思いきや、
庭仕事とか、ミシンかけとか、ほかにもいろいろできるようになったので
パソコンの前になんてずっと居られません~(笑)

土に触れる日々はいいです。
つくしもでてきました。よもぎも出てきました。
にっくきどんがい(イタドリ)の芽も。いろいろ。いろいろ。
なかなか本格的に暖かくはなりませんが、やっぱり春です。
ベル氏も、ここんとこ昼間はずっと庭の大工事です。

この時期は、なかなか本州からの旅人さんも少ないですが、
道内でのふらり旅や、冬のあいだを道内で仕事しながら過ごした旅人な方々が
移動をはじめる時期なのだなーと感じたり。

そろそろ、今年のいい季節を長く北海道で過ごす方々も北上してこられはじめるかしらーー?

GWもやってくるし!楽しみです。


そうだ!先日、ご予約の電話をいただいたときに、とまやからすぐの隣友朝市の食堂のんのん、
日曜はお休みなんですよーとお伝えしてしまったのですが、確認しに行ったら
GW中はずっと休まず営業されるそうです~!
とまや宿泊の方には割引サービスしていただいてます、感謝!

c0125899_13235294.jpg私の愛車、ハンターカブも春になったのでバイク屋さんから帰ってきました~
奥にちょっと見えるのが、ベル氏の乗っていた(今は化石)のビラーゴ。
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-04-19 13:28 | 日々のこと | Trackback

バイクの季節もやってくる

c0125899_12274168.jpg
おととい、小樽の域気象観測所のデータで、小樽の積雪がゼロと観測されたそうですよ。
(家の裏とかにはまだたくさん残ってますけどね。とまやの裏にもどっさり)
なえぼ公園では、水芭蕉やザゼンソウの花も。
車道では、バイクの姿もちら、ほら、見かけるようになりました。

2010年春、とまやにバイクで現れた第1号は、小樽在住のシンガーソング大工のかもさんでしたー!
みんなで談笑中だった昨日のお昼前、「まいどっ」とヘルメット持ってライダー姿で。
おおー、春がきたー
さっそく毛無峠も流してこられたということですが・・・・まだ寒そうーーー!!

走れる道路になったってことだけで、まだまだかなり寒い日もありそうですが、バイクで走ってきもちいい季節もすぐにやってきますねー!
私のハンターカブはまだバイク屋さんに預かってもらってますが・・いつ出しに行こうかな
旅人ライダーはいつ現れるでしょう、
楽しみー!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-04-12 12:38 | 日々のこと | Trackback

庭 な日々

c0125899_14494023.jpg嬉しい青空が続いています。
庭でおしゃべりもきもちいいです。
ベル氏は昼間は、庭の柵などを塗りなおしたり、薪の調達や、割った薪の運びいれなど。
まだまだ薪ストーブも炊いていますからね。

私はもくもくと、花壇まわりの笹竹抜きや草取り。
いろんな大きさのみみずとたくさん出会います。
草取りをしていると、かならず祖母を思い出したり。。
毎年必ず花壇に勝手にはえてくる、サフランはもうみんな咲きそうです。
斜面の笹竹を抜いたら、たくさんのスイセンの株があらわれました。つぼみになってるものも。

陽気がいいので、旅人さん以外にも、毎日、いろんな友達もふらりと現れる日々です。
なので、旅人さんにも友達にも家族にも「頑張って抜いたとこ、見て見てー」と言ってほめてもらって、また頑張れるのでした。
ベル氏には「抜きすぎだ」と言われてしまったが。

雪とけて、土に触れられて、ほんと、春は嬉しいです

c0125899_1524826.jpgc0125899_153237.jpg
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-04-09 15:04 | 日々のこと | Trackback

お知らせいろいろ

c0125899_137798.jpg
函館にあたらしいゲストハウスができるのだそうです。
オーナーさんが、チラシを持って寄ってくださいました。

ゲストハウス 函館クロスロード

すごく便利な場所にあるんですって。
ドミトリー2500円!
フェリーターミナルからすぐの場所で
焼き鳥弁当のおみせもラッキーピエロも近いとか!
函館、久々にゆっくり行ってみたいです

c0125899_13104672.jpg
2010年版の「とほ」も発売になりました
とまやでも数冊、販売ありです。

ドミトリーの宿=ゲストハウス という言葉が定着しつつあるそうで、
若者の間では「北海道にはゲストハウスないよね」なんて会話もあると聞きましたが
そんなことないですよー
魅力的な宿、たくさんありますよ。
いいキャンプ場もいっぱいあるし!
北海道を旅するのは、本当に楽しいですよ
ことしも、どうぞいい旅を!!

そうそう、今年の、小樽の宿やら満月なみんなやらの
合同大花見大会は、多分、きっと、5月9日(日)になりそうですよー
きっと桜終わってるけどね。去年の様子はこちら
桜の見ごろがGWだと思われます。
その頃にとなりの手宮公園で、とまや花見も桜の下でやりましょう~
去年の様子はこちら
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-04-07 13:19 | おしらせ | Trackback

春のわかれと宴会と

c0125899_13384340.jpg

雪どけあとの花壇に、早くもギョウジャニンニクが

にょきにょき にょきにょき

c0125899_1339395.jpg


床の間では、いただいた桜が咲いています


c0125899_13401818.jpg
小樽在住だった仲間、たかp、まりっぺ、ぼぶファミリーが転勤に。
私たちと近い時期に小樽に転勤でやってきて、しょっちゅう会っていたお友達。
たくさん一緒に遊んだり、うちを改装の時も増築の時もいっぱい手伝ってもらったり、息子のたこ揚げの時には浜松まで!きてくれたり、もう、どんなにお世話になってきたかはとても書ききれません。
うちがとまやになってからもよく遊びにきてくれてたので、ここで会った旅人さんたちもたくさんいらっしゃいますよね

あわただしい引越し、小樽での最後の2泊、うちに泊まってくれたので、ラストナイト、ちょっと、こじんまり、軽~く呑むかってことになり・・・・
大宴会となりました(笑)
持ち寄りパーティー、みんなの、心こもったごちそうがやまほど並び、うたあり手品あり・・・
仲間、ありがたいなと改めて。
小樽の仲間うちでのこういうのは今までここではあまり書いてませんが
本当に、仲間がいるのはありがたいです。
血のつながらない親戚というかんじです。
とまやではたくさんの旅人さんともいろんな縁ができてたりも。

転勤になったファミリーとももちろんこれからも、これからも。
転勤先も、道内だしね。ちょくちょく来てくれそうで楽しみです。

この夜は貸切営業とさせていただきましたが
昨日からまた、通常とまや、やってます♪
旅人さんとの出会いもやっぱりほんとにありがたい。

いろんなお別れもしみる春ですが
緑や芽吹き、出会いもある春。
また、いっぽいっぽです♪
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-04-06 13:57 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧