小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

なまらや農園開墾中

お、本日、記事3つめです!がんばってます!
とまや農園、
玄関のななめむかいの花壇に、ハーブとりかかり中で、
眺めのいいとまや庭の端っこは細長ーい畑になっていて、
そして裏に、ベル農園がふたつあります。
じゃがいもや人参やなすトマトきゅうり、豆などなど。
そしてその隣に、くずの葉やら草やらぼうぼうなところがあるのですが・・
c0125899_1350513.jpg
洋食台処なまらやさんが、そこを開墾して
なまらや農園にすることになりましたよ~!
くず、根っこがやっかいなので開墾も大変・・
到着したばかりの初とまやの旅人さんも汗だくになって
(坂を登ってきただけであせだくなのに!)
手伝ってくださいましたよ~、ありがとう~!!
あっという間に、なかなか畑っぽく!!


c0125899_13533860.jpg
 
この夏、なまらやさんではあの、おいしい料理たちが
自家製野菜やハーブでさらにおいしく!!
楽しみです~!!!

というわけで私も、庭にでようー!
今日も最高のお天気です!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-05-31 13:57 | 日々のこと | Trackback
2010年 05月 31日

おしらせ

c0125899_13153015.jpg

       ↑本文とは関係ありませんが、小樽から赤井川に向かう途中の「ホピの丘」の
        やぎのあかちゃん。何匹も自由にあるきわまっていてとてもかわいかったです
        へその緒をまだぶらさげている子もいましたよ(23日に行った時、ね)

4月中に決定してて、ここで書くのははじめてなのですが、
わたし、6月から(つまり明日から)、昼間、パートのお仕事をすることに!
とまやに、小樽移住希望の旅人君が数日滞在してたときに、その子に仕事はあるかなーと
ハローワークのHPをみてたときにみつけて心に留まりまくり、ベル氏や友人たちに相談して、
履歴書を出したり・・で、とんとんとーん、と決定に。
平日9時~15時の間。 土日祝はお休みで、夏休みも1ヶ月もあります。冬休みも!
外で働くのは久々でとってもどきどきもしていますが、楽しみもあり、いい学びにもなるのではないかと思っております~

平日、私は出発のお見送りができないこともあるかと思います、ごめんなさい~
でもでも、ベル氏はちゃんと居りますので!

で、わざわざここに書くのは、
もしかしたらこのとまやあれこれも、今までよりもっと更新が滞ったりするかもしれませんの報告です
とまやでの旅人さんたちとの時間、こどもたちのこと、パートのお仕事、みーんな大事にしたうえで
書けそうなときは書きますので♪
楽しみにしてますの言葉をよくいただくので、むむむーと思っていたのですが。
twitterのほうもあわせて時々見ていただけたら、いろいろ日々のことやお知らせも伝わるかと思います~
「俺が書き方を覚えるか・・」とベル氏が言ってますが!?それはそれで楽しみ!?
でも、アナログで薪割りなベル氏が居るからこそのとまやですよー

旅人なみなさまの心地よいお家でいられるよう、これからもいろんなこと、大事にしていきますので
どうぞみなさまいつでも、かえってきてくださいね♪

c0125899_13361580.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-05-31 13:38 | おしらせ | Trackback
2010年 05月 31日

すぐ近所の博物館~機関車庫三号も公開

c0125899_1256751.jpg数日前、坂を降りてすぐの小樽総合博物館に行ってきました
スーパーより郵便局よりも近い、博物館。
年間パスポート(1000円!)あるし、入場したらアイアンホース号に乗れるし、いいところなのでちょいちょい行けるのですが私は久々~


c0125899_12595721.jpg
アイアンホース号、何度乗っても、一度降りて、転車台でぐるんと回るのを見てそのあと向きを変えてがしゃーんとくっつくところ(どんな説明だ)、面白いです!
私は鉄子とかではないけれど、面白いですよ~


c0125899_1324545.jpg
そして、これが今年新しく公開された、機関車庫三号ー!
すごくいい感じです!好きです!
車庫の中にはSL大勝号や、車体の朱色のかわいい客車(名前は知らん)がいますよ
私は決して、昨夜とまやに泊まられた方々のように鉄道好きではありませんが(笑)、この車庫や、アイアンホース号が転車台から車庫に入っていくところや、緑も多く気持ちよいこの博物館の庭は大好きです!


c0125899_1372411.jpg
車庫のなかではそれらの汽車にも乗れます♪

汽車を愛する方々はもちろん、そうでない方にも、お子様と一緒の方にも、ほんとにオススメです、博物館!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-05-31 13:10 | 日々のこと | Trackback
2010年 05月 29日

晴れたー

c0125899_15113028.jpg

ここんとこずっとどんよりで寒かったのですが・・晴れたーー!
またいい週末になりそうです!!
連泊さんも、今日出かけるときに「今日はあてもなくぶらぶらしてるだけでもすごくいいなあ」
と言われてましたが、ほんとにそうですねー!

こんな日はバイクにも乗りたくなりますねー・・といいつつ、
主婦だったり子連れだったりすると車ばかりで、私のハンターカブにはもっぱらベル氏に乗ってもらっていますが・・・

下の写真は今月来られたライダーさんたち。みんなひとり旅。チャリダーさんも一人来られたんでした、写真撮れなかったんだけども。
こいのぼりささってたり、ギター担いでたり、写真じゃ見えないけど、ハンドル下に、いろいろ役に立つ洗濯バサミとかとめてあったりするのを見ると、すごく旅心をくすぐられるのですよ~

c0125899_15175412.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-05-29 15:18 | 日々のこと | Trackback
2010年 05月 25日

スロウに掲載されました

c0125899_9483951.jpg今日、スロウの最新号が発売されます。
連載、「宿へ、旅しよう」のページに、とまやが掲載されました
見開き2ページ、すてきな文章や写真、感謝です。
スロウの方々もほんとにとってもすてきな方々なのですよー

スロウ、私もとても好きで、
ところどころによく見るとある手書き文字とかも大好きなのですが、このたび同封してくださった「くなまが通信」(定期購読の方々だけのお楽しみ♪)が、ぜーんぶ手書きのおもしろかわいい両面びっしり通信!で、やられましたーー!
これ読んで今号のスロウを読むとまたいっそう面白く!
とまやにも、スロウファンの方々がよく来られますが、定期購読にしたらついてくるというこの通信も、きっとみなさんのツボだと思いますよ、オススメですよ~

スロウ23号
特集は「ガーデンに滲む感性」(これもよかった!)
とまやでも販売しています。
バックナンバー、カフェ本、移住本も販売してますよ
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-05-25 10:00 | おしらせ | Trackback
2010年 05月 24日

夜桜花見

c0125899_10262854.jpg
とまやの庭の桜もきれいに咲いたので・・


c0125899_10272768.jpg



昨夜は庭にまた焼き台を。
ライトアップした葉桜のしたで
またわいわいと楽しみましたよー♪


c0125899_1029063.jpg

お月さんもでてました


c0125899_10294237.jpg

そして、きのう、娘は2歳になりました!
昼間もあれこれもりだくさんで楽しい春の1日。
夜桜の下で、みんなに囲まれて兄ちゃんと競いながら
ケーキのろうそくフーもして。
たくさんの出会いのなかで日々を元気に楽しんでること
感謝です~!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-05-24 10:34 | 日々のこと | Trackback
2010年 05月 19日

とまやの庭桜咲きはじめました

c0125899_10561231.jpg


とまやの庭の桜もさきはじめました。
なぜかいつも、他の桜が散り始めた頃、咲きはじめるのです

部屋でごろーんとしながら見上げると桜。
珈琲飲みながら、ふと外を見ると桜。
洗濯物やシーツを干しながら、見上げると桜、です

桜以外にも、今、とまやの庭やまわりには花がいっぱいですよ


c0125899_10591919.jpg

花壇にはチューリップやむすかり、名前の長い(忘れた)黄色い花たち・・


c0125899_10594365.jpg
どっちを見てもたんぽぽいっぱい!
玄関前のぼけの花もたくさん咲き始めました。
おとなりの家の梅やさくらんぼの花もきれいです
ちいさな野の花もたくさん。


c0125899_110174.jpg
これは、ひとめぼれして買ったた花なのですが
おおきいウスユキソウみたいでしょう?
玄関横に。

畑の準備も進んでいますよ~
今年はいろんなハーブも挑戦しますよー
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-05-19 11:05 | Trackback
2010年 05月 18日

桜散歩

隣の手宮公園。わいわい行っても、ひとりでぼーっと行くのも本当に幸せな景色
c0125899_10221138.jpg

その隣の緑化植物園も最高にきれいです

c0125899_10225788.jpg

海と、小樽のまちを広く見渡しながら、気持ちのいい芝生でごろごろ。

c0125899_10231774.jpg

坂を降りても、小樽中のあちこちがきれいです。
他にもたくさんの花が一斉に咲いています。
坂の下のまちではどこも桜吹雪でしたよー 
手宮公園もそろそろ、桜吹雪かも・・!
下は南小樽駅です。上から見下ろしても、ホームから見上げても、電車の車窓からも、それはそれは・・・!

c0125899_1025393.jpg


他にもすてきな場所がたくさんあるんですよ
真っ白な、長い冬をこえて、こんなにも待ったこの季節、なんと言葉にしてよいのか!
小樽の桜を見そびれて帰った旅人さんみんなにもほんとに見せたかったなー!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-05-18 10:35 | 日々のこと | Trackback
2010年 05月 17日

桜満開!お花見第2弾報告~

c0125899_1132942.jpg

こんなにも!すぐそばで桜が見事に満開なのに、お花見しないわけにはいかないわーー!
と、昨日の日曜日、またまたお花見をしてきましたよ~!!
ほとんど当日告知だったけど、ふらりと寄ってくれた人たちもあり、大人こどもあわせて20人近く?で
楽しんできましたよ~!


c0125899_11401135.jpg

「夜桜を見たいから」と前夜から泊まりでやってきてくれた生ちゃんたちと、前夜は夜桜を見に。
ライトアップしてないのがもったいない、見事な夜桜でした・・!!

c0125899_11434827.jpg日曜日は見事に晴れ!午前中は男性陣は山へ山菜取りツアーも。
そして満開の桜の下で乾杯!
桜を見てるだけでもとってもしあわせなのに、
桜の下で飲むエビスはなんておいしいんだーー!!
そしてもちよりのごちそうやジンギスカン(やっぱり焼きたいってことでカセットコンロとフライパンでお手軽に)まであるなんて、なんてしあわせなんだーー!!


c0125899_1251677.jpg

しあわせいっぱいのなかでふと見ると

かえる倒立している人

c0125899_1262372.jpg


のぼってる人

c0125899_1272272.jpg


のぼってる人


これ、結構高くて危ない木ですよ・・・

c0125899_1274194.jpg

こどもたちは滑りまくり

c0125899_128760.jpg


そしてみんな桜いっぱいのなかですてきな笑顔です
もー!本当に、きれいな桜は満開でおいしくて楽しくていっぱい笑って
本当に、これまたしあわせいっぱいなお花見となりましたー!!
ありがとうございました・・・・!!!

来週あたりは、今度は、いつも最後に咲く、うちの庭の桜が満開になりそうですよ・・・!!


                 ↓ 桜のなかのベル

c0125899_1284076.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-05-17 12:23 | イベント報告 | Trackback
2010年 05月 16日

今日もまた

桜満開の、おとなり手宮公園にて、またお花見やります~、
焼き台なしの持ち寄りでゆるく楽しみましょう~
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-05-16 09:13 | おしらせ | Trackback