小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 28日

暑い暑い日々

暑い、暑い真夏日が続いています!
じゅうじゅう焼けちゃいます!
海水浴場にもたくさんの人が!
最高気温が本州とちっとも変らない・・
でもでも、日陰に入ったらすごく涼しくてさわやかだったり、朝晩も涼しかったり
クーラーなんてちっともほしいと思わないのが北海道ですよ~

暑い暑い日々、週末はイベント満載でした

c0125899_11245175.jpg土曜日はうちのこどもたちの保育所の運動会でした
日陰の全くない大きな公園・・いやー、暑かった!
でも4歳息子も2歳娘も笑顔いっぱい楽しんでいましたよー

この日はチェックアウト時間が発生したので申し訳ないなーと思っていたのですが
なんと旅人さんの若き女の子、一緒に運動会会場にきてくれたのでした!!
左写真の保護者競技、その旅人さんとベル氏がはりきって参加してるところです~
ベル実家も私実家も本州だし、じいちゃんばあちゃんが気軽に来れるわけでもなく毎年家族ぼっちだった
我が家シートですが本当に嬉しかった~、ありがとうーー!!



c0125899_11251712.jpg
その日の夕方は庭でちゃんちゃん焼き~
ベル氏がはりきってすべて準備して開催してくれましたよ~
やっぱりその日が運動会だったファミリーが札幌から泊まりにきてくれて
こどもたちもハイテンション。外ごはんは嬉しい、花火もやっちゃうぞー!と盛り上がっているところを・・


c0125899_11403923.jpg
とまや&こどもたちをベルたち父ちゃんズにおまかせできるということになり、
急展開で満月ライブを開催中のキッチンぐるぐるへ!
小樽にもとまやにも何度も来ていながらなかなか実現できずだった念願の満月ライブ初出演のIちゃん、
三線での八重山民謡すてきでしたー!
包まれるような、それでいて魂をかんじるような。
私は久々の満月ライブ、はじめて会う人たちもいっぱいで!
月食満月、何度か外に出て眺めつつ。
月が丸くなる夜に必ず、の この場があることに感謝~!


c0125899_1126359.jpg
そしてまた晴れわたった日曜には
おとなり、余市のえこふぁーむさんにいちご狩りへ!
無農薬です、安心です、おいしいですー!!
苺でおなかいっぱいになりながらまわりをみれば、さまざまな野菜やハーブやお花たちが。
一面の麦畑からは遠く海も眺められて。
カッコウが鳴きまくってて。
なんて豊かなんだー!
父ちゃんたちは海あそびを満喫・

すてきなコミュニティカフェ、余市テラスさんではよいことまつりが開催中で
おいしいものをいただいたり、息子は餅つきさせてもらたりしてこちらも満喫で帰ってきました

夏です!暑いです!でもさわやかです!
そして、楽しいことがいっぱいですよーーーーー
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-06-28 11:53 | 日々のこと | Trackback
2010年 06月 22日

庭、なかなか。。

c0125899_21271181.jpg


とまや横の石段の脇のマーガレットが今年も盛大に満開です。
石段の反対側では紫の花(名前わからない)もたくさん。
シロツメクサもいっぱいです。花輪がつくれそう。

ハーブを増やそう計画の花壇では
今、オレガノ、チャイブ、セージ、ディル、ナスタチューム、サンツァイ、カモミール、ルッコラ、イタリアンパセリ、バジル、それからそれから、なんだっけ・・
2株だけだけど、ラベンダーが咲く日も近そうです。
どくだみの芽もあちこちに。どくだみの花も好きで、楽しみです



すてきな庭にしていこう!と固い決意をしていたのですが・・・・
うう、抜いても抜いてもはえてくる雑草たちの勢いはものすごく、
とてもとてもここで花壇全景写真を載せられません・・・(涙)
いや、あきらめてはないんですけどね。
ナチュラルガーデンです、といえば聞こえはいい?


c0125899_21413968.jpg
今、咲いている中でいちばんかわいいな・・と思っているのがチャイブの花です。
これね、花も食べられるんですって。スープに入れたり。
いろいろやってみたいです。
伸びたローズマリーを今漬け込んでて、それで虫除けスプレーや消臭スプレーもつくります
色がとってもきれいなんですよ~


桜の葉も、すごく緑が濃くなってきました。
先日、「夢みたいな庭!」と、旅人の女の子が桜の木のすべりだいを勢いよくすべってくれてました。
庭改革。。。長い目で、頑張っていきますよ~
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-06-22 21:53 | 日々のこと | Trackback
2010年 06月 19日

とまや 音や うたや

暑くなってきました
緑、濃く。

「期限も、予定も決めずに、ゆっくり北海道をまわりたいんです」という旅人さんが続いたり、嬉しい。
荷物満載のチャリダー君も。
この夏も、みなさんにとって、よい旅の日々がありますように!!

c0125899_1153426.jpg
記事が前後してこれは先週末ですが、
小樽で行われたピアノコンクールに出場のため、はるばる泊まりにきてくださったご家族。
道東移住、酪農のお話がおもしろく興味深く!
今回コンクールに出場するのは中学生の息子くん。
朝、練習をかねてすてきなピアノ演奏を聴かせてくれて!
さらに相方くんもやってきて息ぴったりの素晴らしい連弾も聴かせてくれて!
泊まりあわせた旅人さんたちも感激されてましたー!


音楽がすき、うたがすき、楽器が好き とまやには
音楽好きな人々もたくさん来て下さいます。
ギター、ピアノ、ウクレレ、ちいさな太鼓 などあります
あ、もうすぐ、復活した三線もやってくる予定が!(それはまた記事で!)
夜は、旅の情報交換やたのしいおしゃべりメインですが
流れによりミニライブになることも。
フルートなど、楽器を持ってきて聴かせて下さる方や
音楽でなくても、昼間スケッチした絵を見せてくださる方、
かわいい手遊びを見せてくれた保育業界の方も♪
この夏はどんなうたや おとや いろいろに会えるか もまた楽しみです~


c0125899_11535761.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-06-19 11:55 | 日々のこと | Trackback
2010年 06月 14日

Tシャツ当選者の方発表~

5つ前の記事で企画した、
ちょっとだけミスプリントのとまやTシャツプレゼント企画、コメント欄にて6名の方のエントリーいただきました~!
ばたばたと抽選しそこなっていたのですが、さきほど、夕食にお出かけ前の旅人さんご夫婦に協力していただいて、抽選しましたよ~!
連泊で、ざっかす島影を最高に楽しまれた旅人ご夫妻、ありがとう!!

c0125899_2143025.jpg6名の方の名前を別々に書いた紙を袋にいれて、確認してもらって、ご夫婦に協力してもらってその中から1枚をひいてもらいました・・!
厳正なる抽選でございます!
さて、当選されましたのは・・・・・・・
ジャン!
奥様にプレゼントしたいとエントリーしてくださった、ニセコのぐりぐらさんでしたー!!
ぐりぐらさん、おめでとうございます
近々送ります
つぐみさん~、ぜひぜひ着て下さいね~♪

エントリーくださったみなさまありがとうございました!
コメントレス書くので読んでくださいね
また、機会があったらこういう遊びもしてみよう~
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-06-14 21:49 | おしらせ | Trackback
2010年 06月 14日

7月4日の日曜は -ライブのお知らせー

c0125899_9101416.jpg
来月、7月4日の日曜夜に
キッチンぐるぐるにて、いライブあります!

 石井キミヒロ ライブ
 7月4日(にちようび)
 START 19:00
  1000円
 キッチンぐるぐる 小樽入船1-6-16
 tel 0134-24-2300
 with ハドソン河口 

石井キミヒロさん、ギターも、ピアノも、そしてオリジナル曲の数々もかっこいいです。すごく!
そして今回も石井さんの横でギター弾くのはハドソン氏・・
とまやのベルそっくりというかベルそのものというか・・なため
本当に本当に申し訳ないのですが、勝手なのですが
この日のとまや宿泊はライブに参加される方のみ、とさせていただく予定です
申し訳ありません
ライブには興味ないけど宿をお探しの方、この夜は近所のすてきな旅人宿、いちえさんをおすすめします~

この日のライブ、フライヤーには with ハドソン河口 としかありませんが
他にもスペシャルメンバーの参加があるそうですよ~!
ぜひぜひ! 
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-06-14 09:25 | おしらせ | Trackback
2010年 06月 12日

手宮まつり

c0125899_731018.jpg


  こう配22%のあの坂を登って神社に入るお神輿。
  担ぎ手は道内あちこちの神輿会から集まった方々。迫力あります!



c0125899_734321.jpg


             潮太鼓!


c0125899_74836.jpg


    常に神輿の先頭を行き、中央で拍子木を叩いている
    白い法被のあの方は我らがざっかす島影のお父さん!!

 


c0125899_742966.jpg




おまけは獅子舞に頭をかじられ号泣の2歳娘。
抱っこしてくれてるのはお祭り会場で数年ぶりの再会だったSちゃん(小学生)ありがとう!

9,10,11日と手宮まつりでした。
ベル氏も2日間あの姿で天狗たちと町中ねりあるき。
坂の上のとまやからは、ステージや出店の灯りが見えて音も聴こえてきましたよ。

これからの季節、小樽のあちこちで祭りがどんどん続きますよー!!


Tシャツエントリーありがとうー!さあ、抽選しなきゃー♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-06-12 07:23 | 日々のこと | Trackback
2010年 06月 08日

ソフトボール大会

c0125899_21342083.jpg

日曜日、ソフトボール大会に初参加!してきました!!
いちえさんやちいたびさんが毎年楽しまれていて、毎年誘っていただいてたのに行けなくて、
今年は場所が近所の色内埠頭公園(いつも凧揚げするとこ!)だったのも嬉しく
ついに初参加して来れましたー!!

ソフトボール・・ベル氏は「30年ぶりだ」なんて言ってたけど!?私は人生初かも。
しかも、子連れだし私は見学&応援だなと思っていたのに、
守るのも打つのも全部の回、参加できちゃいました!!
かわるがわるこどもと遊んでくださったみなさま、ありがとう!!

なかなかの接戦!私のような取れないわ打てないわ(スミマセン・・!)もいれば、すごい選手もいて。
というか、ソフトボールっておもしろーい!!!!!!またやりたーい!!!!
もしかしたら秋にもまた開催されるかも、とか!?
一緒にどうですか?ビバ☆スポーツ!!
たくさんの方々との新しい出会いも感謝でした!!


c0125899_21433575.jpg
ソフトボール終了後はすぐさまその場で
焼肉焼き鳥焼き海鮮焼きそばヤキヤキヤキ・・・!!
海のそばの公園で青空の下!
なんて美味しいんだー!気持ちいいー!
そして、暑いー!

そう、暑い!季節がやってきました!やったー!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-06-08 21:47 | イベント報告 | Trackback
2010年 06月 05日

おまつりシーズンがやってきた!

女子Tプレゼント企画、順調にエントリーいただいて嬉しい限り!(前の記事)
でも、1番乗りにコメントくれたイトノブのコメント消えてるのはなぜ!
もしや私が変なコメントと一緒に間違って消してしまったのでしょうか!?
ごめんイトノブ、もっかいお願いー!!!

さあ、今週末から小樽は、毎週のようにあちこちでお祭りがはじまります。
詳しい情報はコチラで!

とまやへの坂道にもお祭りの旗が設置されました。
すぐ近所の、いつもみんなで初詣にいくあの稲荷神社のお祭りは、9,10,11日!
来週ですね!!
出店が並んだりステージやら百人みこしとかのイベントは坂の下の手宮の商店街ですが
初日の9日は、こう配22%の旅人泣かせのこの坂を!お神輿がのぼりますよー!
夕方から夜にかけて。毎年楽しみです、見ごたえありますよー!

そして、翌日昼間、ベル氏がまたもやあの姿で!手宮のまちを練り歩くらしいです。
私は昼間のパートで見れませんが、興味ある方は・・・いないか?去年のあの姿はコチラ

さあ、ますます楽しい季節がやってきましたよ~
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-06-05 11:31 | おしらせ | Trackback
2010年 06月 03日

女子Tシャツ増版しました~抽選でプレゼントあり!

c0125899_1443268.jpg

c0125899_14451827.jpg

去年秋にできあがって販売中のとまや女子Tシャツ、
品薄になってきていたので、今日ベル氏とせっせこ
刷りましたよー(写真は使いまわしですが)
今まで、ガールズサイズしかなかったのですが
今回はフツウのSとかMとかもありです。
ぜひ、これからのシーズン、旅にも普段にも活用してください♪
着心地よく丈夫なところも自慢です

詳しくはこちら


c0125899_14523356.jpg
今回、手刷りに失敗!がでてしまいました・・!!
左の写真です。
首のうしろのところのかもめが、線がズレています。
全面はばっちし刷れているのですが。。

値引き販売しようかと思ったのですが、
ちょっと遊び企画にしちゃいます
抽選で1名の方に!プレゼントいたします~!!
今日から1週間の間に、この記事にコメントをくださいな。
仮名でもいいですよ。
締め切り6月10日。
コメントをくださった方々の名前を書いた紙をつくって、誰かに見届けてもらいつつ厳正なる抽選くじをひいて、またブログで当選者発表!
当選した方にはメールで住所など送っていただき、それから送付させていただきます~

着てもいいけど1900円はちょっと・・という方、
1枚持ってるけどもう1枚!という方、
運試ししてみようか、な方、
誰かにプレゼントでも、という方、
コメント記入ははじめての方も、
とまや行ったことないけどね、な方も、
ふるってご参加どうぞ!
コメントなかったら・・・・また考えよう・・

色はサンドカーキ。サイズはガールズM!
私も着てますが、着やすいですよ~
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-06-03 15:34 | おしらせ | Trackback
2010年 06月 01日

c0125899_195683.jpg

      今日夕方、小樽のまちにおおきな虹がかかりましたよー     縁側にて       
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-06-01 19:06 | 日々のこと | Trackback