<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 30日

小樽でゆっくりと

年も、交通手段も、旅のスタイルも違ういろいろな旅のひとたちが
ここに集って一緒に乾杯していろいろなことを話したり楽しい時間を過ごす
そんなしあわせな日々です

そして嬉しいのはね、
「小樽って、いいんだね。何日いても足らないくらい深いんだね」って声をたくさん聞けること

そうなんですよー

運河だけじゃないんです、堺町通りだけじゃないんですよ
魅力はほかにも、ふと曲がった細い路地だったり 昔ながらのお店だったり
旅をして居ついた人がはじめたおいしいお店の数々だったりそこでのおしゃべりだったり
餅屋さんだったり 銭湯めぐりだったり カフェめぐりだったり
祭りだったり花火だったり
文学館だったり博物館だったり 海でぼーっとだったり 山あるきをしたり・・・
まだまだ、たくさんです。
そうそう、小樽にいながらにして積丹や礼文にいるような絶景を楽しめる下赤岩山のテーブル岩にも
この夏もすでにたくさんの方が行かれ、よかった!とすごい笑顔を見せてくださいましたよ~

はじめは、「フェリーが着くから」だけの小樽だと思っていた私も
10年住んでも飽きないくらいですから!
どんどん変っていくことにがっかりすることがあっても それでも小樽で毎日旅を楽しんでいます
どうぞみなさま、もし可能だったらゆっくり、のんびり過ごしにきてください
道外からの方も、道内の方も!

・明日から、「森山大道写真展」はじまりますね 楽しみです

RSR ライジングサン エゾロック も近づいてきますね!
 毎年、前夜はRSRに行かれる方々で前夜祭のように盛り上がります
 まだまだ空きベッドありますのでぜひ!
 
・RSR明けの日曜(15日)、今年もみんなで高島の花火大会に行けたらいいですね!!楽しみ!!

・8月15日の昼間は、ことしも息子の誕生日にかこつけて、庭でそうめん流し祭りやりますよ~♪ぜひご一緒に!

・・あとなんだっけ?8月もいろいろ!楽しみましょう~

再会や出会いが嬉しい日々です
私も夏休みに突入したし、この夏はいっぱい写真をとるぞー!
写真、↓一部ですが、とまやに置いてるアルバムには全部貼っていきますので、見に来て下さいね~♪

c0125899_15231324.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-07-30 15:14 | 日々のこと | Trackback
2010年 07月 27日

旅芸人な方々も!!

c0125899_1045535.jpg・・というわけで本日2つめの記事です!

この間も載せましたこの写真。
自転車に積んだ木箱は大きく!重く!(20キロくらい)
中にはオリジナルの仕掛け紙芝居がたくさん!
太鼓などの鳴り物や、水あめや、景品のおもちゃもぎっしり!
街頭紙芝居屋の女性、ぐれっちさん!
はるばる名古屋から、旅の途中に小樽に5泊滞在されました~

なまらや前のグリーンロードで突発的に2日連続でやってくださった街頭紙芝居、
こどもたちも、むかしの子どもたち(笑)も、100円で水あめ買って、
透明な水あめが白ーくなるまでぐるぐる練って、それをなめながら観るんです。
クイズに答えてもらったおもちゃで遊んだりしながら。
その、自由で楽しい雰囲気にも、紙芝居にもすっかり魅了されましたよ~!!


c0125899_10543634.jpg私が昼間、パートでお仕事させていただいている幼稚園でも
口演していただいたんですよ~!
1瞬で快諾してくださったぐれっちさんにも幼稚園にも大感謝です
ほんとにもりあがったんですよ~、ライブなみのアンコール!
街頭とはまた全然ちがった雰囲気で。さすがプロ!


そして、数日おくれてとまやに到着されたのは
ぐれっちさんの相棒であり、アコーディオン奏者のレーコさん!
普段、それぞれソロでの活動のほか、2人で一緒に紙芝居&アコーディオンでも活動されてるんです
おふたりが同泊になった夜はもちろん、とまやで演っていただきこれまた盛り上がりましたよーー!!
ちなみに、大人ばかりの席ではアダルトな大人紙芝居も・・(笑)!

c0125899_10585931.jpg



c0125899_1103284.jpgあんなにも重い箱を積んだ自転車で、よくぞこんな、ものすごい激坂の上のとまやまでやって来て下さいまいた!!
この後札幌でも大道芸人としてイベントに出られ、今頃はちょうど北海道を出られた頃でしょうか・・
まだまだ日本全国での活動は続き、また来年北海道にも来られるそうです
みなさんのまちにもきっと!
「旅でとても更新できなくて止まっちゃってるのー」な
ぐれっちの紙芝居日記&独り言ブログはコチラ


そしてそして、
ぐれっちさん出発後もとまやに連泊して滞在してくださった、
アコーディオンのトーガンジーレーコさん!
アコーディオン、背中に背負って、初の北海道旅、初の自転車旅・・・!!!
これまたとっても楽しい魅力的な方で、おしゃべりの楽しさもさることながら
アコーディオンを持ったとたんに、ほんとうに、楽しそうに幸せそうに
次々とオリジナル曲を弾き語ってくださったんですよ~~
普段はアコーディオンの先生もされてるレイコさんに、私も自分のアコをひっぱりだしていろいろ教えていただき感謝です
レイコさんのCDも購入♪子どもたちも含めすぐにお気に入りの1枚に!

まだまだ旅の途中!アコーディオン・レーコさんのブログはコチラ


c0125899_1175816.jpg


日本全国でどんどん活躍されるおふたりなので、
大きく記事にさせていただきましたー!
本当に、日々、いろいろな旅人なみなさまと出会えることに感謝です~
まだまだいい季節が続きます
旅の途中のこの家が、坂を登ってきてくださるみなさまにとって心地よい空間になりますよう心がけながら
楽しみに、お待ちしております~!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-07-27 11:28 | 日々のこと | Trackback
2010年 07月 27日

出会いの日々

潮まつりも終わり、なんだか涼しい日々。とても過ごしやすいです。
でも、夏はまだまだ続きますよ~!

夏休みシーズンに入り、さまざまな方がとまやにもやって来て下さいます
7月は、出張ついでの旅の方も続きましたよ
普段のお仕事もみなさんいろいろで、
いろいろな会社にお勤めの方から
看護学校で看護婦を目指す寮仲間な女の子たちや、
道東で半年酪農バイトしてこられた方や
看護婦さんに自衛隊の方、学校の先生に獣医さんに保健室の先生・・
ひとつの場所にいながら、いろいろな世界のことを聞いたり
いろいろなみなさんと、旅の話でもりあがるのも宿のしあわせです~

そして、この7月は、今までしていた仕事に区切りをつけて旅に出てこられた方も
続々続いています。
自分たちの過去を振り返ってみても、本当に、そういう時期はいろんな意味で大きなチャンスだと思います!
予定を決めないで旅に出てみる、たくさんの景色や人に出会い、話し、感じる・・
人生のなかでその経験から得られるもののなんと大きなことか!
旅のはじめは「どこかうしろめたい気持ちもあるんですよ」とも話されつつ、
旅のおわりの、なにかをつかんだような笑顔もすてきだったり。

なかには、一度本州に帰られたあと、道内の宿のヘルパー生活を決めて、瞬く間に戻ってこられた方も!
いろんな農家さんなどで働きながら旅される方も。
長く旅をする方法はいろいろなんですよ~

旅のあしは、公共交通機関だったりバイクだったり自転車だったりみなさんいろいろですが、
今日は、なかなかいないよこんな人!シリーズ?で、
自転車旅の大道芸人なおふたりをご紹介です~!!

と続けかけましたが、なんだか長くなったので記事を分けますね、次につづく →
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-07-27 10:44 | 日々のこと | Trackback
2010年 07月 26日

素晴らしかったですー!!

c0125899_12354540.jpg
潮まつり最終日の昨日。

祭り会場や小樽のまちを歩きまわった旅人さんたちもどんどん帰ってこられ、
明るいうちから乾杯!
準備した&持ち寄ってもらったおいしいものをどんどん焼いて、食べて飲んで。
ベル畑やその他いろんなところの取れたて野菜もどっさり!

c0125899_12385298.jpg暗くなるにつれて、人もどんどん増えました
おなじみの面々のほかにも
今回は、ソフトボール大会のときに出会った人たちや
本州から到着したてのご両親を連れてやってきてくれた移住ともだちも。
最年少は生後2ヶ月のあかんぼちゃんも。
花火前もとっても盛り上がってたんですよ~


昨日は日中から、本当にさわやかな、きもちいい青空な1日で
夕方は涼しく、空気は澄んで、ここからの夜景も本当に綺麗な夜でした。
そして、満月1日前、というまるいまるい月。

本当にいい花火だたんですよー
去年までと、全体の構成?や雰囲気もなんだかすごく変わって
とても、とてもよかったです。
それも、こちら側から観るのが一番すてきに見えるのでは!?という感じで。
ほんと、この日ばかりは自慢させてください(笑)
裏の道路には立ち見の方々がいっぱい。
とまやではみんな、庭から、窓枠を取り外した縁側や窓から、そして屋根の上からも
ゆったり、花火の一発一発をじっくり楽しみつつ、花火にさけんだりしつつ。笑顔いっぱい。
本当に素晴らしかったですよ~!!


c0125899_1392149.jpg


花火終了後も、おいしい楽しい時間は続き、ほんと、いっぱい笑いました~
素晴らしかったです、楽しかったですー、ありがとうございました!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-07-26 13:14 | イベント報告 | Trackback
2010年 07月 24日

潮まつりです

潮まつりです、きのう、きょう、あした!
どんどこざぶんです。ふれこみ、ねりこみ、お神輿、屋台にステージ・・・

昨日、昼間時間をみつけて、手宮線跡地で開催中のがらす市をのぞいてきました。
小樽市内、道内、全国からも、ガラス作品の屋台が並びます。
たくさん下がったガラスの風鈴の音もさわやか。
c0125899_13195630.jpg


そしてそして、1日目に1000発、3日目には1500発、うちあげられる花火大会。
部屋のあかりを消して、窓を取り外して、縁側も全開にして、
部屋や庭から、宿泊のみなさんと一緒に観ましたよー

打ち上げる公園も見えるのです。
夜景と、花火。雨上がりの澄んだ空に大きな花火!
写真じゃやっぱりうまく伝わらないけれど、ここからの花火、本当に素晴らしいんですよ~



c0125899_13214871.jpg



c0125899_13443592.jpg



c0125899_13224135.jpg


そのあとの楽しい、すごいパフォーマンスあり!の宴の様子はまた改めて報告することにして、

明日、25日、潮祭りの最終日の花火大会、楽しみですね!!

ここがとまやになるずっと前からの恒例のお楽しみ!庭に焼き台を準備します
夕方18時くらいより、ゆるゆると焼いては食べましょう、飲みましょう~
そして、20時~20時45分の大花火大会!庭から、窓から、屋根から、花火を満喫しますよ~♪
宿泊の空きベッド、ありますのでこれからのご予約お問い合わせもお気軽に!

宿泊以外の方々は焼き物飲みもの持ち寄りで!炭・他代として500円お願いいたします
マイ箸、マイ皿、マイコップ持参されると嬉しいです

雨マークだった予報も晴れマークに変わりました、やったー!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-07-24 13:44 | 日々のこと | Trackback
2010年 07月 21日

自転車旅の街頭紙芝居屋さんが

連休も終わり、ここに書きたいこともたくさんあるままなかなか時間とれず~です
もうすぐ、ゆっくり書きますね!
下の写真は、今、とまやに滞在してくださっている、
名古屋から、でーっかい木箱、中にオリジナル仕掛け紙芝居や水あめや景品のなつかし玩具がいっぱい・・そして旅の荷物もいーっぱい・・を自転車に!!積んで、この坂を登ってやってきてくださった
街頭紙芝居屋のぐれっちさんです
すてきな女性ですよ~!!
twitterでいろいろつぶやいたのもチェックしてみてください~
またゆっくりここでも報告しますのでー!!

c0125899_21143751.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-07-21 21:16 | 日々のこと | Trackback
2010年 07月 15日

激坂達成ふたりめが!!!

さあ、連休目前ですねー♪
最近、当日予約も毎日のようにあるとまやですが
連休中はまだ男女共に余裕ありますよー
これからのご予約も大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせくださいね♪

7月中は、20日(火)と29日(木)は、どちらも女性部屋が満室となっております(男性部屋は空きあります)


c0125899_1037387.jpgとまやに続く、こう配22%の長い激坂を、不着陸で自転車でのぼりきる、
その第2号は現れるでしょうかー!と書いたその翌日!
現れましたー!激坂達成サイクリスト!!
チャリダーではなく、サイクリストと呼ばれたい、そんなこだわりももつこの方は
あ!去年、真っ青なユーノスロードスター(車)で来てくださった方ではありませんかー!!
15年ぶりに自転車での北海道の旅、道北などぐるりっとまわって旅の最後に、この坂を登ってきてくれましたよー!!

それにしてもこの写真(笑)
写真ではっきり見えませんが、おなかにマジックで「ラッシャー」と・・
挑戦前に、キッチンぐるぐる(マスターだべちゃんは日本1周中サイクリスト)で、こんな仕込までしてきたそうです(笑)
背中には、達成できなかった時用の仕込みがしてあったそうですよ(笑)
とまやに置いてる、激坂不着陸走行達成者名鑑に、この写真なども載せて載せておきますねー!!


そして、今までの達成者のなかで最高年齢記録にもなりましたよ
20代じゃなくてもいけます!さあ、どんどん挑戦者きてくれたら嬉しいぞーー!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-07-15 10:54 | おいでよチャリダー! | Trackback
2010年 07月 12日

激坂達成チャリダーでました!!

今日は1日ざんざんと雨。
その雨のなか、帰ってきてくれたチャリダー君が!

c0125899_18361341.jpg実はこの彼、1ヶ月前、北海道初上陸の夜にとまや宿泊してくれて、北海道を1周するんだ、と意気込みを語ってくれたのです。
その翌朝、この、こう配22%の激坂不着陸走行にチャレンジしてくれたのですが、無念ながらもこのときは途中で断念だったのでした。


c0125899_1839943.jpg
そして、1ヶ月近くたった今日、予約をくれて
真っ黒に日焼けしてたくましくなって、
荷物満載のまま、見事、この
こう配22%の長い激坂を、足をつくことなく登りきってやってきたのですーーー!!


c0125899_1841497.jpg
リベンジ大達成!すごい!!
本当におめでとうーー!!!
出発前にとまやでのんびりされてた旅人さんおふたり、ベル氏と共に見届けてくれたそうです~!
ありがとうー!!

私もそのビックニュースを聞いてテンションあがって疲れも吹っ飛びましたよー
北海道地図を指差しながら道中の苦労や出会いやを楽しそうに語ってくれるのを聞くのも嬉しく!
関係ないですが、わたし、明日、昼間のお仕事でこともたちと6キロ!のみちのりを歩くのですが
よっしゃ私もがんばるぞーーとすっごく力もらえました!感謝!

北海道1周の1ヶ月、いちども連泊せずに走りまくった彼は、この旅の終わりにとまやで連泊して小樽のまちを楽しんでいかれるとのこと、ほんと、小樽満喫してってねー!

チャリダーさん何人か来られてますが、なかなかこの坂に挑戦しようと思われる方もいなく。(あたりまえ?)
自転車の種類にもよるところがあるみたいですね。
今年の第1号が現れて嬉しいです。
さあ、続く方は現れるでしょうか!?
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-07-12 18:52 | おいでよチャリダー! | Trackback
2010年 07月 11日

音楽祭や火祭りや

昨日、行ってきました、行ってこれました
積丹音楽祭!
積丹、というとシャコタンブルーのあおいあおい海ですが
濃い緑や鳥の声に囲まれた山の中、かえるの舎のりっぱな野外ステージ。

会場で嬉しい再会。
春先にとまやに宿泊してくださった旅人女性。
そのとき、積丹のたかのファームでのWWOOF(お金のやりとりなしで、「食事と宿泊場所」と「力(ここでは有機農業のお手伝い)」をひきかえにするシステム)をちらりとおすすめしたのですが、
本当に行かれ、数ヶ月を過ごし、本当にここにこれてよかったとすてきな笑顔!
嬉しかったです~

c0125899_9461841.jpg


ちびっこダンスチーム?に
ファンキーな踊りをつけてもらいつつ


c0125899_947204.jpg

4歳息子の叩くドラムをバックに
うたうベル氏。
(この日、めでたく?39歳に。)
なぜか衣装が中途半端にハドソン

c0125899_9491448.jpg

たくさんの出演者の方々の演奏を
聴きながら楽しみながら、
肉や野菜を焼きまくり食べまくり。
そして、この日特別限定販売のうに丼もいただきました~
積丹のうに!1200円!

毎年ひらかれるイベントですよー
旅の方々にも道民の方々にもおすすめです


帰り道、はじめて古平の火祭りを観ましたよ
燃え盛る大きな大きな火のなかを歩く、天狗、獅子舞、神輿・・・!
その様子も、がんがん飛んでくる火の粉も大迫力・・!
むー、こんな世界も、こんなほど近いところにあったとはー!!

c0125899_1025343.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-07-11 10:17 | 日々のこと | Trackback
2010年 07月 10日

日々

またまた更新が1週間ぶりに。

日々、いろいろな方々と会える日々になってきました
ライダーさんやチャリダーさん
JRやバス、徒歩の方、車の方レンタカーの方・・
若い方から、私の両親とおなじお年の方まで!
楽しい時間を過ごしながら、この急坂のうえの古い家を選んでやってきてくださったこと
とっても感謝しています

私のほうがパートの仕事もはじめたので、
朝は今までとは逆に旅人さんたちに見送っていただく日々~
朝のこの家での時間もとても好きなので、ばたばたしてしまうのが残念でもありますが
通っている幼稚園も、ほんとうに、
こんなところでね、こういうところもすばらしくてね、とここでも熱く語りたいくらい(笑)すてきなところでもあり
そちらでも、働けること感謝の日々です、ありがたいです
もうすぐ、夏休みもくるしね!!

c0125899_5523942.jpg

昨日は久々、新潟便で帰られるライダーさんを
みんなとベル氏でお見送りツアーもでたみたいですよ~!
船にむかってうたい、さけぶ写真はなかったけど
出発前のこんな写真が♪


6月のあの暑さはどこへやら、涼しい日々ですよ
「長袖がいるなんて!」といわれる方や
「北海道では半袖はいらないって聞いてもってこなかったのに!」なんて方も!
いらっしゃったりしますが、
半袖も、場所によっては長袖も持って、北海道を楽しみに来て下さいねー!!


おまけ
とまやには猫はいませんが、とまやのまわりでは
毎日のら猫たちに出会います
こんなところにも・・

c0125899_6132299.jpg

化石化している、ベル氏の旅バイクに乗ってた黒白ねこ

c0125899_6133835.jpg

庭の桜の木に設置しているすべり台に登っていたしましま猫
このあと、さらに木の高いところまで木登りを!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-07-10 06:00 | 日々のこと | Trackback