<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月9日はとまや5周年の宴

ここをなかなか更新できない間に、あの暑かった小樽も
一気に秋・・というか、こんなに急にこんなに寒くならなくても!な感じです。
薪ストーブ登場も間近かも。

9月、シルバーウィークのあった去年と比べるとかなりのんびりでしたが、
嬉しい再会や新しい出会いの日々はやはり楽しく感謝です。

そんなとまやも10月6日で5周年!
「もっとずっと前からやってなかったっけ?」とも言われるけど
早5周年!?とも思います。
息子が誕生して1ヵ月半のときにオープン、彼も5歳だものなあ・・
なんとかかんとかやってこれているのも、とまやを愛してこの坂をも登ってきてくださる旅人のみなさまのおかげです!!

今年も、それを記念してささやかな、楽しい宴の時を過ごそうと思っています。
10月9日(土)です。
今年は初の試みとして、その日の夕食は
小樽の、洋食台処なまらやさんにお料理をお願いしているのですよーー!!10年以上前、お互いが旅人として小樽をうろちょろしていた頃からのお友達、
今では小樽にすてきなお店をひらいて、とまやの旅人さんにもランチにディナーにと大人気です。
夕食代は1000円です!18時半乾杯予定です。
飲みものなど、持ち込みも大歓迎です
いつもどおり、小樽の愛しきみなさんもタイミング合う方はぜひご一緒に!!
(夕食からここで一緒に、の方々はその旨一報下さいましたら嬉しいです
というか一報ください~~!できれば、2、3日、前までに!)

翌日10月10日は、小樽音座なまらいぶ
小樽のまちが音楽でいっぱいに。
おなじみの方々もたくさん出演されますよ。プログラムはこちら
ベル氏は今年はソロ出演はありませんがハドソンで出演。(15時より、かもめやにて)

たくさんの人に体験してもらいたいすてきなイベントですよー
5周年の宴、生らいぶともに、この日がはじめての小樽、はじめてのとまや な方も大歓迎ですよ~♪


ブログ、なかなか更新できなくて、余裕あったら書きたいこともたくさんだったのに残念。
この夏のいろいろ、うちのカメラにはいってるものをランダムにいろいろ。
今ね、HPにとまやのフォトギャラリーページを製作中です(こっちもなかなか進みませんが)
旅人さんが送ってくださる写真もいいものがいっぱいで、どんどん使わせていただく予定です。
よかったらどしどしデータ送ってくださいませ~

c0125899_14242043.jpg


c0125899_14244984.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2010-09-26 14:25 | おしらせ | Trackback

あぁ 蒸気機関車・・・。

久々、久々ーーに、ベル氏つれづれです!! ↓↓↓
文字入力はさりですけどね(笑)



「SL」とは何の略でしょうか!?
今ハヤリの「スローライフ」の略でも
はたまた「積丹・LOVE」の略でもありません!

正解は、「STEAM LOCOMOTIVE」。つまりは、蒸気機関車のことである。

十数年前、僕は静岡県の大井川鉄道で、蒸気機関車が駅のホームに入ってきたのを
目の前にして、鳥肌が立つほどのショウゲキが全身を走った事を今も思い出す。
つまり、カッコよすぎて「シビれ」たのだ。
ムーンと漂う石炭のにおい。黒光りする力強い車体。そのあちこちから出ている蒸気・・・・。
一瞬にしてすべてを理解できたたぐいマレな体験だった・・・。

蒸気機関車のことを語った名文句をご紹介しよう

「人が造ったものの中で、蒸気機関車は最も人に近い道具だ。石炭を喰い、水を飲み、歌をうたう・・」

40年ほど前、北海道を旅するやつらの多くはきっと蒸気機関車に揺られ旅をしていたのだろう。
んー、一抹のうらやましさを感じてしまうぜ!!

確かに鉄道も進化し便利になったのはよいことだが、たまにフッと、進化せず昔のままだったらな、と思うときがある。
昔のままだったら、今思えば大変な苦労だが、
大変があたりまえだったら、そんなに苦と思わずに済んだかもな!

というわけで、9月18日(土)より「SLニセコ号」、小樽~ニセコ間を爆走します。
土日祝のみ、11月3日(祝)までの運行です。

小樽は蒸気機関車ゆかりの町。
あのC62(シロクニ)が走った最後の路線を秋景色と一緒にいかがでしょう!
C62(シロクニ)ではないですが、C11君がガンバッて走ります

c0125899_2053056.jpg



おしらせ・・・・・・・

とまやtwitterはこちら



・小樽音座なまらいぶ、今年は10月10日!
前日9日はとまや5周年の宴!
今年の宴、夕食はとまやにてなまらや料理を!!!(会費1000円)これは楽しみ!!!

夜到着のフェリーターミナルまでお迎え、しますよー →コチラ
 

   ・・・・・・・・・・
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-09-14 20:49 | ベル つれづれ | Trackback

蓮に、会いに 今年も。

c0125899_20363483.jpg毎年、8月の前半に会いに行ってた余市の蓮。
今年は行くチャンスを逃しまくっていたので、あーあ、ついに行けなかった・・
とがっかりもしていたのですが、
今日、時間がとれて余市に用事もあったので、もしかしたらまだ花が残っているかも・・と。
コスモスの花や、真っ赤なりんごがたくさんなってる木々を横目に見ながら
豊岡の方まで行ってみると・・・

まだ花もつぼみもいっぱいでしたよー!
あー やっぱり行けてよかった 観れてよかった
こどもたちと池のまわりをぐるりとゆったり。どの角度からも、立ってみても座ってみても。
とんぼがたくさんいる秋のかんじも。

このぶんだと、連休あたりもまだまだ見ごろですよ~♪


c0125899_2046123.jpg


9月になりゆったりな感じ。
連休の週もまだまだ空きがありますよ、
楽しいこともいっぱいありそうです。
澄んだ空、星もきれいで、月も満ちていきます。
路地裏探索やおいしい珈琲や、すてきな音楽。楽しみましょう~

おすすめ
 
明日(13日)は樋原 海(ひのはら かい)なまらやLIVE!


 9月18日(土)ビックレッグライブ in 旧)岡川薬局  

 9月22日(水)友部正人ライブ キッチンぐるぐる

 9月23日(木)満月ライブ
他、ここまた更新しますね

 
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-09-12 21:02 | 日々のこと | Trackback

満月ライブ

満月の夜には必ず、キッチンぐるぐるにて開催されている満月ライブ
最近は、出演者の方々の演奏がユーチューブでもちょっと観られます
(tamioさんありがとう!なかなか行けないから嬉しいー)
先月(131回目!)の満月は、旅人さんと一緒に久々ベル氏も行けて出演。

とまやのテーマソングでもある、ベルのうた「道」



この日一緒に行かれた旅人さんに満月ライブの感想を聞いたら

「すごくよかった。なんだか、はじめて一人旅をしたときみたいな感動だった
あー、こんな世界があるんだなあって」

あー、そうだったかも。わたしも。
そこでの人々との出会いも印象的だったそうです

昨夜もね、小樽この夏最後の祝津花火大会にベル氏と旅人さん行かれて
花火を満喫、そして、ちょうどトヨイ浜で満月な方々がキャンプを開催中だったとこにも
ちょっとおじゃまして、ジンギスカンや焚き火を楽しまれ
そこでの出会いもとってもよかったと嬉しそうで嬉しく。


そんなすてきな満月な方々の演奏いろいろ、ユーチューブのtamioさんところで
観れますよ!おなじみかもさんや、ぐるぐるだべちゃんや、あの方やあの方や・・

ここでは全国のベルファン(いる?)へ、ベル参加の動画をもういっこ。
かっこいいなあ、晶美くん




今月は祝日満月!!23日です
前日には友部正人ライブが!

来月は土曜日満月!
とまや旅人のみなさんもこれまでたくさんの人が出演されてます
観るのも出るのも1000円!(ワンドリンク付き)
上手とか下手とか、そんなんじゃないんです
楽しいですよー♪
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-09-05 10:42 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧