<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

スロウvol.25 (ちょっぴり載りました)

記事にするのが遅くなりましたが、
25日に発売になったスロウvol.25、とまやでも数冊販売しております。
(バックナンバーもあります)

巻頭特集は「伝え繋ぐことの意味」。
くぅっときます。この大地で生き抜くためにあったいろいろな技術や知恵。
それが消え去ろうとしている今。
この本を通じて感じるところもたくさんあり、感謝です。写真もとてもよくて。

そしてそして、今号をとても楽しみにしていた記事があります。
「自然なお産、という選択肢 いのちを迎える伴奏者たち」
北海道の各地で活動されている5人の助産師さんたちのことばがそれぞれ、たっぷり。
ああ、こんな素晴らしい特集を組んでくださってありがとう!!スロウの方々よ!!
みなさま、ぜひぜひ、読んでみてください!

我が家の息子と娘を、我が家でとりあげてくださったゴッドマザー、村上喜子さんのページも。
そのページの写真に、わたしたち家族・・すてきじゃなくて申し訳ないけど、嬉しいです
今回この雑誌を最初に受け取ったのが、息子と5日間入院したベッドだったもので
村上先生の写真や、ことばたちにどんなに力をいただけたか!
もちろん、他のページの助産師さんたちも本当にすてきで。熱く熱くおすすめしますよー!!

何が自然かというのは人それぞれだとも思いますが
ちょっと興味をもって、産むほうの体験談も聞いてみたいなと思われた方がいらっしゃったら
どうぞ気軽に連絡くださいませ。
あ、そして、最後に登場される岡野眞規代さん(愛知の吉村医院で5年間婦長をされていた方で、現在は北海道を拠点に活動されておられるそうです)の講演会をとまやでできないかしら、というお話をちらりといただけていて、来年あたり実現するといいなあという願いもこめてここにも書いちゃいますね!

というわけでスロウ25号もおすすめです。ほかにもいい記事いっぱいです。
だって、ほんとうに素敵な方々でつくっていらっしゃる雑誌なんですもの!大好き!

c0125899_10171014.jpg



オシラセ

11月20(土)、21(日)は、とまやからもほど近い運河公園にてしゃこ祭りありますよー
しゃこの季節がやってきたー しゃこ祭り http://www.otaru-shako.jp/


     
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-10-31 10:18 | おしらせ | Trackback

秋のソフトボール大会報告~

春に続き!小樽の宿ソフトボール大会に参加させていただきました!!

なのですがなのですが、今回は息子と私はどうしても参加不可能だったため、断念!くぅ、残念!
今回はとまやおなじみの方々も多数参加!
本州からも札幌からも、小樽仲間も。
前日が満月ライブだったので睡眠不足の方々もたくさんいらっしゃったのでは・・!?


生ちゃんがその様子を撮った写真をたくさん下さったので(ありがとう!)
皆さま、一緒に観てみましょう~~

c0125899_2103715.jpg

お、準備体操してますね、気合はいってますね


c0125899_212117.jpg
かもさん打ってます!
塁にスライダーとかも数回あったとか!ヤング!(笑)
とまやに帰ってこられてから、両足にたくさんの擦り傷や真っ赤な打撲あとを
私は見ましたよ・・・!!


c0125899_2143077.jpg
前回から2週間で!静岡から飛んできてくれたkayoちゃんの
活躍ぶりもすごかったとか!うぅ、見たかったよーー
ベル氏、キャッチャーしてますね。


c0125899_2172898.jpg
そしてはりきって参加してくれたぐるぐるだべちゃん、
高校時代は野球部主将でピッチャー!
大活躍だったそうですよーー


c0125899_219039.jpg
そしてなんと、ちょうどこの時浜松から来てくださってた
ベル父68歳!中学時代野球部!
打つわ走るわのこれまた大活躍だったそうです~~

写真に写ってない方々の活躍っぷりもたくさん聞きましたよーー!


c0125899_21113220.jpg
誕生月でランダムにチーム分けしたそうですが
今回もなかなかの接戦だったそうですよーーーー

c0125899_21135347.jpg


たたえあっておられます・・・!

c0125899_21143430.jpg

c0125899_21153154.jpg


そして試合後はみんなで焼肉大会ーーー
しかもギターあり、うたあり・・・
秋晴れの下、スポーツを楽しみ、食べて、歌い・・・!すばらし!

この2日後が初雪ですからね、本当に、秋の終わりの楽しい1日!
くぅー、参加したかった~!って人は私のほかにもたくさんいるでしょうー!
また来春の開催、楽しみです!!
参加した人たちにこの後会うと、みんな、いやー、楽しかった!とすごい笑顔でしたよ。
グローブ買った方々もいたりして、盛り上がりそうな気配です
とまやチーム、結成したいですねー!
なんといっても、経験者から、まったく初心者さんまで楽しめる配慮いっぱいのこの大会、
先輩宿の方々、本当にありがとうございました・・・・!!!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-10-29 21:25 | イベント報告 | Trackback

雪の庭

今朝の、今の風景。
べちゃべちゃ雪です。
昨日の日中は、みぞれやらあられやらひょうやら、いろいろ降ってました。
初雪。
c0125899_6124541.jpg


c0125899_6502948.jpg
ここで書きたいことお知らせしたいことたくさんたまってきています~
早く書かなきゃーー
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-10-27 06:17 | 日々のこと | Trackback

山々が

今朝、今の窓からの景色です
山々が真っ白に。
明日にはこのあたりも白くなるとか?
はじまりますね
c0125899_749550.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2010-10-26 07:56 | 日々のこと | Trackback

あの竹ちゃんの竹松うどん店がついに!綾部でオープン!!

わーーー!!!!、ポストに嬉しい嬉しい封筒が届きました

2006年秋と2008年秋に、とまやにて、あの、本当においしい手打ちうどん店をやってくれた
旅するうどん屋の竹原友徳くん!
香川での3年間の修行の後、2年間日本一周武者修行の旅をしていた竹ちゃんです。
旅のはじまり頃と、旅の終わりの終わりにとまやでやってくれたうどん屋さんは
びっくりするほどたくさんの人がきてくれて、たくさんのおいしい笑顔であふれました。
2006年のとき→その1 その2 その3 
 2008年のときはコチラ

その旅の間に人生のパートナーとも出会った竹ちゃん、
地元、綾部で仮店舗での営業をしつつ、
自分たちのお店を、外壁、内装ともに自分たちで手がけてきたそうです。
その様子がユーチューブで観れます!コチラです


そしてそしてついにオープンですよ!!
ああ、すごく嬉しい、行きたーーい!!
小樽と綾部、フェリーに乗ったら隣町のようなものです。
いつかきっと行きますよー!!

本当に、おめでとうございます!!

旅人のみなさん、ぜひ!!ぜひ!!ぜひ!!!!

竹松うどん店 10月22日(金)オープン! 
京都府綾部市志賀郷町儀市前13
 tel 0773-21-1665
open11:00~close15:00
定休日:7と8のつく日(7・8・17・18・27・28日)

竹原友徳のさすらいうどん武者修行道中記はコチラ
竹松うどん店の開店奮闘記はコチラ


c0125899_1630452.jpg


このお知らせハガキたくさんと一緒に、
志賀郷 田舎手作り三土市 のチラシや
土に向かう人々 モノつくりあやべ」というとてもすてきなフライヤーも入っていました。
綾部には、農をを中心とした暮らしを営むすてきな若い人がたくさん増えているそうです。
旅をはじめたばかりだった竹ちゃんと話していたとき、
綾部のなかでもすごい田舎なそのふるさとで、その魅力をいかして町おこし的なことを
やっていきたいんだと語ってくれた竹ちゃんの夢は、着実にかたちになっていっているんだなあと
感動しました・・!!

関西の方!竹松うどん店ができるまでのドキュメンタリー番組があるそうですよ
関西のみ 6ch 「LIFE」 10月30日(土) am9:55~
ああ、これ観たいなあ。どなたかーー!私も観たいですーーー!!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-10-17 16:54 | おしらせ | Trackback

5周年の宴 ありがとうー

c0125899_17545844.jpgささやかに5周年を遊ぼう、楽しもう・・!と思っていたら
この日以前に泊まられた旅人さんが、宴で飲んでとお酒を下さったり
手宮のおいしいすてきなパン屋さん、ギャベさんや、旅人にも大人気、ざっかす島影・島影商店の父さんがお祝いにと一升瓶を抱えて届けてくださったり・・!
さらに当日、大好きなお花屋さんから花が届いたりもりのきさんが小樽ビールをたくさん!持ってきて下さったり花束を持ってきてくださった方がいたり、
びっくりおろおろの連続・・!!
そして、泊まりに来て下さった方々の差し入れもあり本当に華やかな宴となりました。
写真以外にも、自作ビールを持ってきてくれた旅人くんや、静岡のしらすや桜海老たっぷり!鵡川のししゃも!お菓子たち、ビールたち・・!とたくさんの差し入れが。本当にありがとうございました。
どうしよう、ああもったいない、申し訳ない、といつまでもおろおろしていてはいけませんね。
感謝を忘れず、これからの力に!
ありがとうございました


c0125899_17553968.jpgこの日の夕食は、小樽に移り住んでお店をやっている旅人夫妻、ギタロウさんガンコさんが営む
洋食台処なまらやさんに、つくって届けていただいたのですよーー
そのメニューは!
・なすのバルサミコマリネ
・スパニッシュオムレツ
・たこの娼婦風
・五種の豆のマサラ味
(黒豆・枝豆・ひよこ豆・キドニービーンズ・白いんげん)
・サーモンテリーヌ
・豚肉のテリーヌ
・さんまのマリネ
・そうめんかぼちゃとしらすのガスパッチョソース
・ラタトゥユ
・手羽先のくるみソース煮込み
・豚スペアリブの赤目煮込み
 (ビールとトマトジュース煮込み)
 
それにパンや、とまや塩むすびも並べて・・
夕食代、おひとり1000円だったのですよーーー

私はテーブルと台所を行ったりきたりしてたのですが、一品料理が増えるたびに、
「おいしいー」「うん、本当においしい」「うまいわこれ」・・と
本当におもしろいくらいおいしいおいしいとの嬉しい声が聞こえてきましたよ
この翌日、ランチもなまらやさんに行きたいーという人々も!
なまらやさん、本当にありがとうございましたーーー!!!! 
ああ、写真全品撮れてなくて残念!!     

この日は、とまやには珍しく!どうにもいっぱいになって何人も宿泊をお断りしてしまうほどのご予約をいただいたり、
あっちにもあそこにも寝る方がいたりとたくさんの旅人さんが泊まりに来て下さいました。
毎年この時期は、夏の間を最北の島で働いて過ごした若者たちがたくさん帰ってきてくれる時期でもあり、
1年ぶりの方々や、春ぶりの方々、はじめての方々も。
そして、他県からこの1年にも何度も泊まりに来てくれた方々や
春に小樽から転勤していった仲良しファミリーや
とまやHPをつくってくださってる旅人さんも静岡から1年ぶりに!
そしてこれまた嬉しかったのは、この日が初とまやなご夫婦も。
ご予約をいただいた時に宴のことを伝えたら、「ちょっと考えます」と一度時間をおいた後、再度予約を下さって宴も乾杯からずっと一緒に楽しんでくださり、そういうのも本当に嬉しかったです。
札幌から日帰りで宴に参加してくれた方々も!!

c0125899_17591090.jpg


夕食後から、小樽在住の仲間たちも続々やってきてくれました。
去年に引き続き、にらめっこ大会も。
これ、面白いんですよ~
写真あまり撮れてなくて残念!
とまやTシャツをゲットした、男性の部、女性の部の優勝者よ、おめでとうー!!



そして、やはりとまやの宴であるので
青春の夜景コンサートに。
もちろんこれは強制でなく、うたうも楽し、聴くも楽し、のコンサートですが
出演者もいっぱいで盛り上がりましたよー
それどれの方々のおもいがあふれていて、本当にみなさんすてきでした。
ありがとうございました

c0125899_175634.jpg


すぐにここ書くこともできず、もう1週間前のことになってしまいましたが、
こうして書いてると、いろんな一瞬一瞬のことを思い出して笑ってしまったり
じーんと涙しそうにも。
こんな楽しい宴を過ごせたこと、感謝です。

この翌日も、音座なまらいぶなどイベントもあり、みなさん小樽を楽しまれていましたよーー

6年目にはいりました。まだまだこれからだと思っています。
こんな賑やかな夜も、のんびりした夜も、
1日1日、大切に、いい日々を重ねていきたいと思います。
この5年にお会いしたみなさまにも、まだお会いしていないみなさまにも、
いつでも帰れる家として、お待ちしていますねーー!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-10-16 07:19 | イベント報告 | Trackback

今日で5周年!

舎とまや本日、5周年を迎えました・・・・・!!!!!

コメント、ベル氏より
c0125899_192866.jpg


そしてこちらは5歳息子が、毎月のように泊まりにきてくれるファミリーの娘ちゃんにむけて描いたお手紙の絵を拝借
c0125899_19294191.jpg



5周年。。。みなさま、みなさまに感謝、です
みなさまにとっていつでも帰れる家、帰りたい家であり続けられるよう
これからも1日1日を大切に過ごしていこうとおもいます
今日は、3連泊目のライダーちゃんと、ワインでも飲もうかな!!

5周年の宴、9日土曜日、
なんだかとっても賑わいそうです!!ありがたいことです
あと、男性空きベッドは1つです、女性部屋は満室以上となりました
小樽のおなじみのみなさまもどうぞあそびにいらしてくださいませ!
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-10-06 19:37 | 日々のこと | Trackback

とまやHPトップページリニューアル!!ありがとうー!!

秋。あちこちで紅葉のはじまりも感じます。
ナナカマドも赤々と!
隣の手宮公園は日本最北限の栗林。
さっきも、お見送りあと、道端でひとしきり栗を拾ってきましたよ。

10月ですね!最近はごく少人数でのんびりな日が続き、
でも、じっくりいろんなことを話せたり、
昨日は出発の方と一緒に小樽駅横に、SLの発車を観にいったり市場見物したり。
昨夜は、何度も来てくださってる旅人さんと初めての旅人さんとなまらや行って
天狗山山頂に夜景を観にいったり(乗せてってくれた小樽っ子Sゥさんありがとう!!)と、
のんびりならではのあそびも。
私も相当リフレッシュできて感謝感謝です~

そ・し・て!
見ましたか!?気づきましたか!?とまやトップページ!!
とまやHPをつくってくださっている、静岡の旅人ナガヤマカヨさんが、
5周年にあわせて、トップページをリニューアルしてくださいました!!!

なんとあの方が登場!!!
え?え?と見逃した方、また現れるまでじーーっと見てて下さいね!
ナガヤマカヨさん本当にありがとうーー!
9日の5周年の宴では久々の再会楽しみです!!!

9日、10日の連休あたり、ご予約の方もまだ大丈夫ですよーー とっても楽しみです!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2010-10-03 10:29 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧