<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

たくさん、降りましたよーー

日曜の朝から降りはじめた雪。
これはまだ、積もらないかなーなんて見ていたら、月曜の朝には一面真っ白に!
今朝にはさらにふかふか真っ白、車道も白く!
こんなにも一気に、真冬の景色になるのかーー
c0125899_23295524.jpg


1ヶ月前にもちょっと積もったものの、

c0125899_23321482.jpg
ほんの1週間前の週末なんてびっくりするほど暖かくて
ポットにお茶持って、旅人さんとのんびり隣の手宮公園ぬけて植物園までお散歩して
海と小樽のまちを眺めつつのんびり遊んだり、


c0125899_233958.jpg
しゃこ祭りにでかけたら案の定すごい人手と行列に驚きつつも、
みんなで地べたに座っていろいろつまみながら
野外でビール飲めるほど暖かいなんて~!とびっくりしてたのに!

降る前日だって、本州からニセコスキー場でこの冬をバイトして過ごすために北上してきたという
旅人くんに、「まだ全然雪はないみたいだよー」てんて言ってたのに!
(もうもうと降ってきた雪のなかを出発され、ニセコグランヒラフスキー場は明日からopenに!)


やっぱり冬は、雪は、やってくるんですね~

明日からは少し暖かいのかな?根雪にはならないかも。
でも、おなじ寒いなら、「雪のある寒さ」のほうがずっと、気持ちよいです。きれいだし!
明日からいよいよ12月。
どんどん真冬の景色になる日々を楽しみましょう~
どうぞ遊びにきてくださいね

あ、4日(土曜日)は、ひそかに毎年恒例になりつつある(4度目くらいかな?)牡蠣の夜ですよ~~!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-11-30 23:40 | 日々のこと | Trackback
2010年 11月 14日

年末年始!そして冬季営業のおしらせ


c0125899_1391632.jpg


さて、今年も残すところあとわずか!
最も日本が日本らしくなる年末年始も近づいてきました!
窓の外の、積もりに積もった雪などを横目に聴く、AMラジオからの紅白歌合戦なぞも泣かせます!?
夏の北海道を旅した君!こんどは冬の北海道を旅してみないかい?
劇的な四季がこれまたヨロシイぞよ!
・・・・・というわけで、わが舎とまやも、今年もこてこての年越し企画で旅人のみなさまをお待ちしております!
企画メジロオシではありますが、全体的にまったりしているのがとまや正月の基調となっております。
まあ実家にでも帰ってきたかんじで、のんびりしにきてくだされ!
待っておりまっス! ベル



・・というわけで、小樽での年越し、ご一緒にどうですか?
毎年、このときに、とまやもはじめて!って方も結構いらっしゃったり。
お気軽に、のんびりしにきてください。さあ、今回はどんな年越しになるんだろうー、楽しみです!

そして、通年営業しているとまやなのですが、
2011年の1月中旬~3月中旬は、金曜、土曜宿泊だけの営業にさせていただくことになりそうです。
(2月10日の木曜は営業します)
冬の旅もとってもおすすめなので、申し訳ないのですが・・・!!!
また詳細日程はここでお知らせします
とまや休館でも、小樽にはいい旅の宿がいろいろあるので、お気軽にお問い合わせくださいね

年内はずっとやってますよ~
来週はしゃこまつりもあったり、22日月曜は満月ライブも。
どうぞ遊びに来て下さいませ♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-11-14 13:23 | おしらせ | Trackback
2010年 11月 09日

bridge12号

c0125899_22295950.jpg広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジン『Bridge』12号が届きました!
とまやにたくさん設置してあります。どうぞ、お持ちください!
すごくいいフリーマガジンです。
瀬戸内海、いいなあ!
でも表紙のこの写真、小樽の下赤岩山のテーブル岩の景色と似てると思いませんか?
海があって山があって暮らしがあって・・・。

北海道ではbridgeが置いてあるのはとまやだけです。
北の地で瀬戸内の島を感じてください。
そして、瀬戸内の島々の旅も、おすすめですよ
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-11-09 22:31 | おしらせ | Trackback
2010年 11月 09日

なまらやさん2周年おめでとうー!!

c0125899_2242556.jpg
先日、洋食台処なまらやさんの2周年の宴に行ってきましたよーー!
そして今回も、料理が出るとともに目を奪われてどんどん食べちゃうのですばらしい料理の数々の写真が残っていません・・・!!
楽しかったです、おいしかったです
おめでとうーーー!!!

小樽の方々にも、とまやに来られる旅人さんたちにも、
ランチにディナーにと大人気のなまらやさん。
旅の頃からの大好きなお友達でもあります。
行くたびにおいしい面白いメニューも増えていて!
なまらやから帰ってくる人たちはみんなおいしいお酒と料理で幸せそうです。
へんな本とかいっぱいあったり、いいライブもあったり。
イラストレーターでもあるがんこさんが毎日のように描いている、「日々のいろいろ」の4コママンガがいっぱいのファイルはもう4冊目になってましたよーー!
びしっと苦い大人プリンやガトーショコラもまたおいしくて・・あー、食べたくなってきたー!

c0125899_22113374.jpg
ギタロウさんがんこさん
いつもありがとーー!

3年目のなまらやは
またさらにすごそうですよーー!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-11-09 22:15 | 日々のこと | Trackback
2010年 11月 06日

裏の森でリスに会う

前の記事でベル氏も書いてましたが、
最近、道路を挟んですぐ裏の森を歩くたび、リスに出会う様子。
よく晴れた今朝、家族でちょいと行ってみるとすぐ!会えたんですよーー
c0125899_1054696.jpg


c0125899_106953.jpg

写真は2枚ともおなじリスですが、もうちょっと大きいリスももう1匹いましたよ。
この1時間後(9時半くらい)にもういちど行ってみても、すぐにまた会えました!

木の実がたくさんあって、葉っぱがまだ残ってる今はとっても活動的みたいです。
葉っぱがみんな散っちゃうと、カラスに見つかっておいかけられちゃうのでなかなか見れなくなるんですって(近所のおばちゃん・談)

なえぼ公園にもたくさんいますよね。
小樽でも、野生のエゾリスたちに会えるんですよーーー
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-11-06 10:15 | 日々のこと | Trackback
2010年 11月 01日

モウ暑のおかげ?

以下、久々、ベル氏文章ですよ~

 ・・・・・・・・・

小樽あたりではまだ紅葉が楽しめまっす!
例年ですと10/20頃が見ごろで、この時期はもうとっくに散っているのでっすが、今年はモウ暑の影響か?
10月もぬくかったせいか?今がいいかんじでっす!

土曜日に小樽の奥沢水源地へ行ったのでありまっすが!ナカナカいい感じでっしたよ~
色づきは例年ほどじゃなようでっすがね

とまや裏の森にはなんとエゾリスが生息しておりまっす!
小さな森なのでっすが、栗やどんぐりなどエサがわんさかのおかげか!
今朝は3匹も目撃いたしまっした!
すこしごっついやつらでっすがね。

まだまだ秋が楽しめまっす!
ぜひおこしやす~~(どこよ!?)


・・・・・・・・・・・・

 ・・・・紙に書いてあったとおりに入力しましたよ。
でも、ほんとうに、足元に雪がのこってるとは思えないきれいな紅葉でしたよー ↓
c0125899_22233380.jpg


c0125899_22235753.jpg


c0125899_22242230.jpgそしてちょいとこの場をおかりして、というか
親戚の方々も、ここを楽しみに見てくれてるそうなので、
その日の然太、芽生の写真もついでに。
すっかり元気ですよーーーーー
そして、全国の、血のつながらない親戚のような、旅人のみなさんにも、
元気ですよー、すくすくですよーー
また会える日を楽しみにしてますよ♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-11-01 22:29 | ベル つれづれ | Trackback