<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

2010もありがとう!!

c0125899_6475646.jpg


c0125899_6481942.jpg


c0125899_6484388.jpg



2010ねんさいごの1日がはじまります。
今年も、たくさんのうれしい出会いや時間、日々を重ねられた毎日でした。

とまやなりに、毎年、前の年よりも多くの旅人の方々が来てくださってます。
駅のすぐそばにあるわけでもなく、びっくりするような坂を登ってこないといけないこの古い家。
ありがたいことです。
だからこそ、とまやは本当に、すてきな旅人さんに恵まれているのかなあ、と昨日雪景色を見ながら
おもっていました。
本当にとまやは、すてきな旅人さん、ありがたい仲間、応援してくださる方々に恵まれているんです・・!!
嬉しいです。ありがたいです。


2011年も、みなさまにとってどうぞよき旅になりますように。

さあ、今日の年越し!明日の新春コンサート!あさってのゲーム大会!その後もいろいろ!
楽しい日々つづきそうです!空きもありますよ♪

年が明けたら、とびきりのイベント告知もしますね!

今年も本当にありがとうございました、よい年を、むかえましょうね!!


c0125899_70147.jpg



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


とまやツイッターはコチラ

一緒にあたらしい年を楽しく迎えませんか?年末年始まだ余裕ありですよ~
    31日 みんなで食べて、楽しんで、乾杯しよう
        年越しの瞬間の、あの、窓から小樽を見渡しつつ聴こえてくる
        除夜の鐘や港からの霧笛、いいですよ~  そして裏の神社に初詣!
     1日 新春の青春の夜景コンサート?
     2日 ゲーム大会、毎年もりあがりますよ♪
    はじめての方もぜひ!小樽を、とまやを、ゆったり楽しんでください♪ 
   
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-12-31 06:56 | 日々のこと | Trackback
2010年 12月 28日

ここ数日の写真あれこれ

c0125899_13541676.jpg
たくさん降ってつららもびっしりでした。
クリスマス頃かな


c0125899_13551039.jpg
旅人さんも一緒に行った、
ジャバラ前座の多歌子さんの夕暮れライブ。inなまらや
うちあげ料理もおいしかった!!


c0125899_13563230.jpg
昨日、今日と、よく晴れて。 ベル撮影。しずくがきれい。


c0125899_1442371.jpg
6人くらいで、せーの、で一瞬でなくなったケーキ!
同じちゃぶだいで、中学生君が宿題をしています


c0125899_145440.jpg
今朝の、朝焼け。

c0125899_13585073.jpg
あたらしい雪だるまくんも現れましたよ~
 
今年もあと3,4日!?
ぐつぐつ黒豆を煮ています。
お正月の飾りも作り中。
久々の方々も帰ってきてくれたり
あれこれと忙しくも嬉しい日々ですよ~
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-12-28 14:06 | Trackback
2010年 12月 25日

merry christmas

c0125899_7163677.jpg


「かあちゃん!さんたさんきたーーーー!!!」
の声で目覚めるにぎやかな朝になりました

この、他のみんなはまだまだ眠りの中の、朝焼け前のあおい時間がとても好きです

メリークリスマス!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-12-25 07:17 | 日々のこと | Trackback
2010年 12月 21日

今年も暮れてゆきますね

c0125899_1533418.jpg寒い日が続いて雪がたくさん降って、
でっかい雪だるまも登場したんですよ、数日前のこと。
息子の希望で、「たんげさぜんのゆきだるま」
ずいぶん前に図書館で借りた絵本「だるまちゃんとうさぎちゃん」
の影響ですな。

なのになのに、昨日の雨で
ちょっと、載せられない姿に・・・。
道路もべちゃべちゃ、朝は凍ってつるつるに。おっかない~


c0125899_15202046.jpg
ベル氏のつくったゆきうさぎも
かわいかったんだけどなー・・


c0125899_1510864.jpg

寒くなっても部屋はぽかぽかです。
古い家ですが、薪ストーブはほんとに、あったかい。。
この薪ストーブも、そろそろリニューアル予定ですよ。

とまやでは、春~秋に庭で薪割り体験された方は、薪の一本に名前を書いておいて
自分の手でくべにくる、という「リザーブ薪」システムがあるのですが、
昨夜は、去年の11月に薪割りして下さった方が、自らの手で!
なんだかね、わたしたちも、そみじみ暖かさが違う気がして不思議。

薪割りしてくださったみなさーーん、薪が待ってますよーーー



今宵は満月です。月食も見れるとか。
ぐるぐるでは満月ライブも。旅人さんも行かれますよ。
25日はキッチンぐるぐる忘年会!
26日は、旅人でうたうたいの多歌子さんとサンポーニャ、ケーナの岡田浩安さんのライブが
なまらやで!
前座はジャバラ!
16時スタート、と早いので、私たちもライブを観にいけるかも。楽しみです! 

年末。やらなきゃー!ってことがいっぱいで時間が過ぎるのも早いです。
でもでも、これから年始にかけて、
はじめての方々、なつかしい方々、おなじみの方々 との日々
楽しみです~

空きベッドもありますので、思い立ったらぜひ!おまちしてますね~


c0125899_1519540.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-12-21 15:20 | 日々のこと | Trackback
2010年 12月 11日

やってきました!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_17552058.jpg

この冬はじめてのゆきだるまがやってきましたよ
まだ雪が少なくてちいさい子たちですが
さっそく揃って旅人さんをお迎えしています

北海道に、小樽に住んで10年、この庭に現れるゆきだるまたちを
私は本当に愛しているので、この冬も本当に楽しみー!
[PR]

by yamakichitomaya | 2010-12-11 17:59 | 日々のこと | Trackback
2010年 12月 08日

北海道移住の本vol.2 入荷しました




北海道暮らしの心の豊かさを雑誌「スロウ」を通して発信してくださっている
クナウマガジンさんより、「北海道移住の本vol.2」が届きました。

巻頭書き下ろし特集では今回もあちこちの旅人宿が。
「移住サポーターな、旅人宿」というタイトル。
清里の「風景画」さん、中富良野の「夕茜舎」さん、新冠の「ふかふか亭」さん、清水町の「こもれび」さん。
いいな、泊まりにいきたいです。

そして、スローアーカイブの特集も、興味深く、読みごたえあり。です。
ゆっくり読みます、楽しみです
詳しい内容、目次はこちらで→「北海道移住の本vol.2

とまやでも販売しておりますよ、1470円です。
とまやもとりあげていただいた「北海道移住の本vol.1」も、追加で仕入れているので、
まだありますよ~

c0125899_21533888.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-12-08 21:54 | おしらせ | Trackback
2010年 12月 05日

冬の花火と、牡蠣の夜

c0125899_9121339.jpg

昨日18時から、小樽の澄んだ夜空に大きな花火がたくさんあがったのですよ~
小樽ロングクリスマスのイベントだったみたいで、旭展望台のあたりからあげられたようです。
とまやからは、談話室からよりも客室からがとてもすてきに観えたので、みんなで男性部屋からしばし見とれましたよ~
この写真はその部屋の前の庭からですが、冷たい空気のなかで観る花火もいいなあと思いました・・!


そんなすてきなオープニングだった牡蠣イベント、気づくともう4年目!?
毎年やまほどの牡蠣をもってきて腕も振るってくださるOさんありがとうー!

薪ストーブで大鍋で何度も繰り返す 蒸し牡蠣!
牡蠣の佃煮!
牡蠣ごはん!
牡蠣入りクラムチャウダー!
そして机の上で揚げながら!のあつあつ牡蠣フライ!
(写真、撮れてないのもあり残念~)
どれもこれも絶品でした~、おなかいっぱいになりましたよ~~
ほんとにおいしくてね、5歳2歳のうちの子たちもぱくぱくでした!

満腹になって遅くまで盛り上がった旅人さん5名、現在9時半、まだまだ眠りの国です~~(笑)ゆっくりおやすみください~


c0125899_9192358.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2010-12-05 09:30 | イベント報告 | Trackback