<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ、小樽 雪あかりの路


すっかり更新が滞ってしまいました
みなさまお元気ですか?こちらは皆元気です!

おだやかだったお正月から一転して、今月は本当に、
たくさんたくさん雪が降りましたよ、積もりましたよ。
まちじゅう、道路も大変でした。
(今だって、私は毎日必死にぼこぼこ道路を運転していますが・・)

この冬は通常営業できなくて、ご迷惑をおかけしております
お断りをしてしまった方々や宿泊するつもりだったのにーという方々には本当に申し訳なく!!
お許しください・・!!


そしてそしてそんななか、来週から、今年も。
小樽 雪あかりの路 13  ←クリックすると公式HPに

c0125899_2232219.gif
■2011年2月4日~13日
■キャンドル点灯時間 毎日17時~21時
小樽のあちこちの会場で、そして、あちこちのお店やお家の庭や玄関先で
あたたかいスノーキャンドルのひかりが。
手づくり感いっぱいのこのイベント、もう13回目になるんですね。
小樽のまちなみだからこそ、のすてきがいっぱいです。
ぜひ、ぜひ。



個人的には、夕暮れ時の、暗くなるちょっと前の、あおい時間がとても好きです。
17時にスタートする、ボランティアの方々がひとつひとつのキャンドルに火入れをされる頃も。
そして、毎日、ちょっとづつ違った景色になっていったり。

ゆきあかり期間には、冬のがらす市などすてきなイベントもたくさんですよ。
とまやでも、庭にはキャンドルをともして、夜景といっしょに、
あたたかい部屋からも楽しみたいなと思っています
・・といっても営業日がとっても限られてるんですけどね!!!(スミマセン)

市内どこも満室近いと思われる、11,12日の連休も、まだ空いていますよ
(12日の女性ベッドは残りあと2ベッドとなっていますが)
ぜひお気軽に、お問い合わせくださいませ!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-01-28 22:42 | おしらせ | Trackback

しゃぼんだまも凍る冬


今年ももう9日・・・
気づくと、結構、ほとんど、どこにも行ってないぞ。
子どもたちなんて、家で遊ぶか庭で遊ぶか、保育所には2日行ったけど
さすがにもてあましぎみだぞってことで、
連泊君がスキーにお出かけの時間に、今年初の家族でおでかけ、
小樽総合博物館に行ってきました。(とまやから、坂おりただけじゃん!すぐじゃん!)

そしてらね、なんだかすてきだったですよ。
アイロンビーズで雪の結晶柄をつくろう、というのをやって、
c0125899_20384337.jpg野外で、しゃぼんだまを凍らせよう、というイベントにも参加。
話には聞いたことあるけど、はじめてでした。

外に出て、フツウにしゃぼんだまで遊んでいるうちに、だんだん液がいい温度になってきて、ふわふわ浮いてるしゃぼんだまが、ところどころ凍りはじめるのです!
写真じゃわからないけど!
それでね、しゃぼんだまが割れた瞬間、
凍ったシャボン玉の破片が、
天使の羽のように、たんぽぽの綿毛のように、舞い散るのですよーー!


c0125899_20425283.jpgスーパーとかで売ってる普通のシャボン玉液ではなく、
この、ドイツ製の液が、凍りやすいのだそうです。
気温はマイナス1、2度くらいでじわじわいい感じに凍るんですって。
今日はちょっと寒すぎたんですけどね。
また、ちょくちょく庭で、とか縁側から、とかやってみましょうねーー♪


その後、天体望遠鏡で月も見せてもらいました。
夜ではなく、まだ青空にうかぶ、白い三日月。
これも、すごくすてきで感動しましたよーー
水色の空と、白い月が表面もはっきりと見えて。

・・あまりにも寒いので、私がいちばん先に
あーー、もう無理ーー!となりましたが。
星好きなベル氏と息子はまだまだ見たかった様子。

というわけで、冬の博物館もおすすめですよー
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-01-09 20:50 | 日々のこと | Trackback

ライブやります!2/6(日)キモサリバンshow vs ジャバラ ジョイントLIVE inなまらや

c0125899_1019578.jpg

ベル氏も私も、小樽に住みついて10年以上。
私たちにとっての小樽の魅力は数多くあれど、その暮らしと音楽は切り離すことができません。
観たり、演ったり。

このたび、ajiyaのマスター、木本ヨシノブ氏(ギター・ボーカル)、私(アコーディオン・コーラス)のユニット
キモサリバンshowで、ジョイントライブをやることが決まりました!
ジョイントするのは、2010年私が出会っていちばんときめいた魅力的なバンド、札幌のジャバラ

キモサリでちゃんとライブとして演奏すること自体、もう、5,6年ぶりでね、
この話が湧き上がったとき、なんだか信じられないというか、
わー、生きてたらこんなにすてきなことも起こりうるんだ!!と思いました。

ぜひ、ぜひ、聴いてください。
   
      2/6 キモサリバンshow vs ジャバラ ジョイントLIVE
           【日時】2/6(日)18:00開演
           【料金】1500円(ワンドリンク)
           【問】0134-61-7930(なまらや)
 



c0125899_10342369.jpg
そしてそして、時代のながれはすごいもので、ここでキモサリの音源や動画を!と思いつつも
ネット上になかったり。 
とりあえずCDジャケット載せてみました。

とてもいいんです、たくさんの人に聴いてもらいたい!

c0125899_10363174.jpg
そしてジャバラ
構成はギター、アコーデヨン、笛、コスプレ…
情念歌謡・無知蒙昧…

この日は笛なしの2人構成、ああ残念!でも、でも、すごいんです
たくさん聴けるのああ楽しみ。
こちらは動画も載せちゃいましょう!いいよねジャバラのみなさん!





この喜びを音に、ハーモニーに変えたいと思います
とてもとても、楽しみです
よかったらぜひぜひ、足をはこんで観にきてください
うちあげのすばらしい料理やおいしいお酒も楽しみです!



       
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-01-07 10:20 | おしらせ | Trackback

1~3月の営業日のお知らせ

さあ、この冬もたのしくいきましょう!といいつつ、
大事なお知らせなのですが、

この冬(1~3月)、事情により、とまや宿泊可能な営業日がとっても限られます
主に、金曜、土曜営業です

↓↓ 予約可能な日にち ↓↓

1月
~9日までは通常営業
14日(金)、15日(土)、21日(金)、22日(土)、28日(金)、29日(土)

2月
5日(土)、10日(木)、11日(金)、12日(土)、18日(金)、19日(土)、25日(金)、26日(土)

3月
4日(金)、5日(土)、11日(金)、12日(土)、18日(金)、19日(土)、20日(日)、
25日(金)よりまた毎日通常営業~ 


となります。
変更が生じる場合もあるかもしれません。
できれば早めの予約が嬉しいです。
日にちは限られてしまいますが、変らず、みなさまとの時間、楽しみにしております!!

ああ、タイミング合わず!の旅人さんすみません!
小樽には、近所のいちえさんなどすてきな宿も多々あります、
冬の小樽、楽しんでください!!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-01-07 09:53 | おしらせ | Trackback

お正月からこっち、あれこれ

早くも新しい年が明けて1週間ですね!
元旦、2日とぽんぽんとブログ更新頑張ったのにやはり続かず、でした
無理なくいきます、よろしくどうぞ!

c0125899_9252492.jpg2日の恒例ゲーム大会、
毎年小樽住民のお友達もたくさんで賑わうのですが
今年はそちらは用事だったり旅だったり風邪だったり・・ということで
旅人さん5人や、江別や美唄からはるばるやってきてくれたお友達と

麻雀チームや

c0125899_9283325.jpg
旅人カード(知ってますか!?面白いんですよこれ!)チームに
分かれて楽しんだり、
かるたやったり、ばばぬきやったり、
おせちや豚汁つついたり。。と、のんびり楽しく過ごしましたよ~

その後の日々もね、

c0125899_9304663.jpg

c0125899_931598.jpg

のんびり、にぎやかに・・・
ってあれ?食べてる写真ばっかりだ。
そう、あれこれうれしい差し入れをみんなでいただいたり、
薪ストーブでおもちやいたり、もんじゃ焼きやったり、出前とったり、おいしく楽しく。

もちろん小樽のまちあるきを満喫されたり、なじみのお店めぐりをされたり、
みなさんほとんど連泊で小樽を、とまやを楽しまれましたよ~~

そして、とまやの庭の雪捨て崖?からのそり遊び大会も~~
子どもたちがばんばん滑ってて、私はまだいまいちおっかなくて挑戦してないのですが
そのうち挑戦してみようと思います
子どもたちとともにあれこれ頑張ってくださったもりもりくん(笑)、ありがとう!!

c0125899_9362563.jpg


ほんとにね、年末から5日くらいにかけては
本当におだやかな天気で気温も高め、嬉しい楽しいお正月でしたよ~~~

でも昨日あたりからすごい吹雪!!しばれています
ちょっと寒い日続きそうですが、ひきつづき楽しくいきましょう~~~~
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-01-07 09:40 | 日々のこと | Trackback

元旦の夜は新春紅白歌合戦

c0125899_1024237.jpg

毎年、とまやの元旦のイベントとしては「青春の新春夜景コンサート」だったのですが、
今夜の顔ぶれをみると、お、男女ほぼ同数だ!ということで
タイトルは「新春紅白歌合戦!」ってことに♪♪♪
うたでもなんでも、自己紹介だけでもオッケイ!ってことではじまりましたよ

c0125899_1521838.jpgトップは、とまやでの年越しは3度目!の、
GOGOモリトン
ブルーハーツの歌と、ゆず、2曲歌ってくれました。
ゆずの曲はお誕生日ソングだったのですが、
なんと元旦うまれの旅人さんも、2日うまれの旅人さんも!
1月うまれさんもいっぱいだったのでした、みんなおめでとうーー








青森から頻繁ににやってきてくれるきゅーぴー
うたってくれたのははじめて!
きっと、ここでうたおうとあたためてくれてた曲だったのかな?
大好きなナックスさんの曲をアカペラでうたってくれました~







前々からはりきっていた5歳息子、然太
太鼓をたたきながら、渥美清の「うちの女房にゃひげがある」をにこにこと歌いました。
ベル氏がよく「渥美清ゴールデンベスト」を聴いてて気に入ってきょうだいそろって覚えて歌っているのでした・・・
ベル氏ご満悦・・
昭和の初め頃のうたですよ~・・






2歳半の芽生もはりきって座り
トトロの「さんぽ」や「いぬのおまわりさん」を。
いつもは家中に響く声で歌っているのですが、みんなの前ではとっても小さい声に。
でも、出演できたことにはとっても満足そうでしたよ~~




北桧山出身で大阪ではたらいてるアンディくん
今年9月に結婚します!と幸せな笑顔
ドラマチックなプロポーズのシチュエーションも教えてくれました・・!!
映画、21世紀少年?のなかの曲?を。
はじめて聴いたけどいい曲だなあー!!




そして、もうすぐ奥さんになる函館からのhisaちゃん
アンディくんと一緒にスピッツのチェリーをうたってくれましたよ
とまや1年目にはじめて来てくれて以来、遠距離でなかなかあえないふたりなのに年に2,3度必ず泊まりにきてくれるふたり。本当に本当に嬉しいです、おめでとうおめでとうーー!!


c0125899_1523849.jpg
そんなふたりが今回一緒に泊まりにきてくれたカップル、この夜が初とまや。
札幌で暮らす彼は東京の大学時代の鬼ごっこサークルでの出会いなど話してくれて、
なんと元旦、この夜が24歳のお誕生日だという彼女に
ハッピーバースデイをうたってくれました!!!
すてきでしょう!?すてきでしたよー




北桧山出身で今も東京でお仕事してる彼女、元旦バースデーのもっちゃんは、参加しているボランティアサークルのなかまたちとつくったという歌を、うたってくれました
そのサークルでつくられてきた歌は200曲くらいあるとか!?
まっすぐで、とてもすてきでした・・・!
お誕生日、おめでとう!!





とまや年越し2年めのらんちゃん、早朝着のフェリーで到着、2泊して深夜のフェリーで出発、めいっぱいとまやでのんびり過ごしてくれました
自己紹介したあとは、去年とおなじく、皆を立ち上がらせて踊らせてくれましたよ~
(写真、したのほうに)





なまらやのごちそうをもってあそびに来てくれたなまらや夫婦、まずはギタロウさんの伴奏でがんこさんがうたってくれました。
過去には、ぎたろうさんのギターで笛をふいてくれたことも。
なんていう曲だったんだっけ?がんこさんの空気にぴったりしたかんじですてきでした。いいねえ、どんどんまたうたってーー!!



そしてギターの名手、ギタロウさん、このために練習までしていてくれたらしいとの噂や、珍しくハーモニカホルダーにカズーつけて・・一体何を!?!?と思ったら・・私、これかなり大笑いでした、今思い出しても笑っちゃいます
お正月といえば、そうかあ、この曲だった!!もうこれ、動画で撮ってここに貼りたかった、最高でした!!!





なまらやさんと一緒に遊びに来てくれた絵描きのひなちゃんとは久々の嬉しい再会!!
ギタロウさんのギターで、多歌子さんとハモってうたってくれたのは「冬がくるまえに」(きてるけど!)!
ぶっつけとは思えないすばらしいハーモニーで、歌い終わった後はおふたり両手をにぎりしめとびはねハグ!熱いステージでした!!


c0125899_1525227.jpg


宮古島やら女満別やら転勤で飛び回り今は札幌勤務のさんじくん
前回の様に三線でうたってくれるのかと思ったら、世界中を旅して集めたいろんな口琴やアイヌのムックリを演奏してくれましたよ~
見たことないのもあってとっても魅力的!!
ベル氏が三線を津軽三味線風に弾きだし、セッションも!




年末にはなまらやでライブも!だった東京からの多歌子さん、オリジナル曲をピアノで2曲弾き語ってくれました、贅沢!いっきに部屋中多歌子さんワールドにつつまれました
関東でもあちこちライブ活動されていますよ~~
然太も、いつのまにか歌のフレーズを覚えて歌っててファンに!





とまや年越し2度目のあらいぐまさん、
旅とスポーツ観戦が趣味で、日本中いろーんなところを旅されてます。
プロ野球やサッカーをテーマにつくった詩を赤鼻のトナカイメロディーで、ポップにうたってくれてとっても楽しかった~~
今年もまた、あれこれ観戦しまくられるのでしょうね!!!







私も。以前(6年以上前!)、活動してた、ajiyaの木本ヨシノブ氏(ギター、ボーカル)、私(アコーディオン・コーラス)のユニット「キモサリバンshow」で2月6日になまらやでジョイントライブ決定!なのでキモサリの曲を歌わせていただきましたよー







そして、司会のベル氏が最後にとまやソング「道」を。
みんな一緒にうたってくれました。



c0125899_153890.jpg

うたばかりだったわけじゃないんですよ、
らんちゃんの指導でみんなで「岬めぐり」を踊ったり


c0125899_15348100.jpg

やっぱりhisaちゃんにはこれやってもらわないと!と
函館名物イカ踊り指導をしてもらってみんなで踊ったり


c0125899_1563476.jpg

ベル氏がこの日のためにシルク印刷してつくった
レアな、とまや特製かもめだらけてぬぐい争奪戦は
決勝はイスとりゲームで!!
勝ち取ったモリトン、多歌子さんおめでとう!

このあとも楽しいおしゃべりで夜はふけましたよ~~


新春企画記念に珍しく細かく記事にしてみました(時間かかった・・!)
あたたかい、楽しい、この雰囲気伝わったでしょうか?
2011年の元旦、こんなにすてきな夜でした
ありがとう、ありがとうーーーー!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-01-02 15:14 | イベント報告 | Trackback

新しい年がはじまりました!!

        あけまして、おめでとうございます!!
      ↓2011年になった時の写真、縁側から。

c0125899_1510835.jpg

窓も縁側も全開に、つめたい空気を気持ちよく感じながら
除夜の鐘や、船の汽笛をみんなで聴くこの瞬間が毎年大好きです


c0125899_15121155.jpg

大晦日の昨日の夜は、
みんなで乾杯して、
鍋やらお刺身やら、
おいしいものたーくさんたくさん食べて、飲んで、
しゃべって笑って。


c0125899_15132721.jpg
年越ししたあと、みんなで裏の神社に初詣に。
今年は気温もそんな低くなく、風もなく、
とってもいいかんじの初詣でした。
甘酒をいただいたり、おみくじをひいてみんなで見せ合ったり。
人生初の大吉を引いた方も!!!まわりの私たちもうれしい~~!


c0125899_15241868.jpg

元旦の朝食は、いつもとおなじ500円で、
おひとりずつワンプレートおせち、かまぼこ以外はてづくりしましたよ~、
お雑煮や筑前煮も。
飲んだ翌朝なのに、みんなきれいに食べてくれてさらにおもちもたくさん!
おせちはまだあるので、こんやも・・・明日のゲーム大会まで、残るかどうか!?どきどき。



c0125899_15314753.jpg
天気もよく、雪かきもしなくていい
ほんとうにおだやかな元旦。
庭からの雪捨ての崖から、スノーボードでかっこよく初すべりをみせてくれた方も!!
他のみんなもそりですべったり!

映画にでかけた方や、とまやでのんびりの方や・・。
今夜はさらに賑やかになる予定で
ベルカレーを食べた後は、紅白歌合戦になるとかなんとか!?


そんなかんじではじまりました、とまやでの2011年。
ことしも1日1日だいじに、たのしくいこうと思います
2011年も、みなさまの毎日がよき旅でありますように!!!

c0125899_1529585.jpg
       
 
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-01-01 15:31 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧