<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あれこれつれづれ

更新が滞っている間に、2月も残り数日に!なってしまいました。
ここのところ、やたら暖かい日が続き、ゆきだるまくんも、ゆきだるまだったことを感じさせない姿になったりしてますが、また降ったり、寒くなったりもしそうです。
でもでも空は春の色。
春の色ですよ~~

あれこれを、つれづれに。

***

先週の日曜日は、小樽・旅人宿 ボウリング大会に参加。
小さな旅の博物館さん、いちえさんと、
春、秋のソフトボール大会に続いての冬の大会。
とまやはボウリングは初参加。
6レーン貸し切ってのボウリング勝負だったんですよ~
優勝者にはとっても豪華な景品!でしたよ~
私は、自分でも目を疑うような!ものすごい点数を出してしまい!最下位でした・・・

さあ、この流れの次なるお楽しみは、毎年恒例の大大お花見大会!夜桜ライブつき!
5月8日(日)開催となりそうです。本州からの方々も参加しやすい日程ですね♪チャンス!
毎年とっても楽しい1日です。ぜひぜひ~!!

***

旅人のみなさんにもファンの多い、キッチンぐるぐる
明日でなんと10周年です。おめでとうございます!!
明日の夜は宴も開催されます。そのために来られる旅人さんもいますよ、みんなで行けるかな?
10年前の今日はベル氏とともに開店の準備を手伝っていて、
時計が0時をまわって、「わー、もう今日開店だよ~、だべちゃん、このメニューはいくら?」と
メニュー表を書いたりしてた(笑)のだけど、早10年とは・・・!!!
おいしいスパゲッティに、おいしい珈琲に、そしてご家族のお人柄に、そこで出会ってきた方々に、過ごした時間に・・・・
ほんとに、この感謝の気持ちはとてもことばにできませんよー
10周年!!本当におめでとうーーーーー!!!

***

今年も、小樽雛めぐりのイベントが開催されていますよ
今年は市内48箇所!!!
江戸のものから昭和のものまで。
これまでも、参加されてとっても楽しまれてた旅人さんもいらっしゃいましたが
ぜひ今年も!
うちの子どもたちはお雛様がものすごく好きなので(特に5歳息子は、ちっちゃい頃から)
あちこち行ってみたいなと思っています


***

スロウ26号も入荷しました
特集は「建物に刻まれた記憶」
古建築な宿として、おたるないバックパッカーズホステル杜の樹さんも!
そして、あ、あのお店もあのお店も、あの人も・・!
今号も魅力的ですよ~ 
とまやでも販売してます

***

えーっとそれからなんだっけ?
あれこれ書こうと思ってたんだけど、そろそろ旅人さんも到着なのでまた改めて!
元気にやっていますよ~~
冬の、とっても日にちが限られたとまや営業もあと1ヶ月くらいです
タイミングが合ったら、そして春からはまた通常営業なので
お会いできるのを楽しみにしています~~!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-02-25 21:21 | 日々のこと | Trackback

とまや 雪あかりの小路

c0125899_1051115.jpg

この間話してて、驚かれたので
ほほう、と思ったのですが
こちらでは、ゆきだるまをつくるのに、ごろごろ雪玉を転がしたりしません。
板を四面に箱状に立てて、雪をつめて、何日か固まらせてから、
彫刻のようにゆきだるま型に削っていくのですよ~(ベル氏が。上手!ありがとう!)


c0125899_10514356.jpg
長く居てくれたゆきだるまくんもすっかりとけて、
今年も、一升瓶かかえたほろ酔いゆきだるまくんが
現れましたよ~





そして、とまやでもゆきあかりの小路。
夕暮れのあおい時間がやっぱりすきです。

c0125899_1052543.jpg


でも、暗くなってからも、なかなかでしょう?今宵もやりますよー
会場はすごい人出みたいですね!
あちこちの会場を楽しんだら、とまやでおしゃべりを楽しみつつ、
窓からの夜景とともにいい時間を過ごしましょう~

c0125899_1052215.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2011-02-12 12:03 | 日々のこと | Trackback

ライブ、ありがとうございました そして連休ですね♪

昨夜からのたった一晩で、びっくりするほど雪降り積もってはじまりました3連休!
今は気持ちのよい青空に日差しですよ~
とまやらしく楽しみたいと思います♪
混んでもいませんので、これからでもぜひ~!

1週間たちましたが、
6日夜の、ジャバラ・キモサリバンshowライブ、本当にしあわせな夜でした
立ち見もでるほどの、なまらやいっぱい来て下さったみなさま、
応援してくださったみなさま、本当に感謝です。
遠くは埼玉から飛んできてくださったぬーさんもありがとう!!!

私は本当に、こんなにちゃんとしたかたちで再びキモサリバンshowで演奏できる日がくるなんて
思わなかったので、しかもジャバラとジョイントだし、すべてが嬉しく。

練習時間をとるために協力してくれたベル氏やこどもたち、
当日もね、旅人さんの出発とともに、ベル氏がふたりを水族館に連れてってくれたり(!)
夜も3人で家で楽しく過ごしてくれたり、本当に。
前夜も、「緊張してこまる」と言ってたら、「誰々がくるからとかそういうので、表現したいことがかわるわけじゃないだろう」と言ってくれたベル氏のことばで、緊張も消えた気が。


たっぷりのジャバラ演奏、ゲストに旭川から!の笛奏者の季里さんをむかえての曲たちも
とてもすてきでした・・・!!
なんというんでしょう、ジャバラの魅力は他のバンドにはないかんじで後々まで体内に残っていきますね・・!今も!
今回もステキすぎるいでたちのジャバラの方々
c0125899_15141145.jpg

動画もぜひ!「真っ赤な鞄」


ジャバラテーマソング「風の市」もすてきだった!そして大好き「マリリンモンローノーリターン」もフルメンバーで!!他の曲たちも大好きでした・・!選曲すばらし!

この動画たちは、PAを担当してくださったtamioさんによるものです。
ライブが決まり、PAをやりたい!と申し出てくださったtamioさんがいなかったら
こんないいライブにはならなかったのでは!そこにtamioさんが居てくださったのも私にはおおきかったです
本当に感謝!

キモサリ、アンコール最後に、biglegの伊藤晶美氏のハープとともに!
「Mr.Song & Danceman」


c0125899_15151531.jpg他に、久々のキモサリはこの曲からはじまった「マイペンライ」~「今はなき手宮線に乗って」や
小樽の街は記憶をとり戻したがっている」も観れます、tamioさんありがとう!!
木本ヨシノブ氏の楽曲たちは、どれも、何百回演奏しても大好きです


思えば、キモサリバンshowというのは、このネーミングからうまれたようなユニットであり、
そう考えると、私が旅の途中、小樽の旅人宿でスタッフをすることになったときに、宿主から
このこっぱずかしい「さりー」なんて名前をつけられなかったらうまれなかったかもで、
そんなかんじで考えていくと、すべてがこんなしあわせにつながっていて感慨深いです。
今回新しく出会えた方々もいたりして、これからも楽しみで。

打ち上げも楽しかったー(思い出し笑い)
すずえちゃんグッズ販売も!!
美味しい料理も、この機会も、なまらやさん、本当にありがとうございました!!

なんか、あまりにもスペシャルなイベントだったので、とまやのことじゃないのに長々スミマセン

さあ、この連休はとまや雪あかりの小路もやりつつ楽しみますよ~
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-02-11 15:42 | イベント報告 | Trackback

節分、立春、そしてあれこれ。。


c0125899_2127270.jpg

昨日は節分でしたね!
我が家にも、今年もやってきました、オニ。

私の足にしがみつき号泣する2歳娘。
その後ろでびびりながらも豆(北海道は落花生)を投げまくる5歳息子。

豆まきが終わったら、翌日は立春、というのが毎年とても嬉しくて。
一面まっしろけでも、立春、ということばのしあわせよ!
今年も、立春の今日は気持ちよく晴れわたりましたよ~
そして我らが、シンガーソング大工のかもさん本日ついに50歳に!おめでとうございます!!

そうそう、昨日ね、小樽の海に、群来(くき)が
きたそうですよ、今年も群来が!
反応してくださりそうな方々のお顔たちが浮かびます。
まだ、実際には見たことがなくて、とても残念。見てみたいなあ・・!

そして、今日からはじまりました、小樽雪あかりの路
とてもすてきな、小樽ならではのイベントです。
今週末は、土日と、運河プラザで 冬のがらす市 が開催されたり
日曜日にはオススメな、小樽文学館での古本市があったりと、盛りだくさんです。

そしてそしてそして、かねてからお知らせしてまいりました、
キモサリバンshowとジャバラのジョイントライブもいよいよあさってに!
キモサリ久々(6年ぶりくらい)だしね、次があるかどうかもわかんないし、しつこいですが宣伝を!
なんだかいろいろな方面から観に来てくださる方々もいらっしゃる気配で
私は緊張もしてきているのですが、緊張していてはもったいないので楽しもうと思います

なまらやさんもブログで、ライブについて、とかキモサリについて、とかジャバラについて、とか
丁寧に記事にしてくださりありがとうです!おいしいうちあげ、楽しみです!

c0125899_21481225.jpg←最近の写真がないので、おもいっきり昔の写真を(笑)

楽曲はすべて、ボーカル・ギターの木本ヨシノブ氏のオリジナル。
とても、いいと思います。
小樽のうたも、何曲か。


c0125899_21555054.jpgそしてジャバラ!
すごーくすごくすごく楽しみです!
昭和情念歌謡の濃厚ユニット。
なまらやがんこさんの言うとおり、血がさわぎます。

ボーカル・アコーデヲンのすずえちゃんは
手描きTシャツアーティストでもあります。→コチラ!
私も何枚か、よく着ているのですが、あちこちで、「そのTシャツは!」と絶賛されます。コンビニの店員さんにまで!
明後日は、すずえちゃんのグッズ販売もあるとの噂!
こちらも楽しみーーー!


ということで、冬の小樽、たくさんたくさん楽しめます。
営業日が限られすぎてる状態で申し訳ないのですが、
どうぞみなさま、満喫しに来てください~!
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-02-04 22:08 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧