小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 22日

春分の日にふきのとう。そして、おしらせなど。

とまやツイッターはコチラ

1~3月、とまや営業日が限られます、詳しくはこちら 

                  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


連休のとまやは、なんと家族連れで賑わいました。
(とまやは男女別相部屋しかないんですよ)
ちいさなこどもたちもたくさんで、片付けても片付けてもとっちらかりまくりだったりしたけど
とにかく子どもたちが笑顔で遊んでいて、
父ちゃんたち母ちゃんたちが、子ども寝かせた後ゆっくり語ったり。

日曜の夜は満月で、満月ライブに行くおふたりと、私も子ども寝た後一緒に行かせてもらいました。
今、こんなときに、ああ本当に行けてよかったー
たくさんのひとの言葉や演奏をきけてよかったー
当日朝までは、行けたとしても観るだけとも思ってたけど、私も、下手下手ながら、出てよかったー 
満月ライブ、ありがとうー

春分の日の昨日の朝、見送りの時、雪のとけた駐車場でふきのとうをみつけました。春・・・


冬の間、週末営業しかできなくてご迷惑をおかけしてきましたが
25日より通常営業に戻ります!
なのですがなのですが、前々から決めてたとおり、私と息子と娘、久々帰省のため
今月中はベルだけとまやです、楽しんでください~

そして、ベルだけとまやなので、メールフォームからのメール受付がとても困難になります。
私への携帯メール予約やmixiメッセージでの予約も、(これはできれば普段も)なしでお願いできたらと。
ご予約、お問い合わせは3月中はお電話で!どうぞ、お電話で!
0134-31-1454 ですよ~

ここの更新も次は4月に!
Twitterでは広島からなんかつぶやくかもだけども。

帰ってきたら、積もった雪はどんなふうだろうな
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-03-22 10:51 | おしらせ | Trackback
2011年 03月 18日

うまく書けず、もどかしいですが

震災から1週間。
ことばにできない、ならないで、更新もできず。

日本のあちこちから、小樽は大丈夫?と連絡もいただいたりしました
こちらは、全く大丈夫です、皆元気です 心配、ありがとうございます

新聞やテレビ、twitter等で次々入ってくる情報や、知りたくてもわからない情報、
被災地のことや原発のこと
気持ちも落ち着かず、いろんな気持ちになってもいましたが
光の方を見て、笑顔で、と思っています

震災当日に泊まられた方は震災の影響で足止めになり、
延泊(料金は半額で、ばんごはん付)していただいたのですが
恐怖や心配でいっぱいのなかでも、しゃべっていると笑えることもあったり、
そういう時間がとても感謝でもありました。
働いている幼稚園での時間やこどもたち、もちろんうちの子たちにも
ずいぶん心をあたためてもらって。
なんというか、やっぱり、生で、会って、顔見て、笑えることってすごい力だなと思っています
とまやも、これからもそういう場でありたい、です!

今、厳しい状況におられる方々にも、すこしでも、笑ったり、心休まる瞬間がありますようにと、
心から、本当に。


明日からの連休も、とまやらしくいきますよー
20日(日)の夜は満月。ぐるぐるで満月ライブも開催されますよ。


・・・・・・・・・・・・

さまざまな情報、気持ちでずーんとなっているときに
ほぼ日の 東日本大地震のこと というページでいつも落ち着きます (携帯版はこちら
募金、寄付についてのことばも、よかったらぜひ

・・・・・・・・・・・・

ああ、やっぱりなんだか全然書けませんが。

明るい方へ、前向いて、いきましょう!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-03-18 21:22 | 日々のこと | Trackback
2011年 03月 03日

広島、江田島を楽しむフリーマガジンbridge「海と風」

本日、2つめの記事です

広島県江田島市周辺の、瀬戸内海の島に住む人々の暮らしを伝えるフリーマガジンBridge[ブリッジ]
毎号、ここ、小樽のとまやでも置かせていただいています。

昨日新しいbridgeがたくさん届きました!!
今回は、江田島市の依頼で、江田島の魅力いっぱいの小冊子「海と風」、フルカラー20P!
私は島育ちというわけではないけれど、瀬戸内海の島々の風景は
時々とてもなつかしく思い出します。
今月は久々帰省の予定もあるので、ちょっとでも瀬戸内海に会えたらいいな

北海道で、小樽で、bridgeを手にとられた方が、
瀬戸内海の島々も旅されたらとても嬉しいなーと思っています。
今までの号もまだ少しづつ残っていますよ~

c0125899_2281832.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-03-03 22:10 | おしらせ | Trackback
2011年 03月 03日

雛めぐり、6日までですよ

すごかった、今日の大雪。
みるみるうちにみんな埋もれて。
どっさり大雪ひな祭り・・
本州では、桃や梅が咲いているのかなー。

小樽市内48箇所のお店などに飾られた、年代もののお雛様をみて歩こう、
スタンプラリーもあるよ、という おたる雛めぐり というイベントは、今日までじゃなくて6日まで。

先日、田中酒造本店で観たお雛様でとっても印象的だったのは、
「仕丁(じちょう)」という、あの3人の、
   お雛様とお内裏様
     三人官女
     五人囃子
   右大臣 左大臣
      仕丁      ←ココ!!で、靴とか傘とか持ってる方々が

c0125899_2153433.jpg


ほうき持ったり、ごちそうを前にされたり!
大正時代につくられたと言われてたかな おもしろい!

5歳息子は今年も、自分でいろいろなアイテム?をつくって、お内裏様やら五人囃子になる遊びに夢中です
2歳妹も誘いつつ。

この週末はまだおひなさま見て歩けますよ~~
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-03-03 21:58 | 日々のこと | Trackback